『時々思うこと』のクチコミ掲示板

D100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥300,000

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:700g D100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D100 ボディの価格比較
  • D100 ボディの中古価格比較
  • D100 ボディの買取価格
  • D100 ボディのスペック・仕様
  • D100 ボディのレビュー
  • D100 ボディのクチコミ
  • D100 ボディの画像・動画
  • D100 ボディのピックアップリスト
  • D100 ボディのオークション

D100 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2002年 6月22日

  • D100 ボディの価格比較
  • D100 ボディの中古価格比較
  • D100 ボディの買取価格
  • D100 ボディのスペック・仕様
  • D100 ボディのレビュー
  • D100 ボディのクチコミ
  • D100 ボディの画像・動画
  • D100 ボディのピックアップリスト
  • D100 ボディのオークション


「D100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D100 ボディを新規書き込みD100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信12

お気に入りに追加

標準

時々思うこと

2007/03/25 21:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D100 ボディ

スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2612件

PIE2007に行こうかと思いましたが、生憎の天候だったので、今年はパスしました。

もうすぐサクラの咲きほこる季節になりますが、自分はD100か、あるいは、D70sのいずれかで写真に収めようと思います。

それにしても、時々思うのですが、被写体自体はあまり変化は無いのに、デジカメ、そして、交換レンズは毎年のように頻繁に新機種が登場します。

自分にとっては、D100、D70sはオーバースペックと考えているくらいなので、新モデルが登場したからといって、積極的に買い換える気にはなりません。

そして、2002年に発売されたD100が、今も旧さを感じさせないことに驚かされます。

書込番号:6160223

ナイスクチコミ!2


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2007/03/25 21:57(1年以上前)

The_Winnieさん こんばんは、

おっしゃる通り、ボクもそう思う時があります。
そのカメラの持つ、スペック、能力を生かし切れていないと思うからです。
ボクの場合、それは自分のスキルの不足によるものですが、キレイな写真を見ると、自分のスキルを忘れて、いいカメラを買えば撮れると錯覚してしまいます。

写真は機材とスキルの合作だと思います。
機材だけでは上手く撮れないと思います。
センスを含め、スキルを磨けばいい写真が出来ると思います。

書込番号:6160373

ナイスクチコミ!2


C2Dさん
クチコミ投稿数:1376件 神玉ニッコール&ねぶた祭&廃墟 

2007/03/25 22:22(1年以上前)

まあCCDの寿命が10年位と言われているので
壊れるまで使い倒すという手も有りですね。
D100やD70はシンクロ同調1/500秒など素人には
十分すぎるスペックだと思います。

書込番号:6160541

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2007/03/25 23:00(1年以上前)

こんばんは
銀塩一眼レフはアコースティック楽器で、
デジタル一眼レフは電子楽器のような感じがします。
使いようで、結果は変化しますので奏者次第ですが、
機能や性能に目を向けていけば、新しい物が面白みも増えてきますし、
向上する部分も多くなるのでしょう。
進化の過程自体が面白いと言う感覚もあります。

書込番号:6160799

ナイスクチコミ!1


f3.5さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:7件

2007/03/25 23:16(1年以上前)

The_Winnieさん こんばんは

D100が今も旧さを感じさせないかどうかはさて置き、私もD100とD70を使っています。
確かにD200に興味はありますが、結論としては手元にある機を使い続けてレンズを充実させようと決めています (^^;






書込番号:6160925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2007/03/25 23:55(1年以上前)

≫The_Winnieさん

私も、気持ち的には同じ思いを持っています。
でも、いけませんねぇ・・・価格.comを見ていると (^^;;;

D40が出るとD40が欲しくなって買ってしまいました。
まぁ、レンズ1本より安いのでついつい・・・

D70は、少しお休みが多いです。
メインはD2Xですが、高感度はD40が歴然と良いですし。

私の初のデジ一は、D2Hでしたが、D100と迷いました。
やはり、フラッグシップという気持ちと、新しく出る
カメラへの期待で、販売されていたD100でなく発売前の
D2Hを予約しました。

COOLPIX 950,990も持っていた(今でも)ので、焦る
気持ちも無かったので待ちました。

でも、D100は持っておくカメラだったと、過ぎてみて
思っています。

今でも、D100ユーザーの声は、奥に響くものがあります。
そういうカメラなのだと思います。

書込番号:6161183

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2007/03/26 00:43(1年以上前)

The_Winnie さん、こんにちは。素敵な書き込みをありがとうございます。

僕の D100 は D200 のサブ機になりましたが、両方から上がってきた写真を見比べると、D100 の方がキレが良かったり、色のりが良かったり、D200 の写真とまったく遜色ないんですよね。D100 のバッテリーの持ちの良さとか、ボディの軽さ、あるいは 6MP の加工のしやすさとか、D200 を使うとすごくありがたみを感じる。見直してみると、いつも使っている主要な機能のほとんどは D100 ですでに装備されているんですよね。噛めば噛むほど味が出ると言うんでしょうか、4年経っても古さをまったく感じさせない設計・造りの良さに拍手です。

書込番号:6161442

ナイスクチコミ!2


idosanさん
クチコミ投稿数:808件

2007/03/26 06:37(1年以上前)

物欲を抑える時は同じことを考えてます。(^^)
D100〜D40Xに至るまで、出来上がる絵に関しては最新のものが必ずしも最良と限ら
ないと思いますし、被写体によってはD70の描写が妙にしっくり来る時があります。

書込番号:6161921

ナイスクチコミ!1


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2612件

2007/03/26 20:52(1年以上前)

皆様、こんばんわ。

思いもよらず、たくさんのご投稿を頂戴し、とても恐縮しております。

皆様のD100への想いが、限りなく行間から伝わってくる...

そのような印象を、受けました。


 『5年ほど前までは、最新のデジタル一眼レフのカメラ。

  そして、今では、中古で3〜4万円台の価値しかない、

  旧式の初期のNikonの普及価格帯のデジタル一眼レフのカメラ。』


このように思われる方は、多数いらっしゃるかと思うし、

実際、中古市場ではそのような値付けです。

しかし、このような値付けに振り回されず、D100の本物の価値を

知っているのは、NikonのD100開発チームと、D100を手に入れ、

実際にこのカメラを使いこなそうと格闘している私たち大衆の

ユーザーだと考えます。

今後も、デジタル一眼レフカメラは、新製品がどんどん出てくる

ことでしょう。

ですが、「(旧くても、)良いものは良い」とメーカーにハッキリと

伝えることができるのは、決して一握りの高名なカメラマンの製品

レビューなどではなく、私たち、大衆ユーザーの見識であると確信

します。

最初に手にしたデジタル一眼レフカメラが、D100で本当に良かったと

思うし、NikonのD100開発チームに心から感謝しています。

書込番号:6163929

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:314件

2007/04/01 00:58(1年以上前)

皆さんのD100は、調子がよさそうで羨ましいです。
私は購入後、半年でCCDに欠損が出来、ソフトでは直らない程の大きさでCCD乗せ替えしかないと言われ、一年でErr出っ放し。まだ1万ショットもいってないのに。。。
それで騙し騙し使ってきてやっと先日D70sを買いました。
質感はD100の比ではないですが、D70sは素晴らしいです。
まだまだ6MPで十分ですね。

書込番号:6183789

ナイスクチコミ!0


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2612件

2007/04/01 19:32(1年以上前)

今年、近所に咲いたソメイヨシノは、白っぽい色でした。
今日は、暖かな日だったので、花見を楽しむ人でにぎわいました。

書込番号:6186207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:314件

2007/04/04 17:44(1年以上前)

D100っぽい絵ですね〜。
懐かしい・・・。壊れなければまだまだ現役だったのに・・・。

書込番号:6196441

ナイスクチコミ!0


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2612件

2007/04/14 15:59(1年以上前)

食べ歩きキャメラマンさん、こんにちは。

アルバムをご覧頂きまして、有難うございました。

自分もD100、D70sを使用しておりますが、とうとう、D70sも生産終了となり、少し寂しい気分です。

1/8000秒の高速シャッタースピード、1/500秒の高速シンクロを実現する普及価格帯の機種は、もう、出ないかもしれませんね。

D70、D70sを使って、Nikonファンになった人も大勢いると思います。

書込番号:6230807

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D100 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シャッターエラーが増えてきた 14 2024/05/07 18:25:21
いつの間にか20歳になっていました。 12 2023/02/01 19:25:05
Nikon D100 感度自動制御について。 5 2021/10/10 17:02:45
いまだに旧型CCD一眼 22 2023/02/04 12:47:54
寒っ! 15 2021/01/26 22:12:58
いいカメラだなぁ! 8 2021/06/03 0:56:15
CFの選択 11 2021/01/23 11:39:06
ペンタプリズム 12 2020/07/30 23:31:19
歯科用D100 8 2019/12/11 14:16:55
岐阜基地航空祭 7 2019/11/22 9:07:02

「ニコン > D100 ボディ」のクチコミを見る(全 11745件)

この製品の最安価格を見る

D100 ボディ
ニコン

D100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2002年 6月22日

D100 ボディをお気に入り製品に追加する <130

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング