訂正して書き直します。
キャノンEOS Kiss DN VS ニコンD70 購入で超迷ってます。
デジタル一眼初心者です。
キャノンEOS Kiss DN と ニコンD70 (共にレンズキット)購入で迷っております。
デジタル一眼レフ購入に当り、先輩の皆様に是非、ご指導して頂きたくお願い致します。
申し訳ありませんが、専門用語は勉強中でよく理解できないので、初心者向けの用語でお答え頂けると助かります。
私の今までのデジカメ履歴を申し上げますと、すべてコンパクトデジカメですが、
SONY サイバーショット
↓
フジ ファインピクス 6900Z
となっております。
そこで、ネットや雑誌を読みまくりました。その結果、検討中なのが、キャノンEOS Kiss DN と ニコンD70です。
どちらの場合にしても、保証付きの中古品を購入よていです。
◆ご指導を頂く前に、私の撮影用途は、所属する吹奏楽団体での撮影がメインで、下記の通りです。
1、屋内の吹奏楽演奏の撮影。
・明るさですが、
歌手のコンサートの様に、スポットライトが眩しい位に当っているステージ上演奏の撮影だけではなく、普通の部屋(学校等の視聴覚室と同程度)での撮影の方が多いです。
この場合、明るさは学校の教室程度の明るさで、室外の太陽光は演奏に支障が出るのでカーテンを閉め切っていますので、光源は夜間と同様に普通の蛍光灯のみです。
・被写体までの距離ですが、
ステージの場合、客席から被写体までの距離は、おおよそ20〜30メートルです。
視聴覚室等の場合、学校の教室を縦に三部屋並べた程度の距離ですので、撮影する位置にもよりますが、おおよそ10〜15メートル位です。
2、屋外の吹奏楽演奏の撮影。
・明るさですが、
日中のみですが、曇りの場合も有り、晴天とは限りません。
・被写体までの距離ですが、
上記1の屋内の場合とは大きく異なります。
路上でのパレードの場合ですと、被写体までの距離は5〜20メートル前後。
屋外ステージの場合ですと、場合によっては20〜30メートル離れなければならない場合もあります。
◆そして、私の求める条件ですが、
吹奏楽団員の全体の撮影はもちろんですが、メインで撮影したいのは、団員一人一人の顔の表情をアップで撮影したいのです。
つまり、フレーム一杯に一人の人物の全身ではなく、さらにアップして人物の表情が分かるようにさらに上半身から上をアップで撮影します。
その場合の私が求める条件ですが、
1、主な被写体は人物なので、人の肌の色が綺麗に撮影出来る事。
2、一度しか無い一瞬を撮影したいので、毎秒3コマ程度の連写は絶対に必要。
3、連写したまま、最低でも10〜15コマは連続して撮影が出来る事。
4、10〜15コマ連写しても、その後、カメラが長時間ロックしない程度の時間で再び撮影が出来る事。
5、屋内で使用するので、光量の少ない場所での撮影に適している事。(モラルでもあり、フラッシュを使用出来ない場合もあります。)
6、中でも気に入った写真は、ショップでA3〜A4でプリントします。
7、私の場合、大きさや重さは気にしません。
8、下手な事もあって、必要な部分をトリリミングして拡大する場合もあります。
書込番号:4874154
0点
…(続きです)…
◆そして、両機種やデジタル一眼に対しての疑問点を書かせて頂きました。どうしても調べれも解からない点ですのでどうぞ教えて下さい。経験豊かな皆様から見れば、とても初歩的な質問内容ですが、是非ご教授をお願い致します。
と言うのも、教科書やスポンサーとの金銭が絡む雑誌の宣伝文句や意見、内容よりも、デジタル一眼をお使いで、実戦豊かな皆様のご意見の方が、絶対に現実的で参考になると思います。
1、「EOS Kiss DNは初心者向け」と言う宣伝文句を聞きますが、「D70」 に関してはあまり聞きません。これだけ高性能な機種なのにナゼ初心者向けなのでしょうか?
2、以前、あるイベントで地方新聞社のプロカメラマンが「D70」を使用していました。また、他のイベントでも、やはりプロカメラマンが「D70」を使用していました。つまり、D70はプロでも十分な性能を備えているのでしょうか?しかし、スペック面で大差が無い「Kiss DN」はナゼ初心者向けなのでしょうか?
3、「Kiss DN は暗所での撮影時にノイズが少ない」と聞きますが、屋内撮影時にはある程度は感度を上げなければならないと思いますが、「D70」に比べて同じ感度に設定した場合、具体的にどの程度の違いがありますか?
4、前記の用途で撮影する場合、具体的に何ミリのレンズが必要でしょうか?
5、三脚を使用せず、手持ちで撮影する場合、前記した屋内外の光量の条件で撮影する場合、高級レンズではなく、タムロンやシグマの安価なレンズを使用した場合、何ミリの望遠までブレずに撮影可能でしょうか?もちろん、感度の設定によって異なるでしょうが、被写体である人物の肌を綺麗に撮影したいので、あまり感度は上げたくありません。両機種とも、感度はどの程度までが実用的でしょうか?「ノイズに強い」と言われている「Kiss DN」の方が有利でしょうか?
6、両機種のレンズキットに付属するレンズでは、私の撮影用途ではズーム側が足らないと思いますが、私の撮影条件に適した低価格のオススメレンズを教えて下さい。
7、一眼のメリットですが、レンズを徐々に買い増しする事になると思いますが、将来ボディーを買い換えた時に、同じレンズを使える様に、同じメーカーを使い続けたいのです。したがって、ボディーをEOSにするかD70にするかによって、将来のレンズ選びに影響が出てきますが、レンズだけで比較した場合、キャノンとニコンでは、どちらがレンズの豊富性、将来性、技術面、価格面、性能面等で有利でしょうか?ヤフーオークションで見る限りでは、両者ともほぼ同じ数の出品数があります。
8、「EON Kiss DN」や「D70」に対しての純正以外のレンズが多数発売されています。トキナー、シグマ、タムロン等は低価格が魅力なのですが、純正に比べてどの程度の質でしょうか?価格相応でしょうか?
9、中古品を買う際の品定め(テスト)方法を教えて下さい。また、ショット数は、何ショットで寿命でしょうか?車のトリップメーターの様に、ショット数を確認する方法は無いのでしょうか?カメラのキタムラに言った時ですが、同じ機種でも「Aランク」と「ABランク」では、価格に大差があります。しかし、共に「動作が正常な物」と説明されており、保証も備えています。
10、撮影後は、PCでも印刷を行いますが、ほとんどの写真はショップでプリントします。中でも気に入った写真はA3〜A4の大きさサイズでプリントしますが、両機種では約200画素の差がありますが、どの程度影響するでしょうか?A3は厳しいでしょうか?
11、画素数が影響するのは、解像度だけでしょうか?
12、中級者以上の方やプロの方でも、(風景、ポートレート、オート等の)撮影モードは使用するのでしょうか?
13、「手ブレ補正レンズはとても有効」と聞きますが、私は前記の用途で撮影する為、手持ちので望遠撮影が必須になりますが、前記屋内外での明るさで撮影する場合、何ミリ位の望遠から有効と言えるでしょうか?
14、同じく前記の条件で撮影する場合、ブレずに手持ちで300〜400ミリの望遠撮影は可能でしょうか?もし不可能だとしたら、屋内であればフラッシュを使用すればブレないでしょうか?また、屋外であれば、天候が眩しい位の晴天であればブレないでしょうか?
15、数年前の200〜300万画素程度の、当時の価格がウン十万〜数百万円した旧型機種が、最近の600〜800万画素現行機種よりも、中古品が高価で取り引きされていますが、ナゼでしょうか?現行機種に画素数ではまったくかなわないと思いますが不思議です。
以上です。
◆中古品の購入予算は10万円です。
・現在の相場では「Kiss DN」よりも「D70」の方が数万円安く買えます。
しかし、両機種の差は、画素数の違いしか無い様に思えます。「D70」の場合、若干のお釣りが出ますが、予算を一杯まで使い切らなくても構わないと思ってます。
・もし、前記した通りの私の撮影用途と私の予算で機種選択が間違っているのであれば、10万円の予算内で、中古品の最も良い機種を選びたいのでが、ニコン又はキャノンで他に最適な機種が有りましたら教えて下さい。
・また、「D70s」の選択もありますが、画質に影響しないのであれば、あえて「S]を選ばなくても良いのでは?と考えております。いかがでしょうか?
◆現在、ニコンD70 を使用している人に質問ですが、買って後悔した点、気に入らない点、を教えて下さい。
またその逆に、買って良かった点、気に入った点、他の機種と比較した点が有りましたら教え下さい。
なお、この質問は「EOS Kiss DN」のコーナーにも掲載させて頂いております。理由はライバルメーカーを使用している人からもライバル的な立場でご意見をお聞きしたいからです。従って。本来のマナー違反であるマルチポストの主旨ではない事を御理解下さい。
長くなりましたが、沢山のご意見とご指導を元に、早急に購入をしたいです。予算は準備出来ているので、あとは機種選択のみです。
どうか宜しくお願い致します。
書込番号:4874169
0点
いやはや、すっごい量の質問ですね。
全部答えることはできないので、チョイスして・・・
1.2.について
初心者用というのは、単なるメーカーの宣伝文句です。
上位機種だって、初心者に使えないことはありません。
3.について
感度を上げて撮影したときの暗部でのノイズに差が出ます。
気にしなければ、その程度です。
4.について
30m離れてポートレートサイズの写真を撮る・・・
考えたことありませんが、1000mm位のレンズが必要になりそうです。
現実的ではありません。
第一、価格が・・・。
5.について
レンズは、値段に関係なく、レンズの明るさによって決まるシャッター速度で手持ちができるかどうかが決まります。
およその目安として、300mmであれば、その逆数、
1/300秒が手持ちの限界と言われています。
ただ、手ぶれ補正レンズを使えば、3段くらいシャッター速度を下げられますが、現実的な話、300mm以上のレンズを手持ちで撮るのは困難です。
重いし、狙いが定まりませんよ。
6.について
暗い場所で30m、ポートレートサイズが撮れる低価格レンズなんて、無理な話です。
最低でも100万円級です。
9.について
シャッターには寿命があります。
撮影データの中に、Exifデータがあり、その中に撮影記録が残っています。ただ、D70の場合、65536枚で0に戻りますが。
10.について
差はありません。
11.について
解像度は、レンズの性能で決まります。
12.について
使用しません。
マニュアル撮影か、絞り優先です。
13.について
一般に2絞り程度の効果です。
何ミリからの望遠と言うより、焦点距離の逆数から決まるシャッター速度の2段遅いシャッター速度が使えるとお考えください。
14.について
400oを使うような状況下では、ストロボ光なんて、マトモには届きません。せいぜい5m程度が限界とお考えください。
15.について
デジ一は、画素数で性能が決まるわけではなく、カメラ自体の作りの良さが大きな要素を決めるのです。
D2Xは1200万画素ですが、1000万画素のD200の倍以上の価格です。
書込番号:4874290
0点
つかさdayoさん、こんにちは。
かなり条件が厳しいですね。
デジタル一眼ではなく、手ブレ補正内蔵の高倍率ズームでレンズ一体型のデジカメの方がいいかもしれませんね。
書込番号:4874293
0点
連射に関してはD70みたいだけど…
レンズで選ぶ事になるんでしょうが、300mmまでしか
買えないですからトリミングでアップを狙う事になりそう…
画素数で有利なKissDNの方がこれに関してはいいみたい…
さあどうする?^^;;;
書込番号:4874410
0点
つかさdayoさん こんばんわ
いや〜、凄い細かく書かれてますね(^^;
それだけ、真剣に考えられているのですね。
私は、カメラ歴が約1年の素人ですので、ここの質問は他の人に任せますが(^^; 買ってからの感想を書かせていただきます。
まず、私もD70をキャノンEOS Kiss DN で迷った口ですが、D70を選んだ理由は・・・
@機能的には両者は大差がないと判断したこと。
A持った感じがD70がしっくり来たこと。
Bシャッターの音がEOS Kiss DN より気に入ったこと
でした。(撮影は自分の子供の撮影が90%です)
購入後に撮影てしばらくして感じたことは、今までのコンパクトデジタルカメラに比べ、出てくる絵がパッとした発色ではなかった為、正直 「Kiss DN の方が良かったかな〜」と思いましたが、その後色々と調整できることが分かって、自分の気に入った絵作りが少しずつ出来るように(?)なってきていることと、落ち着いた発色が気に入ってきたことの2つがあり、今では不満はなくなっています。
ですので、コンパクトデジタルカメラの発色を基準にしていて、何も考えずに撮った写真をそのまま印刷されるのであれば、Kiss DN かD50を考えた方が良いのかもしれませんね。(私もそれぞれを取り比べてませんので何とも言えませんが・・・よく掲示板にはこう書かれています(^^; )
参考になれば、幸いです。。。
長文失礼しました!
書込番号:4874547
0点
> ・明るさですが、
> この場合、明るさは学校の教室程度の明るさで、室外の太陽光は演奏に支障が出るのでカーテンを閉め切っていますので、光源は夜間と同様に普通の蛍光灯のみです。
>
> ・被写体までの距離ですが、
にもよりますが、おおよそ10〜15メートル位です。
この条件はかなり厳しいです。
> 吹奏楽団員の全体の撮影はもちろんですが、メインで撮影したいのは、団員一人一人の顔の表情をアップで撮影したいのです。
> つまり、フレーム一杯に一人の人物の全身ではなく、さらにアップして人物の表情が分かるようにさらに上半身から上をアップで撮影します。
画素数が多ければ、ある程度広範囲が写ってもなんとかという感じではないでしょうか。
> 1、主な被写体は人物なので、人の肌の色が綺麗に撮影出来る事。
D50かKiss DN?
> 2、一度しか無い一瞬を撮影したいので、毎秒3コマ程度の連写は絶対に必要。
D70かKiss DN?
> 3、連写したまま、最低でも10〜15コマは連続して撮影が出来る事。
JPEGなら大概どれでも。
RAWだとD200か、30D?
> 4、10〜15コマ連写しても、その後、カメラが長時間ロックしない程度の時間で再び撮影が出来る事。
JPEGならどれでも。
> 5、屋内で使用するので、光量の少ない場所での撮影に適している事。(モラルでもあり、フラッシュを使用出来ない場合もあります。)
Nikonは全滅?
> 6、中でも気に入った写真は、ショップでA3〜A4でプリントします。
30m先の物を暗いところで狙って、表情まで含めてA3プリントに耐えるというのはかなり厳しい条件ではないかと思います。
> 7、私の場合、大きさや重さは気にしません。
予算も気にしなければ何とか。
書込番号:4874602
0点
> 1、「EOS Kiss DNは初心者向け」と言う宣伝文句を聞きますが、「D70」 に関してはあまり聞きません。これだけ高性能な機種なのにナゼ初心者向けなのでしょうか?
値段の問題で。
> 2、以前、あるイベントで地方新聞社のプロカメラマンが「D70」を使用していました。また、他のイベントでも、やはりプロカメラマンが「D70」を使用していました。つまり、D70はプロでも十分な性能を備えているのでしょうか?しかし、スペック面で大差が無い「Kiss DN」はナゼ初心者向けなのでしょうか?
地方新聞の場合、ライターの方が個人持ちのカメラで撮影して記事を書くと聞きます。
その場合、安いD70はかなり使える存在だと思います。
後は、記者会見なんかだとNikonが結構あるのは新聞社をNikonが昔から強い分野ですし。
ストロボ撮影に関しては、NikonにCanonに対する一日の長があるからではないでしょうか。
> 3、「Kiss DN は暗所での撮影時にノイズが少ない」と聞きますが、屋内撮影時にはある程度は感度を上げなければならないと思いますが、「D70」に比べて同じ感度に設定した場合、具体的にどの程度の違いがありますか?
http://www.dpreview.com/gallery/canoneos350d_samples1/
http://www.dpreview.com/gallery/canoneos350d_samples2/
350DとはKiss DNのことです。
http://www.dpreview.com/gallery/nikond70_samples/
の博物館の画像で判断されてはいかがでしょうか。
D70は感度が書いていないので、
http://www.rysys.co.jp/exifreader/jp/
で感度を調べてください。
> 4、前記の用途で撮影する場合、具体的に何ミリのレンズが必要でしょうか?
最低でも400mm以上。
Canonなら100-400mm/F4-5.6L ISとか
NikonならVR 80-400mm/F4-5.6Dとか
70-200mm/F2.8系にx1.4やx2のエクステンダー、テレコンをつけるとか。
> 5、三脚を使用せず、手持ちで撮影する場合、前記した屋内外の光量の条件で撮影する場合、高級レンズではなく、タムロンやシグマの安価なレンズを使用した場合、何ミリの望遠までブレずに撮影可能でしょうか?もちろん、感度の設定によって異なるでしょうが、被写体である人物の肌を綺麗に撮影したいので、あまり感度は上げたくありません。両機種とも、感度はどの程度までが実用的でしょうか?「ノイズに強い」と言われている「Kiss DN」の方が有利でしょうか?
D70ならISO800、Kiss DNならISO1600位でとるしかないでしょう。
いずれにせよ。
どれくらいといわれてもやってみなけりゃ分からないというところですが。
純正の手ぶれ補正レンズがいいでしょう。
最悪CanonならEF 75-300mm/F4-5.6 IS IIとか。
NikonはそのうちVR 70-300mm/F4-5.6Gが予定されているようですがまだ出ていません。
この程度は必要だと思います。
> 6、両機種のレンズキットに付属するレンズでは、私の撮影用途ではズーム側が足らないと思いますが、私の撮影条件に適した低価格のオススメレンズを教えて下さい。
上記の通り。
> 7、一眼のメリットですが、レンズを徐々に買い増しする事になると思いますが、将来ボディーを買い換えた時に、同じレンズを使える様に、同じメーカーを使い続けたいのです。したがって、ボディーをEOSにするかD70にするかによって、将来のレンズ選びに影響が出てきますが、レンズだけで比較した場合、キャノンとニコンでは、どちらがレンズの豊富性、将来性、技術面、価格面、性能面等で有利でしょうか?ヤフーオークションで見る限りでは、両者ともほぼ同じ数の出品数があります。
CanonとNikonではCanonの方に将来性ありだと思われます。
現時点でも総合的な画質ではかなりの差がついてしまい、その差は開くことはあっても埋まりそうにないです。
> 12、中級者以上の方やプロの方でも、(風景、ポートレート、オート等の)撮影モードは使用するのでしょうか?
僕は、使いません。
そんなのついているデジカメを使っていないというのもありますが。
思った通りになるわけではないので。
> 13、「手ブレ補正レンズはとても有効」と聞きますが、私は前記の用途で撮影する為、手持ちので望遠撮影が必須になりますが、前記屋内外での明るさで撮影する場合、何ミリ位の望遠から有効と言えるでしょうか?
最初から。
> 14、同じく前記の条件で撮影する場合、ブレずに手持ちで300〜400ミリの望遠撮影は可能でしょうか?もし不可能だとしたら、屋内であればフラッシュを使用すればブレないでしょうか?また、屋外であれば、天候が眩しい位の晴天であればブレないでしょうか?
ストロボを焚いてもいいなら、300mm級の手ぶれ補正とストロボ、シャッタースピード優先で早めのシャッタースピードにして、感度を上げれば、全身なら撮れると思います。
> 15、数年前の200〜300万画素程度の、当時の価格がウン十万〜数百万円した旧型機種が、最近の600〜800万画素現行機種よりも、中古品が高価で取り引きされていますが、ナゼでしょうか?現行機種に画素数ではまったくかなわないと思いますが不思議です。
D1系のことならボディ性能がD70級とは段違いだから。
> ◆中古品の購入予算は10万円です。
レンズだけで使い切りそうです。
> ・もし、前記した通りの私の撮影用途と私の予算で機種選択が間違っているのであれば、10万円の予算内で、中古品の最も良い機種を選びたいのでが、ニコン又はキャノンで他に最適な機種が有りましたら教えて下さい。
レンズ込みでしょうか?
Kiss DNと旧型EF 75-300mm/F4-5.6 ISでしょうか。
Nikon該当なし。
> ・また、「D70s」の選択もありますが、画質に影響しないのであれば、あえて「S]を選ばなくても良いのでは?と考えております。いかがでしょうか?
いいんじゃないでしょうか。
書込番号:4874604
0点
暗いところでの撮影なので、高感度でもノイズの少ない
KissDNかD50ですね。
D50は2.5コマ/秒だからいや、といわれそうですが
3コマとの差はたいした差ではないです。
KissDNが初心者用というのは
8.5コマ/秒で撮れるプロ用の機種があるからカテゴライズ
するためにそうしているだけです。
D70も初心者用でしたよ、出たときは。
D50が出たのでその座を譲りましたが。
プロでもその撮影用途によって使う機材は違ってきます。
たとえばスポーツにはD70では仕事になりません。
でもスナップ主体で歩き回って撮る撮影だったり、
連写の使わない仕事であればD70でいいわけです。
D50を買って、レンズは。。。厳しいですね。
AF−S300mmF4の中古でも10万ぐらいはしますしね。
本当は明るい最低でもF2.8のレンズが必要です。
そうするとレンズは重く大きく高価ですし、
初心者には手ブレせずに撮るのは難しいです。
ボディよりもレンズが悩みどころですね。
とりあえずレンズはシグマ、70−200 F2.8
を中古でとかでしょうかねえ。
書込番号:4874612
0点
被写体に近づくべし! そーすれば豊かな表情が撮れます。
書込番号:4874675
0点
つかさdayoさん、こんばんは。
>フジ ファインピクス 6900Z
というコメントだけで思わず書き込みしてしまいます。
私もD70の前、6900zを使っていました(今も所有しているんですが…たんすの中に)
6900zの液晶ファインダーはどうしても一(2〜3?)タイミングずれるので、右目はファインダーでフレーム枠を、左目は被写体の動きをいう両目を使った撮影をしていました(汗)
#後ろの液晶画面を使えばすむことなのですが…
6900zは(個人的にはいいカメラだと思っていますが)、今となってはやはり一つ一つのレスポンスがすこし物足りない…かな。
D70であれ、KissDNであれきっと幸せになれると思いますよ!
#D70のスイッチオン!すぐ撮影!というのは気持ち良いです
#でも6900zのフジ色がお気に入りなら、KissDNがいいのかも知れませんね…
ちっとも回答になっていなくてゴメンなさい
#お気に入りの一台が見つかりますように
書込番号:4875010
0点
あ、6900zとの比較で追加…
バッテリがむちゃくちゃ持ちます(予備バッテリ要らないかもです)!
D70のキットレンズなら6900zの広角側(全体撮影するほうですね)よりも広く撮影できますよ!
書込番号:4875056
0点
つかさdayoさん、はじめまして
とても難しい御質問だと思います。わたしが考えると御予算のゼロをひとつ増やさないとムリな気がしてしまいます。
焦点距離が長く、明るいレンズは間違いなく高価ですし、外部のスピードライトを使うにしても離れた場所では充分に届きません。高感度とノイズはトレードオフの関係にありますし・・・。
投稿の内容を拝見すると、とても真剣にお考えになっているのが伝わってきますので、こんなものを紹介するとバカにされたとお感じになるかもしれませんが、開放F値が明るく、ある程度の望遠も使用できるレンズ一体型のカメラの方が、価格の面でより現実的に思います。
http://panasonic.jp/dc/fz7/spec.html
上記はあくまでひとつの例ですが、お望みの様なアップで捉えるのは少し難しいかもしれません。でも、デジタルの利点を活かして、PC上でトリミング&レタッチすれば、ある程度はお望みの結果には近づけると思います。ただ、一眼レフに比較してレスポンスは・・・とお感じになると思いますけど。
そこで、どうしても一眼レフとおっしゃるなら、高感度や暗部でのノイズでは間違いなくCANONの方が優れていると思います。例えで言うならNikon機ではISO400が限界なのに対して、CANON機ならISO800でも充分だとか・・・。
ただ、これはあくまでも例です。高感度ノイズは個人の感じ方に差があるので、必ず御自身で確認なさって下さい。実際にお使いになってる方のアルバムやメーカーが提供するサンプル画像を御覧になると傾向は掴めると思います。
でも、投稿された内容を見ていると、つかさdayoさんがNikonを選択される理由は少ないように思います。
書込番号:4875163
0点
暗い場所での撮影が多くなるかと思います。
今後、明るいレンズを購入されると思いますが、
明るいレンズだからと言って、開放絞りばかりで撮影する訳にもいきません。
また、ストロボの制約もあると思います。
すると、どうしても感度を上げざるを得ない状況が出てきます。
ですので、D70よりは高感度に強い(高感度でのノイズが少ない)Kiss DNで良いと思いますよ。
「安心」を買うと思って、カメラ屋で新品を購入しましょう。
初心者に中古品はリスクが大きいです。
迷ってる間に、「一度しかない一瞬」は失われています。
少しでも早く購入して、よりたくさんの「一度しかない一瞬」を撮影して下さい。
・・・これだけ悩まれれば、仮に選択を間違えたとしても、
「価値ある失敗」として評価に値するのではないでしょうか。
書込番号:4875411
0点
外観は綺麗でも、シャッターの使用回数とか心配では有りませんか?
機種はどちらでも大丈夫ですよ (^^
とにかく 新品の購入が良いと思いますが…
シャッターの使用回数は、exif情報で確認出来るソフトも有りますが、省略します。
書込番号:4875772
0点
しまんちゅー様へ。
とても参考になりました。まさに「カユイ所にてが届く」と言った感じです。
・30m離れてポートレートサイズの写真を撮る・・・
>現実的に不可能みたいですね!
・300mmであれば、その逆数、1/300秒が手持ちの限界。手ぶれ補正レンズを使えば、3段くらいシャッター速度を下げられます。
>手持ちとズームの関係がとても良く解かりました。
・シャッターには寿命があります。
撮影データの中に、Exifデータがあり、その中に撮影記録が残っています。ただ、D70の場合、65536枚で0に戻りますが。
>このデータの確認方法はどの様にするのでしょうか?中古店で店員に頼んで簡単に確認出来るのでしょうか?
また、両機種のシャッターの寿命は何ショットでしょうか?不正にリセットする事は可能でしょうか?
とても参考になりました。でも、まだどっちの機種にしようか決めかねています。
有り難う御座いました。
書込番号:4875951
0点
BLACK PANTHER様
Victory様
他の方の意見をお聞きすると、現実的ではなさそうな気がしてきました。
ズーム以外の、その他の質問に関しても教えて頂けると助かります。いまだに、機種が決まりません。
お願いします。
書込番号:4875952
0点
hanamusi様へ
実際の使用者の方からのご意見なので、とても参考になりました。
・その後色々と調整できることが分かって、自分の気に入った絵作りが少しずつ出来るようになってきている
>具体的に、どの様に調整なさっているのでしょうか?
・出てくる絵がパッとした発色ではなかった
>具体的にどんな発色だったのでしょうか?
また、お子様の写真は、どの位のサイズでプリントしているのでしょうか?肌の質感は、実際のお子様のお肌に比べて如何でしょうか?
是非教えて下さい。宜しくお願い致します。
書込番号:4875956
0点
>[4875929] つかさdayoさん 2006年3月3日 06:03
>マリンスノウへ(敬称不要)
>日本語を理解できますか?跡から訂正を載せています。
>もちろん、削除は依頼済みですよ。
>自動削除じゃないみたいなので、そんなにすぐは消えません。
>カメラやPCを使う前に、もう一小学校でどうそ!!
>では、カマって欲しいでしょうが、二度と相手にしません。
>では!!!!
つかさdayoさん、何故?
書込番号:4875969
0点
>このデータの確認方法はどの様にするのでしょうか?中古店で店員に頼んで簡単に確認出来るのでしょうか?
また、両機種のシャッターの寿命は何ショットでしょうか?不正にリセットする事は可能でしょうか?
残念ながら、簡単には確認できません。
自分でCFを持って行って、試し撮りさせてもらい、
そのデータを持ち帰ります。
PCでExifReaderというソフトを使って、トータルシャッター数を見ることができます。
「家でデータを比較したい」と言えば、試し撮りさせてくれると思いますよ。
ExifReaderは、フリーソフトです。
シャッターの寿命は、フツーに使っていれば50000〜100000程度です。
リセットは、メーカーでないとできません。
カメラ本体の機種選びですが、
RAWで撮る限り、使いやすい方を選ぶべきかと思います。
肌の色合いは、RAWでどうにでも変えられますから。
書込番号:4876062
0点
>[4874686] マリンスノウさん 2006年3月2日 21:42
>マルチポストです。
>幸いこちらにはレスがついていないようなので、削除依頼出してくださいね。
>http://www.kakaku.com/help/faq_bbs.htm#1
フツーにやんわり言ってるだけだと思うんだけど、何故そこまでキレるんでしょ(T_T)
書込番号:4876253
0点
yjtk様へ
丁寧に有り難う御座います。
感度とノイズの関係が解かって参りました。
やはり、DN の方がノイズには強いようですね?となると、感度が良い分、逆にデメリットが有るのでしょうか?
ノイズの面を考えると、現在は、私の気持ちでは「DN」が一票リードしました。でも、他の面では如何でしょうか?
書込番号:4876533
0点
D2Xs様へ
機種選びに関して参考になりました。
ノイズに関してですが、D50とのご意見が多数ありますが、D50とD70とでは大きく差が有るのでしょうか?
では、DN と D50を比較した場合はどっちが上でしょうか?
また、「DNがノイズに強い」言う事は、「キャノンのDNクラスの機種は、同じくらいノイズに強い」と言えるのでしょうか?それとも、DNだけに特化した事でしょうか?
宜しくお願いします。
書込番号:4876564
0点
Ranch_12:00様へ
とても参考になりますよ!
使用中の機種との比較ですので、文章よりとても掴みやすいです。
有り難う御座います。
もっと、D70について教えて下さい。
書込番号:4876616
0点
Smile-Me様へ
御回答有り難う御座います。
やはり、ノイズに関しては「DN」の方が上のようですね。
繰り返しになりますが、「DN」だけがノイズに強いのでしょうか?それとも、ニコンと比較してキャノンはどの機種でもノイズに強いのでしょうか?
キャノンで「DN」と同じレベルのノイズに強い機種はありますか?
また、ノイズ以外の性能では、両機種を比較してどちらがどんな利点があるのでしょうか?
お願い致します。
書込番号:4876634
0点
ぷるちゃん様へ
有り難う御座います。
>明るいレンズだからと言って、開放絞りばかりで撮影する訳にもいきません。
確かに、色々な作品を見ていると思うのですが、ノイズの面で不利なのに、あえて感度を上げ、そして解放にせず、絞り込むのはナゼでしょうか?明るさが厳しい時には、解放にして撮影するのは良くないのでしょうか?
繰り返しになりますが、ノイズ以外の性能面では、両機種を比較してどちらが勝っているでしょうか?
お願いします。
書込番号:4876649
0点
ノイズの強さでいけば
5D>1Ds2>20D>1D2n>Kiss DN≧D1H>>>D50>D70>>>D200>D2X
じゃないでしょうか。
個人的な主観ですが。
明るいレンズの絞り開放は描写がいまいちになることが多いです。
多少絞ると描写がカッチリして来るものですが、ただ描写が多少あやふやでもシャッタースピードが大事ということもあるでしょう。
書込番号:4876685
0点
D70で演奏家のステージ写真をよく撮ってます。
明るい単焦点のレンズが価格も安くて向いていると思います。
被写体までの距離などからして、85mmが結構使えると思います。ISOも800で撮ってますがノイズなどの問題ないようです。私の場合は85mmを使用し正解でした。
私のサイトに2枚のステージ写真が載っています。ご参考まで。。
書込番号:4877036
0点
ダメモトで。
・どちらのカメラを選ぼうと最終的にはあなたの主観です。
・また,撮影条件については,大口径ズーム(70-200mmF2.8)+一脚で。
それでダメなら,さらに明るい単焦点レンズで可能な限り被写体に近づく。
・暗い室内では無理せずフラッシュを焚く。ただし,楽器に反射することがあるので色々試す。
(つまり,反射がウザくなるか,綺麗な反射になるか)
・まぁ,予算10万では格安の中古で揃えるしかないかも。
・因みにワタシも,「楽団」「吹奏楽部」の絵は何度も撮っています。商売でしたから。
確信犯
書込番号:4877367
0点
結局自分のきにいるのがほしいのなら実機を実際にさわって決めましょう。
ショールームにけばこちらの試したいボディーレンズで試写できますよ
書込番号:4879218
0点
EOS-1Ds Mark II …… オープン価格
EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM
これくらいの機材が必要かも
書込番号:4879279
0点
望遠が必要のようですから、APS−Cの方が良いのでは。
KISS Dでいいと思いますが
書込番号:4879302
0点
ゴンベエ28号さん しんす'79さん くろちゃネコさん
擁護して頂き有り難うございます。
>>では、カマって欲しいでしょうが、二度と相手にしません。
>>では!!!!
ということですから,きっとワタシが書き込むとスレ主さまは返信されないのだと思いますので,ここで退室します。
m(_ _)m
書込番号:4879306
0点
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4874183
こちらは書き捨てでしょうか?
だったら削除依頼を出してください。
ちゃんと書き込みされている方に失礼だし、迷惑です。
今後つかさdayoさんが質問してもちゃんと答えてくれなくなりますよ。
以下ルール&マナー集より
◆マルチポストは禁止しています
同じような書き込みを複数のカテゴリに投稿すること(マルチポスト)は禁止しています。複数の製品にまたがる書き込みをしたい場合は、各ジャンルに設けてある「すべて」の項目をご利用ください。
【例1】
ソニーのデジカメ「DSC-T1」と「DSC-S828」の両方に関する質問をしたい場合
↓
「カメラ>デジカメ>ソニー>すべて」へ書き込んでください
【例2】
NECのノートPC「LaVie S LS700/8D」と、ソニーのノートPC「VAIO PCG-GRT77V/P」の両方に関する質問をしたい場合
↓
「パソコン本体>Windowsノート>すべて」へ書き込んでください
◆お礼と結果報告を忘れずに!
回答が寄せられているのに、質問をしたまま放置するのはマナー違反です。回答へのお礼も兼ねて、疑問やトラブルの原因は何だったのかなどの報告をすると、今後同じ疑問を持った人の参考にもなりますので、ぜひ結果報告をしてください
書込番号:4879853
0点
nchibaへ
可愛そうに!日本語が理解できないのですね?
丁寧にお答え頂いた方にはお礼をしています。
ヤジ入れやあげ足を取って喜んでる奴やお前に対しては無視が妥当。
書込番号:4880514
0点
悪いけどあんたの日本語は理解できないね。
『丁寧にお答え頂いた方にはお礼をしています』
それはD70の方だけでしょ。
kiss DNの
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4874183
には
[4880585] つかさdayoさん 2006年3月4日 18:01
までまったく書き込みしてないけど?
まあ、嫌々ながらも書いたようだけど。
書込番号:4881110
0点
>つかさdayoさん
KissDNの方も見ましたが、マリンスノウさんやnchibaさんに失礼ではないですか? お二人とも、親切にアドバイスされています。親切に教えていただいた方に、どう思われるのでしょうか。
他の板で、このような人をみましたが、教えてクンっていうらしいですねこういうの(答える側に一生懸命考えさせるパターン) 丁寧に回答してくださった方々にも失礼です。
僕の個人的意見で…。
>10万円の予算内
>三脚を使用せず、手持ちで撮影する場合
>被写体である人物の肌を綺麗に撮影したいので、あまり感度は上げたくありません。
望遠で、三脚なしで、手持ち撮影、ISOを上げたくない、予算10万円以内→不可能です。
そこで…。
>8、下手な事もあって、必要な部分をトリリミングして拡大する場合もあります。
とのことですから、ミニ三脚を購入して、フジ ファインピクス 6900Zで(どうせトリミングするなら)デジタルズームで撮影するのは、どうでしょうか。F3.1だし距離も足りるでしょう。画像が多少荒くなるのは仕方なしです。内容から、それ位しか対応が見えてきません。
書込番号:4881130
0点
もぐら。さん
私が悪かったようです。
マリンスノウさん、nchibaさん、掲示板をご覧になっていた皆さん不愉快な思いをさせて申し訳ありませんでした。
書込番号:4881472
0点
でこっちの板だけ?
ほんとに改心したなら無駄なスレッドは即刻削除しなさい。
すべてのユーザーがPCで見ているわけではない。
要点を絞って書き込んでください。携帯から見るとこのような長いスレッドはじゃまなだけ
書込番号:4881693
0点
・・・もう遅いと思いますが、とりあえず回答させていただきます。(^^;
設定は、露出を+0.7、階調補正をユーザーカスタムでコーミンさんの階調補正を導入(http://www5e.biglobe.ne.jp/~komin/nihongo.htm)、ホワイトバランスを太陽光−1でほとんどを撮影しています。
印刷ですが、ほとんどがL版(自宅でのプリンター印刷)。色合いは、印刷紙によって大きく変わりますし、PCとプリンターの設定がまだまだ甘いので、PC画面と印刷後は違いは出ますが、ほぼ満足しています。(子供の肌色は自分では気に入っていますが、これも印刷紙によって大きく変わりますが・・・)
また、D70で初めのうちは、パッとしない色合いといっていたのは、露出を0で撮影していたことで全体がアンダー気味(暗い感じ)であったことが一番の原因だと思います。
なんにしろ、安い買い物ではないと思いますので、十分に悩んでください。
回答が遅くなったこと、申し訳ございませんでした!
書込番号:4890696
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D70 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/11/02 12:40:34 | |
| 35 | 2021/08/28 15:22:16 | |
| 10 | 2021/03/29 10:13:13 | |
| 22 | 2022/01/29 22:49:29 | |
| 17 | 2019/08/14 17:37:29 | |
| 4 | 2018/10/30 2:17:22 | |
| 8 | 2018/08/03 13:30:45 | |
| 6 | 2017/10/09 9:50:53 | |
| 10 | 2017/10/13 23:44:38 | |
| 8 | 2017/07/10 10:01:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









