D100.D200.D800.D810と使用していますが、D200を購入した時に、D2Xが気になっていましたが、高すぎて購入を断念してました。が先日、オークションで購入しました。
本体を確認したら、D3桁のDX機種と違い、ミラーの大きさがFX並の大きさでした。この大きさの違いは何かメリットがあるのでしょうかね。
書込番号:22823936 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
デジイチ初期の部品はフィルム機からの流用が多かった
D1系だとF5の外装にF100のメカニズムの組み合わせとかね
新規に開発しなくてすむので、開発費の削減になるてこと(笑)
書込番号:22824010 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
gts4hnr32さん
D2H → F6 → D2X の流れで共用しているパーツがあったと思います。
レリーズタイムラグは3機種共に同じだと思います。
書込番号:22824080
0点
D100から共通サイズで、幅は約34mmです。
その後の本格的?コンパクトDX機から幅約24mmになってミラーボックスをコンパクトにしてるようです。
書込番号:22824096
0点
フイルム・イメージセンサの受光部区別無く、
同じレフ機として共通ボディの考えを持っていたと思います。
書込番号:22824120
0点
結局、ニコンは唯一APS-C一眼レフのプロ機を出したメーカーなのに
APS-C専用のシャッター周りや駆動系を採用したプロ機は出さなかった
ゆえに、APS-Cであることを連写では全く活かせず
理論的には連写で不利なフォーマットの大きいAPS-Hの1D系に連写で惨敗…
満を持して登場した圧倒的名機D3でやっとキャノンに一矢報いた♪
僕は感無量でしたよ( ´∀` )
書込番号:22824153
2点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
そうだったのですね、D一桁は今回初めて購入したのでわかりませんでした。
>まる・えつ 2さん
共通パーツですか、でも分かる気はします。
>うさらネットさん
D100から共通サイズ?D200のミラーはD2Xより小さいですよ。D100は処分して分からないですが。D800・D810とD2Xのミラーは同じくらいです。
書込番号:22824187
1点
当方所有機を見ると、2006.12発売のD40でDXサイズミラーになっています。
それ以前のD50/D70系ではFXサイズミラーです。
やはりD40は革新的だったかも知れません。その翌年、D3が11月に発売。
書込番号:22824203
0点
>gts4hnr32さん
D200はDXサイズミラーですね。今、見ました。2005.12発売。
がらがデカイのででかいミラーかと思って見ませんでした。 <(_ _)>
D200が革新的だったか。
書込番号:22824227
0点
>うさらネットさん
D200は、D2Xの後に発売されました。(今、カタログを確認しました)
この時にミラーのサイズがD200で小さくなったのですね。
と言うことは、ミラーのサイズの変更等で連射コマ数増の対策だったのですね。
書込番号:22824252
1点
ていうかD一桁機用にAPS-C専用機構を作ってしまうと
オーバースペックで中級機にはコスト的に搭載できなくなるので
D1、D2系はフルサイズの機構を流用したんじゃないかな?
どうせD3系ではフルサイズにするつもりだったわけでプロ機用としても不要になる
D200とかは(プロ機用と比べて)低品質でコストがかからないし
ずっと使いまわしていけるのでとっとと開発したてこと
書込番号:22824268
0点
まあD1系はニコンのプロ機の中で唯一メカニズムが中級機上位であるF100のってことで
メカニズム部分の信頼性はプロ機基準に達してないてのが面白いところか(笑)
個人的にはD100は中級機下位のF80ベースなわけだけども
外装も含めてF100ベースのデジイチもあればよかったのにと思う…
ニコン機ベースのデジイチはフジとコダックも出してるけども
フジはF60(エントリー機!!!)、F80、F200ベース
コダックは主にF5、F80ベース(注:もっと古い機種ベースのも色々あるけど)
F100ベースのはどこも出さなかった…(´・ω・`)
書込番号:22824286
0点
gts4hnr32さん
D2HとF6のオートフォーカス機構は同じようです。
ザ・ワークス Vol.32 Nikon F6
https://www.nikon-image.com/enjoy/life/works/2005/0504/index2.html
ザ・ワークス Vol.31 デジタル一眼レフカメラD2X
https://www.nikon-image.com/enjoy/life/works/2005/0503/index.html
書込番号:22824593
0点
>この大きさの違いは何かメリットがあるのでしょうかね。
メリットは殆どないと思いますよ。
過渡期のカメラなんだと思います。
2005年であれば基幹部品メーカは各種フォーマットに対応したものを用意できていたはずなんですけどね。
書込番号:22824646
0点
でも、高感度以外の写真は今のカメラと大した変わらんよね。
書込番号:22825072
3点
>gts4hnr32さん
こんにちは
AFモジュールはF6と同じものでした
ただ、シャッターやファインダー関連は全く別物で
同じものを採用してくれれば・・と良く思ったものです
しかし
ミラーやシャッター廻りが大きい事で
とても有り難い事も有ります
それは
LPF面の清掃で、
素子廻りの余裕があるので、清掃がとても楽でした
LPF面の清掃機能が何も無く、ゴミが目立つ機種なので
ご自分での清掃をお薦めします
有る意味、D2Xは
撮る事が楽しいカメラの頂点だと思います
撮影を、楽しんでください
書込番号:22825715
2点
>MT46さん
撮像範囲が小さいものに、それにまつわる部分に大きなものを流用するのは、それこそ無駄です。
流用するメリットもないと思いますけれど。
書込番号:22826322
0点
まあ、それでも高感度以外は今でも結構イケると思うケドね。
あとシャッター音はドガシャって感じでちょっと喧しいかもね。
書込番号:22826358
2点
SIGMAのSD9、10みたいにファインダーがフルサイズそのまんまてのは
SIGMAもうたってたけど超高性能なスポーツファインダーという意味でメリットがあったけどもね
まさにD2系以来のニコン機のクロップ時の使い勝手がそれなわけだが♪
まあでもコスト削減という大きなメリットの為にやったというのが何よりでかかったのは間違いないとは思う
D2系の場合デメリットも大きかったけども(´・ω・`)
書込番号:22826569
0点
>この大きさの違いは何かメリットがあるのでしょうかね。
まあ、自分はそんな小難しい事は良くわかりませんが、撮れる写真とは
余り関係も無さそうなんで外野がどう言おうと気にしない事です。
書込番号:22828152
4点
あと、気になる点がありまして、中古で購入したのですが、ショット数が350くらいで、付属のバッテリー EN-EL4Aが劣化度4になってるのですが、ショット数は合ってるのでしょうか?
書込番号:22837113 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ショット数は基本的にシャッターユニット交換しない限りはリセットしないと思うけども…
交換してもリセットしないメーカーもあると思う
なのでショット数が少ないのは素直に喜んでよいかと(笑)
僕のD2Hは16万ショット越えてます…
D700は36万ショット!!!(´・ω・`)
バッテリーはほっといても劣化するし
劣化した他で使ってたバッテリーと組み合わせて売ったのかもしれないし
気にしなくてよいかと?
書込番号:22837138
0点
gts4hnr32さん
D2H2台とD2X4台を購入しましたが、
中古で付いてくるEN-EL4aは
劣化度が3とか4に進んでいるものでした。
EN-EL4a本体に以前は数字4桁の表示でしたが少し前から
製造年月日の表示になっています。
書込番号:22837144
0点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
そうですね、ショット数が少ないのは喜んでいいかもしれませんね。
バッテリーは中古の劣化度4を付けたのかもしれませんね。
私は、別に新品を購入したので、それを使うようにします。
>まる・えつ 2さん
私のEN-EL4Aは製造番号は4桁なので古いタイプですね。
書込番号:22837441
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D2X ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/11/11 6:34:04 | |
| 8 | 2024/10/26 16:43:35 | |
| 6 | 2023/12/27 22:03:12 | |
| 14 | 2023/05/01 5:27:21 | |
| 31 | 2023/02/27 13:13:04 | |
| 21 | 2022/12/30 10:09:47 | |
| 11 | 2022/10/04 19:29:50 | |
| 6 | 2022/09/05 22:39:29 | |
| 11 | 2022/09/04 20:13:22 | |
| 3 | 2022/03/15 17:12:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











