D50の購入にあたり、レンズの選択で迷っています。
レンズ交換時の埃の侵入がいやなので、広角から、ズームまで1本でカバーしたいと思っております。主な用途は、野鳥の撮影とスナップです。
候補は、Sigma18-200か、Sigma28-300です。18-200は、広角で有利なのですが、デジカメ専用レンズなので将来フルサイズの一眼デジカメなどで使えませんが、28-300は、互換性もありいいのかなと思っています。しかし、なぜか28-300のほうが価格的にも1万円以上安く(ありがたい話ではあるのですが)画質面での不安が募ります。
なにか、情報をご存知でしたら、お教えくださいませ。
書込番号:4315714
0点
D50かうよさん、
ズバリ、シグマ18-200mmですね。
シグマのWズームより画質面では劣りますが
1本で済ませられるメリットは計り知れません。
書込番号:4315736
0点
選択の考え方の点で述べさせていただきます。
一般用途なら 18-200、野鳥撮影が重要なら 28-300と言ったところでしょうか。
野鳥を撮るなら、少しでも長い焦点距離の方が良いと思います。将来、野鳥撮影
専用にレンズをご用意なされる可能性があるなら、18-200 の方が無駄にならずに
済むと思います。
書込番号:4315820
0点
D50かうよ さん こんばんは
レンズは 明るさ、解像力、色収差、周縁部の歪曲収差とか、チェック項目は沢山有ります。
ズームレンズで、ズーム巾の大きいのは、それだけ無理をしている訳で上記各項目で少し劣る事
に成ります。しかし それはそれとして利便性も有るので、存在価値が有るわけです。
200−18=182 300−28=272 …なので 私も18-200mmをお薦めしたいのですが、野鳥の撮影には200mmでは不足なので、28-300mmと成りますね(^^
いずれレンズがまた欲しく成りますから、その時検討すれば良いのです。
書込番号:4315853
0点
本格的に撮らなくても、野鳥の場合28-300のテレ端の画質・被写体の大きさ共満足できる
可能性は低いと思います。
私も18-200で常用域を充実させて、野鳥は別のレンズで考えられた方が良いと思います。
ただ、野鳥用のレンズも最初に購入されるレンズにもの足りず、段々とエスカレートして
いきますが・・・・。(笑
書込番号:4316115
0点
皆さん、色々とお教え頂きありがとうございます。
18-200が良いようですね。
ひとつ心配なのは、APS-Cに特化したDCレンズは、これからも色々な種類が発売されるのでしょうか。
フルサイズのデジタル一眼の時代になってくると、なくなっていって
しまうのではないかと心配です。
その時に、またレンズだけ使えるDGレンズのほうが良いのでは?と姑息な気持ちがあるのですが、そんな先のこと気にしてもしょうがないのですかね?
書込番号:4316339
0点
>フルサイズのデジタル一眼の時代になってくると、なくなっていって
これだけはニコンに聞いてみないと判らないですネ(^^;)。
でも、切り捨てという事は無いと思います。フルサイズの中から、自動的に中央部をトリミングして
記録していけば良いだけなので、カメラの方にそういう機能を持たせてくれると思うのですが・・・?(^^;)
書込番号:4316364
0点
ニコンさん、くろこげパンダ さんのご発言どおりにしてくださいね! でないと凹みます。
書込番号:4316398
0点
そうですよね。
くろこげパンダさんのご発言どおりにしてくれなかったら、
その時は、全てCanonに乗り換えることにします。
おかげさまで、すっきりしました。
では、気合を入れて、キタムラに行ってきます。
書込番号:4316859
0点
私も同じようにいろいろ考えましたが、
結局、VR24-120を購入しました。
値段と重さはそれなりですが、
常用域は充分にカバーしていますし、
手ぶれ防止付きで、超音波モーター、EDレンズ等と
至れり尽くせりで、さらに将来的にフルサイズもOKです。
個人的には、本体は数年で陳腐化してしまいますが、
レンズは長く使えるものだと考え、こういう選択になりました。
お金が溜まったら、このレンズで不充分なところを補うようなレンズを足していこうと思っています。
書込番号:4316869
0点
デジタル専用レンズの最初となったニコンのDXレンズの発売当初の頃、広角ズームはシグマの15-30mmを使用していました。
DXレンズをニコンが順次発売していくことは、フルサイズ撮像素子のデジ一眼レフの発売は見込めないと判断し、最初のDXレンズが12-24mmF4で、それまでに持っていたF2.8のレンズより暗くもあり、DXレンズでのニコンのシステム化はあきらめ、キャノンのフルサイズへ手を伸ばしました。
後々の雑誌の評価で見ると、フルサイズ用のEDレンズより、DXシリーズのEDレンズの方が描写力等が素晴らしいという評価で、悔しい思いもしますが、銀塩も使うようになり、フルサイズ用のレンズで揃えておいて、良かったと思っています。
フルサイズ用レンズ、デジタル専用レンズの二者択一を迫られるときがあるでしょうけど、個人個人の事情と、趣味ですからこだわりをもって、決めていくのが良いのでしょうね。もちろん、フルサイズ用もデジタル専用レンズの両方を持つことも、選択の1つだと思います。
書込番号:4317029
0点
D50かうよ さんはじめまして。
シグマの28−300使ってました。あまりお勧めできるレンズではないですね〜^^;特に200mm〜300mmは解像度が低く、マクロ的に使うなら良いですが、遠くの物を撮るのには・・・
アルバムのパラグライダー、手筒、コスモスの写真がこのレンズで撮影した物ですが(他にもあるかも?)初級者の写真でよければ参考にしてください。
書込番号:4317279
0点
D50かうよ さん こんにちは。
野鳥を撮られのなら出来るだけ望遠の方がいいと思いますよ。
私の場合D70に当初ニコンの28-200mmを使っていましたがカワセミを発見したら望遠側が全然足りなくて、タムロンの28-300mm(A061)を買い増しました。
次にテレプラス1.4倍を付け、次にトキナーの80-400mmを買い増し、それでも物足りなくて500mmクラスか300mmF4にテレプラス2倍を物色していました。
幸いな事に(?)私のフィールドにカワセミがいなくなってしまい、超望遠熱が冷めてしまい今はタムロンのA061が常用レンズとなっています。
風景、スナップ、花等このレンズで何でもこなせます。
広角側が足りないと感じる時も無くはないですが、もともと広角があまり好きでないので、撮影旅行に行く時以外はこの一本でストレス無く撮れます。
シグマの新しい28-300mmはまだ発売されてないように思いますが、タムロンのA061は評判のいいレンズですのでこちらも選択肢の一つに入れられたらどうでしょうか。
書込番号:4317293
0点
D50かうよ さん、 こんにちは。
せっかくのデジイチですから、ズーム×2個が良いと思いますよ。
倍率の高いズーム一本ですと、後ですぐにもっと良いのが欲しくなります。
純正のWズームでなくても、SigmaのWズームにするとリーズナブルです。
でも、Sigmaのは超音波モータではないので、純正のほうが良いかな。
18-200mmや、28-300mmは、Wズームより画質が落ちるので野鳥の撮影ではすぐにあきますよ。
書込番号:4317853
1点
皆様からのご意見を参考にさせていただき、キタムラに行って決めてきました。スナップと野鳥を秤にかけ、まずはスナップかなと・・・
それで慣れてきたら、本格ズームも良いかなと思いまして、今回は初志貫徹でSigma18-200に決定しました。しかし、土曜日からお世話になった店員さんから買ってあげたかったので、他のお客さんと話をしているのを待っている間にD50+Sigma18-200を指名買いして行った人がいまして、いざ決定時にSigmaの在庫が無くなってしまいました。とほほ・・・ しかし、セールは7月31日迄だったので、手付けだけ打って帰ってきました。今週中には入手できる予定です。皆様色々ありがとうございました。とても勉強になりました。
ちなみに価格は、本体69800円レンズ42800円セール特価下取りで、合計107000円でした。
書込番号:4320623
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D50 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/04/27 17:17:03 | |
| 9 | 2023/01/29 9:02:37 | |
| 34 | 2022/07/25 11:33:01 | |
| 9 | 2022/06/06 8:35:13 | |
| 5 | 2021/09/11 12:30:17 | |
| 9 | 2020/12/18 15:07:28 | |
| 10 | 2020/09/18 1:24:44 | |
| 6 | 2020/03/20 18:23:41 | |
| 13 | 2020/03/01 8:16:03 | |
| 12 | 2020/01/17 7:23:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
-
【おすすめリスト】妹用
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









