『D50とD100』のクチコミ掲示板

D50 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:540g D50 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D50 ボディの価格比較
  • D50 ボディの中古価格比較
  • D50 ボディの買取価格
  • D50 ボディのスペック・仕様
  • D50 ボディのレビュー
  • D50 ボディのクチコミ
  • D50 ボディの画像・動画
  • D50 ボディのピックアップリスト
  • D50 ボディのオークション

D50 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 6月

  • D50 ボディの価格比較
  • D50 ボディの中古価格比較
  • D50 ボディの買取価格
  • D50 ボディのスペック・仕様
  • D50 ボディのレビュー
  • D50 ボディのクチコミ
  • D50 ボディの画像・動画
  • D50 ボディのピックアップリスト
  • D50 ボディのオークション


「D50 ボディ」のクチコミ掲示板に
D50 ボディを新規書き込みD50 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 D50とD100

2009/02/08 12:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D50 ボディ

スレ主 Ghostreconさん
クチコミ投稿数:14件

ニコンの安価な中古入門機を探しています。
人物等の仕草を中心に撮影したく、オートフォーカスの早いものが良いかと思っております。値段からして、とりあえずD50とかD100とかで考えております。みなさんでしたらどちらをお勧めですか?

書込番号:9059402

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/02/08 12:36(1年以上前)

こんにちは
デジカメの世界はまさに日進月歩で、そのクラスの中古は考えものです。
画像でとても好評なD40が3万円少しで買えますから、是非こちらをご検討ください。

書込番号:9059456

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/02/08 13:23(1年以上前)

中古ならD70Sがケーブルレリーズも使えていいと思います。
(D100もいいのですが、書き込みが遅いような気がします。)

書込番号:9059678

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ghostreconさん
クチコミ投稿数:14件

2009/02/08 14:54(1年以上前)

みなさま早速のご返答ありがとうございます。

D50やD100を選考したのは、上位機種に買い換える場合に
レンズがそのまま使用できる(?)という事を考えていたためです。
D40、60等でもそのような心配はないのでしょうか。

D40を店頭で手に取った感想では、少々おもちゃっぽい感じがして、
メカ的にも飽きが来そうな感じがしていましたが、
上級者の方でもサブ機としてのご使用が多いということは、
今後の事を考えても外れではなさそうですね。

風景画にはやはりレリーズは必要不可欠なんでしょうか。
そのような点から考えると、最初のD70は結果的に安価にあがる感じがします。

ご親切に教えていただけるNIKONファンの方たちのおかげで
安心して入門できそうです。

家内の買い物ついでに店頭へ行って見てきます。


書込番号:9060040

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/02/08 15:21(1年以上前)

レンズは逆だと思います。
D40,60へ使えたら、上位機種でAFが出来るのだと思います。

書込番号:9060135

ナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2009/02/08 15:31(1年以上前)

Ghostreconさん。
こんにちわ、はじめまして〜♪

僕もD40をお勧めしますね(^^♪

>風景画にはやはりレリーズは必要不可欠なんでしょうか。

レリーズが無ければ、セルフタイマー使用って方法もありますよ(^^♪



書込番号:9060168

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/02/08 17:49(1年以上前)

里いもさんの仰るとおり、D40/60用に集めたレンズはどれでも上級機で使うことが出来ます。
なので、D40/60を1台目にしてもその点では問題ありません。

古い世代の中古を買うなら、なるべく初級機にしたほうが良いと思います。
なぜならD100なんて当時では高級機で、相当に使い倒された個体の中古のそのまた中古も混ざっているかも知れません。
初級機ならその確率は少なくなります(あくまで憶測と確率です)。
そういう意味でのおススメはD50です。
ほとんど休眠状態だったものも中にはあるんじゃないですか。

ただ、やはり一押しはずばりD40!!!
触感が好きになれないのは残念ですが、これでも他メーカーに比べれば頑張っていると思います。
私はD70S⇒FINEPIX-S3PRO⇒同S5PROと来ましたが、今はD40に逆戻りです。
手軽に撮れて十分な絵も撮れるし、人によってはモノスゴイ絵も撮れます(作例参照)。

書込番号:9060759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2009/02/08 18:18(1年以上前)

D50、D70を使っています

D50の長所は、

AFレンズの使用制限が無く、純正の安い玉が豊富にある(D40系比)

JPEG画像がD70以前のアンダー、寒色系から
暖色、明るめに変わっているので人物を明るめに写せる。(D100、D70比)

オートホワイトバランスがニコンにしては良い。

5点AFで、なおかつ精度が安定している。

欠点は、

測光モード、AFモードの切り替えが簡単にできない。

ホワイトバランスの微調整が無い。

露出が時にオーバー気味になる。

色の出方がCANONに似ている(?(^^))

ちょっと赤っぽい

という感じでしょうか。

書込番号:9060885

ナイスクチコミ!1


gozi55さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:30件 Nikonと写真日記 

2009/02/08 18:21(1年以上前)

Ghostreconさん こんにちは。
D50は4年前のカメラです。私はD50を使用していますがD40をお勧めします。
やはり、デジタル製品ですので新しい方がいいと思います。高感度撮影の評価などは良いようです。その他、絵作り、ホワイトバランスなども進化しているのではないでしょうか。
エントリー機としての制限を理解された上であれば、とても安いですし良い買い物だと思います。将来的にはサブ機としても取っておけると思います。

レンズの制限について
AF-Sと表記されたレンズがモーター内蔵レンズです。D40、D60はボディにモーターが内蔵されていないため、AF-Sレンズのみオートフォーカスが作動します。マニュアルは可能です。
AF-Sタイプのズームは多く出ていますが、単焦点のAF-Sタイプは数が少なく、D40、D60でオートフォーカスを前提とすると単焦点レンズの選択肢は限られます。
DXと表記されたレンズはAPS-Cサイズのカメラ用で、D3等のFXフォーマットではクロップ(画像素子の中心を使用)して撮影することになります。
D40はAi化以前の古いマニュアルレンズが改造なしで付けられるため、これを楽しんでいらっしゃる方もいます。
レリーズについてはリモコン(ML-L3)が使用可能です。
その他にもD90以上の上位機種と比較すると機能の制限があると思います。
D50もエントリー機ですので、当時の上位機種と比較して幾つかの制限があります。

やはり、D50もしくはD70が良いということであれば、以下のスレッドが参考になると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501610832/BBSTabNo=6/CategoryCD=0049/ItemCD=004907/MakerCD=58/Page=111/ViewLimit=0/SortRule=1/#4523730

予算が許すのであれば、D90以上の上位機種をお勧めします。
大いに悩んで、買った後はバンバン写真を撮って楽しんでくださいね。

では

書込番号:9060910

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ghostreconさん
クチコミ投稿数:14件

2009/02/08 19:55(1年以上前)

またまたご返事をいただきありがとうございます。

お返事いただいた皆様から圧倒的にD40をお勧めいただきまして、
店頭で手にとってみましたが、とにかく他の機種に比べると軽いですね!
常に肌身離さず持ち運んでも苦にならなさそうです。そういう点で
軽さはシャッターチャンスを逃さない武器となりそうです。

最初はD50、D100とか言ってましたけど、
とっくに心はD40のとりこです。
D40のレスをのぞいて研究します。
(その前に我慢できずに買ってしまいそうです。)

ありがとうございました。



書込番号:9061413

ナイスクチコミ!1


てつD2Hさん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:3件

2009/02/08 23:03(1年以上前)

僕もD40に1票です。
特にRAW撮りされれば素晴らしいコストパフォーマンスな写真が撮れると思います。
後々上位機種を買い増しされてもスーパーサブになると思います。

書込番号:9062755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2009/02/09 00:00(1年以上前)

当機種

D50+タム28-300旧型

こんにちは。

D40でお決まりのようですね(^^)。

軽量ですし、35mmF1.8なんて噂もあるようですから、
楽しみですね。

せっかくなので今日、母が伊豆旅行で撮ってきたD50の画像を(^^)。
フルオートの撮影です。結構いい色が出ていると思います。

書込番号:9063158

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/02/09 02:09(1年以上前)

『常に肌身離さず持ち運んでも苦にならなさそうです。そういう点で軽さはシャッターチャンスを逃さない武器となりそうです。』

>>>>>おっと、D40の最大の武器に気がついてしまいましたね〜♪

書込番号:9063739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:17件

2009/02/13 16:57(1年以上前)

当機種

程度の良いのであれば絶対D50です。

最新のD90と同じ大きさのボデーだし

そこそこの高感度ですし

レンズ制約もないし。

ただ設定がかなり少なめで

秒2.5コマで十分ならお勧めです。

40.000ショット撮影した経験から。

この機種なぜこんなに短命だったのか不思議。

書込番号:9087461

ナイスクチコミ!3


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2009/02/13 17:30(1年以上前)

こんにちは
わたし自身は今でもD100とD40を併用しており、用途により使い分けています。

D40は確かに軽量、コンパクトこの上なく、その点では大変に助かります。山に持って行く時も苦になりません。でも、10ピンターミナルの装備が無くリモートコードが使えない事、更にはネジ込み式のケーブルレリーズも使用できない事。個人的にはこの2点が致命傷だと想っています。タイマーの利用もアリとは想いますが、レリーズを切る瞬間の感覚が掴みにくく、ワイヤレスリモコンの操作感も良いとは想えません。

従って、D40は手持ち撮影専用として使用しています。そうした使用では不満もありません。


対してD100はネジ込み式のケーブルレリーズが普通に使用でき、オプションのマルチパワーバッテリーパックを組み合わせれば10ピンターミナルに接続するアクセサリーも使用できます。従って、三脚を使用する撮影ではコチラを使用します。

あと、ホールド感もD100の方が良いと個人的には感じます。画像の扱いはマニアックとの声も多いですが、割合に懐が深く、慣れれば相応の好結果が得られると感じています。


D50については使用した事がありませんが、ケーブルレリーズなどの対応状況はD40と同様です。


っと言うコトで、D50とD100のコンディションが完全なイーブンなら、わたしはD100を選択します。バッテリーもD700用が使用できますので、暫くは入手状況を心配する必要も無いでしょう。

ただ、実際にD100の状態の良い中古なんて見付けるのは至難の業だと想いますし、今更、中古で・・・っと言うのは如何なモノかと想いますけど。

でも、D40を使用していて感じますが、D100はまだまだ現役で使用できると想います。あくまで、状態の良い機体が見付かる事が前提であれば、D100と言う選択肢も悪いとは想いません。ただ、RAWでの扱いは初心者の方には大変!と感じて仕舞うと想像します。

書込番号:9087616

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D50 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
未だに現役D50+Nikkor 70-300mm 6 2023/04/27 17:17:03
自分好みの画像を映してくれるD50 9 2023/01/29 9:02:37
手に入れました 34 2022/07/25 11:33:01
やっぱり良いなD50 9 2022/06/06 8:35:13
CCD機復権 5 2021/09/11 12:30:17
初雪をD50で 9 2020/12/18 15:07:28
まだお使いの方おられますか? 10 2020/09/18 1:24:44
6 2020/03/20 18:23:41
D50で嵐電 13 2020/03/01 8:16:03
D50で遊ぶ。 12 2020/01/17 7:23:29

「ニコン > D50 ボディ」のクチコミを見る(全 14506件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D50 ボディ
ニコン

D50 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 6月

D50 ボディをお気に入り製品に追加する <327

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング