『画質ってボディで決まるのレンズで決まるの?』のクチコミ掲示板

D200 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,960 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1092万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:830g D200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D200 ボディの価格比較
  • D200 ボディの中古価格比較
  • D200 ボディの買取価格
  • D200 ボディのスペック・仕様
  • D200 ボディのレビュー
  • D200 ボディのクチコミ
  • D200 ボディの画像・動画
  • D200 ボディのピックアップリスト
  • D200 ボディのオークション

D200 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年12月16日

  • D200 ボディの価格比較
  • D200 ボディの中古価格比較
  • D200 ボディの買取価格
  • D200 ボディのスペック・仕様
  • D200 ボディのレビュー
  • D200 ボディのクチコミ
  • D200 ボディの画像・動画
  • D200 ボディのピックアップリスト
  • D200 ボディのオークション

『画質ってボディで決まるのレンズで決まるの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D200 ボディ」のクチコミ掲示板に
D200 ボディを新規書き込みD200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信31

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D200 ボディ

クチコミ投稿数:133件

D200、VR18-200mmf3.5-5.6、35mmf2Dユ−ザ−です。
基本的な質問で恐縮なのですが、教えてください。

雑誌「カメラマン」をお持ちの方、69ペ−ジをみていただきたいのですが。
5枚のポ−トレ−ト写真が比較されています。
主被写体の描写に関してですが、はっきり言って私はNikon以外の描写が好きです。これくらいのシャ−プさ(目に関して)が普通だと思います。レッタチが前提とはいえ、Nikonの描写はゆるすぎます。人それぞれだとは思いますが・・・。

そこで、漠然とした質問ですみませんが
1.D200にシグマやタムロンのレンズをつけて撮影した場合、69ペ−ジのシグマやタムロンのような描写が得られるのでしょうか?それとも、依然として、Nikonの描写となるのでしょうか?レンズを変えてもNikonの描写であれば、他社のボディに変えます。
2.今のNikonのシステムで、ボディの設定でシグマやタムロンのような描写が得られるのでしょうか?(現在、輪郭強調のみ強にして撮影していますが変わりばえしませんね)
3.S5Proの購入を考えていますが、Nikonのレンズをつけて撮影した場合、シグマやタムロンよりの描写になるのか、Nikonよりの描写になるのでしょうか?

要は、画質ってボディで決まるのか、レンズで決まるのかが知りたいです。

書込番号:5855942

ナイスクチコミ!2


返信する
LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2007/01/08 09:40(1年以上前)

>画質ってボディで決まるのか、レンズで決まるのか

両方がファクターとして重要だと思いますよ.
特にデジタルだとボディが感光パーツになってますし.

書込番号:5855960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件

2007/01/08 09:55(1年以上前)

デフォルトでシグマやタムロンの描写が欲しいので、レッタチで対処するというのはやめてください。
すみません。

書込番号:5856011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2802件 terano 

2007/01/08 09:56(1年以上前)

雑誌「カメラマン」は最近買っていませんが、
>Nikonの描写はゆるすぎます?
正直言って意味がわかりませんが、NIKONと全体でくくっておられることからボディーと決めておられるのでしょうね。

>シグマやタムロンのような描写
これはレンズですよね。
好みは良くわかります。が、ボディーは確かに画像エンジンで目に見える絵にしてくれますが、おっしゃる解像度、細部再現性はすべてレンズによるものと思います。
NIKONのレンズでもVR70−200や、50mmF1.4、20mmF2.8といった風に惚れ惚れするレンズもあります。
正直ズーム18−200は知りませんが、その倍率からして想像が付きます。
さらに60mmF2,8Microレンズも感動するかもしれませんし、NIKONもレンズによって変わります。正直私は35mmF2は50mmや28mmに比較しても画像は甘いと考えます。
シグマは広角系のズームが描写がよくって好きで使っていますがボディーはNIKONです。タムロンA09も使っていて描写はいいと感じますがなぜか好みではありません。

書込番号:5856013

ナイスクチコミ!1


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2007/01/08 10:04(1年以上前)

>画質ってボディで決まるのか、レンズで決まるのか

デジタルの場合には両方だと考えます。

書込番号:5856035

ナイスクチコミ!1


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2007/01/08 10:15(1年以上前)

>>画質ってボディで決まるのか、レンズで決まるのか
>デジタルの場合には両方だと考えます。

もひとつおまけに『現像エンジン』

書込番号:5856071

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2007/01/08 10:19(1年以上前)

デジ一眼レフの場合、画質という広い意味では、銀塩のフィルムに当たるのがボディになりますから、画質はレンズとボディの両方で決まります。

描写のシャープさやボケ方は、レンズで決まると思います。

旧世代のタムロンの高倍率ズームと、ニコンのED28-70mmF2.8では、シャープさやボケ方が、ニコンのレンズの方がずっと良かったです。まあ、値段差がかなりありますから、それくらいの差がないと購入したかいがありませんからね。

書込番号:5856092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:6件

2007/01/08 10:21(1年以上前)

デジカメの場合レンズとボデーの両方で画質が決まります。
また、それがすべてではなく個体差や移し手の技量もあるでしょう。

今回デジタルっ子さんの場合、購入前にすべきことを今されているような気がします。

1.D200は基本的にはゆるい(上品なとも言える)描写ですので、ンズを変えても輪郭強調がビシッと効いた画質にはなりにくいでしょう。

2.僕はばりばりにアンシャープマスクを効かせたような描写はあまり好きではないので、輪郭強調をやや強めでそれなりに満足しています。
輪郭強調強めで満足がいかないのであればボデーを換えるしかないかもしれませんね。

3.S5Proはまだ発売されてないですからなんとも言えませんね。
ものすごく画質にこだわる人は新製品に飛びつかずに、画質を納得がいくまで自分で検証してから購入された方が後悔がないかと。

レンズのボデーの組み合わせについては、答えはありません。
迷いながら自分で納得する(妥協する?)ものだと思います。
こだわれば、それくらい奥が深いものですから。

書込番号:5856102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2007/01/08 10:26(1年以上前)

デジタルっ子さん、こんにちは。

カメラマンP69を見ましたが、比較されている写真の大きさは72×48mmしかありません。

実際、この雑誌の小さな写真を見てもシャープかどうか判断できかねます。

私が見たところ、D200+VR18-200mmの作例は他と比較して逆光撮影によるフレアの影響でコントラストが低下しているように見えます。

ですので、逆光時のフレアの発生という観点から見れば、レンズにシグマ18-200mmかタムロン18-200mmのレンズを使用するとVR18-200mmよりフレアの少ないコントラストの高い描写が得られる可能性があるということだと思います。

私もD200とVR18-200mmを所有していますが、このレンズは望遠域の解像感はいまひとつですので、望遠域の解像感をお求めでしたらVR70-200mmF2.8Gを自信を持ってお勧めいたします。

書込番号:5856116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3025件Goodアンサー獲得:65件

2007/01/08 10:31(1年以上前)

シグマやタムロンのレンズで好みな画質が得られるのならば、それを購入されると良いと思います。

レンズも用途により、色々と有りますから自分の目的に合うレンズを探して下さいね。

解像度重視なら、マクロレンズは如何?

書込番号:5856136

ナイスクチコミ!0


rrirriさん
クチコミ投稿数:497件 伊勢志摩の風景写真 

2007/01/08 10:36(1年以上前)

カメラの持ってる能力と アルファはレンズでしょうね
シャープか ソフトか ボケかは 人それぞれ異にするところ

素晴らしいカメラお持ちだから  神経質にならず 仕上がりは ソフトで好みの画作りをされてはいかが? 

書込番号:5856151

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2007/01/08 10:39(1年以上前)

両方ですね、でも レンズの方が影響が大きいです。

書込番号:5856157

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2007/01/08 10:45(1年以上前)

こんにちは。

デジタルの場合レンズよりボディの方が大きいかも?
この場合のボディは個別のボディよりメーカーごとのボディです。
デジタルは撮像素子+画像処理エンジン+レンズで最終画像が決定されます。
特に画像処理エンジンはメーカーのポリシーが強く反映されます。
同じメーカーであれば多少の相違はあっても基本理念は一緒でしょう。
この場合は、レンズを替えればそのままレンズの個性が出てくると思います。

むろんレタッチ無しのJPEG撮りっぱなしでの話ではあります。

書込番号:5856173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16093件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2007/01/08 10:54(1年以上前)

ほんとに大雑把な言い方で感じたままだと

・絞り開放付近=レンズ
・絞りF8以上=ボディ

って感じてます。

書込番号:5856214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/01/08 11:01(1年以上前)

解像感といった描写性能に関しては、デジタルで撮る場合でもかなりレンズの影響を受けると思います (^^)

それはフィルムで撮る場合でも、発色や粒状性と云った部分ではフィルムの性能が支配的ですが、「解像感に溢れた描写」だとか「美しい背景のボケ」なんて云うのはレンズの性能でほぼ決まると云っても良いからです

でなければ、これ程レンズの沼は深くならない? (^^;)

書込番号:5856241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 D200 ボディの満足度5 NIS 

2007/01/08 11:44(1年以上前)

D200/D50/D40等とVR18-200/35mm F2D/50mm F1.8Dほか多数使っています。シャープな写りという評価が多いSigmaも多数使ってきました。Tamronも18-200,28-75ほか多数使ってきました。

皆さんが書かれているように、画質はボディ(CCDと画像エンジンと仕上がり設定)とレンズの両方で決まります。

ボディに関しては仕上がり設定でいかようにも変わります。D200はご存じの通りデフォルトではレタッチを前提としたようなややゆるめでおとなしい絵になります。ポートレートの場合カラーモードはデフォルトのモードIでいいと思いますが、シャープな絵が好みであれば、輪郭強調、コントラスト、彩度等をいじればD40/D80のような派手目のはっきりくっきりシャープな絵にできます。デジタルの場合、ボディはデフォルトで評価するものではないと思います。

VR18-200は広角から中望遠域は非常にシャープですが、望遠域はどうしてもややゆるめの描写となります。高倍率レンズはすべてそういう傾向にあります。Tamron18-200はもっとゆるめで手放しました。
望遠域でシャープさを求めるのであれば、VR70-300mmなどにすればよいと思います。

また、Tamronと比べてシャープな写りといわれることの多いSigmaのレンズですが、それぞれ売れ筋のズームを5本ずつくらい使った印象では、ややそういう印象があります。ですが、この場合のシャープなというのは解像度ではなく解像感です。Tamronに限らずシャープさが足りないと思えばボディの仕上がり設定(プラスレタッチ)で近づけることは可能です。

ニコンのレンズがゆるめというのはあまり聞きませんね。銀塩歴の長い方の印象としてはNikkorレンズはやや硬めでシャープというのが多いみたいですけど。

例えば50mm F1.8Dでf5.6くらいに絞るとかりかりにシャープになります。解像感ではなく解像度が高いという感じです。
35mm F2Dは色乗りがよく、シャープネスに関しては中庸という感じがします。

最後にその記事は見てないのですが、雑誌に掲載される写真というのは、特に小さいサイズの場合、印刷の過程でどうにでもなってしまうので、なかなか判断が難しいと思います。

書込番号:5856405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3051件

2007/01/08 11:47(1年以上前)

カメラ、レンズ両方に加え、人の感性も入るでしょうね。

書込番号:5856419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5 輝峰(きほう)のホームページ 

2007/01/08 12:00(1年以上前)

 ・いい機材をお持ち(D200、35/2.0D)をお持ちと存じます。

 ・>現在、輪郭強調のみ強にして撮影していますが、、、

 ⇒私はニコン工場出荷のままの設定で撮っています。
 ・レンズは大半はD200レンズキットです。単焦点レンズはいろいろ持っていますが。
 ・私はカメラの設定は、基本は、Pモード、Lサイズ、Normalモードです。
 ・テストのときは、絞り、シャッタ速度、ピント、ISO値、レンズなど、
  いろいろ変えて試して撮っています。
 ・いろいろな撮り方を試してみて、パソコンの画面ではなく、
  四つ切りくらいにプリントしてみて、
  そして、その結果を反映して、また、いろいろ撮り方を
  試して見られれば、機材の特徴、性格がご自分で納得される
  のではないかと存じます。

 ・PhotoShop CS や NC4.4 で加工するのは最小限です。

 ・いろいろソフトでいじってみても、やはり、いじらない、
  もとの画像の方がプリントしてみると、グラデュエーションが
  残り綺麗です。
 ・長年、墨絵の作品を全国展に出品している、女房殿にも、
  いろいろ、チェックして見て貰っても、もとの画像をプリント
  した方を、沢山のプリントの中から選びます。

 ・>これくらいのシャ−プさ(、、、、

 ⇒シャープさというのがどれくらいか私にはわかりません。
  ピントか、色合いか、明暗か、コントラストのことか、、、
 ・白いものをありのままの、自然の色よりも、より白く、
  黒いものをありのままの自然の色よりもより黒くとなると、
  反対に階調度(グラデュエーション)が
  下がってくるのではないかと思います。
 ・例えば、墨絵の絵の写真(B2サイズのポスター用撮影や、
  作品展の図録集用撮影)の場合は、和紙の上の勢い
  (徐々にかすれているさま)が表現できずに、墨が途中で
  切れてしまう感じになります。

 ・レンズでも差がずいぶん出ます。
  Ais55/2.8S などは、35/2.0Dと描写が随分違います。
  こちらは、昔から定評のある、きりきり、かりかり、とした
  描写です。お好きかどうかは別にして。
  このレンズの場合は、測光は、スポット測光にして、露出を
  いろいろ変えて撮っています。
  (露出補正、ブラケティングなど)。驚くほどシャープです。

 ・>はっきり言って私はNikon以外の描写が好きです
 ⇒どうしてもニコンの描写が好きでないなら、ご縁がないのかも
  知れませんですね。ニコンファンのひとりとして私は残念ですが、
  やむを得ませんですね。

 ・是非ともそうはならないように、ニコンの良さを是非とも
  実際に、感得されて頂きけたらなあと念じております。

  輝峰(きほう)、還暦+2歳でした。

書込番号:5856472

ナイスクチコミ!0


Higaishaさん
クチコミ投稿数:120件

2007/01/08 13:05(1年以上前)

それより、あれだけのサンプルで全体の傾向が分かるなんて凄いですね・・・

書込番号:5856739

ナイスクチコミ!0


idosanさん
クチコミ投稿数:808件

2007/01/08 13:33(1年以上前)

シャープな描写がお好みならD200はあまり向いてないと思いかも。
レンズもどちらかと言えばシグマの方が好みに合いそうですね。

書込番号:5856849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:1件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5

2007/01/08 13:41(1年以上前)

デジタルっ子さん、こん○○は。

質問なのですが雑誌の記事はもとより御自分で撮影された画像は如何なのでしょうか?

記事がどうあれ実際に撮影して満足出来るか出来ないかなのでは?

既に他の人からも言われていると思いますが御自分で撮影された画像を基に話を展開さ
れては如何でしょうか?

書込番号:5856879

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度2

2007/01/08 13:50(1年以上前)

問題の雑誌を見ていないので分かりませんが。
他の方のおっしゃる通り、画質はレンズとデジカメのボディの素子・画像処理によるといった感じですが。

ですので、SigmaやTamronのレンズをつけても、Canonよりの描写になることはないと思います。
同じSILKYPIXなどで処理してもこの辺は大差ないというか。

Nikonのデジカメで、よく雑誌に出ているSigmaのSD10やSD14みたいなくっきりハッキリ系は難しいです。

特にカメラマンという雑誌だと、なんかNikonのデジカメだと濁って、解像度にさえがない感じはします。
ものすごくデジタルくさい絵に感じます。

Canonとかが睫毛まで細い線ですっと描写されているのに比べると、カメラマンに掲載のNikonのデジカメだとああいう睫毛の描写はなかなかないです。

http://www.nikon-d-slr.net/cgi-bin/forum/wforum.cgi?list=tree&no=28507&mode=allread

にも似た感じの話がありますが。
なかなかNikon系のボディで、これはっというのは難しい感じです。

レンズ自体は、Nikonも高解像度系なんですけど。
それを活かせるボディはなかなかないです。

はまったときのD200(非常に確率が低いですが)やD2Xだとたまに睫毛まですごいくっきりという感じがでないでもないんですけど。

大抵は、なんかキレのない解像感になることが多いです。

S5がどうなるかは全然分かりません。
期待はしているのですが。
ただ、S5は独特の弱点も逆に持ちます。

髪の毛や眉毛がもあっとして解像感がなく感じるという人が少なくないです。

書込番号:5856914

ナイスクチコミ!0


ken311さん
クチコミ投稿数:1709件 へたの横好き日記帳 

2007/01/08 14:13(1年以上前)

以下まったくのボクの独断ですが、

「画質」は「レンズ」「撮像素子等のハード部」「画像処理エンジン=ソフト部」の3つで決まると思ってます。
画質音痴のボクでも一番わかりやすいのは「画像処理」のところです。

たまたま「カメラマン12月号」手元にあるので見ましたが、D200のは明らかに各種処理が弱いんじゃないでしょうか?
>>現在、輪郭強調のみ強にして撮影していますが変わりばえしませんね
とのこと、

ボクはD200ではなく30Dですが、「シャープネス」を変えるとすごい変わる印象でした。
シャープネス0:
http://ken311.up.seesaa.net/image/IMG_5121.JPG
シャープネス+3:
http://ken311.up.seesaa.net/image/IMG_5122.JPG
シャープネス+7:
http://ken311.up.seesaa.net/image/IMG_5124.JPG
その他の画像は、
http://ken311.seesaa.net/article/30522758.htmlの中です。

ニコン機はコンデジのP4しか持ってませんが、コンデジとは思えない「ゆるさ」が逆に気に入ってます。
ゆるいのをシャープにするのは比較的容易にできますが、逆はやりづらいと感じているので、これはこれでgoodです。

正直言って「解像感」「シャープ感」は設定次第でかなりの範囲まで変えることができる気がするので、一眼レフの画質比較としてはあんまり意味がないんでは?と思ってます。
(設定の幅が少なく、一体型のコンデジでは一定の意味があると思いますが。)

書込番号:5856994

ナイスクチコミ!0


デジ沼さん
クチコミ投稿数:15件

2007/01/08 16:26(1年以上前)

デジタルっ子さん

こん〇〇は。
私もD200を使用しております。
本日散歩がてらに仕上がり設定(標準とカスタマイズ)をいじったものアップしてみました。ご参考までに・・・

書込番号:5857491

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2007/01/08 16:41(1年以上前)

こんなに短時間に沢山の方がレスされるスレを立ち上げ頂き、関心の深さに感激しています。
雑誌の写真は見ていませんが、とても小さいものとのこと、しかも
デジタルデータのままではなく、印刷(転写)されたものですよね。
でしたら、たった一つの作例でのご判断ではなく、ボクの場合、作品はすべてパソコンの17型デスプレー画面一杯に表示させてみて、
ダメなのは削除して保存しますが、そんなに不満の残るものは
少ないと感じています。

ここでの皆さんの作例などをご覧になり、研究されてみてはいかがでしょうか。

書込番号:5857551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件

2007/01/08 17:00(1年以上前)

デジタルっ子さん、こんばんは。

>画質ってボディで決まるのか、レンズで決まるのかが知りたいです。
みなさんがお書きになっている通り、レンズ、ボディ(撮像素子+映像エンジン等)、そしていろいろなパラメータの設定で決まります。
D200は、デフォルトでは余りシャープに感じません。
でも、カメラの設定(輪郭強調)を変えれば、かなりシャープな画像になります。
あるいは、RAWで撮ってアンシャープマスクをかけても良いでしょう。

>デフォルトでシグマやタムロンの描写が欲しいので、レッタチで対処するというのはやめてください。
どこまでをレタッチとお考えなのか分かりませんが、パラメータの設定変更もNGなら、残念ながらD200ではお望みの画像は得られないと思います。

デジカメは、種々パラメータの設定で自分の好みの画像を得ることができます。
ですから、一度みなさんのアップされている画像をご覧になって、ご自分のお好みの画像がありましたら、その設定をお聞きになっては如何でしょうか。

書込番号:5857616

ナイスクチコミ!0


模糊さん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:8件 世界を旅しよう!デジカメと! 

2007/01/08 17:06(1年以上前)

ken311さんの解説は正解だと思います。

私はキヤノン機ですが、
シグマとキヤノンでレンズによる発色が違うので、
JPGで撮る場合は、JPG現像パラメータを、シグマ用とキヤノン用に
パラメータ1とパラメータ2で切り替えています。

こんなことが出来るのもデジタル一眼レフならではですね。

また好みの画質は個人によって相当違うので、
いろいろ工夫して、自分の好みに合わせていけばよいと思います。

ただ普通の方や家族などには、やはり、諧調よりコントラストの強い、はっきりくっきり系が好まれますね。

書込番号:5857641

ナイスクチコミ!0


D2○○さん
クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:7件

2007/01/08 18:29(1年以上前)

カメラ側の設定では難しいと思います。

どうしてもということであれば、NC4等で好みのトーン・カーブを作り上げてください。
(ちなみに私は3ヶ月かかりました。毎日がトーン・カーブのトーナメント(モード1)です。
勝ち残ったトーン・カーブは5種類ほどです。甘い絵もトーン・カーブ次第で、マスクは必要なくなります)

結果、いいのか悪いのか、最近では色を分解して見るようになっています。

そのトーン・カーブをカメラに取り込めば、お望みに近いものになるはずです。

カメラもレンズも扱いやすいものをお持ちですから、後は執念あるのみだと思います。「俺のD200」を作り上げてください。

ニコンさんは、よくこんな難しいカメラを作ってくれたものだと思います。が、お陰でかなり成長できました。

書込番号:5858001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:917件Goodアンサー獲得:7件

2007/01/08 19:19(1年以上前)

デジタルっ子さん こんばんは

>要は、画質ってボディで決まるのか、レンズで決まるのかが知りたいです。

観点を変え、デジタルでは無く銀塩、同じフィルムを使用した場合写りの差は何が影響するか、これは当然レンズでは無いかと思います。

ただ同じフィルムで有ってもフィルム自体の持つ発色性やレンズの特性など撮影条件などのマッチングによっても画質は変化する物と思われます。

デジタルの場合個々のカメラ毎に、画像処理のアルゴリズムが違うわけで、必ずしも銀塩の様に同じ媒体に記録する訳で無い為、評価は難しい所もありますが、ここでで申しあげたいのは、シャープな画像だけが優れた画質では無いと言うことです。

私も一時期、ハッセルやライカと言った、カメラを使用しましたが、必ずしも針をつくようなシャープさは無く、どちらかと言うと柔らかい画像であると思います。

極端に言えば、レンズのコントラストを上げ、白は白、黒は黒としてしまえば、非情にシャープな画像のなりますが、そこには中間トーンも無い硬調な画像があるだけかも知れません。

画質には好みがありますから、お好きな画像を描写する、システムが一番良いと思います。




書込番号:5858246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:232件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5 Patrappi annex 

2007/01/10 06:43(1年以上前)

あらら、釣りだったみたいですね。

書込番号:5864559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件

2007/01/10 06:56(1年以上前)

たくさんのアドバイスありがとうございました。
ボディ変えます。

書込番号:5864573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:6件

2012/04/12 09:43(1年以上前)

像はレンズで決まります。

デジカメはまだまだ理論限界まで達してないので、
「カメラ本体で決まる」要素があるのです。

書込番号:14425422

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D200 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D200 ボディ
ニコン

D200 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年12月16日

D200 ボディをお気に入り製品に追加する <819

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング