『初心者レンズについて』のクチコミ掲示板

D80 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:585g D80 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション

D80 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 1日

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション


「D80 ボディ」のクチコミ掲示板に
D80 ボディを新規書き込みD80 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信23

お気に入りに追加

標準

初心者レンズについて

2007/05/06 00:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D80 ボディ

クチコミ投稿数:2件

D80を購入予定ですが、レンズで迷っております。
デジ一眼レフ、初心者です。

室内でのお花(アレンジ)の撮影がメインとなります。

レンズキットDX18−70Gと考えていたのですが
(どのレンズが良いかわからないので)
50f1.4というレンズが良いというのをききまして
悩んでおります。

室内ですので明るく、また、背景をぼかして撮りたいのですが
初心者でも 50f1.4で上手にとれるのでしょうか。

案としましては
  ・レンズキットで様子をみて買い足すか・・
  ・ボディ+50f1.4か・・・ 
  ・レンズキット+50f1.4か・・・


初心者&まわりに詳しいく教えてくれる人もおらず
悩んでおります。
どなたかアドバイスをお願いします。

書込番号:6305661

ナイスクチコミ!0


返信する
TYAMUさん
クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:16件 残していきたいもの 

2007/05/06 00:36(1年以上前)

プチボヌールさん、こんばんは(^^♪

>室内でのお花(アレンジ)の撮影がメインとなります。
ちょっとわからないのですが、どれくらいの大きさなのでしょうか?
大きさにもよるとは思いますが50mmF1.4はちょっと被写体に近寄れないので厳しい場面が出てくるかもしれません。単焦点なら35mmF2Dやマクロレンズの方が良いかと・・・
35mmF2Dはけっこう被写体に近寄って撮影できますのでなかなか大きくも撮影できます。
ただ、お金にも余裕がある場合はレンズキットDX18−70Gから初めて、その後に必要となるレンズを探される方が良いと思いますm(__)m

なので、私としては
・レンズキットで様子をみて買い足すか・・・
がいいように思います・・・

大きさも知らずに書き込んですみません・・・

書込番号:6305720

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/05/06 00:41(1年以上前)

50oだと35o換算で75o相当となり室内では長すぎるかもしれませんね。
35oF2だと一段暗くなりますが…35o換算で50oに近くなりこちらの方が使い勝手がよろしいのではないでしょうか。

購入にあたっては…レンズキットで様子を見ながら35oなり50oなり…また別の画角の単焦点なり…プチボヌール さんが必要とする明るい単焦点をお求めになるのがよろしいかと思います。

書込番号:6305745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1046件

2007/05/06 00:45(1年以上前)

プチボヌールさん

>背景をぼかして撮りたいのですが

50mmF1.4を所有していますが、背景は余り惚けないように感じています。
初心者で、使い切ったわけでは無いので違っているかも分りませんが…

私は、VR18-200がMainでTamron90mmがSub、50mmF1.4は数回しか使っていません。
確かに明るく、息子の結婚式では活躍しました。

惚け感は、Tamron90mmの方が良いと思いますが、これをMainと言うわけには行かないと思います。

無難に、レンズKitで、惚け感が必要でしたら、MARUMIとかKenkoで出している「macro3」レンズで惚け感を出すのも有りかと?

書込番号:6305754

ナイスクチコミ!0


TYAMUさん
クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:16件 残していきたいもの 

2007/05/06 00:46(1年以上前)

プチボヌールさん、何度もすみませんm(__)m

勉強されてるのでおわかりかもしれませんが
室内での撮影ということでシャッタースピードが遅くなります。
三脚とリモコンは購入を検討される方が良いと思いますよ(^^)

書込番号:6305758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1046件

2007/05/06 00:58(1年以上前)

補足です。

「macro3」は、レンズの前に付けるFilterのようなもので、FilterSizeが67mmでしたら、4,000円弱で変えると思います。
ただ、30mm位に寄らないとPintが合いませんので、大きなFlower Arrangementでしたら入り切らない可能性もあります。

書込番号:6305800

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2007/05/06 01:05(1年以上前)

そういう用途にはあまり50mm/F1.4Dは向かない気がします。
寄れないというのもそうですし。
ボケもかなりうるさい方ですし。

ではどれかといわれると難しいですが。
35mm/F2Dか、場合によっては今度Tokinaから出る35mm/F2.8 Macroや、NikonのMicro 60mm/F2.8Dの方がいいと思います。

それでも三脚とリモコンは必須だと思いますが。

書込番号:6305831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:877件 ☆じん☆「気の向くままに」 

2007/05/06 01:08(1年以上前)

まずはレンズキットがお勧めです。
キットレンズでも背景は奇麗にボケて写りますよ♪
別のレンズを買うのはその後で。

書込番号:6305837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度5

2007/05/06 01:16(1年以上前)

私はAiAF50mmf1.4Dでも良いのではないかと思います。
実際に私も活け花の撮影にも使いました。
ただ、アップで撮影した場合絞り開放では惚けすぎて、活け花の1部にしかピントがこないので、f1.4までは要らないかもしれません。
室内の広さにもよりますが、35mm2Dでも良いかもしれませんね。
2本持てれば使い分けられるのでしょうが・・・。
まずはキットレンズのDX18−70Gで、どの焦点距離を多用するかで調べてみてはいかがでしょうか?
キットレンズといえども、DX18−70Gはシャープで綺麗に撮れますし、撮り方しだいでは、しっかり惚けますよ。

書込番号:6305868

ナイスクチコミ!0


koco28さん
クチコミ投稿数:11件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度5

2007/05/06 02:07(1年以上前)

こんばんわ。
先日D80+50mm/F1.4を購入して室内で愛犬を撮影して遊んでおります。 
普通の蛍光灯で絞り開放・ISO800で1/160前後位で撮影出来ています。
ボケはかなりボケますので、アレンジフラワーですとある程度の被写体深度が必要と思われますので、F1.4に拘らなくても良い様に感じます。 アレンジのある一点に焦点を合わせた効果を狙うなら別ですが。
また、静止物ですから三脚やストロボを使い単純な蛍光灯の光源よりも、前後から効果的に光を演出するのも良い様に思いますがいかがでしょうか?

その場合ですと、標準ズームキットでお使いになって色々と撮影を重ねていくうちにご自身が一番よく使う焦点距離がわかってくると思います。
レンズはそれからでも遅くないように思います。
 
ご自身がどんな状況で何を撮影されるのかで機材やレンズを選ぶほうがよいと思います。
出来ればお近くにカメラ専門店があれば少々高くても信頼できるアドバイスをしてくれる良きパートナーとしてみるのも良いですよ。

書込番号:6306018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:179件

2007/05/06 04:24(1年以上前)

デジタル一眼をお買いになる方に水をさすような事を言いますがお許し下さい。
プチボヌールのような初心者の方には一眼を買う前に最近のコンパクトデジカメをお勧めします。
最近のはF値も明るいし、ボケ味までレンズ設計に加えられる程メーカーは技術を持ってきました。
明るい室内で背景をシンプルにして背景と距離をとって被写体を置けば十分にぼけ味を引き出す事が出来ます。
もちろん三脚は必要だけど、コンパクトデジカメなら小型三脚でも十分で安く買えます。
レリーズやリモコンはセルフタイマーを使えば問題ありません。
コンパクトを選択すれば、もしかすると浮いたお金でPCの買い増しや買い替えも出来るし、Photoshopのような高性能な現像加工ソフトも買えればデジタル写真をもっと楽しめます。

書込番号:6306213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1694件 1 

2007/05/06 06:38(1年以上前)

コンデジデどこまでぼけるか興味あります。
作例があればアップしていただけるとありがたいです。

フラワーアレンジを背景をぼかしてきれいに撮りたいなら60mmF2.8マイクロがいいかもしれません

書込番号:6306330

ナイスクチコミ!0


idosanさん
クチコミ投稿数:808件

2007/05/06 06:48(1年以上前)

フラワーアレンジだと結構全体のボリュームが有ると思うので、背景をボケしても被
写体自体は前から後まで有る程度ピントが合ってる必要があるんじゃ無いでしょうか。
一眼でそれをやろうとすると、レンズの選択も無関係とは言いませんが、どちらかと
言えば被写体と背景に距離を置くとか照明のテクニックやレンズの絞り値を工夫す
る等、色々なテクニック(大したものではありませんが)大切になります。

接写の必要性も今一わからないので、何とも言えないのですが、18-70と50/F1.4は
どちらでも接写が苦手なレンズです。
単焦点なら35mm/F2.0辺りの方が使いやすいかもしれませんね。
ズームは純正の現行品では手頃でドンピシャなものが無いので、キットレンズになっ
てしまいますが、レンズメーカー製の物にはもっとオールマイティに使えるものはあ
ります。

コンデジでも絞り値や背景との距離などを考慮すればそれなりの写真は撮れますよ。
まずはカメラではなくて、現在コンデジをお持ちならまずはそちらで色々試してみる
のも良いかもしれないです。

書込番号:6306343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:8件 鳴き声と羽でわかる野鳥図鑑 

2007/05/06 09:26(1年以上前)

プチボヌールさん
こんにちは
50mmF1.4で撮った花の写真をUPしています。
宜しければ参考にして下さい。

http://www.digital1gan.com/2007/04/nikkor50mmf14_vs_pentaxfa50mmf.html

書込番号:6306641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2007/05/06 10:53(1年以上前)

レンズキットがいいと思いますよ。

書込番号:6306933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2007/05/06 11:07(1年以上前)

色んな意見があって(笑・・・悩んでしまうかもしれませんが

私も、レンズキットをお薦めします。。。これで、背景のボケた写真は撮影できます。。。

フラワーアレンジメントと一口に言っても、大きさは「生け花」同様、マチマチでしょうから・・・作品によって使える画角も様々だと思います。。。

失礼ながら、画角と撮影距離のイメージがわかない初心者ならなおさら、単焦点レンズより、色々な画角を試せるズームレンズの方が使いやすいはずです。。。

理由のもう一つは、レンズに投資するより、照明(ストロボ含む)やレフ板、三脚、背景をアレンジする小物(まあ、これは日用品でも工夫できますが)等に投資した方が、絶対に良い結果を得られるからで、いわゆる「物撮り」はこちら方が重要と思います。

それから、作品(単品)の全体を入れた写真をとるのならば、背景はボカしても、作品(被写体)がボケてしまっては、作品の記録や紹介写真としてはどうなんでしょう???
コマーシャルフォトや写真としての芸術性を重視するなら、被写体をボカした写真は大いに歓迎される物とは思いますが、被写体自体の芸術性を表現するなら、被写体をボカすのは疑問です。。。

となると、被写界深度の浅い(ボケの大きい)レンズは、使いにくいはずです(50oF1.4D等の開放付近がそうです)。。。
接写も必要ないのでマクロレンズやクローズアップレンズも不要です。

あくまでも、作品の記録や紹介を前提とした写真での話ですので・・・もっと、自由な発想で考えておられるなら「余計なお世話」の話です。

書込番号:6306980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2007/05/06 11:30(1年以上前)

  >室内でのお花(アレンジ)の撮影がメインとなります。

  あくまで個人的な考えですのでご参考程度までに

 レンズ以外:

 1)ぼかし:
  ・花が主体なのでぼかして写真的に美しく見せる必要がない。
  ・むしろぼかさないで、手前から奥まで、花自体を綺麗に
   撮れる方がよい。
  ・展示会宣伝用のためのB2サイズ以上のポスターの場合は
   別。
 2)撮影場所の広さ:
  ・室内の広さにより、被写体との距離が変わるので、
   選べるレンズの焦点距離が変わる。
 3)背景:
   普通の自宅の室内なら背景をすっきりさせる工夫が
   必要になる。花の大きさによるが背景用の布地系が必要。
 4)ライティング: 
  ・内蔵フラッシュだけでしたら、背景に影が映ったり、
   花と花との間に余計な影ができます。
  ・小さな花から、大きな花まで、差がありますが、ある程度の
   ライティング道具とグッズが必要。
  ・例えば、クリップ付き写真電球(500W籠付き、ロール型の
   トレーシングペーパ用意など)2灯、
   (ケーブル付き)外付けフラッシュなど。場所をカメラから
   はずして任意の位置、角度で撮れるように。
 5)三脚:
   できたら用意された方がいいです。三脚設置できるスペース
   などの問題がありますが。むしろ必須用具。

 レンズ関係:

  ・まずは、皆様の仰るように、D80レンズキットでいいと思います。
  ・そのなかで本当に必要なレンズが見えてくると思います。
  ・単焦点レンズはいろいろありますが。
   各レンズは、あくまで写真的にぼけなどを含めて、
   美しく撮るのが主体ですので、花の創作が主体の場合とは
   少し異なると思っております。
  ・それでもある程度絞り込んで撮る場合、単焦点レンズは
   ズームとは違って、色合いも含め、綺麗に撮れます。
  ・そのときの焦点距離は、撮影場所の広さにも影響を受けます。
  ・また花の大きさにも、影響を受けます。
  ・被写体との距離、レンズの焦点距離、ボケの始まる範囲
   (被写界深度)、画角などの関係は、HPの下の方に少し
   記載してあります。
  ・現実の、被写体との距離、花の大きさなどを考慮されて、
   レンズ選びの参考になれば幸甚です。
  ・一般に35ミリフィルム換算で、35ミリか50ミリが使いやすいかと
   思います。引く場所がなく、花が大きいと広角が欲しくなると
   思いますが、あまりの広角はレンズの歪曲などが気になります。

 などが考えられます。

書込番号:6307066

ナイスクチコミ!0


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2007/05/06 11:33(1年以上前)

プチボヌールさん、こんにちは

室内撮影でのレンズ選択ですが、被写体がフラワーアレンジメントでしたら、そんなに明るいレンズは必要ないと思います。

AF50mm f1.4Dは個人的に所有していなくて、何度も使ったことがありませんので、こちらのレンズによる描写についてはコメントを差し控えますが、わたしの所有するレンズにAF Micro 60mm /f2.8Dがあります。

コチラは50mmよりも暗いレンズですが、このレンズでチューリップやガーベラの様な一輪でも存在感のある花を画面一杯に納める様に構図を決めて、レンズの絞りを開放にして撮るとします。このときにチューリップの花を横方向から少し上より見る角度で構図を決めて、手前の花びらにピントを合わせて撮影すると、手前の花びら以外はボケて仕舞います。

ここで30cm×30cmくらいのアレンジメントに被写体を変えると、もう少し後ろに引いて撮る様になると思いますが、その状態で絞り開放で撮影すると、ボケボケの部分が多くなります。そういう表現をお求めなら良いのですが、アレンジメントなら全体にシャープと迄いわなくても、そこそこピントが合っていて欲しいと思うのですけど・・・。

そこで、被写界深度を深くしてピントの合う範囲を広げる為に、絞りをある程度まで絞っていく様になると思います。被写体の大きさ、カメラから被写体までの距離などで絞りは加減しますが、わたしならf4〜f10くらいは常用します。こうなるとf値の小さな明るいレンズの強みはあまり発揮出来ません。

背景のボケを考えても、被写界深度から外れた部分は当然ボケますので、思いっきり絞っても背景までの距離が一定以上なら問題にはなりません。

なので、最初はキットのレンズでも良いのでは?っと思います。大きさに依りますが、大きめの豪華なアレンジメントでは、全体を画面内に納めようとすれば、それなりに離れますから、接写が得意なマクロ用のレンズである必然性も薄い様に思いますし・・・。

ただ、レンズによってボケの表現の仕方は違いますし、色合いの出し方も違います。この点で個人的な好みは分かれるでしょう。そう言った点から単焦点レンズの選択も良いと思いますが、最初からそんな事を言われてもピンと来ないと思いますからね。

あとは、絞ることが前提であるなら、ブレ防止の為に三脚は必須ですし、室内では明るさが充分ではない場面も多いので、窓の近くで室内に射し込む光を利用するのも良いでしょう。それでも暗かったり、陰影が強すぎる場合が多いと思うので、レフ板(白い画用紙でも良いかも・・・)などで柔らかい反射光を当てて、陰を和らげると良いと思います。(鏡は光が強いので×)

お花屋さん(日比谷花壇とか・・・)のカタログでは、背景にも気を配り、しっかりした照明設備を用いているのが写真を見るだけでもハッキリ見て取れますが、個人の方でそこまで求めると、かなりの投資が必要になるか、相応の知恵と工夫が求められるでしょう。最初からアレもコレも・・・っと考えるよりも、少し気軽に初めて見るのが良いと思います。

それと、被写界深度を深く取るのであれば、コンデジの方が優位だったりします。場合によってはそちらを選択する、またはデジタル一眼レフと使い分けると言った考えも良いと思います。

書込番号:6307074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/05/06 12:00(1年以上前)

私もお薦めはDX18-70mmですね (^^)

フラワーアレンジを撮る場合、やはり全体にピントを合わせるのなら、ある程度ピントの合う範囲を深く取る必要があると思いますので、敢えて50mm F1.4Dの様な「明るいレンズ」を使う必要は無いと思います

当然、絞りをF8とかに絞って使うと、照明にも依りますがシャッター速度が遅くなりますので三脚にカメラを据えて撮る必要があります

背景のボケを重視している様ですが、背景のボケは絞りだけではなくレンズの焦点距離も関係してきますので、少し被写体との距離を取って70mm側を使うとかの工夫をするのも良いかとお思います
それにフラワーアレンジの撮影の様なテーブルフォトを撮る場合は、背景はある意味で「好きに設定出来る」訳ですから、ボケの奇麗な背景を用意するとかの工夫次第で素敵な写真が撮れそうですね (^^)

書込番号:6307188

ナイスクチコミ!0


Epic_G3さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2007/05/06 22:22(1年以上前)

純正のレンズも良いのですが、SIGMAの17-70mmMacroはどうでしょうか。
花にぶつかる位寄れて、写りもシャープ。なにより広角側から寄れるので、写真の楽しみが増えると思います。
70mmのボケ具合は、ズームマクロの粋を超えています。オールマイティーに使える評判の一本です。

書込番号:6309550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2007/05/06 23:06(1年以上前)

皆様、様々なアドバイス、本当にありがとうございます。
今朝、読ませていただき、やはり何はともあれ
まずは、使ってみること・・・と決断し、キットを
購入してきました!
思い通りには、なかなか撮れませんが、ワクワク・そして
はまりますね。
皆様のアドバイスを参考に、そして勉強をして必要なレンズを選びたいと思います。
時間をさいてコメントをくださり、本当にありがとうございました。
心より感謝いたします。

書込番号:6309787

ナイスクチコミ!0


NIKON@さん
クチコミ投稿数:28件

2007/05/06 23:51(1年以上前)

室内でお花の撮影とのことですが,やっぱり純正60mmMicroがいいです。これは安い値段なのに,とても使いやすいレンズです。105mmVRもありますが,こちらの方がいいですね。ボケ味も,いかにもニコンらしい仕上がりですよ。50mmF1.4もありますが,ある意味,これは使いにくいですね。今回初めてブログのURLを記載しました。よろしければご覧くださり,コメントでも残してくだされば光栄です。

書込番号:6309990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1046件

2007/05/07 00:12(1年以上前)

Epic_G3さん

>花にぶつかる位寄れて、写りもシャープ。

確かに、Sigma17-70mm良さげですね。
F2.8-4.5
最短撮影距離 : 全域20cm
Filter Size : 72mm

欲しくなってしまいます。


でも、こんなのまで薦められると、プチボヌールさんも決断がつかず、益々混乱?
取り敢えずは、純正レンズで良いのでは?

書込番号:6310099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1046件

2007/05/07 22:57(1年以上前)

すいません。

スレ主さんのレスに気づかず
>でも、こんなのまで薦められると、プチボヌールさんも決断がつかず、益々混乱?

なんて書き込んでしまいました。

書込番号:6313227

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D80 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D80 ボディ
ニコン

D80 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 1日

D80 ボディをお気に入り製品に追加する <805

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング