『E-1後継機来月発売 ?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:550万画素(総画素)/510万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/17.3mm×13.0mm/CCD 重量:660g E-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-1 ボディの価格比較
  • E-1 ボディの中古価格比較
  • E-1 ボディの買取価格
  • E-1 ボディのスペック・仕様
  • E-1 ボディのレビュー
  • E-1 ボディのクチコミ
  • E-1 ボディの画像・動画
  • E-1 ボディのピックアップリスト
  • E-1 ボディのオークション

E-1 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年10月上旬

  • E-1 ボディの価格比較
  • E-1 ボディの中古価格比較
  • E-1 ボディの買取価格
  • E-1 ボディのスペック・仕様
  • E-1 ボディのレビュー
  • E-1 ボディのクチコミ
  • E-1 ボディの画像・動画
  • E-1 ボディのピックアップリスト
  • E-1 ボディのオークション


「E-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-1 ボディを新規書き込みE-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信41

お気に入りに追加

標準

E-1後継機来月発売 ?

2007/08/21 23:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-1 ボディ

クチコミ投稿数:332件

近所のカメラのキタムラで今日来たオリムパスの営業マンの話ではE-1後継機は
来月発売だとか・・・?。

キャノンが31日に40D を発売 ということで発売が早まった ?.

事実ならうれしいけれど価格は キャノン発表 40D が 店頭価格見込 15万円 
だとか なので、E-1後継機も その辺で発売 ?.

 ウーン 高ければ諦めも付くが微妙な価格で悩みが・・・。

書込番号:6665190

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1955件Goodアンサー獲得:10件 Skillots (梁取只詩) 

2007/08/22 06:51(1年以上前)

>なので、E-1後継機も その辺で発売 ?.

フラッグシップなので、20万は超えそうな気もします

書込番号:6666046

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1154件Goodアンサー獲得:16件

2007/08/22 07:54(1年以上前)

E−3の価格は20万を少し切ると見ています。12-60mm レンズ混みで25万だと嬉しいです。それ以下なら大喜び。それ以上だとそれ以外の選択も考えます。

E−3に無くて40Dにあるもの。
連写性能が高い。40D=秒6.5駒、E−3=5駒。価格の安さ40D=実売13万、E−3=実売18万?。液晶の大きさ。ファインダーの大きさ=若干大きいかな。

E−3にあって、40Dに無いもの。
E−3=防塵・防滴ボディ。40D=不完全な防滴ボディ。希望としてフルタイムライブビュー、そしてフリーアングル液晶。40Dよりは遙かに小さい。視野率100%ファインダー。

それ以外にもあるでしょう。こう見るとE−3も頑張っていそう。

書込番号:6666125

ナイスクチコミ!0


e-1nextさん
クチコミ投稿数:15件

2007/08/22 08:39(1年以上前)

>>E−3にあって、40Dに無いもの。
結構重要なボディ内手ぶれ補正(しかも5段以上?)
が抜けてますよ。すべてのレンズで手ぶれ補正はやっぱり便利だと思います。

クロスセンサーも11点なら歓迎ですが・・・

いずれにしても早く発表してもらいたいものです。
即、注文入れます。

書込番号:6666200

ナイスクチコミ!1


ちいろさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:28件

2007/08/22 09:38(1年以上前)

ここに来て各社一斉に慌ただしくなってきましたね。
CANONは40Dが発表になりNikonも一両日にはD200の後継機?が出てくるとか。
SONYも年内には中上級機種がラインナップしそうです。

で、我がOLYMPUSはどうかというと「出る出るオバケは出たことない」よろしくイマイチ動向がハッキリしません。私も待ちきれずにE-510に走っちゃったんですが、もしE-1後継機が来月登場なら心中穏やかならぬ日々になりそうです。

それはともかく40Dのスペックを見る限りOLYMPUSのアドバンスは少しずつですが埋まりつつあるような気がします。
ライブビューもダストリダクションも結構本物っぽいですし防塵・防滴も備えているようです。
これで戦略的なプライスならE-1後継機は結構苦しくなるかな?

キヤノン板でも「隙間狙いのオリンパスは苦しくなるでしょうね」とか「オリンパス救済の為に水中ハウジングは出さない?」なんて書かれちゃって昔からのオリンパスファンである私なんか忸怩たるものがありました(^^;
スレ主さんの情報が事実なら私も本気で金策に走らないといけなくなりそうです。かといって目途は無いんですが。

書込番号:6666298

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2007/08/22 18:02(1年以上前)

E-3の発表が早まったという情報は楽しみですね。

現在、メインは古いD1xとE-1といいたいところですが、最近はサブとして買ったはずのE510を持ち出すことが多く、E-1はMFレンズ専用機、D1xは鑑賞機になっています。明日のD300の発表と9月のE-3を比べてから、どちらを買い換えるか決めることになりそうです(^^) SWDレンズで最速と噂されるAFが気になります。

それにしても、40D/D300/E-3/K10SUPER/α300?とハイアマ機は混戦模様ですね。この中でE-3がニッチをとって3位に食い込めるかどうかですが、OLYMPUSにはOM時代から売りにしている軽量小型を武器に頑張って欲しいものです。

書込番号:6667308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:21件

2007/08/22 22:52(1年以上前)

E-3の発表が早まったという情報はうれしいのですが、半信半疑です。
E-3の正式発表が遅れているのは、例の「横縞問題」のせいではないかと思っていましたので・・・。
E-410やE-510であれば、横縞の発生するのはかなり例外的な状況なので、あまり気にならないのですが、さすがに「プロ用」を謳うE-3では問題になるのかなあ、と思っていました。

噂によれば、横縞問題も年内には解決するとのことでしたが、「年内」ということにあまり技術的根拠があるようには思えませんでしたので、「E-3は年内に発売する」という公約(?)が根拠ではないか、と思っていました。

いずれにせよ、E-3を首を長くして待ち望んでいるものとして、とても楽しみにしています。

書込番号:6668395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1154件Goodアンサー獲得:16件

2007/08/22 22:55(1年以上前)

ボディ内手ぶれ補正が抜けていましたね。しかも5段。これは凄い。

E−1を買ったときに10Dと比べたのを思い出しました。10Dは現物見ただけで自分には大きすぎると思って即却下でした。それとEFーSレンズが使えない。と言うのが大きかったですね。先の見えない10Dは買わない方が吉と考えました。

これは正解だったと思いますが、40Dは大きさ以外は魅力的です。それに10DとE−1は価格的にそれほどの違いは無かったですが、40Dが実売13万円、E−3は最低でも18万?ちょっと大差がつきそうな感じもします。

40Dを見て連写性能のアップはもはや無理なのか。フォーマットが小さいのだから秒8コマあってもいいと思います。できれば40Dのように低速と高速を切り替えられると便利です。普段は秒3コマもあれば十分。必要なときに秒8コマに切り替えられると耐久性の面でも良いでしょう。現情報のE−3が40Dに劣る唯一の部分だと思います。撮像素子のサイズは別にして。

D200後継機も例のソニー製CMOSを採用すれば秒8コマ以上はいきそうな感じ。5コマでは不足です。私はスポーツ撮影をするのでこの辺は現時点で弱点ですね。ただ、この点以外でE−3が40Dに劣る部分は無いと思います。完成度の高い防塵・防滴ボディ、かたやどこまで濡らして大丈夫なのか疑問の40D。不完全な防塵・防滴は無いのと同じと思います。

それと視野率95%と100%でも大きく違います。ただこれらはE−1と10Dでもあった差です。差が同じならE−3の20万近いと思われる価格をどう見るのか、手ぶれ補正が内蔵、バリアングル液晶の搭載がその差になるのでしょうか。だとしても40Dの登場でE−3の20万は高すぎると思うようになりました。実売18万が上限ですね。フラッグシップだからと言うのは高い理由にはなりません。たんにE−3の上が無いだけですから。40DもキヤノンにとってはAPS-C カメラのフラッグシップでしょうからね。

とりあえず40Dの登場でE−3がおもしろくなってきました。40D以下では困ります。

書込番号:6668408

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:1件 E-1 ボディのオーナーE-1 ボディの満足度5

2007/08/23 14:18(1年以上前)

 D300も発表になりました。
 とりあえずE-3は30D/D400に対して何のアドバンテージがあるのか、大変懐疑的になってきました。
 E-3なら液晶が動きますよとか、小さいですよというのは、有難いことではありますが、散々待たされて我慢できずにこの2年他社の機械を取っ換え引っ換えZDさんにっぱが余裕で買えるくらいに浮気散財した私からすれば、小手先感は否めません。
 秒6.5-8コマ撮れますか?
 キヤノンニコンを超える、たとえばリアルタイムライブビューが出来ますか?
 換算600/800/1000mm辺りの超望遠単焦点のシステム展開が出来ますか?
 今後のシグマレンズはZD同様の画像クオリティを出せますか?
 E-3はD200/30Dに対してのアドバンスはもてたのでしょうが、もう遅すぎます。
 買うために必要な本質的情報が何一つわからない中途半端な予告サイトでは、もう待てません!早くスペックを確定させて発表してみせて下さい。
 おそらく、E-3は勝てないでしょう。今となってはD200+小型軽量+ライブビュー+ごみ取りでは市場は納得しない筈。
 オリンパスが開発を続けていた間、他社はそれ以上の開発をしていたということでしょう。
 「3強」「シェアトップ」、オリファンには申し訳ないですが絶対無理です。
 もっとも、E-3が12万で売り出されたら話は別。K10Dのところ、30Dのやや下にぶつけてくるなら勝機ありでしょう。K10Dを求めている層には強力アピールとなるかも。
 15万では40Dが買えるし、20万なら40DにIS竹レンズをつけられるわけですから、そこでは商売にはならないでしょう。

書込番号:6670250

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件

2007/08/23 15:27(1年以上前)

E−1の次期機種をひたすら待ちならが、今もE−1を使い続けてる方々をオリンパスはどのように思っているのでしょうか?
これほど待たされて、もしもE−3にE510と同じ撮像素子を搭載するということになれば、私はEー1をハンマーで叩いて壊し鉄くずにするつもりです。
そしてニコンD300を買うことにするでしょう。

書込番号:6670441

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/23 16:08(1年以上前)

いーくん@E-1板さん
仰る通りだと思いました。

>オリンパスが開発を続けていた間、他社はそれ以上の開発をしていたということでしょう。

 この言葉につきますね。
E−3の内容次第では、他メーカーも検討したいと思います。
でもでも発表までは期待はしてますよ。

書込番号:6670545

ナイスクチコミ!1


Siwaさん
クチコミ投稿数:34件 E-1 ボディのオーナーE-1 ボディの満足度5

2007/08/23 16:34(1年以上前)

D300良さそうですね。自分に必要な機能は全てクリア。これで、ZD竹クラス位のお値段で防塵・防滴レンズさえあれば(出てきてくれば…無理かなあ)悩むことなくニコンに乗り換えです。
私もE1後継機を待ちきれずに、E330、E400と買って使ってきましたが、こんなに待たされるのは2度とゴメンなので、後継機を買うのもなんだかなあ〜と感じてしまっています。
D300にはゴミ軽減機能も付き、2種類のライブ・ビュー、そして防塵・防滴ボデイ。私の用途ではオリンパスにメリットを感じるのはZD竹レンズ以上クラスの存在のみとなり、もう、オリンパスに拘る理由もほとんど無くなりました。
オリンパスも最初からプロ用機など出さずに、小型軽量のみの方向でやっていれば誰もストレス感じながら待たないで済んだんですがね。E410やE510は本当に魅力あるカメラだと思いますし。取りあえずは後継機を早く(さっさと)発表して欲しいです。

書込番号:6670613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:2件 オリンパス E-5・・・・ 

2007/08/23 16:36(1年以上前)

こんにちは
私も皆さんの意見と大体は同じですが、
他社への移行は考えられません。
オリンパスのダストリダクション一つを取っても
キャノン、ニコンは同じ位の安心感を得られるのかな?
それに新たにレンズを揃えるなんて大変な散財です^^;
私の撮影スタイルでは、連写は滅多に使わないですし。
E-3が18万円以下なら即(願望?)欲しいです。

書込番号:6670621

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2007/08/23 17:23(1年以上前)

Olyのページが変わりましたね。
http://olympus-imaging.jp/
この大きな余白、いつまでもこのままという訳ではないでしょう。
明日にでもE-1後継機がドーンと載るのでしょうか。楽しみです。

書込番号:6670755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件

2007/08/23 17:32(1年以上前)

皆さんのご意見に同意です。
私もE-1後継機を待っている一人ですが、40DやD300、けっこうマジで考えてます。
おそらく、ダストリダクションに関してはオリンパスの機構がダントツである点は変わらないと思いますが、それだけではあまりにも説得力に欠けることは事実でしょう。

40Dのスペックと13万円と言う価格、これにはほんとにびっくりと言うか、オリンパス遅すぎというか....。
「いーくん@E-1板さん」のおっしゃるように、現時点である程度わかっているE-1後継機のスペックで出てくるなら、12万円、最悪でも15万円以内で出てこないとどうにもならないでしょうね。
カメラは、数値上のスペックだけが全てではないことは、ここに書き込んでいらっしゃる方々は皆さん理解していらっしゃると思いますが、感性品質がどうこう言う話は、これから発売になる同価格帯の水準を最低限満たして初めて言えることだと思います。

まあ、出てみないことにはわからないと言えばそれまでですが、こういうことをユーザーに言わせてしまうこと自体、「何やってるんだか」ってことだと思います。とっとと確定スペック、価格、発売月を発表してほしいですね。私はふだん、特定のメーカーや機種を批判することはほとんどないんですが、今度ばかりは「ありゃりゃ」って感じです。

一応、もう少し様子を見るつもりですが、E-1後継機の発売時期やスペック、価格のバランスいかんによっては、40DかD300を買ってしまうかもしれません。

書込番号:6670778

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2007/08/23 17:53(1年以上前)

来年の運動会(今年はビデオ係確定のため...(泣))に備えて
AF、連写の速いところを考えていますが、

E-3+12-60SWD+50-200SWD:35〜40万円(予想、レンズ性能は文句なし!!)
40D・17-80ISキット+70-300IS DO:約30万円(DOの描写に多少不安が...)
D300・17-70+VR70-300:約30万円(VR70-300の中身はエントリーレンズ)

ですか...。
画質は好みの問題で。レンズを含めた防塵・防滴はオリンパスですがね...。

オリンパスからのサプライズに期待したいところですね...。


書込番号:6670852

ナイスクチコミ!1


TK85000さん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/23 18:05(1年以上前)

40D、300Dの発表を見て、今、E-1後継を待ってる人達の多くが、皆さん
似たような想いを持っているのでしょうね。

私は、12-60mm標準レンズにも魅力を感じているので、発表までは
待つつもりですが、40Dと同程度の価格帯で出てこなければ考え直します。
ましてや、ボディのみで10万台後半や万が一にも20万オーバーなんて値段
を出されたら、企業としての開発能力(=将来性)を含めて見切りをつけ
るしかないかなと思ったりしています。

価格コムには(メーカーとしては珍しく)オリさんは広告出稿もしていて
同社の方がこの板を見る可能性も高いと思いますので書かせて頂きました。

とにかく一刻も早い発表をお願いします!

書込番号:6670897

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2007/08/23 18:25(1年以上前)

ちょっと比較がまずかったですかね...(汗)。

以前有志一同でレンズ・ボディの実写比較をしたところでは、
オリンパスの竹レンズはCANONの小三元(70-200は非IS)よりも周辺画質はよかったですよ。
上記で比較した40DやD300と組み合わせたレンズと性能を五分にするには梅レンズでよいのかも?
そう考えると、E-3が20万円前後でも特に問題ないのかもしれませんが、SWDの速さへの期待と、
元竹レンズユーザーとしては梅には戻れない気が...というところですね。

どちら様も、他意はありませんので、あしからず。

書込番号:6670958

ナイスクチコミ!1


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2007/08/23 19:22(1年以上前)

なんか荒れてますね。

自分はE-1使ってもうすぐ3年ですけど、
気に入ってるのでE-3出なきゃ
これからもE-1に頑張ってもらうだけです。
余所のカメラと比較したくて写真を撮ってる訳ではないし。

書込番号:6671181

ナイスクチコミ!3


XJR1250さん
クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:20件

2007/08/23 19:57(1年以上前)

D300/40Dは良くできていると思います。 でも、私は一眼はレンズで選びますから、それ考えると一気に熱が冷めるんですよね。
というか、ズイコーデジタル(の竹グレード)の出来が良すぎ。
ボディの不出来は運用でどうにでもなるけど、レンズの描写はどーにもなりません。 どちらを優先するかと言われれば、私は迷わずレンズを取ります。
逆に言えばE-3が40D/300D並みの出来でも御の字ですね。 てか、あれだけブランクがあったのに、4年やそこらでCやNに追いついたと考えれば、良くやったと思えません?

書込番号:6671306

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31件

2007/08/23 20:52(1年以上前)

私も、「いーくん@E-1板」さん同様に、今日、発表されたD300のスペックに衝撃をうけました。
Eシリーズの優位性(ダスト処理&ライブビュー)が崩れ去った今、D300以上のE-3か、コストパフォーマンスのいいE-3が出てくれば別ですが、D300を購入へ大きく傾いています。今のところ可能性は薄そうですが、とりあえずはE-3の発表を待ってから決めます。

書込番号:6671537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件

2007/08/23 21:20(1年以上前)

なんか荒れてますね(笑) しかし、他社のがいいのなら、そういった人はさっさとキャノンなりニコンなりに移行すればいいだけの話なのに。

書込番号:6671670

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20件

2007/08/23 21:51(1年以上前)

私は「小さな塊」が良いのでE-3を買うでしょうね。
ボディだけでも150gほど軽ければ嬉しいですね。

持って重たいのと嬉しくないのは勘弁です。
40DとD300のことを言っているのではありませんが、
少なくとも両者は私の「頃合い」ではありません。

書込番号:6671851

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件

2007/08/23 22:09(1年以上前)

XJR1250さんへ
→D300/40Dは良くできていると思います。 でも、私は一眼はレンズで選びますから、それ考えると一気に熱が冷めるんですよね。

そうなんですよ。Zuiko Digitalは、数が少ないとはいいつつも、実際にはどれもハズレのない、魅力のあるレンズばかりで、少ないことが逆にわかりやすく(選びやすく)、どれを使っても解放から安心して使えますよね。
しかも、E-510orE-1後継機を使えば全てのレンズで強力な手ブレ補正が効きます。

一方で、Canon、Nikonのレンズは、全く逆なんですよ。
今、Canon、Nikonのレンズラインナップ(レンズメーカー製含む)を隅から隅まで調べていたんですが...。
う〜ん....。って唸っちゃいました。「これが使いたい」っていうのがなかなかないんですよ。あってもえらく高額なものだったり。

余談ですが、各社いろんなレンズのサンプル画像を物色していてあらためて感じましたが、「ED 8mm F3.5 Fisheye」の画質はすごいですね。周辺画質が破綻していないのははもちろん、近接撮影時の背景のボケが素直できれいです。いい意味で普通の広角レンズ並みといってもいいと思います。
Nikon の「DX Fisheye Nikkor ED 10.5mm F2.8G」、とても比べられないほど汚いというか、うるさいと言うか....。

これを見ただけでもかなり考えさせられました。E-1後継機を見てから冷静に考えたいと思います。

へたれE-1ユーザさんへ
→他社のがいいのなら、そういった人はさっさとキャノンなりニコンなりに移行すればいいだけの話なのに。

そうじゃないですよ!皆さんの文章をよく読んでいただければ、単に他社がいいってことを言いたいんじゃないことがわかっていただけませんでしょうか?
E-1発売から今までのながれ&他社の動向との兼ね合いの中で、オリンパスの姿勢に歯痒さを感じているわけです。そして、E-1後継機を皆さん心待ちにしていることが、文章からにじみ出ていると思いますが、わかりませんでしょうか?



書込番号:6671935

ナイスクチコミ!5


TK85000さん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/23 22:30(1年以上前)

ゴライアスさんに激しく同意します!

E-1後継機とそれを作るオリンパスという会社に期待するからこそ、
この長い待ち時間に見合った「価値」を本当に提供し得るのか心配
にもなります。(もちろん価値は、技術的な優位性だけで語れるも
のではありませんね。)

レンズについても、正にゴライアスさんの仰るとおり、Zuikoには
外れがないし、高クォリティなラインナップを無駄なく充実させて
きていると思っています。

・・ただ、、40D、D300の(コストを含めた)パフォーマンスを見
るにつけ、(言い方が子供っぽいですが)後出しするんだったら
それなりの価値をちゃんと提供して欲しいと、、強く想います。

書込番号:6672038

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1154件Goodアンサー獲得:16件

2007/08/23 22:31(1年以上前)

ついにD300まで発表になりましたね。E−3は何時?D300も40Dも特に出る出ると宣伝しなくても出てきました。E−3は?未だ音沙汰無し・・・・・宣伝はすれど姿は見えず。

40Dの登場では、もしかしたらE−3は予想よりも安いかも?と思ったのもつかの間、D300の実売価格が20万円。もしかしたらE−3もその位かも。と少し悲観的になってきました。

D300に搭載されているものは殆どE−3にもあるんですよね。例のPDFファイルを見る限り劣るのは連写性能だけかな。防塵・防滴ボディ、100%ファインダー、E−3もバッテリーグリップで電源強化環境にて連写性能をアップしてくれると嬉しいです。

私も12-60mm に魅力を感じているので、レンズセットで25万なら買う予定。しかしこの価格以下で40DだとIS-USM 搭載の標準ズームと望遠ズームが揃います。D300なら、27万で18-200mm VR セットが手に入ります。ちょっと考えさせられるのは確かですね。

でもD300も40Dも重すぎる。それにそれらのレンズではボディ&レンズで防塵・防滴にはなりません。完全な防塵・防滴にするのは40Dでは無理。D300では目が飛び出るレンズが必要です。そしてE−3のレンズは明るいし、竹レンズは素晴らしいですからね。やはりE−3かな。

E−3でE−1にて不満だったAF速度の改善が出来るなら、迷うことなしにE−3です。でもあの色は出ないからE−1も手放せない。それに期待しているフルタイムライブビューがE−3に搭載されればE−330に頼ることもなくなる。

とにかく早く発表してください。想像を巡らすのも疲れてきましたね。現実のE−3を一刻も早く見たい。

書込番号:6672050

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2007/08/23 23:03(1年以上前)

E−3は、もしかしたら

http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1033&message=24476785

これに毛が生えただけのカメラになるかもしれませんね。

書込番号:6672192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2007/08/24 01:15(1年以上前)

年内だったら大晦日の発売でもギリギリ発表でも構わないから、他社中級機の性能は超えてほしい。
プロ用機なんだから・・・

書込番号:6672904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/24 07:43(1年以上前)

驚くほど荒れてますね…そんなにショック大きいですかね、40DとD300…

D300はともかく、少なくとも40Dと次期E-1を較べるのは妥当とは思いませんが。
レンズも含めて完全じゃない防塵防滴や視野率の差で、まったく競合しないのでは?
連写が必要なら素直に1DMk3を求めるのが路というものですし、そもそもE-1って
そういう機体ではないと思います。

D300だって、素直に凄いと思いますけど、レンズ込みで考えると、資金と運用体力
という意味でE-1とは別のポジションにあるのではないでしょうか。

LVはオリンパス使いの方が実感されているように、E-330のように可動式液晶とセット
でないとあまり真価が発揮されませんし、できれば手ぶれ補正もあってほしい。
砂丘に咲く小さな花や滝の下で滴を浴びるカエルなどは、そんな機体でないとちょっと
撮る気にならないと思います。そういうのを写せるのが次期E-1であれば素晴らしいと、
個人的には思うんですがねえ…
いや、そういう機体でなかったら確かにガッカリですが(笑)

むしろ、Olympusに対しては、キヤノンやニコンと較べてどうとかでなく、そのレンズの
ロードマップに懐疑的です。またイチからやり直すようなレンズのリプレースはどうも…
かねてより要望の高い広角域のしっかりした単焦点レンズがさらに発表されないようで
あれば、それこそ何やってたんだかなあとは思います。

書込番号:6673332

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1154件Goodアンサー獲得:16件

2007/08/24 08:15(1年以上前)

ま〜ろうさん、このサイト何ですか?L10、上の液晶部が無いところを見るとなんだかE−3のパナ版ではなくてE−510系等のパナ版みたいな感じですね。アングル液晶を乗せて、その代わり手ぶれ補正を省くのかな。ファインダーは11ポイントAF、二重AFとは?1.2倍のviewfinder 付属かな。レンズは14-50 f 3.8-5.6 ?こんなレンズあったっけ?

ちょっとおもしろそう。でもフルタイムでないライブビューにアングル液晶を付けても意味無いような感じ。それともD300のようにコントラストAFを付けるのか。

パナもこのクラスのカメラを出すなら高価なレンズではなくて、リミックスブランドで光学手ぶれ補正付きのレンズを出して欲しいな。14-150mm IS をリミックスブランドで作って、レンズセットにすれば欲しいかも。

それとパナもライカレンズに似合ったカメラも欲しいですよね。E−3のパナ版も出るのかな。

書込番号:6673381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:1件 E-1 ボディのオーナーE-1 ボディの満足度5

2007/08/24 09:02(1年以上前)

 荒れた原因を作った一人としてお詫び申し上げます。
 D300や40Dと比較をして商品優劣を論じようとしたのは、6月に流出したヨーロッパのPDFの存在によるところが大きいです。あの資料の中でE-P1(=E-3)とのレーダーチャート比較をやってこれらのカメラと五分に商戦を戦えるだけのすぐれたものをつくるから待っておれとやっていたわけです。あのPDFに出ていたD300や40Dの予想スペックは、実機が出てみると見通しが甘かったとしか言いようがありません。
 E-1を何度も買って使い、E-410/510も身銭を切った自分としては、E-3と40Dは立ち位置が違うという主張も解らなくはないですが、普通の人は一眼レフを複数マウント所有して使い分けるということはしないでしょう。とするならばある程度のオールマイティ性や商品ポリシーをねじ曲げない程度のスペック競争は売るために必要という見方もできると思います。
 そうした考え方から私はオリンパスがフォーサーズの優位性と「フラッグシップ」を語った時点でE-3のライバルはAPS-Cクラスのプロシューマー機だと思っています。つまり、D300であり、40Dであり、いつか出るであろうα中級機やK1Dが、消費者に較べられる対象となるということです。
 ファンはオリンパスの独自性や特殊性をタテに反発するかもしれませんが、商品である以上は市場に認められてなんぼであり、一部のファンだけが認めるものではあってはいけません。E-1の商業的結果を思い出し、少し私たちユーザーも考え直した方がいいです。
 今となってはオリンパスが2強に食い込む術はもうあまり残されていませんが、かつてのM-1登場時のように一眼レフの三悪追放と圧倒的システムレベルでの小型化、トップレベルのカタログスペックを鼎立しつつ、買える価格帯に品物を送り込むことで「オリンパス流フラッグシップ像」を提案することにより、まだ活路はあると思っています。それができないなら、性能と価格のバランスをとり、相応の価格帯に流し込むことです。
 ほんとうに、早く手に入る形と時間を示さないと、E-3は後だしじゃんけんでぼろ負けになりそうな予感がします。技術の進歩のスピードが特に速いこの世界でもう1年待たせてるということをどう考えているのでしょうか。
 レンズも然り。同じようなレンジのレンズばかり出してないで使ってもらいたいユーザー層が使えるレンズシステムを自前で構築して欲しいもの。シグマの玉は性能面で桁が一桁以上違います。

書込番号:6673471

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件

2007/08/24 10:11(1年以上前)

今のオリンパスの状況に不満を書き込んでいらっしゃる方は、すぐ上で「いーくん@E-1板さん」がおっしゃっていることが言いたいのであって、たんに「40DやD300がすごい」とか「E-1後継機が全然ダメ」ってことじゃないですよ。
上でも書きましたが、そんな単純な批判をしているわけではないことは、苦言を言っている皆さんの文面から充分読み取れます。そこらへんを理解してもらえないのはどうにも歯がゆいですね。

それと、この板、けして荒れてないと思います。荒れてるって言うのは、「たんに誹謗中傷すること自体が目的」の書き込みや、人を罵倒したり、意味不明の文字の羅列などでむちゃくちゃになった板のことを言うと認識しています。
ここの書き込みは、皆さんきちんと意図が分かるようにまじめに書いていて、汚い中傷ではなく、E-1やオリンパスへの期待、愛着がにじみ出ています。そのうえで、今のオリンパスのやり方に対し「もう少しユーザーの気持ちを考慮したやりかたを頼む!」って言うことを切々と訴えているわけですから。
これを「荒れた板」一緒にしてしまうのは良くないと思いますよ。

書込番号:6673640

ナイスクチコミ!1


Jacintさん
クチコミ投稿数:77件

2007/08/24 11:42(1年以上前)

オリンパスファンの本音が過熱することなく出てきていると思います。

技術者のこだわりは物を世に出して語ってほしい。

E300の時もあったようなあの具体性の少ないことを小出しにしていく広告のスタイルはファンをいらいらさせるだけでは?

少なくとも発売予定日を明らかにしてからにしてほしかった。

そうでないと何をどう書こうが時間稼ぎとしか思われない。


今秋は各社ライバル機一千万画素程度に抑えてセンサの大きさに甘えているのは幸い。

今ここで遅れたら第二章が終章となりかねない。

フォーマットが小さいので、とかAF化にブランクがあった、といういいわけや35mm並の画質をデジタルでとかいうのはもう通じない。

写真の撮り方や楽しみ方を拡げていくのは、カメラメーカに他ならない。

連写や高感度、ダイナミックレンジや画素数などの基本性能性能が少なくともライバルと同等であってこそ、被写界深度の深さや小型軽量が謳えるのでは。

ベストパートナーに恵まれることなくUSMにモデルチェンジしなくてはならない松レンズ群はどうするのだ?

とにかくファンを不安にさせるばかりのオリンパスの姿勢には、強く疑問を抱きます。

書込番号:6673865

ナイスクチコミ!2


ちいろさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:28件

2007/08/24 12:00(1年以上前)

ゴライアスさんに同意です。
少しも荒れてないと思いますよ。

「ハンマーで屑鉄に」と過激な発言もありましたが、今までE-1を愛用し鶴首の思いで待ち続けているオーナーにとっては「可愛さ余って憎さ百倍」にもなるでしょう。
もう飛び道具(LV・ゴミ取り)でのアドバンスがないなら「撮る楽しさ」を具現化した機種であることを期待するしかありませんね。
フラッグシップらしからぬコンパクトさとか徹底した防塵防滴、E-1譲りの絶妙のシャッターフィーリングなど、他社に差をつける要素は沢山あります。K10D並のプライスなら相当の競争力もあるでしょう。
嫌なら他社へ行けば?との意見もありますが2〜3本もレンズを揃えてしまうと簡単には鞍替え出来ません。

今はスレ主さんの情報が本当であることを祈るばかりです。

書込番号:6673896

ナイスクチコミ!1


noreason2さん
クチコミ投稿数:219件

2007/08/24 14:17(1年以上前)

いや〜、私も昨日はいささかショックでした。
Nikon恐るべしです。眠れる獅子の尻尾踏んだのは誰?

でもダストリダクションもLVも他社が素直にその有用性を認めたということでしょう。
OM発売後に他社が軒並み小型化されたことを懐かしく思い出します。

私は中判機も同時に持ち歩くことが多いので、これ以上重いでかいのは無理です。

ま、少し落ち着いて待ちましょう。

書込番号:6674233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件 余花のページ 

2007/08/24 15:11(1年以上前)

うーん。オリンパス、ガンバレ。
余花は一人のファンとして応援してるで!!

エントリークラスはええ試合してるやん。

横綱クラスは、ちょっと重量軽くて心配やけど、機敏な動きで
攻めて行こうや。

キツイこと言われてるけど、皆オリンパスが好きやからやで!!
せやけど、ファンの皆様、板を荒らしたらアカンで!
余花は、温和なオリンパスのファンが好きやねんから。

書込番号:6674330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2007/08/24 21:12(1年以上前)

今、フォーサーズに残されたアドバンテージは何かな?
と、考えたりします。
APS,フルサイズに勝るものがあるのかなぁ?と。
逆に、デメリットが露呈しつつあるように感じます。
小さい、軽い、ライブビュー、手ブレ補正はE510で使ってしまいました。
E−3残されたアドバンテージは画期的な撮像素子を
搭載することしか残っていないと思います。

E−3のスペックの公開が遅れているのは、
足元を固められない何かの戸惑いがあるのだと思います。
他社の画質を超えることより、E−1の画質を超えることが如何にややこしいか、
そのジレンマに陥ってるかもしれません。
AFに関する全般的な性能、連写速度等々、私にはどうでもいい機能ですが、
ニコン、キャノンには既に追いつけなくなっているのが現実でしょう。
他社は発売前に大風呂敷を広げることはありません。
ところがオリンパスの場合、今回は風呂敷を広げすぎたと思います。
しかも、広げた風呂敷の中身が半年経っても一向に見えないとなれば、
悲しいかなパフォーマンス以下になってしまいました。

書込番号:6675394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2859件

2007/08/24 21:22(1年以上前)

XJR1250さんの[6671306]の意見に同意です。
皆さんの意見もわかりますが、レンズの描写を考えるとあまり他のメーカーは目に入らなくなってしまうんですよね。
カメラの性能はある程度腕でカバーできますが(さすがに画質は無理か?)、レンズの描写だけはどうにもなりませんから。

E-1の後継機に希望するのは、信頼性のあるカメラがいいですね。
耐衝撃性、防塵防滴は絶対必要。
AFが暗所に強く、早くなってるといいな。



書込番号:6675447

ナイスクチコミ!2


OM-2&4さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/24 22:45(1年以上前)

銀塩のOMユーザーです。オリンパスがデジタルで選んだフォーサーズの規格は、コンパクト化の面で最も有利という点で、最も優れているのだと思います。

そりゃあキャノンやニコンのフラッグシップ機には画質的にはかなわないかもしれません。しかし、写真を撮るにはカメラを持っていなくては始まりません。小ささ・軽さという点で機動性携帯性と、画質のバランスで、かつての35ミリ機とブローニー機や4×5のような関係が生まれつつあるのだと思います。

携帯がつらくならない大きさ・重さ、優秀なレンズから作り出される画質、そして、デジタル時代に求められる、防塵防滴性・ダストリダクション・ボディー内手ぶれ防止を備えたカメラをオリンパスは考えてほしいです。

昔、大きくなりすぎた35ミリカメラの世界に、ライカサイズの一眼レフをデビューさせ小さくても、キャノンやニコンなどに遜色ない機能やファインダーで味あわせてくれた感動を、オリンパスにはE-3、もしくはさらにそのほかの機種で表現してほしいと思っています。

でかいすごいカメラはほかに任せて、いつもそばにあるべきカメラをお願いします。

書込番号:6675832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1154件Goodアンサー獲得:16件

2007/08/24 23:00(1年以上前)

フォーサーズが他に勝るものは?

それは小型でしょうか。それとデジタルを前提に作られたカメラであることですね。普及機は普及機なりの小型があり、その上はその上の小型があります。510で小型を使い切るなんて事はありません。

E−3は40DやD300と比べると圧倒的に小型だと思います。手ぶれ補正も内蔵で5段、他の新型2機種には無い機能です。ライブビューもフルタイムライブビューである可能性があります。可動式液晶はそのためだと思います。
ダストリダクションだって、それを搭載する事を前提に作られたカメラですから他の機種とは大きく違うと思いますよ。

レンズだってそうです。F2マクロなんてどこを探してもありませんよね。F2ズームだってどこにもありません、F2ズームは私には対象外なのでどうでもいいですけど、竹レンズは殆ど F2.8-3.5 です。他のズームよりもずいぶんと明るいです。F2.8通しのズームだとズーム倍率が低いし、ニコン、キャノンのレンズを見ればとてつもなく高いです。

防塵・防滴仕様だってそうです。D300でこれを実現するには本体と、20万を超えるようなレンズが必要です。E−3は本体と、竹レンズがあればそれで完結です。安い防塵・防滴仕様ではないでしょうか。フォーサーズの仕様とは関係ないですけどね。でも小型であるが故に実現できる仕様だと思いませんか。

画質だってAPS-C にそれほど劣るとは思いません。フルサイズには劣るでしょうけどね。劣ると思う場面ではフルサイズを使えば良いんだし。機動性を重視するならフォーサーズに勝るデジイチはありません。画質を重視するならフルサイズに勝るデジイチが無いのと同じです。でもフルサイズの画質が必要ですか?私はフォーサーズで十分です。フルサイズ買う資金も無いことだし。フォーサーズで十分です。満足出来ないのはAFのとろさ。

発表が遅いのは確かですよね。私もイライラしています。大風呂敷もそうかも。ただビック2が風呂敷を広げる必要はありません、下のメーカーだから広げたくなるのです。キヤノンがオリンパスよりも優れていると宣伝する必要がありますか?どこにも無いです。まあ、広げた風呂敷を畳まないて良いような機種を熱望しますけどね。

書込番号:6675912

ナイスクチコミ!6


jet_bさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:27件 - 光景彡z工房 - 

2007/08/25 14:13(1年以上前)

D300,40Dはそんなにじだんだ踏むほどインパクトはありませんでしたが。
スペック表の数値が大きいかな〜ぐらい。

Body内手ブレ補正機能が入っていないので、
手ブレ補正レンズが重く、高価ですし、
F2.8通しの良いレンズは軒並み10万超え、
廉価版では安ズーム並の開放F値で使う気にもなりませんし。

書込番号:6678042

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2007/08/26 19:41(1年以上前)

オリンパスのアドバンテージはフォーサーズというフォーマットだと思います。
細かなスペックの優劣よりフォーマットの違いで得られる利点を買いたいですね。
大砲のようなレンズ+大型三脚より、小型でしっかりしたボディと良いレンズの
組み合わせに強力な手ぶれ補正の力を借りたいということです。

より高画質を求めるのなら他にも選択肢はありますが、
セッティングに手間取りチャンスを逃しては何にもなりませんし
そもそも持って出掛けるのが億劫になるようでは意味がありません。
カメラなんてシャッターを切ってナンボですからね。

その境界線というのはその人によって違いますが、私の場合は
40DやD300クラスでも苦しいということです。そんな中でオリンパスが
それよりも軽くてしっかりしたカメラを出そうと言うのですから期待したいと思います。

書込番号:6682904

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-1 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
オリンパスブルーはベルビアなんですかね? 9 2025/08/20 6:43:05
憧れを抑えきれず買ってしまいました。 5 2025/07/07 6:26:04
一生モノ 10 2023/09/13 19:50:56
ベテラン 2 2023/06/11 16:56:18
はて、どうしたものか… 16 2022/11/18 20:55:04
これは驚いた! 16 2022/11/07 18:53:19
マイクロフォーサーズではなくフォーサーズ 16 2022/09/23 22:22:05
お宝おジャンク道♪ 66 16 2022/09/24 19:32:46
ぴーかん 2 2022/06/05 12:11:23
ヤフオクでゲット! 11 2019/04/25 17:55:52

「オリンパス > E-1 ボディ」のクチコミを見る(全 14818件)

この製品の最安価格を見る

E-1 ボディ
オリンパス

E-1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年10月上旬

E-1 ボディをお気に入り製品に追加する <284

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング