デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-L1 レンズキット
”thisistanaka“でなんかボロクソに書かれてますが…ブログが消えたりしたからいろいろあったんでしょうねー。パナと田中氏は決裂したんでしょうね。田中氏が書くことがいつも正しいとは思いませんが、β版のままとはっきり書かれてしまうとちょっと…
それはともかく、パナはソニーに対抗して焦って出すべきではなかったのではと。今からでもじっくり煮詰めて納得できる改良型をして、汚名挽回を!
書込番号:5399674
1点
でもねぇ、ニコンD80も、MFやシグマのレンズで
ピントが合わない等、ボロクソな使用レポートが
上がってますよ。
[5394335] D80よりD50が良い
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5394335
[5396861] 不具合:MFでピントが合わない
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5396861
書込番号:5399695
0点
D80の初期不良や商品コンセプトの話はD80の事なので、ここでは置いておいていいと思います。
田中氏のコメントに何十パーセントの恨み節みたいなものが入っているか分かりませんが、β版とまで書かれる事をメーカはどう感じるのか、本当に発売出来るレベルにまでメーカは仕上げたと納得しているのか?
ユーザの中には懐から予算をひねり出してやっと手に入れた、みたいな人も多いはず。もっとユーザ本位の立場に立てば、発売時期にしろ、もっとやり方はあったのでは?私はあのカメラに対する愛情みたいな物が販売サイドに足らないような気がします。カメラはDVDプレーヤとかと違い、嗜好品的要素を多分に持っていると思います。ましてや“プレミアム”です。もっと煮詰めればもっと良くなる要素が山ほどあったのに、焦って見切り発車させられた、そんな気がしてならないのです。
今のL1がダメと言うつもりは有りません。でもいろいろな意味で、不十分なのではとは思います。五万十万で買える代物ではないのです。
書込番号:5399801
1点
まだ、買ってないのですが・・・
田中氏は、発売された物で実写テストされたのかな?
たしかに外見は一緒でしょうが。
ところで、アサヒカメラかなにかで、詳細レポート(数値的な裏付け)とか掲載されますかね?
それとも、ここんとこ、話題機が矢継ぎ早に出てるので、L1は無理ですかね?
書込番号:5399899
0点
クチコミ件数を見ても、忘れられかけてるみたいですからね・・・。無理かも・・・。
販売については、15万円くらいになると競争力がついてくるので、もう少し時間をおけばいいのかな?
けど、パナは、初期ロットを生産し終えているでしょうから、これ以上無理をして売る気はないでしょうね。
もうここは戦争終結ということで、静かに見守りたいですね。
書込番号:5400010
0点
元記事読みましたが…、なんとも、見識を疑っちゃう評論だなぁ(^^;;;
何の具体性もないし。
記事そのものの主旨はD80の提灯ぽいですが、ファインダーの良さに
今更気づくとは嘆かわしい。
しかも「理屈では見えてこないその違い」…て、あのね(^^;
#一つ前の記事の、CF/SD論争についてはもー、笑止千万な評論ぶりですね。
#「〜〜と言うなら、〜〜などハナっから無視すればいいじゃないかい。」
#って、あのね(^^;;;。その言葉ノシ付けて全文つき返したいですわ。
書込番号:5400037
0点
>パナはソニーに対抗して焦って出すべきではなかったのではと
ソニーには対抗していないと思います。ソニーには「プレミアムモデル」
はありませんから・・・
書込番号:5400571
0点
メインカメラにE−1を使っています。LUMIX L1を中古で購入しましたが、そんなに悪いカメラでは有りませんよ。JPEG派の私には、概ね満足です。
パナとの間に何があったか知りませんが、田中氏の「パナソニックの、あのデジタル一眼レフカメラもどきなんぞ」云々の発言は、ちょっと大人気ないですね。
カメラは嗜好品と同じだと思います。人それぞれカメラに対する好みは違うのではないでしょうか。
書込番号:5400848
0点
この人の良識を疑いたくなる書き方ですね。元より良識なんて持たない人なんでしょうけど。別の場所でも書いたので二重投稿になるといけませんので、この辺で。
書込番号:5401340
0点
しかし、フォーサーズでこのデカさですからね…
まぁ、売れなくて当たり前のカメラでしたね。
って、まだ過去形じゃないんだっけ。(^^;)
書込番号:5401898
2点
松下ファンでない自分が読むと特に違和感感じないけど?
松下は明らかな戦略ミスだね。
大衆向けコンデジしか作ったこと無い松下がなんでいきなり初めての一眼で「プレミアム」なわけ?
自社製センサーにノイズが多いという欠点、ソニーのように大型センサーを他社向けに大量生産して原価を下げられないこと、センサー面積が小さくてファインダーが見難い4/3という規格を採用してしまったことなどから他社との真っ向勝負を避けてるのと、オリンパスとの食い合いにならないように遠慮しているという背景はわかるが。
発売もソニーが予想よりはるかに早く魅力的なモデル出してきたので陳腐化をおそれてあわてて早めたとしか考えられん。
たしかにソニーα100に続きキャノンKiss DX、ニコンD80が出た後この松下L1が出たら相当注目低かったのは確かだろうから発売早めるしか選択肢は無かったのだろうが、買わされた人はたまったもんじゃないよね。
書込番号:5401917
1点
田中センセがテストした機種は、まだソフトの完成度が低い時のものだったのかもしれませんね。自分のレポートを削除せざるを得なかったのは納得されたのかもしれませんが、販売直後の雑誌記事の作例を見てみると随分違っているのがわかったので、軽くあしらわれたと感じて彼のプライドが傷ついたのかなぁ。
(彼の書いた記事には、主観も多いとは思いますが、その分良いことも多く書いておられますので。)
今回の一件を見ていて、デジタルカメラってソフト的に大きく性能が変わりうる物だと理解できました。短時間でこれだけ変わるのですから。
製品の抱えるバグを洗い出すベータテスターって、誰でも出来るわけでは無いので、その実力を高く評価され、彼もそれに見合う仕事をされたのでしょうから、「田中センセもいまさらブログで愚痴らなくても・・・」と思います。
(おかげで、製品版の方では満足させてもらっていますが。)
それよりパナの技術力を知るために、β版と製品版の両方をさわれた田中センセでなければ書けない情報を発信してもらえると助かりますね。
書込番号:5402998
1点
こんにちは
>なんでいきなり初めての一眼で「プレミアム」なわけ?
かつて、LC1が発売となった際にLeica Digilux2が兄弟機として登場しました。
Leicaはフォーサーズに賛同を表明していますので、兄弟機が登場する可能性(または、方針の転換があったとしてもその可能性を踏まえて開発された)があるわけです。
デジイチを最初からエントリークラスでスタートさせた会社は、わたしの知る限りではソニーだけだったのではないでしょうか。
本題の田中氏のブログですが、なんとも痛ましいですね。
どの面から見てもデジタル一眼レフであるカメラを「もどき」と言い切ったことは、背景にどのような私情があろうと、記述の信頼性(本件の部分に限らず)を大きく損なうものです。
書込番号:5404242
0点
田中さんのブログは最近「いい訳」が多いですね。
ブログ以前はあまりしてなかったと思うのですが・・・。
所詮「ブログ」ですからご自分が思ったコトを書いてもいいのですが、メジャーになると反響が大きくて言いたいことも言えなくなるのかな?
書込番号:5404314
0点
>わたしの知る限りではソニーだけだったのではないでしょうか。
サムスンもそうだったかな。(未確認)
国内限定ということで・・・
書込番号:5404362
0点
ヨソ者がお邪魔します。
一眼レフだろうがコンパクトだろうが、デジタルはエントリー・モデルから出すべきだ
と信じています。
半年後の価格差を考慮すると、特にSONYのように量販を狙う場合は正道ですよ。
ペンタもKシリーズでは下位モデルから始めてますね。
書込番号:5405704
1点
やっぱりプログとなるとコメントが付きますからね。そうそう好き勝手な事は書きにくいと思います。それに好きなことと言っても、この機種はこのあたりが悪いとか、具体的に書けばいいんだと思います。この書き方はただ単にL1を愚弄しているだけで、すでにL1を買ったユーザーを愚弄しているに等しいと思います。まったく具体性が無い。納得するものがまったくありません。
なんだか、言いかけてやめる事が多いように思えますね。知っているけど言えない、言わない何て事が。人と喋っているときにそんな言い方されると、言えないなら最初から言うなよ。と私なら返しますね。まあ、なぞを持たせる含みを持たせると言う観点からみると面白いのかもしれませんが。
それになぜかこの件に関してはコメント欄がありません、一言二言注文しようかなと思っても書けません。言いたいことだけ言って逃げているようにも思えます。それにパナソニックに対して何か思うところがあるような感じにも取れますね。普通ここまでは書かないだろうと思うことを書いていますから。プログをはけ口にしてもらっても見ている此方はねえ。なんて考えすぎかな。
まあ、私はL1ユーザーではないので、日が経ってくると少し冷めてきましたけど。
書込番号:5405885
1点
汚名挽回って、汚名を取り戻すんですか(^^;)
それを言うなら名誉挽回
または汚名返上
書込番号:5406539
0点
>デジイチを最初からエントリークラスでスタートさせた会社は、
>わたしの知る限りではソニーだけだったのではないでしょうか。
>ペンタもKシリーズでは下位モデルから始めてますね。
CANONとNIKONの初デジイチってかなり高価でしたよね...?
各社の初デジイチはオリンパス:E-1、SIGMA:SD9、PENTAX:*istD、
コニミノの仕切り直しはα7Dですね(一度参入し、撤退してますよね)。
いずれも価格的にはCANONやNIKONの中級機並のお値段だったような...。
SONYのα100は実質コニミノのαSDのMC版ですからノーカウントでよろしいかと?
それでL1ですか...???(コメントできず(恥))。
書込番号:5406612
0点
正直、書けば書くほど自分の値段が安くなってると思ってしまいますね。
しかい私が良いなーほしいなーと思った機種って皆何か有りますね
HNがまずいのかなー
私の感覚ではT氏のブログの機種名をそっくり入れ替えた感覚なんですけど。
本来老舗のNやらCやらが作らなければならないようなハード部分だろうに
「かわいそー」と甘やかされてどんどん、どんどん軟弱になって行きそう。
NもCも目を覚まさんかい!!(−−〆)
書込番号:5407242
0点
キャノン、ニコンが初めてDSLR出したときはまだセンサーが高かったから10万円以下なんかじゃ出せなかったんだよ。
DSLRが量で売れ出したのはキャノンが10万円以下のKiss Dを出してから。
つまりベーシックモデルって事。
コニカミノルタはセンサーが十分安くなってから参入して、Kiss Dという良い先例があったのに中級機を出したから失敗したわけ。
ニコンは何とか間に合ったけどオリンパスも初級モデル乗遅れて売れてませんね。
松下はオリンパスの初中級クラスのシェアを食うわけに行かないので自称「プレミアム」クラスと言ったニッチを狙うしかなくなったのは4/3を選んでオリンパスと提携した松下の戦略ミスだから仕方ないけど。
書込番号:5408356
0点
ニッチ市場狙いって好きですねぇ。
私は「プレミアム・ライト」のようなのを出して欲しかったです。(ビールか?!)
オリンパスの3535マクロとか付けて、うんと軽くコンパクトで・・・値段は半分くらいの。
素子が4"/3だからってAPS-Cよりコンパクトに出来るってワケじゃないんですかね?
書込番号:5408891
0点
まぁ、この話(ブログの件でなく)は先に書いたようにLeica兄弟機を想定しないと理解し難いでしょう。
出る出ないについては確証はありませんが、過去の例から出る可能性はあるでしょう。
nikkeibpの記事を以下に紹介しておきます。
2月の段階でOEMの件に触れています。
http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20060226/115589/
OEMに見合うだけのレベルはボディーレンズともに必要と言うことなのでしょう。
月間予定生産台数が3,000台と言うことですから、世界を相手に見合う台数が出て行けばよいのでしょう。
その程度売れればメーカーも含め誰も困りません。
(販売店から販売機会が少なくて文句が出るかもしれませんが)
ただ、当面の数を売りたいだけなら安価なものを主体に始めたでしょう。当たり前の話です。
結局、欲しい人、感応した人が買ってくれればよいと言うことで、
魅力を感じない(あるいは理解できない)人が無理に必要性を理解することもないのでしょう。
APS-Cの激戦区にはCPの高い物があります。
書込番号:5409405
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-L1 レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2026/02/25 19:11:38 | |
| 4 | 2023/06/19 21:17:08 | |
| 3 | 2022/07/25 12:37:58 | |
| 10 | 2024/05/21 14:47:11 | |
| 20 | 2025/12/13 18:05:33 | |
| 5 | 2019/06/14 13:10:45 | |
| 12 | 2019/06/10 22:55:44 | |
| 4 | 2019/02/24 22:55:29 | |
| 17 | 2018/10/26 8:31:56 | |
| 200 | 2016/09/18 16:41:28 |
クチコミ掲示板検索
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









