デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-L1 レンズキット
L1ぽい形のほうがよかったなぁと思ったり、L一桁の形を今みたいにするのかな?
個人的にスキな形ですが、値段高いですな・・・
書込番号:6698380
0点
価格が気になりますが、手ブレ補正付き14-150mmも発売のようです。
http://panasonic.co.jp/pavc/global/lumix/leica_d_lens/index.html
書込番号:6698420
1点
LumixブランドでL10キットレンズ、単体実売¥49800くらいにしておくべきだったのでは?
噂の1200ユーロとかだったら誰が買うのか?
書込番号:6698581
0点
このVario-Elmar 14-150mm F3.5-5.6欲しいですね。
ちょっと大柄ですが、手ぶれ補正付きで、超音波モーターと
欲しいところを押さえてます。
実写サンプルが、他社並なら買ってしまいそうです。
値段もニコン純正並みになれば良いですね。
11月が楽しみです。
書込番号:6698619
0点
画像のアスペクト比が4:3だけでなく、3:2や16:9も使えるのは面白いかも...。
http://panasonic.co.jp/pavc/global/lumix/l10/specifications.html
書込番号:6698644
2点
>手ぶれ補正付きで、超音波モーター
新レンズは二本とも超音波モーターなのでしょうか?
HPでの記述では私には分かりませんでした。
標準ズームでも非球面二枚にED二枚だとキャノンに比べればだいぶ奢ったレンズですので高くても仕方ないですね。
本体ではバリアングル液晶以外に何かトピックスはありますか?
L1ではライブビュー時の操作性に不満多いようでしたが改善されたのでしょうか。全体の操作性に関しては実機が出るまでは分からないでしょうね。
書込番号:6698698
0点
L1よりかなり安い価格のようですね?(レンズのせい?)
書込番号:6698751
0点
>新レンズは二本とも超音波モーターなのでしょうか?
14-150mm/F3.5-5.6 だけのようです。
プレスリリースに
”First Leica D lens with Extra Silent (XS) Technology”
を搭載していると有り、その文を訳すと(Yahoo!翻訳で訳してみましたが)
システムの高いトルクが特別な反応、正確さと焦点に集まっている安定性
を提供する間、超音波の振動は無言の、継ぎ目のない活動を保証するのを
助けます。
おそらく超音波モーターの事だと思いますが、詳細は日本の発表を待った
方が良いですね。
書込番号:6698795
0点
ライブビューですが、E-330のAモードと同じ仕組みであって欲しいです。
L1、E-410、E-510のように、測距、露光の都度、ミラーがいちいち上下するのは、まどろこしいです。
書込番号:6699418
0点
pingutkさん瑣末な質問へのご返答ありがとうございます。
14-50mmではなくて、14-150mmの方のようですね。14-50mmの方を見ておやっと思ったものですから。
そうなると14-150mmの画質が同じ焦点域であまり違いがないなら14-150mmの方が魅力的かもしれません。
新14-50mmの画質はかなり期待していいと思いますが、大口径の方とはシャッタースピードや絞りのコントール幅が違うのでその辺りを重視する人には魅力的には映らないでしょうね。
このモデルからはセット販売は止めると思うのですがどうでしょう。
書込番号:6699456
0点
ライブビューはコントラスト検出方式のAFなので
ミラーの作動は無いかと...
http://panasonic.co.jp/pavc/global/lumix/l10/live_view02.html
一眼レフ初のフェイスキャッチも付いてますし...
書込番号:6699509
0点
14-150mm はSupersonic と言う文字も見られますから超音波モーターであることは間違いないですね。それにしてもちょっとわからないのはコントラストAFでレンズを選ぶのでしょうか。
14-50mm でContrast AF system support とあるんですが、他のレンズを付けたときにはコントラストAFは作動しないのでしょうか。ソフト的なものならファームアップで対応出来ると思いますが、14-150mm にはこの記述は見られません。と言うことはハード的で対応レンズでなければコントラストAFは作動しない?ニコンの場合はどうなるのでしょうか。ちょっとよく分かりません。
書込番号:6699529
1点
せっかくのオープン新規格フォーサーズ内でも
・絞り輪
・超音波モーター
・レンズ内手ぶれ補正
・コントラスト式AF対応
などの有無でいろいろな制限が出てきていますね。
技術の発展で仕方ないのかと思いますが、わかりやすく収束させてほしいですね。
書込番号:6699579
0点
コントラストAF可能なレンズが限定されるのでは、ライブビューの魅力が半減しそうです。
せめて純正レンズくらいは、ファームアップ等で対応しないとマズいと思います。
書込番号:6699581
0点
コントラストAFがレンズを選ぶかどうかについては国内正式発表を待って直接メーカーに問い合わせたほうがここで憶測で語るより建設的だと思います。
ただ、素人考えではボディーに新しい端子が増設されていない限り現行レンズでも対応可能だと判断してしまいますが。
書込番号:6699874
0点
米・英にて10月発売を発表、日本での発売は未定だそうです。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2007/08/31/6948.html
コントラストAFでレンズを選ぶと言うことは書いてないですね。
書込番号:6700115
1点
Press Release には14-150mm もコントラストAFをサポートしていると書かれております。いずれにしても特記しているということはそれら以外のレンズではサポートしていないと解してよろしいのでは。
それからEXズームのことはなにも触れていないですが、
3648 x 2736 (L) 10MP
2816 x 2112 (M) 6MP
2048 x 1536 (S) 3.1MP
の記述から推してL1同様、ライブビューモードで、踏襲していると想像します(確証はありません)。
また、コントラストAFでのミラー動作ですが、全押しでミラーの開閉(Down→Up?)があるようですね。
書込番号:6700123
0点
なんか一般的な一眼レフカメラの形になるみたいですね
価格次第では買っちゃうかも知れませんね(^^;
ってかパナはデジイチのラインナップを増やさないのかな?
書込番号:6700232
0点
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2007/08/31/6948.html
アメリカではボディ単体のみが1,299.95ドルだそうです(定価でしょうけど)。
日本でも販売するかどうかは別としてどう考えても高すぎでは。
E-410が5万円強、510が9万円弱とすると、手ブレ補正非搭載で510程度の重量、+αとしても7〜8万円ぐらい、高くても9万円程度でないと、と思うのですが。
ところでこの機種は410ベースなのですかね。
書込番号:6700310
0点
連写枚数がRAWで3枚ですから、圧縮RAWではないのでしょうね。SDカード採用は良いですね。
14-150mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S が欲しいな。でも高いでしょうね。しかしE−410ベースでライカレンズ。ちょっと合わないですね。ライカブランドではなくてリミックスブランドで廉価な手ぶれ補正レンズも必要じゃないでしょうか。14-40mm F3.5-5.6 OIS / 40-50mm F3.5-5.6 OIS のダブルズームセットで12〜14万なら売れると思いますけど。
でもライカレンズとのセットでは私は欲しくないです。14-150mm F3.5-5.6 OIS とのセットなら少し考えますけど。でもこの場合レンズが欲しくてボディは・・・私はE−330後継機を待ちます。レンズとアンバランスでは買う気も失せますからね。
書込番号:6701069
1点
価格はUS: $1299.95 inc kit lens と書いてあります。
まぁまぁじゃないでしょうか。
書込番号:6701201
0点
L1持ってないし、L10も買うつもりはないですが、
新14-50mmは欲しいですね。
ちょっと暗いですが、使用機器がE-300で手ブレ補正付いてないので
興味あります(2.8-3.5の方は高値で手が出せなかった)
レンズ単体5万位なら買います。
書込番号:6702231
1点
私なら手ぶれ補正が必要で買うならE−510を買いますね。14-50mm F3.8-5.6 がもし5万もするならですけど。あと少し出せばE−510レンズセットが買えるんですから。標準ズームは14-54mm F2.8-3.5 を持っているからですけど。
だからパナソニックはリミックスブランドで良いから安値のレンズもラインナップすべきだと思います。オリンパスで言うところの松と竹の中間をライカレンズ。梅と竹の中間クラスをリミックスで出せば良いと思います。そしてE−410付属のズームレンズよりもほんの少し大きくても良いから小型のF3.8-5.6 クラスです。もちろん手ぶれ補正レンズで。
L10ならそちらのレンズがジャストフィットすると思いませんか。ライカレンズならE−3クラスのボディも出すべきです。E−410・510ベースのカメラにあの大きなライカレンズをセットするのはミスマッチです。焦点距離と手ぶれ補正が付くとはいえE−410付属レンズの倍以上の重さですからね。
リミックスの頂点としてのデジイチを築こうと思うならそうすべきだと思います。まずはL10に似合うレンズ。それとライカレンズに似合うボディ。今はちぐはぐですね。
書込番号:6702308
3点
コントラストAFが、手ぶれ補正による画像安定を必要とするなら、オリの方がボディ手ぶれ補正なので有利ですね。
来年の1月ころ、E510の後継機が、コントラストAFに対応してくれるのではと予想。
書込番号:6703301
1点
どうなんでしょうか。これはよく仕組みが分かりませんね。コントラストAFが画像安定を必要とするならコンデジの場合はどうなるのでしょうか。手ぶれ補正が乗る以前からコントラストAFのライブビューです。
ここは特別な仕掛けが必要なのかもしれませんね。ニコンはレンズを選ばないなあ。と思ってニコンD300をよくよく見てみると三脚使用が前提です。対応レンズを出さない、出せない代わりに限定使用にしたのでは?キヤノンはそこまで考えなかったかな。
レンズ資産が少ないパナソニックだから出来た思い切ったコントラストAFなのかもしれません。だとしたらコントラストAFはパナソニックの独壇場。これから出すレンズはすべて対応してくるでしょうね。レンズに仕掛けがしているのなら、ファームアップでは出来ない事になるからオリンパスもお手上げ。デジイチでの顔認識はパナソニック以外は出せない事になりそう。これはある意味すごいかもしれない。
もしファームアップで出来るなら対応できるのはオリンパスのみ。あとのメーカーはレンズをメーカーに送ってファームアップしてもらうしかないかも。
そうするとE−3がどう出てくるかですね。コントラストAFにするとニコンのような疑似フルタイムになってしまいそう。ファームアップできるなら問題は少ないでしょうけど。いまさら対応レンズは出せないでしょうから。
出来ないなら是が非でもAモードを搭載するしか道はない事になる。パナソニックがコントラストAFは難しいと教えてくれたような感じです。
>ワイルドSTさんにとってはレンズの価値=重さなんですね。
重さよりも価格です。価格の安いレンズならそんなに重くはならないでしょう。私はライカ神話は持っていないのでライカ銘が付いただけで高くなるレンズはあまり欲しくないです。だからリミックスブランドで梅クラスのレンズを出してもらいたい。ライカの承認なんて必要ないレンズを。
ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 は435g です。シグマ18-50mm F3.5-5.6 DC だったら250g です。ライカレンズでだすからシグマと同程度のレンズで重く高くなる。シグマのレンズに手ぶれ補正を付けたらちょうどこの感じになると思います。せいぜい300グラム程度でしょうし、もう少し小さくなるでしょうね。それならL10にちょうど良いと思いませんか。今のL10はE−510に14-54mm F2.8-3.5 をセットしたようなものです。レンズだけで高くなって全体の売値を押し上げてはそう数は出ないと思います。パナソニックには頑張ってほしいから、安いレンズも必要だと思っています。
書込番号:6703667
3点
顔認識AFではなくて、コントラストAFによるある程度完全なフルタイムライブビューですね。
書込番号:6703672
0点
もう一つ訂正。シグマのレンズは18ミリからでしたね。フォーサーズレンズ群を見ていたら望遠端50ミリが目に付いたので、あ!同じ帯域だと勘違いしました。失礼。
書込番号:6703688
0点
>>ワイルドSTさん
流石に気になるので……
リミックスじゃなくルミックスです
書込番号:6704262
4点
まだ出てもいないレンズを『シグマと同程度のレンズ』と言い切ってしまうのはいかがかなと...
書込番号:6704740
2点
クサタロウさん、ご指摘ありがとうございます。
しゃべりべさん、同程度というのは性能ではなくて、焦点距離と明るさです。焦点距離は間違っていましたけどね。ライカが 14-50mm F3.8-5.6 OIS シグマが18-50mm F3.5-5.6 DC 広角端以外は殆ど仕様的に同じです。もちろん、シグマのごく普通のレンズとライカレンズの性能が同じハズがないです。
性能を同程度に落として、落としてと言うのは良い言い方ではないですが、ルミックスレンズにして性能はそこそこ、価格は安いと言ったレンズも必要かなと思います。オリンパスだって3種類のレンズがあるんですからね。ライカレンズのみしか出さないならE−510ベースのボディではなくてE−3ベースのボディを出すべきです。
出したのならそれに見合ったレンズも必要かなと思います。オリンパスが松レンズに見合うボディが無いと批判されているのと同じです。オリンパスは松レンズに見合うE−3を出そうとしているのだから、パナもL10に見合ったレンズも出すべきだと思いませんか。しかもL10の性能を発揮するにはそれようのレンズが必要なんでしょうから。ただ明るさを落とすごまかしではダメです。
私は今のL10レンズセットを買うくらいならE−330後継機を待ちます。その方が遙かに安上がりです。E−3も買おうかなと思っているので、そんな資金は無いです。顔認識のコントラストAFとなればデジイチ初心者も対象でしょう、それがレンズ混みで14万もするカメラを買うかどうか非常に疑問です。ボディ9万、レンズ5万とすればですけど。レンズ混みで買わないとダメなカメラなんでしょうからね。
書込番号:6706580
1点
ワイルドSTさん
私も同感です。
ライカレンズは贅沢仕様、重厚長大、質感外観にも配慮、割高しかし納得性能。
ルミックスレンズは小型軽量、コストパフォーマンス追求、ワイドバリエーションにすれば、今回のようにライカで無理して廉価レンズを出したりしなくてもよいと思うのですが。
書込番号:6706931
1点
今日、オリンパスに行って来ましたが、
ズイコーデジタルレンズでもL10のコントラストAFは対応
してるとのことでした。
ではでは。
書込番号:6713075
0点
余花っぺ さん、情報ありがとうございます。
それが本当とすると、あのコントラストAF対応レンズとはいったい何だったんでしょうか。オリの対応と言っても完全対応ではないのかもしれないし。なぜニコンはコントラストAFに制限を入れなければいけないのか。日本正式発表を待たないと真相は分からないですね。
オリンパスで対応出来るなら、L10はボディだけ買えば良いわけですよね。それなら魅力あるかも。レンズセットで買わなければいけないなら、そんなに売れないと思いますけどね。その場合私は買う気全くなしです。
しかし何故パナソニックはルミックスレンズを出さないで、ライカブランドでF値を落としてきたのか、こちらも分からないです。F値を落としたところでどの程度安値に出来るのか疑問。ライカネームとなれば、ライカの承認を得なければいけない訳で、性能は落とせないし、ライカにそれなりのブランド使用料を払わなければいけないでしょう。ライカなんてどうでもいい私には割高の印象を持ってしまします。
ルミックスレンズレンズを独自に立ち上げ、社内で性能の基準を設ければL10に似合ったレンズが作れてL10そのものも売りやすくなると私は思うのですが。オリの梅レンズをOEMでルミックスレンズにしたって良いわけですよね。
オリは頭が固い、パナは一眼レフなんて売る気が無い。困ったものだ。
書込番号:6714316
0点
頭の固いオリンパスかもですが
一生懸命なところが好きです。
ぁ・・・ここはパナの板でしたね。
余花もパナのL10には興味あります。
倍率を上げるアイカップも出っ張りが少ないみたいですし。
書込番号:6714875
0点
パナソニックの場合、やはりライカレンズじゃないと良く無いんじゃないでしょうか?別にオリンパスのOEMの性能が悪いという意味では無く、LC5の時代から、ライカのレンズを売りにしてきたメーカーですから・・・。
ブランド商売というのは本当に難しい物で、パナソニックの一眼レフがオリンパスより優れていたとしても、やはり普通の人は、歴史のあるオリンパスを選びます。少しでも売りの欲しいパナソニックとしては、やはりライカレンズは外せない条件だと思います。
まだまだ、パナソニックはカメラメーカーとして認識されているとは言い難いですが、カメラに対して真面目に取り組んでいる様な印象を受けています。
私の場合、L1の登場が、デジ一に興味を持つきっかけでした。
http://www.geocities.jp/leicadigilux3/
書込番号:6715835
1点
ってかL10って英国だけなんですかね。
ジャパンではオンセールにならないの?
売れるかどうかはやっぱ価格かな。
ボディ単体売りが5万くらいで買えるなら売れ始めるかも。
書込番号:6716503
0点
ワイルドSTさん
>ルミックスレンズレンズを独自に立ち上げ、社内で性能の基準を設ければL10に似合ったレンズが作れてL10そのものも売りやすくなると私は思うのですが。オリの梅レンズをOEMでルミックスレンズにしたって良いわけですよね
全く賛成です.本体480gは評価できますが,それに434gのレンズでは合計900gを越えてしまいます.L10は好評だったソニーのR1に似ていますが,R1は重いが故に売れませんでした.オリの14-42 mmは190gですから,これに手振れ防止機能を付けてキットにすればヒット商品になると思います.今からでも遅くない.日本で発表する時には是非.
書込番号:6721534
1点
SONYのA700の仕様が分かってきましたが,私的にはライブビューでチルトLCD,それに軽量のL10の方が魅力的です.パナの強みは過去の遺産・常識を引きずらずにユーザニーズ志向である点ですね.コンデジに引き続きデジ一でも革新を主導して欲しいものです.
書込番号:6722004
1点
基本に忠実で、限りなくノイズがないソニーに対して
パナソニックに何を期待すればいいのか正直わかりません。
書込番号:6724812
1点
パナには、デジ一眼より、FZ50の後継機を頑張って欲しいです。
デジ一眼は、ボディ手ぶれ補正が搭載されないと、購入対象にできないです。
書込番号:6725117
1点
取り敢えずL1ユーザーは、今回はパスという感じなんじゃないでしょうか?
私はソニーの方が関心ありますね。α700にツアイスを付けて、ライカレンズと使い分けてみたいものです。
標準ズームのズーム比が大きい現在、取り敢えずレンズ一本買えば何とかなるので、複数のマウントを使うのが、昔と比べて楽になった気がします。
http://www.geocities.jp/leicadigilux3/
書込番号:6742845
0点
換算100ミリ以下で手振れ補正って必要ですかね〜
デジタルはISOを自由に上げれるのですから、
重いレンズを使うよりもオリンパスの14-42mmで
充分な気がします。
キヤノンのG7に搭載されているISOダイヤルが
デジ一でも欲しいですね〜
書込番号:6750948
0点
>それにしてもちょっとわからないのはコントラストAFでレンズを選ぶのでしょうか。
あくまでも予想に過ぎませんが、純正レンズでAF速度を追求したいのかも?
それ純正以外のレンズの場合、保障が無い程度で使えるんじゃないかな?
しかし、25mmF1.4が外れてるのが痛いな。
日本で発売されるのが後になったのはL1の時、ここで荒らしが騒いだせいなんでしょうかね。
そんなことは無いか(笑)。
書込番号:6756693
1点
近所のショッピングモールでパナソニックフェアを開催しており(海外在住)、L10を展示していたので短時間ですがちょっと触ってきました。
パナのポロシャツを着たお兄さん曰く、『9月末発売予定だが価格未定』とのこと。FZ30を
所有していますが、大きさやスイッチ類の配置、プラスチック素材の質感は極めて似て
いました。可動液晶は左にヒンジがあるタイプでこれは使い易そう。
ライブビューについてはあまり興味が無いのでご質問はご勘弁願いたいのですが、外観の質感は正直言ってウ〜ンと唸ってしまいました。かなり安っぽくてガックリ。DP Reviewで実販価格US$1,299とありますが、スペックは別にして、これだけのお金を払うだけの質感を僕は感じることが出来ませんでした。携帯電話やコンデジ見たいに毎年買い換えるものではないので、やっぱり所有欲というところに重きを置きますが、パナさんしっかりしてよと言いたい!L1が
メカっぽさもあって良かったので期待しましたが、差があり過ぎ。今、FZ50がヨドバシで
\69,800ですか...L10もこの位に価格を抑えないと厳しくないかな?(非ライブビュー時の)
シャッター音もEOS40Dをもっとこもらせた感じであまり食指が動きませんでした。
L1が良かっただけに期待してたんですけど、外観は400D/E510/D40xに軍配が上がりますね、
どうしても。
書込番号:6789030
0点
>FZ50がヨドバシで\69,800ですか...L10もこの位に価格を抑えないと厳しくないかな?
だから〜L10は5万円以下で売るべきに1票。
書込番号:6795102
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-L1 レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2026/02/25 19:11:38 | |
| 4 | 2023/06/19 21:17:08 | |
| 3 | 2022/07/25 12:37:58 | |
| 10 | 2024/05/21 14:47:11 | |
| 20 | 2025/12/13 18:05:33 | |
| 5 | 2019/06/14 13:10:45 | |
| 12 | 2019/06/10 22:55:44 | |
| 4 | 2019/02/24 22:55:29 | |
| 17 | 2018/10/26 8:31:56 | |
| 200 | 2016/09/18 16:41:28 |
クチコミ掲示板検索
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









