『中古のistDSか、Kmか?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX *ist DS ボディの価格比較
  • PENTAX *ist DS ボディの中古価格比較
  • PENTAX *ist DS ボディの買取価格
  • PENTAX *ist DS ボディのスペック・仕様
  • PENTAX *ist DS ボディのレビュー
  • PENTAX *ist DS ボディのクチコミ
  • PENTAX *ist DS ボディの画像・動画
  • PENTAX *ist DS ボディのピックアップリスト
  • PENTAX *ist DS ボディのオークション

PENTAX *ist DS ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年11月19日

  • PENTAX *ist DS ボディの価格比較
  • PENTAX *ist DS ボディの中古価格比較
  • PENTAX *ist DS ボディの買取価格
  • PENTAX *ist DS ボディのスペック・仕様
  • PENTAX *ist DS ボディのレビュー
  • PENTAX *ist DS ボディのクチコミ
  • PENTAX *ist DS ボディの画像・動画
  • PENTAX *ist DS ボディのピックアップリスト
  • PENTAX *ist DS ボディのオークション


「PENTAX *ist DS ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX *ist DS ボディを新規書き込みPENTAX *ist DS ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

中古のistDSか、Kmか?

2010/02/19 22:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ

スレ主 M・Duckさん
クチコミ投稿数:5件

はじめまして。去年Kmを購入して、まだまだデジ一初心者のM・Duckです。

 以前は一眼は大きくて、興味がなかったのですが、嫁がブログに乗せる写真を
きれいに撮りたいと言うので、Kmをかってから、一眼の魅力に取り付かれております。

 本題ですが、Kmは嫁と一緒に使っているのですが、二人ともデジ一にはまってしまい
同時に使えるように、もう一台の購入を検討しています。
K7がほしいのですが、ちょっと予算オーバーだし、K20は中古でも4万前後するんですよね・・・ 新品のKmが29800円であるので、中古で4万出すなら新品で29800円のKmの方がいいかな?でもKm 2台っていうのも芸がないかなと思っております。
 そんなところに、istDSの中古を14800円で見つけました。シルバーでカッコかわいい姿に一目ぼれです。嫁は手ブレ軽減機能がついてないのが心配でと言っております。
 皆さんのレビューや口コミ等を拝見しても600万画素でも全然問題ないようですし。

 現在の撮影対象とレンズ構成ですけど、子供はいなく旅行が趣味なので
風景や食べ物がメインです。
Sigma50mm-F2.8Macro→主に料理撮影用(嫁がきれいな料理写真が取りたいと
最初に買った短焦点です。お手ごろ価格ですが、満足しています。)

Sigma30mm-F1.4→夜、夕方、室内用(旅行で風景を撮ると50mmだと風景が収まらないので買いました。暗い教会の中でもキレイです。周辺ボケが激しくまだ使いこなせてません。)

DA21-F3.2→(旅行の風景撮りに最近購入しました。本格デビューはまだです。)
の三本体制です。

みなさまのご意見、アドバイス、お待ちしております。

書込番号:10967170

ナイスクチコミ!2


返信する
RX4さん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:10件

2010/02/20 01:44(1年以上前)

別機種
当機種

K-x用DA L装着

若干明るくしています

M・Duckさん 

昨年探していたシルーバーカラーのistDSを手に入れました。
暫くK20Dと平行して使っていましたが、今年になってK20DをK-xに変更しました。
何故かistDSだけは手放したくなかったですね。

手振れ補正ですが、構えの基本が出来ていれば無くても気にすること無いと思います。
自分が思っているより意外とぶれないモノですよ。
K-mと比べると全てに於いてレスポンスが遅いです。実にのんびりしています。
ダストリムーバブルも有りませんし、機能も実にシンプルですね。
そのシンプルさが逆に使い易いです。あれこれ悩まないで撮ることに専念できます。
このサイズで右肩液晶付いていますし、。シルバーは良い色ですよ。

お持ちのレンズについてはコメントできませんが、その値段なら妥当ではないでしょうか?
私はK-x購入したのに、普段はistDS持って出かけます。悩まない、気楽なカメラです。

書込番号:10968057

ナイスクチコミ!3


ME superさん
クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX *ist DS ボディの満足度5

2010/02/20 01:44(1年以上前)

こんばんは、価格勝負ということであれば、以下のK100D、15,000円ってのも対象に入りますかね?
http://www.champcamera.co.jp/shop/used.php?maker=PENTAX&pricerange=&category=&keyword=&rank=&mode=1&limit=60

ペンタックスの場合、K10DからAWBのセッティングが変わっていますので、K100Dsuper以前は黄色がやや強いので、そこも好みが分かれます。

ちょっと予算オーバーかもしれませんが、K-xがいいかな〜と思います。
シャッター周りはK-7に迫るものがありますし、吐き出す絵はK-7以上に素晴らしい(あくまで主観ですが)ことがあり、撮影に持ち出すのはK-7とどっちにしようかいつも迷います。

書込番号:10968058

ナイスクチコミ!2


スレ主 M・Duckさん
クチコミ投稿数:5件

2010/02/20 07:36(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。

K100Dも価格的には有りですね。でもistDSと比べると性能的な差は
手ぶれの有無ぐらいなのでしょうか?ルックスはistDSが好みなのですが・・・

KxはKmよりカラバリが有るぐらいで性能的にはほぼ同じと思って
いたのですが、結構性能UPしてるのですか?見た目Kmと同じで値段は倍なので
全然ノーマークでした。

書込番号:10968555

ナイスクチコミ!2


スレ主 M・Duckさん
クチコミ投稿数:5件

2010/02/20 07:39(1年以上前)

あと、Kxってボディのみ販売ってないんですよね。
もうあの標準ズームはいりません。

書込番号:10968562

ナイスクチコミ!2


スレ主 M・Duckさん
クチコミ投稿数:5件

2010/02/20 07:54(1年以上前)

あらためてKxのデータを調べた所、結構Kmより性能UPしてるようですね。
どうりで売れてる訳だ。
見た目だけで判断したらだめですね。

妻ようにかわいい色のKXっていうのも有りかもしれません。

書込番号:10968588

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2010/02/20 09:49(1年以上前)

>嫁がブログに
>妻ようにかわいい色のKX


スレ主は義理母?夫?
細かいところ失礼 m(__)m




本題
今買うならK-xに一票
価格差以上の楽しさがありますよ

書込番号:10968940

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/02/20 10:19(1年以上前)

M・Duckさん、こんにちは。
ノンビリ撮るならistDSって選択もいいかも知れませんね。
私の周りでも、まだistDS使いの方いますし、今後も手放す気は無いようです。
でもでも、やはり今買うならK-xがいいのかなぁ〜って思います。
DAL18-55mmは悪天候用にするとか、オークションに出すとか、
違うレンズ買う時に下取りに出すとか・・・
K-mは三冠モデルK10D譲りのCCD、K-xは高感度の評判のいいCMOS、
また違った楽しさを味わえるのではないかと思います。
ボディサイズもK-mと同じで操作性もほぼ同じ、使い回しもしやすいかな。
そしてそうそう、奥様用にお好きなカラーをってこともできますしねぇ。

書込番号:10969079

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/02/20 10:57(1年以上前)

M・Duckさん こんにちは

 奥様と趣味が一緒というのは良いですね〜!

 DS系とK100D系の違いですが、DSですと背面液晶のサイズが2インチだったと
 思います。
 K100D系は2.5インチかと。

 また、AF駆動用のモーターは同じでも、駆動系のギア比を変えて有りますので
 AF速度がk100dの方が速く音が大きいですね。
 k-mのAFに慣れているともどかしく感じるかもしれませんね^^;

 また、600万画素の熟成が進んで、K100D系の高感度ノイズに関しては、iso3200
 で比較するとk-mを凌ぐノイズ量です。
 K-x>>k-7、K20D>K100D系>k-m>DS&DL系
 と言った高感度の出来の良さですね〜。 
 k-x、K20D、k-m、K100DS、DS2と持っていますが、K100D系であればAF速度は
 あまり不満を感じません。
 DS2ですとAFがやや遅めで、高倍率ズームなどは使わないですね・・・。
 なので、DS2で単焦点レンズや低倍率ズームというのであれば良い感じかと
 思います〜。

 手振れ補正がDSにはないですが、基本的にしっかり構えてシャッターを切れば
 1/(焦点距離mmx1.5)sec以上の速度があれば、ブレ無いはずです。
 逆にこれでぶれるようであれば、うまくカメラを構えていないという事ですね^^;

 仮にDAL50-200mmで、200mmで撮影する時は、1/(200mmx1.5)secという事で
 1/300sec以上の高速シャッターになる様に感度を上げてあげれば問題無しです。

 その辺りが心配になるようであれば、K100D以降のモデルが良いかと思います〜。

 

書込番号:10969245

Goodアンサーナイスクチコミ!2


竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件Goodアンサー獲得:19件

2010/02/20 12:01(1年以上前)

M・Duck さん、こんにちは!

奥様とご一緒に一眼を楽しまれてるのですね、
私も同じでして〜家内とここ数年は一緒に写真行楽が人生のアイテムの一つになってます。

私たちの場合は、K-mを2台買って楽しんでます。
理由は、家内も使い慣れはじめたK-mが軽量であることが決めてでした。
値段も新品や程度の良い中古が安く買えると云うのもありましたし・・で。

K-xは動画も撮れて高感度にも強いですからいいかも知れませんし、
ご主人のM・Duck さんはちょっと頑張ってK-7ってもありでは?本格派ですから後々〜

今日は関西地方もよいお天気ですので、これから京都へでも撮影行楽に行ってきます〜☆
食べ歩きだったりして(笑)

同じK-mってのも一つかもですね。。


書込番号:10969525

Goodアンサーナイスクチコミ!3


RX4さん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:10件

2010/02/20 14:13(1年以上前)

istDSを使っていて気になったのはレンズにもよりますが、画がコンデジと変わらない様に感じるときがあります。
おそらく600万画素なのでトリミングしたり等倍で見た時に感じたのだと思います。
トリミング前提で写すなら1000万画素以上有った方が使い易いかもしれませんね。

M・Duckさんお持ちの単焦点でしたら切れの良い画が撮れると思います。
私は中望遠専門なので広角撮影用の良いレンズは持ち合わせていません。
istDS用に古いMかAの単焦点欲しいなぁと思っています。
k-mとK-xに付いてくるDA Lレンズは、割り切って使っています。

書込番号:10970011

ナイスクチコミ!2


b-_-dさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:18件

2010/02/20 16:50(1年以上前)

当機種

ネコの島にて

これは、買いでしょう!
RX4さんの写真で見ると
ワタシも欲しいです。

確かに最新のK-xは
暗いところで綺麗だし
手ブレ補正で綺麗に撮れるし
デジタルフィルターでイイ感じだし
ってのはありますが
それらは味付けで程度ですからね。
通常の生活環境で撮影する分には
*istDSでも必要十分だと思います。

わたしも、*istDSを持っていますが
A4サイズに引き延ばした程度では
K-7と比べても遜色ありません。

ひと言でいうと
こまけぇことはイイんだよっ
欲しいものを買っちまいな
ってな感じで ──

書込番号:10970579

ナイスクチコミ!3


竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件Goodアンサー獲得:19件

2010/02/21 00:20(1年以上前)

別機種
別機種

M・Duck さん こんばんは♪

もう決められたかも知れませんね。
istD、K100D、K-m、K-x、K-7と何れを選んでもGood!と思います〜

今日は梅で有名な月ヶ瀬(奈良)へ家内と行ってきました。
ちょっとまだ1週間早かった感あります・・(苦笑)

奥様と共により楽しいデジタル一眼ライフを〜!では、失礼します☆

書込番号:10973120

ナイスクチコミ!2


スレ主 M・Duckさん
クチコミ投稿数:5件

2010/02/21 20:33(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

椿祭り

津和野

錦帯橋

鳥居

皆さん、ご意見ありがとうございました。

 週末は、先週買ったDA21mm-F3.2を持って萩、津和野、岩国へ旅行へ行っておりました。
やっぱり旅行で使うにはこれぐらいの画角が私には使いやすいです。
そしてDA21とKmの組合せは小さくてとても気に入りました。一昔前のコンデジと大して変わらない感覚です。
二人の趣味の順位は、
旅行>食べる>それを写真に収める
なのでバッグに入るサイズっていうのは便利です。

 二台目のカメラのですが、皆さんに色々教えていただいて、さらに悩んでおります。
ゴールデンウィークの旅行の前までゆっくり考えようかと思います。
もしかしたらその頃にはK-7の新型(K-8?)が出るかもしれないですしね。

(@_@)..様
>スレ主は義理母?夫?
二人は夫と妻の関係です。

書込番号:10977291

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1503件Goodアンサー獲得:16件

2010/03/25 19:54(1年以上前)

k-m の写真素晴らしいですね。

色もこってり乗っている感じですが、好きですねこの感じは。

元色が少し強調されているのでしょうか?

よろしければご感想をお聞かせください。

おっと間違えました、素晴らしいのは腕前でした。失礼しました。

書込番号:11139938

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX *ist DS ボディ
ペンタックス

PENTAX *ist DS ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年11月19日

PENTAX *ist DS ボディをお気に入り製品に追加する <229

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング