『K100DかD40か、ボディかレンズキットか』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション
RSS


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信35

お気に入りに追加

標準

K100DかD40か、ボディかレンズキットか

2007/01/05 20:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

はじめまして、近々デジタル一眼を購入しようと思っています。
子供も産まれ、コンデジよりもきれいな写真を手軽に撮りたいと思っています。初めはオートで撮り、少しずつ1眼レフを覚えていこうと思っています。まだまだ分からないことばかりで、色々教えてほしいのですが、どうぞ宜しくお願いします。
 まずカメラの第1候補としてK100D、第2候補としてD40とで迷っています。K10Dを初め考えましたが、オーバースペックで使いこなせない可能性が大きいので、手振れ補正のあるK100Dが有力です。
 次にレンズですが、K100Dのレンズキットをそのまま使うか、K100Dボディにレンズを買い足すか迷っています。候補としては
1:ボディ+シグマ18-50mm F2.8 EX DC
2:ボディ+シグマ18-200mm F3.5-6.3 DC
3:レンズキット+ペンタックスDA 18-55mmF3.5-5.6AL
 1のレンズはf値が小さくなり明るくなるということなのですが、f値の小さいレンズは大きいレンズと比べてデメリットはないのでしょうか。初歩的な質問ですみません。どうぞ宜しくお願いします。

書込番号:5844319

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/01/05 20:54(1年以上前)

予算が許すなら1がイイですね。
F値の数字が小さいというコトはそれだけ明るくシャッタースピードを上げられます。

書込番号:5844341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/01/05 20:54(1年以上前)

>K10Dを初め考えましたが、オーバースペックで使いこなせない可能性が大きいので、

そんなこと言ったらK100DでもD40でも同じですよ。
ここはK10Dで思い切ったらいいのでは、
後悔が残らないような気がします。

書込番号:5844346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2007/01/05 20:57(1年以上前)

> フィナーレレガシーさん

私は、F値の小さいレンズは、大きいレンズと比べると、値段が高いということだけがデメリットだと思います。
F値が小さいと、写真の醍醐味だと思いますが、背景をぼかすことで、被写体を浮かび上がらすことができます。

私なら、K100Dと18-50mmF2.8と、もっとF値が小さいレンズがあれば、部屋の中でも十分に撮れると思います。例えば、シグマの30mmF1.4レンズとかです。

18-200mmの高倍率ズームレンズは、旅行とかで、レンズをたくさん持って行きたくないときなど、1本で事足りるときに使った方が良いと思います。

書込番号:5844359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3051件

2007/01/05 21:18(1年以上前)

初心者だから、このカメラとかは無いのですからどれでも大丈夫^0^

欲しいと思ったものを買うのが一番。後悔しない事。

1、の組み合わせが良いですね。

高倍率は便利さを求める時は良いけど、ちょっとね。

あと、レンズは徐々に増やせば良いので焦らないで。
楽しくいきましょう。

すこししたら、F2以下の明るい単焦点レンズも買うと良いでしょう。

書込番号:5844465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2007/01/05 21:32(1年以上前)

フィナーレレガシーさん、こんばんわ。

>f値の小さいレンズは大きいレンズと比べてデメリットはないのでしょうか。

焦点距離が同じならば、通常f値が小さい(明るい)レンズはf値が大きいものに比べ大きく、
重く、高価ですね。写りが良い場合も多いですね。

上記選択肢のポイントは、1.は暗所(屋内等)での撮影に有利、2.は利便性、
3.は安価で軽量、コンパクト、でしょうか?

>子供も産まれ、コンデジよりもきれいな写真を手軽に撮りたいと思っています。

用途からは1.の選択、もしくは手頃な焦点距離の単焦点レンズでしょうか?
2.の選択はお子さんを屋外で撮影する機会が増えてからで良いかもしれませんね...。

ただ、1.のレンズはモデルチェンジし、絞り解放時の描画がよくなっているようです。
何故かPENTAX用はまだでていないのですが...ちょっと悩ましいですね。

D40も店頭でさわった感じでは個人的にはなかなか良いと思っています。
高感度の画像も綺麗で、シンプルにWズームキットで楽しむには良いと思いますが、
用途にあったレンズを選ぶとなると、安価なところではSIGMAの30/1.4くらいでしょうか?

書込番号:5844539

ナイスクチコミ!0


k10d8008さん
クチコミ投稿数:45件

2007/01/05 22:05(1年以上前)

1をお勧めします。

大口径レンズは書き込み通りボケやシャッタースピードを
稼ぐのに最適ですが、1番の利点は僅かな光でも描写出来る事が大きいです。
影等で暗い部分はF値で映り込みが違います。
その分価格と大きさ(重さ)が欠点です。

書込番号:5844709

ナイスクチコミ!0


志太泉さん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:28件

2007/01/05 22:32(1年以上前)

私自身はボディ+タムロン18-200です。
できるだけレンズ交換の手間と時間をなくしたかったためです。

一眼レフだからといってレンズ交換しなけりゃ意味がないというのは間違いで、交換の度に複数のキャップの着脱などが大変面倒でシャッターチャンスを逃してしまいます。

18-50 F2.8を勧める方が多いのは、ボケを重視して大口径レンズを好むカメラマニアの傾向です。
レンズの暗さはデジカメならではの感度切り替えで対応できます。
動きの早い子供さんと違って赤ちゃんならシャッタースピードを意識して明るいレンズにこだわる必要はありません。

もし18-50にしても、すぐにテレ端の不足を感じてしまうのは間違いありません。
その時に50-200のようなレンズを足しても交換の手間の問題が残ります。
最初から18-200にして、慣れてきてから考えてもいいと私は思います。

書込番号:5844881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:5件

2007/01/05 22:36(1年以上前)

ちょっと待ったー!

ゴメンナサイ。そんな大げさな話じゃないんですが。

3のセットは、ヘンです。
DA 18-55mmF3.5-5.6ALは、レンズキットのレンズそのものですので。

私もK100Dが初一眼です。そういう意味では、より立場が近いかと存じますが、結論から申し上げますと、私はレンズキットのみ購入しました。なぜなら、圧倒的に安く手に入るからです。
変な話、おそらくどこの市場価格を見ても、ボディのみの価格とレンズキットの差額を考えたら、DA 18-55mmF3.5-5.6ALがついてくるのはかなりお得のように思えます。

その上で、しばらく使ってみると、かならず「こんな写真が撮りたい!」という欲求が生まれてきます。そうすると、必然的に次に買うレンズが決まってくると思います。

ですが、1の組合わせであれば、同じようなタイプのレンズでより明るいものになるので、最初からそれに決めうちするのも手かもしれません。
2であれば、とりあえずレンズキットのDA 18-55mmF3.5-5.6ALを使いつつ、あとで望遠を買い足しても無駄がないので、よいのでは、と思います。

書込番号:5844907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:602件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/01/05 22:58(1年以上前)

わたくしも、「とくえもんさん」に1票!
D70を購入した時も、先月K100D購入時もどちらもレンズキットで購入しました。やはり価格と性能のバランスが良くとれているからです。
レンズキットのズームレンズは昔で言う「標準レンズ」みたいなものですから・・・。(標準レンズ=50mm)
レンズキットのズームレンズを使い倒して、あとは自分の撮影スタイルに合った高倍率ズーム、広角ズーム、望遠、大口径単焦点等を買いそろえたら良いと思います。
という訳でBがお勧め!
でも、NIKONも良かったりして(^^)
とにかく、自分の好きなモノを買うのが一番後悔しないと思いますよ・・・。

書込番号:5845027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/01/05 23:32(1年以上前)

まずD40と、18-200レンズを外して良いと思います。
1番は一番です(他に17-70も良いですが)。

書込番号:5845205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2007/01/05 23:55(1年以上前)

ちょっと画角が狭くなるけど、
K100D+TAMRON 28-75mm F2.8なんてのはいかがでしょ?
価格もSIGMAより安いし・・・。
混乱させちゃってますかね?スイマセン。

書込番号:5845339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2007/01/05 23:57(1年以上前)

みなさん有難うございます。
3はレンズキット+「DA 18-55mmF3.5-5.6AL」ではなく、レンズキット(ボディ+DA 18-55mmF3.5-5.6AL)+「DA 50-200mmF4-5.6ED」の間違いでした。D40のダブルズームキットのようなものです。
まずはレンズキットで勉強してから、レンズを買い足していくのがいいのでしょうか。ダブルズームにする必要はないでしょうか。宜しくお願いします。

書込番号:5845357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:54件

2007/01/06 00:23(1年以上前)

フィナーレレガシーさん。

万古不易の必要性などと言うものは無い訳でして、それぞれの事情
によって必要性は変わってくるでしょう。

ダブルで買うと安くなる店があるから、という程度で必要性というのも
大袈裟な感じです。フィナーレレガシーさんには、必要性でレンズを
買わなければならない必要性が、何かあるのですか?

書込番号:5845478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:602件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/01/06 07:16(1年以上前)

この商品はお得だから買う!、みんな持ってるから買う、少しくらい高くてもこれが好きだから買う!とか購入理由は各人でいろいろ違うと思います。理由はどうあれ買った後に本人が満足すれば良いのではないでしょうか?
でも買ったのはいいけど使わなかったらそのレンズも可哀想ですから、自分で何を撮りたいのか考えて購入されてください。

書込番号:5846233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2007/01/06 07:42(1年以上前)

フィナーレレガシーさん、おはようございます。

1.のレンズが良いと考える方が多いのは、屋内でのフラッシュレスによる
子供さんの撮影を想定しているからです。
被写体ブレを抑えるには、手ブレ補正は何ら関係ありません。
それよりもレンズ開放f値の小さいレンズにより、シャッタースピードを
稼ぐ必要があります。
キットレンズはワイド端で開放f値がF3.5、1.のレンズはズーム全域でF2.8です。
大した差ではないように見えます。
シャッタースピードにおきかえれば1/30と1/45位の差でしょうか?
でもこの差が被写体ぶれに効いてくるのを多くの方は知っているのです。
願わくば、より明るいレンズが良いに越したことはありませんが、
そうなると必然的にSIGAMの30/1.4等の単焦点レンズになるということです。

屋内ではフラッシュを使うのであれば、キットレンズでも問題ありませんが...。

Wズームキットの件ですが、上記にも書きましたが、屋外での子供さんの撮影が
増えるようだと、18-200というレンズは重宝します。
また、運動会なら〜300mmクラスのレンズが欲しくなります。
前者はSIGMAやタムロンの18-200が人気ですね。
また、後者は同じく両社の70-300が実売1.5万円程度で購入できて人気です。
Wズームキットは屋外スナップ主体の方には、安価でお奨めなんですが...。


書込番号:5846269

ナイスクチコミ!0


ixysd600 さん
クチコミ投稿数:9件

2007/01/06 08:42(1年以上前)

Pentax has problem with banding at high ISOsetting.

read dpreview.com.

http://www.dpreview.com/reviews/pentaxk10d/

The nikon has much better image quality just right out of the box, so if you are not into shooting RAW or Photo shop stuff , I think you better off getting the Nikon.

I can tell you Pentax AF is real shit.

So slow , the buffer of the K100D is so small that can not take more than 5 pics in a row in burst mode -well K10 does a bit better but it is a heavy camera and so expensive.

If you need 10mp , I suggest you to go for a Nikon D80 or Sony Alpha , they are both much better camera than the K10D.


Plus , you will not be sure about Pentax 's future.....

I think it is going to the same direction as My favorite company Minolta went to , that say it is going out of business soon.

In Oct , we will see it will be announcing its end of the camera business and sell it to Panasonic or Samsung.

the Sony Alpha 100 produces more detailed pics than my Canon EOS but at the expense of leaving a lot more noise than the Canon , but it is , to say, still much better result than most of others such as L1 or Olympus E400 and 500.


As for the image quality , if you can afford for a camera like K10D , I think you better buy a Nikon D80 or Alpha .

The D80 is the most highly rated camera of its class including EOS 400D and K10D.

Oh also , the K10D's SR is useless , nothing like KM's original AS that the Alpha inherited.


http://www.popphoto.com/popularphotographyfeatures/3440/the-camera-of-the-year-2006.html




Alpha won the American Camera of the year .

EISA camera of the year and many others.

D80 won the Canadian Camera of the year .

UK best consumer camera of the year.

German camera of the year in prosumer class SLRs.

It is not safe to invest any moeny on a leaving company like Pentax , I like the K100D a bit but it is not worth it .

Remember ,buying an SLR is getting into a system , so it does not end just when you buy a body , it is actually the real start not the end .

Having all said , it is not safe to buy a Pentax or a Olympus-Panasonic group.


Better stick with Canon, Nikon or Sony, they will be the biggest players .............


http://www.popphoto.com/cameras/3231/camera-test-nikon-d80.html

http://www.popphoto.com/cameras/3382/camera-test-canon-eos-digital-rebel-xti.html

http://www.cameralabs.com/reviews/NikonD80/page4.shtml

http://www.cameralabs.com/reviews/Canon400D/page4.shtml

http://www.cameralabs.com/reviews/SonyA100/page4.shtml

I think as with in-camera AS , anti-dust and highest resolution sensor , even with a bit noisier ISO800, the Alpha is the clear winner in this category.

But personally , I am going to get a D80 actually trading to my Canon...

Canon under expose too often...

best regards.





書込番号:5846361

ナイスクチコミ!0


ixysd600 さん
クチコミ投稿数:9件

2007/01/06 09:13(1年以上前)

give you a link to help you understand how horrible Pentax's Jpeg and its new processor in K10D is .


http://forums.dpreview.com/forums/readflat.asp?forum=1031&thread=21545411

I forgot also was Nikon does not give you free Raw convertor and so you will have to buy an Adobe, a Silky piks or
a Capture NX.

They are all expensive .

So I think why don't you try a Canon or a Sony.

I guess , I keep my Canon and get another lens.

Also, Canon EOS 400D (I hate the name Kiss) gives you really nice RAW convertor and it shines when you shoot in low light with it with a 50mm F1.4 or 1.8.

I have the prime EF50mm F1.8 and this is a very very good lens , to isolate subject and get blurry back ground blokh.

So you need to think an slr is a system , not only as a body like point a and shoot.

So I think Canon may be the best , 2/3 of entire consumer SLRs sold in last year were Canon EOS rebel or kiss series ...

And in pro market , Canon is more dominant than in amature market ...........

So better go with Canon or Sony , others may all be gone soon , as they can not design their own sensors.....

Oly has to use Panny sensors or Kodak -both of them are being famous for being extremely noisy , so as long as Oly stick with those , it does not sell well.


Nikon use Sony sensor , I doubt that Sony will design as good sensors for Nikon as those dedicated for itself use for its own SLRs.

So Nikon can not beat Sony or Canon as long as use Sony sensor .....

Pentax well, this one clearly dying in a few months and in the world market , it is not doing well .

I seldom see Pentax models in my small city in Canada .....my local Camera store only carry Canon, Nikon and Sony....

Sony is not selling very well , though in a long run , it is going to win or at least come up next to Canon.

Wait until PMA in Feb if you can ,to see what is Sony's next model...

At dpreview forum many guys are guessing and we are thinking that until we see Sony's next step , we can not buy anything ......

Also , I strongly believe that Canon will announce 40D very soon .....

Don't buy a Pentax or Oly.....you 're gonna regret it down the line like I was when KM went out of the buisiness.....

But I still have some Alpha lenses so as soon as Sony release a new Alpha , I will give it a try ......

best regards.



書込番号:5846425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:602件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/01/06 09:57(1年以上前)

フィナーレレガシーさん
■ お店に行かれて実際にカメラに触れられたでしょうか?
 近所にお店があるならぜひカメラに触れられることをお勧めしま す。実際のグリップ感や操作感など各人で異なりますから・・・。
■ レンズ
 信州さんとほぼ同じ意見です。
 
 年末に私は、D80を買うつもりでお店(フジヤカメラ)に行ったのですが、下取りがペンタだったせいかお店の人が「K100Dいいですよ〜」のひと言でカメラを触らせてもらい、K100Dを買ってしまいました(レンズキット)。 

書込番号:5846563

ナイスクチコミ!0


iga-5319さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件

2007/01/06 11:29(1年以上前)

私ならばという観点で書かせて頂きます。

カメラ初心者なので、もしかしたら間違ったことを言っているかも知れませんので、ご了承ください。

結論から言えば「2」をおすすめします。
理由を以下に述べます。

記念写真などのスナップショットが多い場合、望遠よりも広角のほうがより使用頻度は高いと思います。

しかし、望遠でまったく撮影しないワケでもないでしょう。
たぶん、あれば使うという程度だと思うのですが、かと言って後で買い足すくらいならば、最初から1本で済ませた方がいいのではないでしょうか。

1本で済ませた場合のメリットは次のようになります。

1.望遠撮影時の手間が不要
観光地などで立ったままレンズ交換をするのは、手間ですし結構大変です。(望遠を使うのは主に野外だと思うので)

2.ゴミが入りにくい
撮像素子部へのゴミの付着はレンズの交換回数に比例すると思います。
ゴミの付着は、行楽先から帰ってきてあらためて良く見るまでわからないというとてもやっかいなものです。
(カメラの液晶モニタで見てもたぶん気がつかないでしょう)

書込番号:5846858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件

2007/01/06 12:26(1年以上前)

まずはレンズセットから始めましょう(^_^)
使っている内に、自分に何が必要か、
写真に何を求めているのかが解ってきます。
始めから完璧を求めるのは無理です。
カメラメーカーの提唱する標準からスタートしましょう。
結局はお金と時間が必要です。
ここに書き込みをしている人で最初に買ったボディとレンズで
満足している人は絶対にいません。
別に何を買われてもいいのですが、必ずボディもレンズも
次がほしくなります。(それが楽しみです)

書込番号:5847070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/01/06 12:44(1年以上前)

フィナーレレガシーさん、こんにちは。
私は2をお勧めします。
私も18-200のレンズを持っていますが、非常に重宝しています。
18ー200のレンズがあればたいていのものは取れますから。
それに、F値を気にするなら、単焦点のレンズが良いと思います。
シグマの30mm F1.4 EX DCあたりを買ったほうがいいと思いますが・・・
とりあえず2の組み合わせを買ってからでも明るいレンズは遅くないと私は思います。

書込番号:5847140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2007/01/06 13:47(1年以上前)

ixysd600 さん
ってオツムの弱い●●人だと思うけど、なんでもこの闖入者(自分の考え方を述べているので、単なる「アラシ」ではない)は今はなきMの愛好者なんだって。んで、ペンタのカメラはK10Dの高感度のノイズがどうだとか、こんなカメラ買うより、Cの80DやSのアルファーの方がよいとか・・・。とにかくOとペンタは先行き判らん会社だとか、ペンタのカメラは最低だとか言ってますね(笑)。

こいつはいろんな板(例えばパナ板)で関係のないNを褒め、ここでも頓珍漢なカキコしてるから、Pentaxの文字に感応して、このスレッドにはいりこんだのかな〜。珍獣といおうか、日本語は理解できないやはり、単なるコメントスパマーなんかな〜
まあ、参考になる点も多々あって例えばカナダの田舎町に住んでるみたいだけど、てめ〜のすんでる田舎町のカメラ屋じゃC,NとSのカメラしか売ってないといってる。

しかし、ペンタが世界的ブランドであることは、皮肉なことにこのコメントスパマーが証明してくれた感じです。それと同時にこういうカキコを読むと、ペンタは宣伝面でもカメラの基本性能面でもいろいろ改善の余地がありそうだなと言うことは感じさせられます(これだとNやCのように宣伝してると販売価格に跳ね返ってくるかな〜)。
まあ、時間があれば読んみてやってください。
(はなしは変わりますが『コメントスパマーという社会的病理』って本、書いたら売れそうですね〜 、笑)

書込番号:5847359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16097件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2007/01/07 14:03(1年以上前)

K10DとK100Dだと変にシーンモードの無いK10Dのプログラムオートの
方が一般的には受け入れ易いと思いますが。。。
#デフォルトの色目も含めて

レンズの選択基準は私の場合は

・ポートレイトや動き物の撮影には
単焦点レンズかF2.8のズームレンズ

・風景には
評判の良いズームレンズ(F値は暗くても大丈夫)と三脚

です。

書込番号:5851986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2007/01/07 16:12(1年以上前)

みなさん、たくさんのアドバイス本当に有難うございます。昨日久しぶりに実物を触ってきました。K100DもD40も早く欲しくなってきました。手にしてしっくりくるのはD40でした。とても軽いし。でもK100Dの手振れ補正が手放し難いです。D40に手振れ補正があれば、D40に決まりなのですが。みなさん重さは気になりませんか。軽いほうが楽だとは思うのですが、カメラとレンズを合わせてどのぐらいの重量からしんどくなりますか。つまらない質問ですみません。

書込番号:5852503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3051件

2007/01/07 16:20(1年以上前)

手ぶれ補正って頼ってばかりじゃだめだよ。^0^
自分で工夫もしましょうね。
活かすも殺すも自分次第。

重さを気にしたらカメラを持ち歩けないね。体を鍛えるような
努力のほうが勝りますよ。わたしも経験。^0^

カメラレンズで1.5kgくらいまで持ち歩きますね。
散歩程度にね。

リュックに背負えば、3〜4kgもちあるきますね。

書込番号:5852538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:602件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/01/08 06:05(1年以上前)

@ 機材は軽ければ軽い方がよいですね〜。
 ● 機材が重いと感じるのは個人差もありますし、カメラだけで  なく旅行とかでしたら他の荷物との兼ね合いもありますから何  とも云えませんね。K100DとD40ならどちらも十分軽量  といえるでしょう。重いと感じるのはD200クラスのカメラ  となるのではないでしょうか?
 ● レンズも大口径タイプだと重くなります。目的応じて選ばれ  るとよいと思います。
 
A 手ぶれはカメラに頼らず、基本の姿勢で撮影することが肝要で す。
 ● わたしもK100Dの補正に頼りすぎてブレを続発しまし   た。その後は反省してきちんと構えて撮影に臨んでいます。
 ● 余談ですが、カメラ自体にある程度の重さがあったほうが手  ぶれを起こしにくいそうです。(気合いが入るからかな・・)

書込番号:5855629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16097件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2007/01/08 11:10(1年以上前)

>>気合いが入るからかな・・

(^_^;
慣性の法則です。

書込番号:5856270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件

2007/01/08 18:52(1年以上前)

私の場合、最近は1台1本主義なので1Kgが限度でしょうか・・・
レンズも400gを超えると一寸厳しいのでキットレンズが手放せません。
手ブレ補正は棄て難いですが、手にしっくり来る方が良い様にも思います。

書込番号:5858127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/01/08 22:29(1年以上前)

> 1台1本主義なので1Kgが限度でしょうか

それは「ネオ一眼」ですね。
D40って「ネオネオ一眼」でしょうか・・・
別に悪いと思いませんが、私の一眼の概念と随分違うと思います。

スレ主さんはどう思うかですね。
本物の一眼が欲しければ、K10Dを買った方が一番です。
長く使えますので、結局財布にも優しい選択でしょう。

カメラはK100Dか、K10Dのどっちにして、
レンズは18-50/2.8と、FA50/1.4(赤ちゃん用お勧め)の二本は
如何でしょう?

書込番号:5859236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:602件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/01/09 09:35(1年以上前)

■>>気合いが入るからかな・・

>>>(^_^;
>>>慣性の法則です

よこChinさん 
そんなこと、分かってますよ〜。でも銀塩カメラF2モードラ付きを使ってる時はめっちゃ「気合い入れて」ましたよ〜(女性にはかなり酷でしたが)。

■フィナーレレガシーさん
 決まりましたか〜?

書込番号:5860749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16097件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2007/01/09 13:32(1年以上前)

>>太宰府天満宮さん

今は削除ボタンひとつですものネ(^-^)/

書込番号:5861269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:602件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/01/09 16:09(1年以上前)

よこChin さん

カメラのことはどうでも良いです!
エロい名前!(^^)

書込番号:5861681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16097件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2007/01/09 18:50(1年以上前)

>>太宰府天満宮さん

ありがとうございます。小学生の時からなんで。。。
#yokochanがなまったものです。

書込番号:5862161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2007/01/09 23:00(1年以上前)

みなさん本当に本当に有難う御座いました。悩んだ末、1の「ボディ+シグマ18-50mm F2.8 EX DC」に決めました。まだ届いていませんが。手にするのがとても楽しみです。これから少しずつ勉強してたくさんの写真を撮りたいと思います。また相談に乗ってもらうこともあると思いますが、その時は宜しくお願いします。今回は本当に有難う御座いました。

書込番号:5863434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:169件 写真は難しい 

2007/01/09 23:26(1年以上前)

まだ赤ちゃんですよね?

だったら近いところで撮りたいでしょ。
フラッシュたきたくないでしょ。

1のレンズはズームで扱いやすいです。そして便利です!!
しばらくお子さんの成長と共に使えます。走り回るまでは
小生もこのレンズとても重宝しています。

短焦点はその後で充分と思います。
リラックスして参りましょう!
一度デジ一眼を使えばその後どうするかは
フィナーレレガシーさんがお感じになるがままにされればよいでしょうね。

しっかり構えて手ぶれ補正もあり、
おばあちゃん、おじいちゃん そしてみんなが抱っこしている姿を
K100Dとこのレンズが満たしてくれるはずです。
K100Dはシーンモードがあるのでデジ一眼初めての方でも、
いろんなシーンの撮影が上手に簡単に出来ます。
K10Dは中級者以上の機材で、シーンに合わせて自分で設定します。

F2.8通しの明るいレンズで成長記録をつづられる事を希望します。
このレンズがあれば、水族館もこなせますよ!
短焦点はあくまでもそれを経験された方のご意見ですけどね。

余計なお世話でした。

書込番号:5863624

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <477

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング