『私の背中を押してください!?』のクチコミ掲示板

PENTAX K100D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信17

お気に入りに追加

標準

私の背中を押してください!?

2007/04/29 21:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

クチコミ投稿数:8件

キャッシュバックキャンペーンもあるし、「よし、買おう!」と思ったのですが、「買ったら何を撮ろうかな・・」と、思案したとたん・・ふと考えてしまいました。私は、子供の運動会で使うためにパナソニックのFZ10を所有し、また広角のおもしろさを気軽に味わえるコンデジのコダックV570を日頃持ち歩いています。
ずっと以前から一眼購入を決めていたにもかかわらず、上記2機種を使っている私にK100Dのような一眼を使う機会が本当にあるのだろうか?と、考えてしまったのです。でも・・お願いです!どなたか「手軽に望遠・広角を楽しめる上記2機種」があっても一眼が欲しくなる・K100Dを買う価値を見いだせる「お言葉」を掛けてみてやっていただけないでしょうか?

書込番号:6283327

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2007/04/29 21:43(1年以上前)

FZ10を運動会で使用して不満は出なかったのでしょうか?
苦労してFZ10で追いかけていたのが嘘みたいな楽々望遠ライフが送れるかも?

書込番号:6283384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件

2007/04/29 21:47(1年以上前)

例えば。
ブログ検索サイトにて「K100D」で探すだけでそれで撮られた画像のあるサイトが見つかります。その中には自分好みの、「うぉっ、こんなん撮れるのか!」という画にも巡り会えます。

なんてのは試されました?

書込番号:6283402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/04/29 21:48(1年以上前)

撮る楽しさが違うと思うけど。

書込番号:6283404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2007/04/29 21:55(1年以上前)

一眼レフなら
レンズ・アクセサリーを付けたり変えたりするだけで大抵の事ができます。
腕が上達すればするほどいい写真が撮れます。
サイズ以外欠点なんてありません、撮影好きなら悩む必要なんてないですよ。
思い立ったが吉日、すぐカメラ屋へGO!!

書込番号:6283429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:1件

2007/04/29 21:59(1年以上前)

それでは早速・・・

1眼レフはファインダーが命、K100DはペンタミラーですがKiss使っている友人からやっぱりペンタプリスムは良いですねって勘違いされたくらい秀逸です。

あのファインダーだけでも、ん万円の値打ちを感じます。特にマクロ撮影、MFでピンポイントに狙い撃ちする場合、てんとう虫の頭にピントを合わせて1枚、胸にピントを合わせて1枚なんてことも。

K100D買ってエントリークラス1のファインダーを存分に味わってください。

こんなのでよろしいでしょうか?

書込番号:6283444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1448件

2007/04/29 22:03(1年以上前)

>私にK100Dのような一眼を使う機会が本当にあるのだろうか?と、考えてしまったのです。

考えられた時点で 多分デジ一眼は、必要ないかも・・と思われた訳ですね・・で、必要ないでしょう。

唯、コンデジでは撮れない デジ一眼でしか撮れないものが ある事は 確かです。そこにデジ一の存在価値が有り、購入する人が居ます。子供を撮るにしても少し背景をぼかして表情を印象的に思い出に残らせる事が出来るのは、一眼ならではですよ・・^^

書込番号:6283465

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2007/04/29 22:20(1年以上前)

ペアンジェロさん、こんばんは。
私もFZ10持ってます。あとサイズ小さくしたい時用にKD210Zを。
で、ここにK100Dを追加しました。
今では、すっかり前述2機種使わなくなりました。
スキー行った時に、KD210Z使った位でしょうか。
将来的に、シャッター音が気になるシーン(発表会など)とか、
まだまだ用途はあると思っているので、
どちらも、手放すつもりはありません。
やはり、K100D、写真を撮る楽しさが違うと思います。
私の場合、2歳と4歳の子供がメインの被写体なんですが、
K100D買ってから、子供の写真の枚数も増えました!!

FZ10は持っているんで、これとの比較ですが、
多くのシーンで、間違いなく綺麗な写真が撮れると思います。
高感度の撮影なんで、もう目からうろこ状態。
ON/OFF含めた撮影中のレスポンスも抜群だと思います。
高倍率時での明るいレンズ、シャッター音等では、
FZ10が有利といったところでしょうか。

十分K100D購入する価値あると思いますよ。

書込番号:6283541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:7件 気のむくままに 

2007/04/29 22:20(1年以上前)

一眼の素晴らしさっていうのは
実際に使ってみてはじめてわかりますよ
撮ること自体が楽しくなります
あとは購入後の...お・た・の・し・み♪ ^^

書込番号:6283544

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/04/29 22:23(1年以上前)

デジタル一眼レフならFZ10以上の望遠も可能ですし…V570以上の広角も可能です。
コンパクト機の極小映像素子には出せない画質やボケが一眼レフにはあったりしますね。
撮ってる楽しさも全然違うと感じますね。

書込番号:6283554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1306件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/04/29 22:26(1年以上前)

一眼には気楽に手軽で撮れない面白さが有ります。

失敗写真も沢山出来るでしょう。

でもデジタルだから、沢山撮ってもプリントする前に選べるから無駄なコストは掛かりません。

狙い通りの写真はコンデジとは違う感動が獲られると思います。

一般的な写真なら失敗は無いですけどね。

書込番号:6283569

ナイスクチコミ!0


schnachipさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:5件 シュナのチップと気の向くままに 

2007/04/29 22:46(1年以上前)

私もオリンパス、サンヨー(娘へ)、ペンタックスoptio750Z(下取りに出す)、CANON S2ISとデジカメ遍歴し、昨年10月末にK100Dと広角レンズFA12-24mmf4 ED AL、FA35mmf2を購入しました。
当初、S2ISは動画性能が良いのでペット撮影に向き又望遠用にと手元に残しましたが、結局使用しなくなり新年早々、望遠レンズ他の購入時に下取りに出しました。(3月に家内の旅行用にオリンパスの薄型3倍ズーム機を購入し、2人で撮影を楽しんでいます。)

今は12−300mmまで3本のズームをバッグに入れ、何処へでも出掛けます、最初はこの大袈裟さと重量が嫌でCANON S2ISにしましたが現在は全てに満足しています、まだまだ失敗ばかりですがこれも楽しいものです。

現在、ペンタックス向けレンズが入手困難ですが他社も含めて検討し、ぜひデジタル一眼を楽しんで下さい。(レンズ予算も忘れずに?!。)

(追記:手ぶれ補正はコンデジの比では有りません、大変助かっています。)

書込番号:6283661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5 できる時だけの写真日記U 

2007/04/29 23:36(1年以上前)

 デジタルカメラが現れる前の、フィルム時代も含め、写真の原点に戻りましょう。デジタル一眼の方が良い理由は、次の通りです。

その1:写真の出来不出来はカメラの性能・使い易さで決まる。
 K100Dの性能は、一眼レフ入門機とは思えない水準です。画素数と連射性能を除けば、中級機に引けをとりません。なんといってもコンデジ以上の手ブレ補正機能は秀逸です。

その2:写真を大きくした時の美しさは、フィルムで決まる。
 フィルム時代、「6x7>6x45>35mm>ハーフサイズ」であった通り、デジタルでもCCDサイズで、その描写性能や大伸ばし性能は決まります。大伸ばし性能は画素数で決まると言う人も居るとは思いますが、CCDが小さければ受光量が少ないので、荒が出やすいはずです。
 また、フィルム時代、ネガとリバーサルではその描写の味がずいぶん違いました。また、同じネガフィルムでもコダックとフジでは色合いや深みが違いました。デジタル一眼ではRAW撮影ができるので、パソコン上で詳細な現像処理が可能です。いろんな調整ができるので、好みの画像を造れます。

その3:写真の出来不出来はレンズで決まる。
 一眼レフはレンズ交換できます。お金があれば高性能で描写性能の良いレンズをつける事ができます。また、魚眼から、超広角、広角、標準、望遠、超望遠とレンズを交換する事で、撮影領域は広がります。
一眼レフではズームレンズだけでなく単焦点レンズが使えます。歪は明らかに少ないです。また、各レンズで描写の味が違います。ペンタックスでは、35年前から今のデジタルで使用可能なSMCレンズが発売されています。中古で味のあるレンズを使う楽しみもあります。
また、マクロレンズやソフトレンズなどの特殊レンズを使用することもできます。もちろん各種のフィルターやリアコンバーターなどもレンズの一種として活用できます。

その4:各種アクセサリーにより、撮影が容易・広範になる。
 一眼レフの場合、拡大アイカップ、マグニファイヤー、接写リング、ストロボなど、撮影を容易にしてくれる道具や、いろんな物やいろんな所で撮影を可能にしてくれる道具が用意されています。


 長くなりましたが、以上の通り、コンデジよりデジタル一眼レフが優れています。是非K100Dでその世界を味わってみて下さい。更にK10Dや645Dなどの深みが待っているとは思いますが・・・。

書込番号:6283877

ナイスクチコミ!2


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/04/30 00:07(1年以上前)

その5
デジタルカメラでは『画像処理』が出来ます。
撮影に失敗しても『画像処理』でそれなりにもって行けます。
しかもデジタル一眼レフの場合は
RAWで撮影できますので、コンパクト機よりも画質を落とすことなく処理できます。

『画像処理』は撮った後からじっくりできますので撮る時も気軽に。


書込番号:6284027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2007/04/30 00:11(1年以上前)

皆様、早速沢山のレスをいただきまして、本当にありがとうございます!そうですね・・皆様の仰るとおり、K100Dを買っていろいろなものを写していくうちに、たぶんFZ10やV570では味わえなかった違う世界がなにかしら見えてくるのは間違いなさそうですね・・。
例え、望遠や広角に秀でた上記2機種があっても、K100Dにレンズを追加したほうがいいと思えるようになりそうですね・・。
わかりました!K100D、明日、買いに行きます!
とても暖かく背中を押していただき、ありがとうございました!

書込番号:6284043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2007/04/30 23:29(1年以上前)

パナのFZ10〜50代は良いカメラですが、それより高画質の写真が撮れるペンタのK100Dはそれとほぼ同一価格帯で購入できるわけですからね。ただこの時期エントリーモデルでも1000漫画素の時代ですから。半年後か一年後くらいには、その面でしまったな〜と後悔されることがあるかもしれません。

K100Dご購入後でも、発色の面でパナのものは綺麗ですし、またそのマクロなどは、なんちゃって程度ですが、使えます。

いまごろペアンジェロさんは嬉々としてK100Dの学習に熱中されているのでしょうか。

書込番号:6287706

ナイスクチコミ!1


ME superさん
クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/05/01 16:14(1年以上前)

画質が違います。

さすが一眼レフ!ときっと思えます♪

書込番号:6289804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/05/01 22:19(1年以上前)

>>ペアンジェロ さま。始めまして。子猫のテラスと申します。

わたしも以前DMC-FZ30をもっていましたが、パンフォーカスな写真(どこにでもピントが合っていてボケの無い写真)がかなり多くて、思ったボケがだせない為、DMC-FZ30を手放してK100Dを買いました。

DMC-FZシリーズとデジカメ一眼の大きな違いは、ボケが撮れるかどうかだと思います。一度デジカメ一眼で、ピントのバッチリ合ったふわぁとしたボケのある写真が撮れると“感動”します。

あとDMC-FZ30ではシャッターチャンスを逃す事が多かったです。
(1) 被写体が動く
(2) 液晶画面上の被写体が動く
(3) シャッターを切った後、少し遅れた写真が撮れる。

これは次のように対処できますが、船酔い気分を味わいます。
(a) 被写体が動く
(b) 液晶画面上の被写体が動く
(c) 被写体と液晶画面を見ながら(3)引く(2)の時間だけずらして(1)でシャッターを切る。

もちろんK100Dでは、こんな小細工は必要ありません。
わたしは過去のレンズ群があるのでDMC-FZ30を手放してしまいましたが、DMC-FZシリーズの便利なシーンもありますので、2台体制とした方が良いと思います☆

書込番号:6291053

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング