『D40とK100で迷ってます』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D レンズキットのスペック・仕様

※DA 18-55mmF3.5-5.6AL付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D レンズキットの価格比較
  • PENTAX K100D レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K100D レンズキットの買取価格
  • PENTAX K100D レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K100D レンズキットのレビュー
  • PENTAX K100D レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K100D レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K100D レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K100D レンズキットのオークション

PENTAX K100D レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D レンズキットの価格比較
  • PENTAX K100D レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K100D レンズキットの買取価格
  • PENTAX K100D レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K100D レンズキットのレビュー
  • PENTAX K100D レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K100D レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K100D レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K100D レンズキットのオークション


「PENTAX K100D レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D レンズキットを新規書き込みPENTAX K100D レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信23

お気に入りに追加

標準

D40とK100で迷ってます

2007/06/06 14:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D レンズキット

スレ主 はずむさん
クチコミ投稿数:213件 E-510 

両方ともレンズキットで考えています。

実機を見た限り、重さはD40、質感はK100、持ちやすさは互角、シャッター音はK100だと思っていて、手ぶれ補正はコンデジからの移行なので欲しいと考えています。

D40だと手ぶれ補正付VRレンズが安くても32000円でK100だとシグマの同じクラスが二万を軽く切っており、レンズキットプラス望遠レンズを買うとしても結局値段に差が無くなるなーと思うのですが肝心の写りはこの二機種で差はありますでしょうか?

D40だとレンズキットには手ぶれ補正が無いので普段使いが厳しいかなーと思っています。

それらを含めてK100に傾いているのですが、あと一押しが欲しいなと(;^_^A

ちなみに風景を撮ったり動物を撮ったりが多いと思います。

D40と迷われた方やK100のオススメポイントを教えていただけますでしょうか

書込番号:6408996

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 PENTAX K100D レンズキットのオーナーPENTAX K100D レンズキットの満足度5 *LifeGraphica 

2007/06/06 14:10(1年以上前)

どんなレンズにも手振れ補正が効くなんて嬉しいですヨ。それに程よい大きさのボディーとピントの合わせやすい明るく大き目のファインダー。まぁとにかくレンズ選びに気を使わなくていいのがよい所だと絶対に思います。

書込番号:6408999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2007/06/06 14:52(1年以上前)

>コンデジからの移行なので欲しい

でしたら、D40+VRレンズの方がいいかもしれません。

VRレンズをつけると、ファインダー像が手ブレを補正した状態になりますから、
手ぶれ補正つきのコンデジの液晶画面を見慣れていると、そちらの方が違和感がないかも。

K100Dなどのボディ側に内蔵の場合は、当然のことながら、ファインダーにはブレがそのまま反映します。

個人的には慣れているので(銀塩時代はそれが当たり前なので)、どうでもいいことですが。

書込番号:6409090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/06/06 15:05(1年以上前)

キットの標準ズームくらいなら、日常の撮影では手ブレ補正は無くてもいいと思いますが、150を越え200mmになってくると、有ると無いではかなり使い勝手に違いが出てきますね。

あと一押しと言う事なので、いいところだけを・・・。
K100Dのボディ内手ブレ補正なら、後々もっと長い望遠が欲しくなった時にも大きな味方になってくれます。
ミラーながら大きく明るいファインダーは、MF使用時にも十分その役目を果たしてくれます。
あと、エネループが使えるのも利点です。
又、豊富なデジタルフィルタ機能も、K100Dの遊び心ですね。

書込番号:6409106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:518件 minox117_Japan 

2007/06/06 16:07(1年以上前)

はずむさん こんにちは!

D40にするか? K100にするか?
どちらも良いカメラですから難しいですね。
手ぶれは、どこのメーカーのカメラでもあります。
とくにマイクロ&200mmクラスになると良くあると思います。
ISO感度を上げるとか。シャッタースピードを早くするとか。三脚を使用するとかになりますね。
最終的には、自分の感性を大切にして選択する事がよろしいと思います。
買う前が一番楽しい時ですよ。

書込番号:6409230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1448件

2007/06/06 16:31(1年以上前)

約100g近い重さの差+電池の重さも問題ですよね・・DL2(D40とボディだけなら同じ重さ)にシグマの17-70mm付けると 1.1k程になり・・散歩カメラになりません。

キットレンズだともっと軽いのでしょうが 電池も含めた重さはK100Dの完敗でしょうね。

K100Dの利点は、手ブレ補正装置に尽きると思います。使える全てのレンズで補正が出来き、かつMFでもフォーカスエイドが効くのは、かなり いいですね。

>肝心の写りはこの二機種で差はありますでしょうか

これは、好みでしょう・・また、色々手を加える事もできますから・・自分は、ペンタ・オリの色は、好きです。

書込番号:6409288

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2007/06/06 17:09(1年以上前)

はずむさん、こんにちは。
レンズキット+望遠レンズという初期構成でしょうか。
やはり、どちらのレンズでも手ブレ補正が効くのは、
撮影の幅が広がりますよ。
キットレンズでも、わざとスローシャッターにしてみたり、
薄暗くなった際の撮影等、手ブレ補正はかなり有効です。
私もFZ10(手ブレ補正内蔵)機種からK100Dに移りました。

今後レンズを増やすつもりがなければ、
D40+VRレンズもいい選択かも知れません。
ある程度まとまった、いい機種だと思いますよ。

書込番号:6409356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:7件 気のむくままに 

2007/06/06 19:23(1年以上前)

はずむさん こんばんは

D40+VRレンズでもK100Dレンズキット+望遠でも
どちらを購入されても満足できると思いますよ

ただ画作りはメーカーごとに異なりますので
サンプル画像で好みの方を選ぶといいと思います

書込番号:6409646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2007/06/06 21:25(1年以上前)

 VRレンズの方が手振れ補正は効くでしょうが、ペンタックスの方がどんなレンズでも手振れが効くような気がする安心感はあなたを救うでしょう。気持ちの持ちようで手振れした画像も味があると思えてきます。

 ペンタにするとアバタもエクボですよ。麻薬のようにカメラを持つだけで気分が良くなるカメラです。

書込番号:6410060

ナイスクチコミ!0


スレ主 はずむさん
クチコミ投稿数:213件 E-510 

2007/06/06 22:11(1年以上前)

皆様たくさんの助言ありがとうございます。

>カルロスゴンさん
確かに調べたらD40だと殆どレンズに選択肢が無いですね^^;
MFは正直出来ると思えないし・・・。


>αyamanekoさん
ちなみに今はFUJIのF30です。
手ぶれ補正は以前PANAのFX7を使っていましたが、
高感度撮影の方が効果が大きいような気がしています。


>花とオジさん
多分1本は望遠を購入すると思います。
そのときにどこまで手ぶれが有効かってところですかね〜。

>Hello117.minoxさん
気がつけばキャッシュバック終わってるんです・・・^^;
今K100D買うと凄く損な気がしてきました。

>こうメイパパさん
確かに、K100Dの最大の負けてる点はそこに尽きますね。
持ち歩くのが億劫になってしまうと本末転倒なので
そこで迷っています。

書込番号:6410291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:54件

2007/06/06 22:11(1年以上前)

はずむさん。

広くネット検索をしてみると、それぞれのボディとキットレンズの
組み合わせでの作例が、どっさりとヒットします。

また、ほとんどの機種に、「メーカーサンプル画像を見る」や、
「価格.co サンプル画像スレッドを見る」という項目というか
欄があります。

案外見られていない情報源として、
「この製品で撮影した画像を見る(フォートラベル旅行記より)」
があります。
使用されたレンズはキットレンズとは限らないのですが、数が
多いので、大体の傾向を掴む参考にはなると思います。

D40
http://4travel.jp/dynamic/camera/?PrdKey=00490711068

K100D
http://4travel.jp/dynamic/camera/?PrdKey=00502110994

書込番号:6410292

ナイスクチコミ!1


スレ主 はずむさん
クチコミ投稿数:213件 E-510 

2007/06/06 22:43(1年以上前)

>やむ1さん
どちらを買うにしてもとりあえずはキットレンズを使ってみて、
後で望遠を買おうかと思っています。
スペック的にはAF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G等を。
レンズを増やすかと言われるとおそらく増やさないと思います^^;

ただ、D40だとキットレンズは手ぶれ補正が無いので
辛いかなと・・・。


>~(・・ )~〜さん
コンデジからの乗り換えなので、サンプルはどちらを見ても
感動するくらいの出来なので正直甲乙つけられないです^^;


>ペソタックスさん
どんなレンズも手ぶれ補正が効くというのが良いですよね〜。
仮にレンズ増やさなくても予防保全のような形でこれにしても
かまわないですし。

>AABBさん
おぉ!ありがとうございます〜^^
ゆっくり見てみます^^


正直K100Dにしたいんですが、キャンペーン終了が
痛いですね〜(泣)

書込番号:6410474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2007/06/06 23:12(1年以上前)

K100Dの手振れ補正は、あまり手振れしていないと思ったときでも、過補正なのか低補正なのかうまく補正されないこともありますね。

 でも、そんなこと気にしていけません。きっとVRレンズなら補正されると思ったときでも、K100Dの画像は、なんとも味があるなぁっとか、この画像はK100Dにしか出せないって思っていれば満足ですよ。そうやって思っていると幸せになれます。人間の満足ってのはそういう思い込みの方が多いでしょう。決して高性能のVRレンズにしてはいけません。この掲示板のように、そういう根拠のない思い込みをする人がいないとペンタックスは存在しえません。

 客観的に判断する発言は徹底的に拒否しましょう。

書込番号:6410616

ナイスクチコミ!0


uss_voyさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:3件

2007/06/06 23:36(1年以上前)

はずむさん、こんばんは

コンデジからデジタル一眼レフに乗換えると写真を撮るのが10倍位楽しくなります。
僕は100倍楽しいです。

さてさて、手ぶれ補正を気にしてるようですが、そんなもんオマケと考えて下さい。
やっぱり基本はしっかりとした構えとか、三脚で固定するとかです。
条件次第で、ぶれる時はしっかりとぶれぶれになります。

ペンタ好きなのでガツンと背中を蹴飛ばしたい所ですが、AABBさんがおっしゃる通り、いろんなサンプル画像とか参考にして自分の好みに合うかどうか判断した方がいいと思います。
カメラを選ぶのにこを利用するのは大変有意義なことですが、決めるのは自分ですからね。

(昨日からペンタ版は褒め殺しの荒らしモドキがいますから気を付けて下さいね・・・なんか寂しい人ですけど)

書込番号:6410739

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2007/06/06 23:52(1年以上前)

>手ぶれ補正を気にしてるようですが、そんなもんオマケと考えて下さい。

 そうですね、そんなもんですよ。ペンタックスのカメラの性能の悪いところは腕でカバーするとか、気にしないとか、そんなことはどうでも良い部分の性能だとか思えば良いんですよ。

 本当のペンタックスファンになりましょう。ペンタックスファンを否定するような、近くにいる偽者のペンタックスファンにはならないでください。

書込番号:6410810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/06/07 01:04(1年以上前)

私の思い。

手ブレ補正の必要性は、ご自身の撮影に対するスタンスで考えられればいいと思います。

常々から作品創りをされる場合は、手ブレ補正に頼らず万全を期して撮影に望むべきだと思いますが、そうでも無い場合で望遠域や接写などでは、十分にその恩恵に預かれると思います。

私の場合は正に後者で、作品創りでは無く壮年すこし過ぎの趣味、娯楽として写真を撮っています。
そのような使い方なら、ボディ内手ブレ補正はフトコロにやさしく「これほど頼りになるものは無い」と思うようになってしまいました。

書込番号:6411052

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件

2007/06/07 02:02(1年以上前)

>手ぶれ補正を気にしてるようですが、そんなもんオマケと考えて下さい。

うーん、私はDL2とK100Dの2台を持ち歩いてますが、手持ちで望遠やマクロを使うときは迷うことなくK100Dに装着します。歩留まりが明らかに違うと思います…

まぁ不要時にはオフにすれば良いわけで、あらゆるレンズに対応するSRに一票です。

書込番号:6411173

ナイスクチコミ!2


スレ主 はずむさん
クチコミ投稿数:213件 E-510 

2007/06/07 07:33(1年以上前)

>ペソタックスさん
いや、できれば客観的な意見こそありがたいです。


>uss_voyさん
AABBさんから教えていただいたサイトでじっくり吟味してみたいと思います。^^


>花とオジさん
正直きっちりした環境で撮れるというよりはちょっと撮るという
シチュエーションが多いと思います。
そうなると手軽につかえる手ぶれ補正のが便利なのかな〜と。


>OkirakuStarさん
結局あったほうが良い機能であるってことは確かなんですよね〜。

書込番号:6411455

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2007/06/07 07:53(1年以上前)

はずむさん、おはようございます。
望遠は後からの買い増しなんですね。
キットレンズの場合は、D40は超音波モーターレンズの恩恵もあまりなく、
AFも遅いようです。
キットレンズで比べると、どっちもどっち?
手ブレ補正分K100Dがいいのではないかと。
またVR55-200だと、広角側がかなり足りなくなりますよね。
あまりレンズ交換等も考えたくなく、
望遠まで楽しみたいというのであれば、
最初からK100D+タム18-250mmって手もありますよ。
広角からある程度の望遠まで1本で済ませられますし、
全域で手ブレ補正の恩恵を受けることができます。
ただ、ちょっと予算的に厳しくなるのかもしれませんが。
K100D5万+18-250mm5万で計10万ってところでしょうか。

書込番号:6411493

ナイスクチコミ!0


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2007/06/07 09:25(1年以上前)

はずむさんこんにちは。
写りはレンズで決まってくると思いますのでお考えのレンズでしたら差は無いと思います。
K100Dの手ぶれ補正は大変強力なので動物の写真には威力を発揮してくれると思いますよ。
連射能力はないのでその点は厳しいですが。
http://farm1.static.flickr.com/109/269822334_9addf8de3b_b.jpg
写真はK100DにフィールドスコープPF-80EDを付けて撮影したアキアカネさんです。
1,530mm相当f12.5ですがマニュアルフォーカスで十分ピント会わせられます。
手持ちではありませんが一脚で撮影してますので手ぶれ補正の効果かなりあるのはお解りいただけると思います。
コンデジからの移行だそうですが一眼レフの構え方は本などでちゃんと見ておいてくださいね。
ボディ内蔵、レンズ内蔵どちらの手ぶれ補正も一生懸命撮影したときに助けてくれる物です。
いい加減に撮るとどんな補正でも助けてくれません。

書込番号:6411623

ナイスクチコミ!0


スレ主 はずむさん
クチコミ投稿数:213件 E-510 

2007/06/07 17:27(1年以上前)

皆様
色々ありがとうございました。

これにしようと思います。ちなみに最安値店の富士カメラだとキャンペーンが6月20日までに買えばOKと言われたのですが本当でしょうか?!

書込番号:6412638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/06/07 17:50(1年以上前)

6月20日の消印までが有効なので、5末に買った事にしてもらえば行けると言う事だと思います。
メーカー保証期間は20日分の損ですが・・・。

書込番号:6412698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件Goodアンサー獲得:65件

2007/06/07 21:34(1年以上前)

花とオジさんの言うとおりですね。

それでも、店が「できるよっ♪」て言うのは闇の道かも…。

書込番号:6413367

ナイスクチコミ!0


VACATYONさん
クチコミ投稿数:174件

2007/06/07 22:08(1年以上前)

D40もK100Dもどうせ型落ち品みたいなモンだからレンズ資産が生きるD40の方がましじゃないですか。D40Xでいいんじゃないの?

書込番号:6413525

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D レンズキット
ペンタックス

PENTAX K100D レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D レンズキットをお気に入り製品に追加する <289

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング