『星空の撮影について』のクチコミ掲示板

PENTAX K10D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

標準

星空の撮影について

2010/01/30 10:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

クチコミ投稿数:7件

はじめまして,こんにちわ。

K10Dの発売当初からのユーザーです。
今までは全く撮影していなかったのですが,最近になって急に星空photoを撮ってみたくなり,先日挑戦して見ました。

よく見かける星の動きが軌跡になっている写真を撮ってみようと思いましたが,シャッタースピードが30秒までしか伸ばせませんよね。もしかして,このカメラで星の軌跡を撮るときはバルブで,ずーっとシャッターを押したままの状態で数十分〜1時間待たないといけないのでしょうか…。

説明書もちゃんと読んでいないような質問で申し訳ありませんが,ご教授よろしくお願いします。なお,星空photoの基本的な撮り方みたいなものもご教授していただけると助かります。

初心者的な質問ですが,よろしくお願いします。

書込番号:10860265

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:16件

2010/01/30 10:42(1年以上前)

こんにちは。

とりあえずコレ買いましょう。

 ケーブルスイッチ CS-205

シャッターボタンをロックして、
押しっぱにできます。

私は星空撮影は経験少ないので、
撮り方は詳しい人お願いします。

書込番号:10860281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2681件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2010/01/30 10:44(1年以上前)

多分、その方法しかないのではないでしょうかなぁ…。

レリーズコード使用では、確かシャッターボタンを押したままにホールドする事が出来たと思いますがねェ…。

書込番号:10860287

ナイスクチコミ!1


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2010/01/30 10:48(1年以上前)

masa-masa-j45さん、おはようございます。

別売りのケーブルレリーズを使ってのバルブ撮影がいいでしょう。ロックできるので、手で押し続ける必要はありません。時間が来たらロックを解除するだけです。
長秒時NRがオンになっていると、撮影時間と同じだけNR処理をし続けることになるので注意が必要です。NR処理の間は何もすることができません。
NRをオフにするとカラーノイズがちらほら現れることがあるので、どちらが妥協できるか試してみる必要があると思います。

他にも30秒露光で連写して、後からPCで合成する方法があります。
簡単に合成できるフリーソフトがあるので便利ですよ。

書込番号:10860314

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/01/30 11:14(1年以上前)

masa-masa-j45さん、こんにちは。
K10Dでバルブ撮影楽しんでいます。最近はK-7ばかりですが・・・
純正のリモートケーブルでもいいですが、
キヤノンのRS-60E3がコンパクトでオススメです。
シャッターボタンをロックできますので、お手軽にバルブ撮影を楽しめますよ。
あとはちょっと大きくなりますが、ベルボンのR3-UTもいいようです。
こちらは今購入しようと考えているのですが、
レリーズスイッチとしても使えますし、リモコンとしても使えます。
リモコンの到達距離も純正のスイッチより長いようですし、
こちらも便利だと思いますよ。

書込番号:10860412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2010/01/30 12:32(1年以上前)

皆さん,ありがとうございます。
ケーブルスイッチっていう方法があったんですね。カタログ見ても,書いてなかったからなぁ…。先日,ケーブルスイッチかリモートコントロールか悩んで,リモコンの方を購入したんですよね,残念!
近々検討してみます。

そのほか,ホワイトバランスだったり,絞り,ISO感度だったりはどういった感じがベストでしょうか?

書込番号:10860669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2010/01/30 12:39(1年以上前)

>かずぃさん
情報提供ありがとうございます。30秒の連射ということは,その間シャッターは押しっぱなしということでしょうか。それとも30秒ごとにシャッターを切ればよいのでしょうか…?

書込番号:10860690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2010/01/30 13:56(1年以上前)

つ http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036023/SortID=10635871/#10651220

 ご参考まで。

書込番号:10860974

ナイスクチコミ!0


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2010/01/30 16:51(1年以上前)

masa-masa-j45さん

>30秒の連射ということは,その間シャッターは押しっぱなしということでしょうか。

この方法もケーブルレリーズを使い、シャッターボタンを押してロックしておきます。
そうすると勝手にシャッタースピードが30秒で連写してくれます。
時間が来たらロックを解除して終わりですね。

書込番号:10861582

ナイスクチコミ!1


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2010/01/30 17:09(1年以上前)

念のため補足しておきます。
カメラ側は連写設定にしておくことをお忘れなく。

書込番号:10861629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:32件 111 

2010/01/31 09:55(1年以上前)

天体写真(長秒露光)はノイズとの戦いです。その点に関してK10Dは、お世辞にも...
やはり画像処理の力を上手く利用しないと綺麗な星景写真は難しいですね。
私は長時間NRはOFFにして30秒の露光を連写してソフトで合成しています。
ボディー内でも多重露光を利用すると9コマまでの合成は出来ます。それでは「星の軌跡」と
までは行きませんが、結構きれいな写真ができますよ。お手軽な方法として。

書込番号:10865091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 趣味悠々 

2010/02/01 19:51(1年以上前)

スレ主様、こんばんは。

私も星空写真はよく撮る方です。

最初の質問の回答は他の方が回答されている通りです。


>ホワイトバランスだったり,絞り,ISO感度だったりはどういった感じがベストでしょうか?

・ホワイトバランスは基本的にAWBで大丈夫だと思います(私はいつもAWBです)

・絞りは装着レンズの絞り開放値(最小F値)にします。
(F2.8のレンズなら最小のF2.8に設定)

・ISO感度については私ならISO400〜ISO1600で決めますが、ISO800から試すのが良いかなと思います。

高感度ノイズが気になるならISO400でSSを長めにすることも良いと思います。

ですが、長時間露光による熱ノイズと高感度ノイズは避けて通れません。

ノイズリダクションONならシャッター5分〜10分露光しても熱ノイズは気にならないレベルかと・・・

ノイズリダクションONだと次のシャッターまで露光時間分待たなくてはなりませんから、
ノイズリダクションOFFにしておくのが良いでしょうね。


書込番号:10872581

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <913

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング