『レンズロードマップ更新』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信32

お気に入りに追加

標準

レンズロードマップ更新

2007/03/07 12:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

スレ主 n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 =この道はいつか来た道= 

http://www.digital.pentax.co.jp/ja/lens/roadmap.pdf

中身はここ数週間の発表をまとめたような感じですね。

・60-250mmf/4がどうやら年末になりそうなこと
・35mm、55mmが「SDM」になること
これらは発表されていましたっけ?

しかし55mmをf/1.4で出してきて、AFがちゃんと合うのかどうか
少し不安がありますねぇ・・・

書込番号:6085108

ナイスクチコミ!16


返信する
kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2007/03/07 12:34(1年以上前)

えっ、35oってマクロLimited以外にも出るんですね。
また、55も非常に楽しみです。

書込番号:6085128

ナイスクチコミ!4


スレ主 n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 =この道はいつか来た道= 

2007/03/07 12:42(1年以上前)

kohaku_3さん・・・

アッ!本当ですね、マクロと別件で載ってますね。
明るさも書いていないので、まだ細かな仕様は決まってないようですが、SDMということなので★レンズでかなり明るいF値に
してくる可能性もありえそうです。

またDFA645レンズもかなり仕様が固まってきているようですので
いわゆる645Dの正式発表も間近と推測されますね!
(まぁ手の届く値段じゃないでしょうけど・・・)

書込番号:6085147

ナイスクチコミ!2


馮道さん
クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:214件

2007/03/07 12:51(1年以上前)

こんにちは。
DA35SDMの方は、☆じゃないんですね。
どんなスペックで出るんでしょ?

書込番号:6085182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2007/03/07 13:47(1年以上前)

n@kkyさん どもです^^

相変わらず 電光石火でネタ拾ってきますね!

DA 35mm SDM いいかも!
明るい単焦点にあこがれていたのですが
50mmじゃぁちょっと長いな〜
じゃあ SIGMA 30mm F1.4 逝ってしまおうかなと思っていたので
ムラムラしながら期待します^^

僕 カメラとか ペンタックスの歴史とか全然知らないのですが
FA50mm F1.4 → DA★55mm F1.4
FA35mm F2AL → DA35mm F?.? SDM
このような焼き直しなのでしょうかね?
だとしたら 新しい35mmはF2.0ぐらいでしょうかね?

きっと DA35mm F2.8 Macro Limited の発売のほうが早いでしょうから
はたしてガマンできるのか(爆)

書込番号:6085310

ナイスクチコミ!1


スレ主 n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 =この道はいつか来た道= 

2007/03/07 14:28(1年以上前)

さかたかさん・・・
55mmも35mmも歴史的には様々な設計がなされてきて
いますが、私は全くの新設計のレンズ群が使われるのではないかと
勝手に想像しています。

ひとつはAPS-Cに特化して小型軽量化を目指すという点。
・・・旧来の設計の焼き直しだったらDFAでもいいハズです。
もう一点は、全世界的に「鉛を含むレンズの排除」という
流れがありまして、これによって旧来のレンズの製造が
立ち行かなくなっているという事情があります。
特にヨーロッパでその流れが強いみたいです。
FAレンズ群が次々ディスコンになっているのはその影響が
強いはず・・・

また55mmはフルサイズ換算の85mm相当のレンズ・・・すなわち
ポートレート用として特化してくると思っています。

書込番号:6085391

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2007/03/07 15:01(1年以上前)

おそらく、FA☆85ミリのDA版がDA☆55ミリなのだと思います。
また、FA50ミリF1.4のDA版がDA35ミリなのだと思います。
35ミリの方も明るいレンズが出てくるんじゃないでしょうか?

書込番号:6085448

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2007/03/07 15:47(1年以上前)

35mmが☆無しで55mmが☆付きというのが、なんとも微妙ですね。
両方ともDAなのでイメージサークルは小さく設計できます。

シグマが30mmF1.4を安価に提供しているので、35mmはF1.4で頑
張って貰いたいです。APS-Cの標準レンズですね。値段は5万円
くらいまでで。

55mmは沼の住人さんがご指摘の通り、FA☆85mmF1.4のリプレイス
でしょう。これは実売7万円くらいでお願いしたいです。

書込番号:6085555

ナイスクチコミ!1


スレ主 n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 =この道はいつか来た道= 

2007/03/07 16:00(1年以上前)

沼の住人さん、ぷーさんです。さん・・・

ほんとまだ仕様が固まっていない、という段階なのでしょう。
当初SDMは★レンズっていうようなことも言っていたと思いますので
今後明るさとか★の有無とかが判ってくることでしょう。

もしかしたら、とりあえず設計のゴーサインが出ただけの
段階かも知れませんし・・・

私が心配なのは、今のAFセンサーの精度でf/2とかf/1.4とかの
レンズでちゃんとピントが出るのだろうか?という一点です。
もちろんSRの摺動による誤差もありますし・・・

書込番号:6085596

ナイスクチコミ!2


nanzoさん
クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:1件 四季を散歩して 

2007/03/07 17:47(1年以上前)

ロードマップの「色」はレンズ相互の共通性に対応してるんですよね。
オレンジがDAおよびDALim。パープルがDA★。となると、DA35mmSDMは、F値が未記入ですから、★レンズではないでしょうね。あるいはFA35mmのDA版かしら。

いずれにしても、ちょっと楽しみが増えました。

ところで、しばらくこないうちに、変わったシステム↓が導入されていたのですね。

書込番号:6085881

ナイスクチコミ!1


スレ主 n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 =この道はいつか来た道= 

2007/03/07 18:12(1年以上前)

nanzoさん・・・

あっスルドイですね。
でも、私はまだ細かな仕様は未定だけどSDMは確実そうなので
★の期待はちょっと残しておきたいです。

また17-70mm、55-300mmもSDMを付けてほしいなぁ・・・

「はい」「いいえ」は昨日から始まった機能のようです。
ちょっとシステムの反応が悪くなったのではないか?と
感じています。
書き込みの反映が以前に増して遅いように感じられます。

書込番号:6085954

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:165件 PENTAXで綴る三姉妹成長日記 

2007/03/07 18:44(1年以上前)

レンズ購入を自粛してK10D資金を貯めようとしているのに
“FA☆85ミリのDA版DA☆55ミリ!”なんて見たら…(汗)。嗚呼…。

何か点数つけられてるみたいでイヤだな〜! コレ↓

書込番号:6086044

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:165件 PENTAXで綴る三姉妹成長日記 

2007/03/07 18:48(1年以上前)

あ゛〜!

又、変わった(笑)!                           こっちだけ↓

書込番号:6086058

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:99件

2007/03/07 19:25(1年以上前)

n@kkyさん

> 55mmはフルサイズ換算の85mm相当のレンズ・・・ポートレート用

なるほど!
レンズって「用途ありき」ですもんね
デジタルで距離が1.5倍になる分、そーいった見直しが入るのですね!
沼の住人さんも教えていただいてありがとうございます^^

Nikon D200を短期間借りて使ったことがあるのですが
PENTAX純正DAシーリーズが小型軽量なのは驚いています
持っているのはDA18-50だけなのですが
ヨドバシで DA50-200、DA21mmF3.2、DA魚眼、それとDFA100マクロなどをテストさせてもらいましたが
小っさ〜! 軽〜ぃ! ですね
それでいて キレイに写りますし^^

新35mmが明るいといいなぁ^^
単なるアコガレなのですが
SIGMA Macro 70mm F2.8の開放でさえ使いこなせないのに・・・(T_T)
ムリかもしんない(爆)

書込番号:6086185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:307件

2007/03/07 19:49(1年以上前)

去年買った車のナンバーを
85-14
にしたのにニコンの85mmを処分したわたしとしましては55mmが気になります!
楽しみがまたひとつ増えました。

それより近日発売をはやく明らかにして欲しいです。

書込番号:6086258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:155件

2007/03/07 20:06(1年以上前)

う〜 ☆charmy☆さんと同じく、DA☆ズームを狙っていましたがDA☆55が次レンズ最有力候補になってきましたぁ
本当に楽しみです!!

書込番号:6086318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:535件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度4

2007/03/07 21:37(1年以上前)

Pentaxでは無く恐縮ですが、「将来入手可能のレンズ」という意味で。

タムロンが先ほど70-200mm F/2.8の開発を表明していました。これ、過去に一度引き下げた焦点距離ですね。

http://www.tamron.co.jp/news/release_2007/0307_a001.html

書込番号:6086691

ナイスクチコミ!8


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2007/03/07 22:02(1年以上前)

タムの70-200mm F2.8ってものすごく欲しいです。
今αで以前の70-210F2.8を使っていますが、まぁまぁ気に入っています。
(激重なのが難点ですが)
今度のはさらに良さそうですね。
ちゃんとPKマウントも入っているし。
(^。^)

書込番号:6086842

ナイスクチコミ!0


room335cさん
クチコミ投稿数:141件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 ROOM335 

2007/03/07 22:06(1年以上前)

Pilot de Guerreさん

情報ありがとうございます。

ペンタックスのDA☆は60-250mmF4通しでしたよね。

タムロンはF2.8通しであれば、此方のほうが魅力的ですね。

但し、写真を見た限りでは、結構大きくて重そうですね。
何時ごろ発売になるのかな?


書込番号:6086869

ナイスクチコミ!0


kuwa2010さん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/03/07 22:13(1年以上前)

n@kkyさん 情報ありがとうございます。

 DA☆55mm F1.4、気になります。
 DAに投資したくないところですが、価格によっては・・


 望遠の方は、以前、DFA があったような気がしたんですが、DA☆
になってしまったんですね。
 完全に35mmフルの目は消えましたかねぇ・・

書込番号:6086916

ナイスクチコミ!0


スレ主 n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 =この道はいつか来た道= 

2007/03/07 22:16(1年以上前)

にせオヤジさん・・・
他の色々なスレッドでも、この投票制度には不満が集中したようで
丸一日で仕様変更になりましたね。
価格.comもすばやい対応をしたものですね。

 さかたかさん・・・
ペンタックスは、他メーカーよりもAPS-Cに特化する迷いが少ないように見受けますね。小型軽量化はもともとお手のモノでしたし・・・
 今後ライバルは、ボディの大きさ重さも含めてフォーサーズ陣営になるかも?・・・オリンパスも今はシェアが考えられないくらい小さいのですが、生き残りをかけた大勝負を打って出るでしょうし。
 30年前のペンタックスMシリーズVSオリンパスOMシリーズの宿敵同士という構図が蘇ってきそうです。

 ☆charmy☆さん、Rolling Waxさん・・・
 上にも書いたのですが、f/2より明るいレンズに対して、どのようにAF精度を高めていくのか?が大きな焦点になると考えています。
 何か秘策がないと、厳密なピントを求めるのはかなり困難でしょうから・・・

 Pilot de Guerreさん、kohaku_3さん・・・
 おお、タムロンも今日発表したのですね。しかもこれ、フルサイズ準拠ですね。相当大きく重たいことでしょう・・・
 あと、ペンタックス用のは超音波モーターじゃないのでしょうねぇ。

書込番号:6086942

ナイスクチコミ!2


スレ主 n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 =この道はいつか来た道= 

2007/03/07 22:25(1年以上前)

 room335cさん・・・
 焦点距離域の長短と明るさもありますが、大きさ重さ、あと
「超音波AFかどうか」色々と違いはあるでしょうね。
 価格は同じくらいでしょうかねぇ?・・・

 まぁ選択肢が色々広がるのは嬉しいですけどね!

 kuwa2010さん・・・
 う〜んと将来的なことはわかりませんが、とりあえずペンタックスの入門機〜ハイアマチュア機くらいのゾーンはAPS-Cで、
本当のプロ用機は645Dでっていう路線が再度明確に示された
感じがしますね。
 まぁ他社を引き合いにして申し訳ないですが、オリンパスさんなぞはもっともっと小さなフォーサーズで入門機からプロ用機まで
取り揃えようと意気込みを見せているくらいですので、無理して35mmフルサイズに手を出さなくてもいいんじゃないかなぁ?とは思っております。

 将来的にリーズナブルな価格でCCDないしはC-MOSを調達できるようになったら、メーカーは再考することでしょうけど・・・

書込番号:6086998

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/07 22:29(1年以上前)

以前にどなたかの書き込みで、「DAはF2.8より明るくするのは難しいとペンタの人が言ってた」と言うようなものがあったような?

実際のところはどうなのでしょうか?
『DA☆55mm F1.4』期待したいところですが・・・・。

書込番号:6087024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1215件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 約束の丘。 

2007/03/07 22:40(1年以上前)

55mmは「☆」が付くんですね。今までぼんやりとしか見ていなかったので見過ごしてましたが・・・
もしこれが発売になったら初めてのDA☆単焦点レンズということになりますね
なんだかんだいっても単焦点を出し続けてくれるペンタックス、この勢いで、DA☆18mmとかいうのも出して!!できれば防塵防滴で・・・

ロードマップ更新と花粉症の季節になると色々と気持ちがむずむずする今日この頃・・・

書込番号:6087105

ナイスクチコミ!1


スレ主 n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 =この道はいつか来た道= 

2007/03/07 22:42(1年以上前)

yuyarinaさん・・・
他のどなたかも書いていたかも知れませんが、私は一貫して
「現在存在するレンズでf/2.8より明るいレンズで、厳密な
AF精度を追求するのは厳しい」と書いてきた記憶はあります。

根拠は薄いのですが、ペンタックスのAFセンサーが
「f/5.6の光束を利用している」と何かで見たことがあるからです。

この光束をf/2.8のものなどと、より明るいレンズ向けの
精度のセンサーにしてしまうと、今度はf/5.6などの暗いレンズで
ピントが合わせずらくなるという現象が起き、他社の高級
ボディでは「f/2.8用のセンサーとf/5.6用のセンサー」を
同時に搭載しているほどです。

で、f/1.4などの現存するAFレンズではまず厳密なピント
合わせは期待できませんが、新たなf/1.4クラスのレンズには
「何か秘策」を盛り込んでこの対応をしてくれるのかなぁ?と
勝手に期待している次第ではあります。

また、これも何度か書いていますが、CCDが撮影時にわずかでも
移動する構造のため、微小ながらも「遊び」が存在します。
この遊びはf/1.4の被写界深度では収まらないと考えます。
この点もどう克服しようとしているのか、見ものです。

書込番号:6087114

ナイスクチコミ!2


スレ主 n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 =この道はいつか来た道= 

2007/03/07 22:48(1年以上前)

DSボーイさん・・・
そうですね、今まではDAリミテッドという単焦点で
どちらかと言うと写りもさることながら、小型軽量化を
主眼としたレンズ作りってイメージでしたからねぇ・・・

FA★のように、大きさ重さはいとわない、「写りがすべて!」
みたいな意気込みを継承したDA★であって欲しいですね。

DA★18mmも魅力的ですね。DA★16mmでもいいけど・・・
DA★135mmもいいですねって書き出すとキリがなくなる・・・

書込番号:6087158

ナイスクチコミ!1


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2007/03/07 22:51(1年以上前)

room335cさん

私もペンタの60-250にも興味があったのですが、タムロンの70-200と、両方とも発売されたら比べてみたいですね。
ちなみに以前のタムの70-210(67D)はこれです。
http://www.tamron.co.jp/data/af-lens/67d.htm
重さや最短撮影距離がだいぶ良くなりそうですね。
67Dは三脚座がものすごく重くしかも着脱不可という筋トレ用のレンズです。

n@kkyさん

85ミリはポートレート用として使いやすい画角と言われていますが、画角だけではなく85/1.4のボケ方(フォーカス深度)もポートレートに最適なのかもしれません。
DA55も大変興味はありますが、85/1.4のボケ方が大変好きなので、1.53倍で85相当になってもボケ方は当然55oのものでしょうから、私にとって85の替わりにはならないかなぁ。
でももちろん85の替わりということではなく単純にDA55には興味を持っています。
(たぶん買うと思います)
F1.4レンズでのAFのお話、私は理屈的には全く理解できませんが、体験上、妙に納得してしまいます。
(^。^)

ところで、DA35が出るということはFA35はディスコンされるのですかね。

書込番号:6087176

ナイスクチコミ!0


スレ主 n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 =この道はいつか来た道= 

2007/03/07 23:57(1年以上前)

kohaku_3さん・・・
ボケに関しては確かに35mmフルサイズと同等ではないですよね。

ボケ方はどうかわかりませんが、ボケ量に関しては
銀塩と1000万画素デジタルではまた異なるようです。
詳しいことはわからないのですが、被写界深度の概念も
フィルムとデジタルは同列では計れないみたいですし・・・

聞きかじりに知識ばっかりですが。

書込番号:6087598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:4件

2007/03/08 00:08(1年以上前)

Z-1Pも現役で使用している私としてはDFAが無いのがちょっと寂しいですが、安すっちいズームレンズばかり出していて将来が不安だった数年前では考えられないわくわくするロードマップですね。
来年以降でもいいから『DFA☆85mm/1.4 SDM』なんか入れて欲しいです。

書込番号:6087656

ナイスクチコミ!0


kingiさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/08 00:20(1年以上前)

写りに関してはあまり不安は無いですが、
単焦点☆レンズは外観にもこだわって欲しいですね。
FA☆のシルバーやA☆の白に緑のラインとか、今見ても
他のメーカーには無いので、斬新だと思うんですけど。

書込番号:6087726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:8件

2007/03/08 00:38(1年以上前)

タムロン70-210o F2.8(67D)は私も使っていますが(αマウント)、
なかなか使えるレンズで、私はこれまで随分お世話になっています。

新しいタムロン70-200o F2.8は重量は230gほど軽くなっていますが、
(三脚座を付けた重量ではほぼ同じか)
最大径はほとんど同じ、全長は逆に若干長くなっているようですね。

書込番号:6087812

ナイスクチコミ!0


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2007/03/08 01:38(1年以上前)

>美恵ちゃんが行くさん
私のもα用です。って以前αSDの板でもそんな話をしましたっけ。
A05(コニミノ版)、A09、67Dで私のα用タムタム大三元となっています。
ヽ(`◇´)/

>n@kkyさん
「DA★135mm」…私も激望です。

書込番号:6088045

ナイスクチコミ!0


スレ主 n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 =この道はいつか来た道= 

2007/03/08 09:25(1年以上前)

12ポンドさん・・・
>将来が不安だった数年前
そうですねぇ・・・ほんとどうなるかヒヤヒヤものでしたね。
見事に復活してくれたと思っています。
経営陣にも同じ二の轍を踏まないよう頑張ってもらいたいです。

kingiさん・・・
同感です。シルバーの渋いのがいいですね。
ただ、すぐ剥げる塗装色は困りますが・・・
チタンっぽい色でも歓迎します。

美恵ちゃんが行くさん・・・
タムロンも嫌いなメーカーではありません。
アダプトールと呼ばれる交換マウントの時代から使っていました。
当時は70-150mmなどと言った今では信じられない低倍率ズームでは
ありましたが・・・

kohaku_3さん・・・
135mmは35ミリフルサイズ換算200mm相当になるので
多分「企画」には乗っていると思いたいですね。
ただ明るさはf/2くらいじゃないと、DA★50-135mmとの
棲み分けが難しくなるかも知れません。

書込番号:6088587

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <912

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング