『三脚の段数について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信17

お気に入りに追加

標準

三脚の段数について

2007/04/22 01:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

夜景・風景の撮影用に三脚を新調しようと思っています。候補は絞り込んだのですが、そのシリーズにはほぼ同性能で3段タイプと4段タイプがあります。

 813EX http://www.slik.com/carbon/4906752103562.html
 814EX http://www.slik.com/carbon/4906752103579.html

 スペック上、違いは全高が2cm高いのを取るか、縮長が10cm短いのを取るかに極論されるかと思いますが、むしろ3段型の売りは脚部がより強いという点でしょうか?
 3段のほうが当然パイプの最小径が大きくなりそうなので、揺れに強そうに思います。また、僅かでも高いのは便利な気がします。
 4段のほうが10cm小さくできるので、ギリギリバッグなどに入れられる可能性が上がるように思います。
 
 値段はそれほど実売に差がありません。
 上に乗せる最大値はK10D+TAMRONA061またはロクナナ+標準レンズまでですので、一応スペック表の範囲内です。
 車移動が多いのですが、電車移動でも持ち歩くことがあります。
 私は身長175cm、体格はヤヤ大柄ですので重量は問題にしません。


 K10Dで三脚を使っている方も多いと思います。携帯性or足の太さ、どちらを取るべきかご意見願えればありがたいです。

書込番号:6257019

ナイスクチコミ!0


返信する
yuki tさん
クチコミ投稿数:3265件

2007/04/22 01:24(1年以上前)

私は三脚をほとんど使わないのですが(^^;;

>3段型の売りは脚部がより強いという点でしょうか?
だと思います。
しなるよりも継ぎ目のガタの方が大きいのでは???
あくまでも想像ですが...

書込番号:6257058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/04/22 01:31(1年以上前)

3段の方がいいに決まってますが(?)
携帯性に難あり、と言うことで持ち運ばなくなっても
何してるかわからないんで、
このクラスなら4段でも(?)

書込番号:6257080

ナイスクチコミ!1


Dongorosさん
クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:56件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2007/04/22 01:55(1年以上前)

私もほとんどが手持ちですが、たまに必要になるため新旧・大小4つほど持ってます。
その中でもっとも最近購入したのが在庫処分で安くなっていた「853LE」というSLIKのカーボンです。

4段と3段の違いですが、おっしゃるとおりだと思います。
段数が増えると最下段のパイプ経が細くなり、またyuki tさんのおっしゃる繋ぎ目での若干のロス(ガタはほぼ無いと思ってかまわないとは思いますが)もあるのか、「しっかり感」という点で少し劣るはずですよね。

昔フィルムの頃、ジッツォの重たい三脚を買ったのですが、あまりに重く大きく少しの距離でさえ持ち運びたくなくなったという経緯があったもので、上記SLIKを購入するとき個人的には本当は少しでもコンパクトで軽いものを選びたいところだったのですが、残念ながら身長が186くらいあるため同クラスで少しでも高さのあるものを選び3段の製品にしました。
高ささえ同じならおそらく4段にしたと思います。

三脚は、その機能の点だけ見れば大きく重いほど良いのは当然で、そういった製品をすすめるのは簡単ですけれど、実はそれ以上に自分がどのくらいサイズ・重量なら持って行く事に苦痛を感じないかという事も選択の重要な要素だと思ってます。

そういう意味で、小さな三脚を「役不足」と一蹴したくはないです。
かなり小さなものでも、使い方次第とはいえ、その場にあるのと無いのでは結構違いますものね。

書込番号:6257157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5967件Goodアンサー獲得:158件

2007/04/22 01:56(1年以上前)

こんばんわ〜。

レバー式ならともかく、ナット式だと脚を伸ばしたり縮めたりが面倒なので、私なら3段です〜(^_^;
でも、ローアングルにした時に、脚が短い方が周囲に迷惑かけなくて済むので4段も...

結局継ぎ目が少なく、剛性が高そうな3段が無難というトコロでしょうか。

書込番号:6257159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/04/22 02:36(1年以上前)

三脚は大・中・小が必要だと思います。
これは多分「大」の方でしょうと思いますので、
機動性を無視して信頼性・頑丈さで選らんだらと思います。

書込番号:6257253

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2007/04/22 02:49(1年以上前)

4段ダメー
SLIKの703(3段)と814(4段)を買いましたが、
ネジ数が1.5倍になると、思った以上にセッティングが遅く、面倒になります。
全高とか収納長以上の問題です。

と、思いましたです。自分の場合。。。

書込番号:6257274

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2007/04/22 03:00(1年以上前)

GrandFather's PENTAX SPさん
こんばんは

ほとんど車でたまに電車は私と同じですが、

一般的には3段の方がしなりも少なくて安定していますので
三脚を使う状況を考えたら携帯性より安定度で3段でしょうけど、
実際どの程度違うか現物に当たって見るのがベターでしょうね。
私はカーボンの3段ですが、雲台のレバーを持って持ち歩いています。

夜景やライトアップで非力な3脚で苦労されている方を見受けます。

私は三脚は出来るだけ実物に触って高さや使い勝手、頑丈さを確かめて納得できるものを買うようにしています。

つい最近、触りまくってマクロ用ンにベルボンULTRA MAX i mini を買いました。
携帯性を重視するときはこちらにしようと思っています。
http://www.velbon.com/jp/catalog/ultra/ultramaximini.html

書込番号:6257294

ナイスクチコミ!1


DMR★さん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/04/22 03:51(1年以上前)

GrandFather's PENTAX SPさんはじめまして今晩は^^

今日は何故か気に成る質問が多いのでついついレスしてしまう初心者ですm(__)m

私はパラダイスの怪人様のご意見に賛成です。
>一般的には3段の方がしなりも少なくて安定していますので
>三脚を使う状況を考えたら携帯性より安定度で3段でしょうけど、
>実際どの程度違うか現物に当たって見るのがベターでしょうね。

実のところ、私も先月スリックの三脚を購入したばかりでして、そのとき選択基準にした内容は将来的に超望遠レンズも使いたいと考え、ヨドバシカメラAkihabaraマルチメディア館の店員さんに相談し、安定性と雲台の頑丈さで選択することを教えられました。

実際雲台はレバーをいっぱいまで閉めても前後に傾かないものが良いそうです。

結論↓を購入することになりました。(これはそのときの店員さんのお勧めですwww)
http://www.slik.com/pro/4906752104279.html

私の場合確りとした本格的な三脚の購入はこれが初めてですが他にアルミ製の軽量三脚を二つ持っていますwww両方とも強風で倒れてしまうあまり意味の無いものですが^^;

私としては三脚もレンズと同じように旅行などに持ち歩く携帯性重視のものと夜景撮影などに使用する安定性重視の物で使い分けても良いと思っていますので、今回は安定性の良い三段のもので宜しいのでは?

書込番号:6257337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2007/04/22 07:36(1年以上前)

私だと、理想を無視して、4段かな?

3段、4段に関係なく、一番細い足は伸ばさないで使う事を条件で比較します。・・・先端側を伸ばしきると、どのような3脚でも剛性無いです。

先端の足の登場は段違い地面での高さ補正程度です。

全段伸ばしで使うことは無いのでわかりませんが、3段の方が有利でしょうか? でも、使う予定も、機会も無ければ他の実用性も考えて買うほうが良いかもです。

書込番号:6257558

ナイスクチコミ!1


「み」さん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/04/22 08:23(1年以上前)

GrandFather's PENTAX SPさん

皆さんが散々書かれているので段数に関しては特にコメントがありません。^^ちなみに僕なら3段です。

さて、DMR★さんも書かれていますが、三脚のポイントは雲台です。いくら良い足を買っても雲台がダメなら本当にダメ三脚になってしまいます。悲しいくらいにです。
例えばジッツオなんか雲台だけ売ってますよね。それだけでも十分に商売になる、と思っているから売っている訳です。
また僕が使っているハスキーのクイックセットなんかはその反対の思想で、取り外せるからガタつく、だから取り外せない様になっていれば良い、と言う事で三脚と雲台が一体化しているものもある位です。従ってハスキーは修理に命をかけている様で、いつ何時でも修理は完全に行います、みたいな気合いの入った文章が添付されていました。

選択する時のポイントですが、使うであろう高さまで三脚を実際に展開して(当然ですがエレベーターは使わないで)雲台を手で上から押さえつけて「グリグリ♪」と虐めてみてください。悲しい位に雲台の差が見えてきます。そこでガタつくならその三脚はやはりブレる三脚です。特にK10Dはシャッターを切った時のミラーが起こすショックが大きいと感じているカメラなのでここら辺りの吟味は重要な所だと思います。
この辺りを実際にご自分で試されると、どんな三脚はブレる、ブレない、と言う事が生理的に見えてくると思います。その上で最終的な購入を考えられた方が良いと思います。

こっそりと、しかしそれなりの金額が必要な買い物ですのでご自分で徹底的に試すとか、最終納得して、と言う所が大切なポイントだと思います。

ご武運を!^^

書込番号:6257629

ナイスクチコミ!2


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2007/04/22 08:23(1年以上前)

私なら3段です。 理由は4段でもバッグに入る寸法じゃないので縮長は無視、
このクラスは安定度ど取扱重視です。
ローアングルやバッグに入れるには別に小型三脚を。

書込番号:6257630

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1344件Goodアンサー獲得:10件 Nature派 

2007/04/22 15:17(1年以上前)

あれ〜?
4段派少ないですねぇ。私なら4段です。

三脚は欲を言うなら用途別で何本かあったほうが便利です。
私はがっしりしたものと電車移動用のものを使用しています。

本格的に撮りたいのなら、もっと風に強いがっしりとしたものが良いでしょう。
ただ、写真を拝見したところ、それほどがっしりしたものは必要ないシーンが多く、当面は4段で大丈夫かと。

あとやっぱり電車移動はなるべくコンパクトな方が良いです。
大きなものは人にあたりますから。

書込番号:6258768

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2007/04/22 15:23(1年以上前)

私の個人的好みでは、3段であっても4段であっても、この機種はお薦めしません。

理由はエレベータの駆動がギヤ式でないからです。
カメラを載せていない時は、センターポール式でもさほど不便さは感じませんが、カメラを載せた状態で高さの微調整をしようとした場合、手で直接持ち上げるのは困難です。
やはりクランクハンドルを回して調節する方がやり易いと思っています。

若干価格は上がりますが、これなどいかがでしょうか。
雲台はお好みの物を別途購入ですが…。http://www.slik.com/carbon/4906752103661.html

アルミ製で重くはなりますが、ステーが付いて剛性がアップ、さらに雲台も付いています。価格的にも813EX より安価です。
http://www.slik.com/pro/4906752104286.html

アルミ製で上記よりさらに軽量・安価です。
http://www.slik.com/pro/4906752100448.html
慣れるとフリーターン雲台は便利です。


書込番号:6258782

ナイスクチコミ!1


manbou_5さん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:17件 オンラインアルバム 

2007/04/22 16:23(1年以上前)

3段です。813EXを使ってます。携帯用にトラベルスプリントGMも使ってます。

4段を選ぶなら一番下の足を伸ばさない条件で使うかもしれませんが、これでは小さな3段と変わりありませんね...

雲台は、813EXの標準(SH-706)から、813PROIIと同じSH-806に変えています。
http://www.slik.com/carbon/4906752103951.html

書込番号:6258972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件 徒然にFocus On..take2 

2007/04/22 18:09(1年以上前)

私なら3段を御薦めします。理由はかまーさんと同じ。
昔小型でしたが4段を使っていてセッティングの手間が馬鹿にならず、めんどくさくなってしまうことがたびたび。しっかりしたものに買い替えた時には迷わず3段にしました。

確かに雲台も大事ですね。今まであまり考えませんでしたが、ご意見にうなづくばかりです。

書込番号:6259359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2007/04/22 20:02(1年以上前)

私もK10D購入が3月末、すぐにSLIK814EX を購入しました。
4段三脚は手間と剛性は落ちるかもしれませんが持ち運びにはアドバンテージです。これが決めてでした
私の場合三脚の出番はあまりないので携帯性を重視しました。
でも、たしかに4段目は細めになりますね。
カーボンなので無視しましたけど・・・

下記に写真UPしました。
クイイクシューはベルボンをつけました。

http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1027082&un=26548&m=2&s=0

参考にしてください・・・
よい三脚を選べることを願っております。

書込番号:6259797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:371件

2007/04/24 00:05(1年以上前)


 たくさんの返信をいただきありがとうございます。
 自分で決めかねたというのもいささか恥ずかしい話題だったのですが、皆様からのご指摘には自分で気づかなかった点も多々あり大変参考になりました。特に「連結部が多いと煩雑になる」「このクラスなら携帯性より安定性」「使い分けてもいいんでないか」という点は考えさせられました。
 あらためて御礼申し上げます。

 結論から申しますと、今回は3段式で考えてみようと思います。
 大きく違いがないのなら、どっちつかずになるよりも安定性優先で行ってみようと考えました。
 持ち運びに便利な物は、今後ベルボンシェルパシリーズとか、もっと小さくなるソコソコの小型三脚を考えてみようかと。
 1台に何でも要求するべきではなかったですね^^;

 ただ機種については、エレベーターの構造についてご指摘もあり、もう少し考えてみようかと思います。


 実物を一堂に並べている店があればいいんですが、地元ではソコまで品揃えの良いところがありません。触って確かめるのも思うようにできませんが、焦らず選ぶようにしたいと思います。

 思いがけず多数の返信をいただき個別にレスを返すと大変な長さになってしまいますので、まとめた形でご挨拶に代えさせていただきます。本当にありがとうございました。

書込番号:6264556

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <912

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング