『ケラレ どうすれば…トホホ』のクチコミ掲示板

PENTAX K10D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信45

お気に入りに追加

標準

ケラレ どうすれば…トホホ

2008/04/08 01:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

クチコミ投稿数:121件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5
当機種
当機種

デジイチ初心者です。
この2月にK10Dを購入しました。
他の交換レンズは問題がないのですが、本体と同時に買った「SMC PENTAX DA18-250」で撮った写真がケラレています。
レンズに問題があると思いますが、何か対策はあるのでしょうか。
また、保証はきくのでしょうか。

書込番号:7644934

ナイスクチコミ!1


返信する
silkysixさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:14件

2008/04/08 01:34(1年以上前)

こんばんは silkysixです。

私もK10Dに純正のsmcDA18〜50mmを使っています。 引き尻が同じなので書き込みますが私の場合はケラレていません。

周辺光量落ちはしますが、ここまではハッキリと暗くなりません。

もしや厚手のプロテクトフィルターか、PLフィルター等を2重に装着していませんか?

18mmクラスになると一応広角レンズの仲間ですので広角レンズ用の薄手のフィルターを使用しないとケラレる場合があります。

また、純正の花形フードでない丸型フードを使用した場合も四隅のケラレがでる可能性があります。

もし、見当違いのコメントでしたらお許しください。

書込番号:7645046

ナイスクチコミ!3


Shamon99さん
クチコミ投稿数:24件

2008/04/08 03:26(1年以上前)

レンズフードがゆるんでいませんか?
奥まできちんと入っていないとワイド側で四隅がケラレる場合がありますよ(^O^)

書込番号:7645232

ナイスクチコミ!2


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2008/04/08 08:33(1年以上前)

ペン太de爺さん、こんにちは。
4隅に現象が出ているようですね。
フィルター等を付けているようでしたら、これを外してみてはどうでしょうか。
もし、フィルター付けてなくてこの状態であれば、
一度点検してもらってもいいかも知れませんね。
周辺減光が片側だけに出ているようであれば、
レンズやマウントの傾き等も考えられると思うのですが。
私は、この症状でシグマのレンズを1本交換してもらってます。

書込番号:7645616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2008/04/08 09:05(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございます。
左の写真はフードあり(カチンと音がして固定するのを確認しています)、
右の写真はフードなし(逆さまに付けてます)です。
PLフィルターは、ハクバの販売価格6000円くらいのもので、両方につけています。
このレンズで撮った写真を購入直後から遡り調べてみると、少なからず広角側でケラレが見られます。
高倍率(13.9倍)のレンズですが、構造的な問題でもあるのでしょうか。

書込番号:7645710

ナイスクチコミ!0


sawa136さん
クチコミ投稿数:101件

2008/04/08 09:37(1年以上前)

当機種

右上です。

私はTAMRON AF 18-250mm F3.5-6.3 Di UをK10Dで使っています。
これはケラレではなく周辺光量不足だそうで2回点検(1回2週間かかる)に出しましたが
当社規定範囲内と言うことでした(無料)。やはり点検に出すと少しは良くなりますが
空が入る構図では出ます。青空より朝日、夕陽の方が大きく出ます。
スナップには便利なレンズですから使っていますがフォトショップのスタンプツールで
消しています。

書込番号:7645788

ナイスクチコミ!1


V-o-Vさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:27件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2008/04/08 09:56(1年以上前)

自分もこのレンズを持ってますが、周辺減光だと思います。
絞ったら少し良くなると思いますよ。
この手のレンズはしかたないんでしょうかね。

書込番号:7645840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2008/04/08 11:02(1年以上前)

回答ありがとうございます。

周辺減光といわれても、画像上部両角に筒のようなものが写っていては、写真になりません。
絞りもF7.1でssも1/125秒、これ以上絞ると手ぶれが酷くなりますし… トホホです。

デジイチ初心者に、手頃な価格でK10Dを持たせて頂けるのは、有難いと思います。
しかし、写真にならないレンズを「デジイチ初心者向けだから我慢しなさい」ということなら納得いきません。

書込番号:7645994

ナイスクチコミ!0


V-o-Vさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:27件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2008/04/08 11:34(1年以上前)

私もこの問題で、この板で相談したことがあります。
そのときはこのような写真を見せて周辺減光といわれ納得しました。
家の中で白い壁に向かい、開放側から絞っていくと消えていきました。
私のは周辺減光なんだと納得したのですが…

うーんもう一度確認してみます。

書込番号:7646092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件

2008/04/08 11:43(1年以上前)

広角レンズではよく有る事ですね。周辺光量落ちを嫌うなら、イメージサークルの大きなレンズの中心部分だけを使用するしか手はないでしょうね。
 例えば、シグマのフルサイズ用ズーム12‐24を18‐36相当で使用するとか。

書込番号:7646111

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2008/04/08 12:27(1年以上前)

ペン太de爺さん、こんにちは。
PLフィルターを付けられているということですので、
こちらの影響も出ているかもしれませんね。
PLフィルターは、全面で同じ効果ではないと思いますし(何処かで読んだんですが思い出せません)。
メーカーも、フィルター込みでの保証はしてくれないかも知れませんね。
メーカーがPLフィルターを出していれば別ですが。

PLフィルターを外して、一度試してみてはどうでしょうか?
これでもケラれるのであれば、やはり一度メーカーに見てもらった方が、
何かと安心はできると思いますよ。

書込番号:7646235

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:121件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2008/04/08 12:49(1年以上前)

機種不明

PLフィルターを、使っていない写真を添付します。
やはり上部の角にケラレがみられます。

書込番号:7646307

ナイスクチコミ!0


Vision42さん
クチコミ投稿数:126件

2008/04/08 12:53(1年以上前)

機種不明

K10D+DA18-250ワイド端

ペン太de爺さん

こんにちは。お写真拝見しましたが、これはひどいですね。
私もK10DにDA18-250mmを付けて使っていますが、ケラレは全く生じません。
ワイド端での周辺減光(開放絞りで)もほとんど感じません。
同じものなのにこんなに差があるとは・・・なぜでしょうね?
もしPLフィルターが原因でないならばメーカーで調整してもらった方が良いのではないでしょうか?

書込番号:7646325

ナイスクチコミ!1


V-o-Vさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:27件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2008/04/08 13:10(1年以上前)

DA18-250mmだといいのでしょうかね。
DAに買い換えようか悩んでしまいますね。

書込番号:7646389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2008/04/08 13:23(1年以上前)

今年の2月購入とのことなので十分に保証書の範囲だろうと思います。

一度、撮られた画像をつけて点検・調整に出されてはいかがでしょうか?

書込番号:7646420

ナイスクチコミ!0


V-o-Vさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:27件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2008/04/08 13:30(1年以上前)

すみません。自分のはタムロンの方でした。

書込番号:7646446

ナイスクチコミ!1


Vision42さん
クチコミ投稿数:126件

2008/04/08 13:35(1年以上前)

上のスレ主さんのレスと時間がかぶっていたようで見逃していました。
きれいな夕焼けのお写真ですね。この程度のビネッティングなら
高倍率ズームレンズなら、むしろ良好な方ではないでしょうか。

私の写真もあらためて見たら左上にビネッティングがわずかに
生じているようにも思えますが、もともと気にしないタチなので
個人的に許容範囲です。ワイド側の描写がお好きでしたら単焦点の
DA14mm F2.8を加えるというのはどうでしょう? 風景撮りは
もっぱらDA14を使っていますが、明るくシャープで良いですよ。

それとPLフィルターは広角レンズ用の薄枠タイプのものを選ばれてはどうでしょう? ケラレは圧倒的に生じにくくなると思います。KenkoやMarumiから色々出ています。

書込番号:7646465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2008/04/08 13:38(1年以上前)

Vision42さん

たぶん、気にされていないだけだと思いますよ。
添付の写真だと、右下、左上で若干の減光を感じるのですが?

これだけの高圧縮ズームなのでワイド端での減光は仕方ない気もしますが、気になったなら確認しましょうよ、ということでどうですか?

書込番号:7646476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/04/08 13:58(1年以上前)

ペン太de爺さん こんにちは。

元はtamronのOEMですが、この手のレンズには良くおきる現象ですね。
また、F値の明るいレンズには良くあったりしますね。

私は気にしていませんがソフトなどで対応もできるようなのでレタッチ
してみるものいいかもしれませんね。

書込番号:7646540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/04/08 14:17(1年以上前)

・最初の二枚はフィルター枠によるケラレと判断します(絞ってもあるし)。
薄手の枠のPLを使用するとか、ステップアップリングでより大きな径のフィルタを使用するなどを考えましょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=7644934/ImageID=35784/
・こちらは口径喰なので開放から1から2段絞ると改善されます(たぶん)。
で、広角の場合は最後にコサイン四乗則による周辺減光(実際はレトロフォーカス構成になるので周辺の開口率が上がるため計算値よりは光量が豊富)が残ります。

書込番号:7646593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2008/04/08 14:45(1年以上前)

機種不明

回答ありがとうございます。

K10D購入直後、PLフィルターなしの写真です。
F6.2 1/160 ISO100
これも三隅がケラレているようです。

焦点距離25mmm前後でフィルター枠が写るのなら、ワイド端の18mmmならもっとハッキリ写りそうに思えますがそうでもありません。如何でしょうか。

書込番号:7646656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2008/04/08 14:48(1年以上前)

ごめんなさい。
上の写真ですが、レンズ保護の透明フィルターは付けていました。

m(_ _)m

書込番号:7646669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/04/08 15:27(1年以上前)

高倍率ズームを搭載したDiMAGE 7系での話ですが、ワイド端ではけられなくても換算35mmあたりの画角でけられてました。
そのため、アクセサリーに専用のステップアップリングまで後で登場した次第です。
ズーム位置により、前玉の端まで使うか否かだと、漠然と現象を理解すればよいと思います。
だからそういうもの(高倍率ズームにおいてフィルタ枠でけられる現象はワイド端だけで検証してはいけない場合がある)でしょう。

書込番号:7646760

ナイスクチコミ!0


Vision42さん
クチコミ投稿数:126件

2008/04/08 15:40(1年以上前)

うわっ、レスが早いですね。

沼の住人さん
ご指摘ありがとうございます。
私の写真ですが、たしかに3隅にビネッティングがあるように見えます。
普段ほとんど気にしていないというか、こんなもんだと思っていた鈍感な私です(爆)。

他の方が言われているようにソフトで修正するのも良いですね。
最近のは操作性が良いですからほとんどワンクリックでいけますね。

DA18-250mmの他にDA14mm F2.8と、最近買ったDA★16-50mm F2.8を使っていますが、普通枠の77mm PLフィルターを装着しても、どういうわけかどちらもケラレは生じませんね。口径がデカイとマシなのでしょうか?
それにしても77mmのフィルター、値段が高すぎです(T T)

書込番号:7646798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2008/04/08 16:23(1年以上前)

周辺減光(最近はビネッティングと言うらしい)は、この手のレンズでは普通に見られますが、他の方の意見と同じく、最初の2枚は、フィルターのケラレでしょう。
あと考えられるのは、イメージサークルの、最端部の映り込みの暗さかも知れません。
レンズとしての設計では、あまり起きないと思いますが、CCDシフトの手ブレ補正が作動した場合、起こりうると思います。
初期の、シグマ18〜200mmも、CCDシフトでケラレが起こるとした記事が記憶に有り、タムロンの18〜200mmの方が、イメージサークルがわずかに広く、ケラレが起きにくいとか・・・。
このレンズは、イメージサークルが、少し小さいのかも知れません。
フィルターをすべて外し、手ブレ補正を切ってもケラレが有りますでしょうか?。

書込番号:7646887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2008/04/08 19:02(1年以上前)

>トホホです。

23ミリでこういう感じになるというは有難くないですね。メーカー側のチョンボというか、明らかな設計ミスでしょ。

返品交換で「SMC PENTAX DA18-250」を別のものを求められたら如何ですか。フードがだめ、18-25ミリが使えないじゃ、実際問題として広角側が使用不能ってことで、非常に使いにくくなりますからね〜。
空のようなものなら、photoshopで消せますが、面積が大きかったり、そこが周囲のことなる図柄で、多色であると上手くはごまかせません。

お写真を拝見しましたが、このレンズのためにK10Dクラスの高精細さが死んでます。
この際、SMC PENTAX DA18-250にクレームつけて別のレンズに変更をお勧めします。

UPされてる写真に見られる黄ばみとコントラスト不足の問題を克服するためにこの際PhotoshopElements(アカデミック版なら7000円程度、CS3でも半額。学生を買収してかれらの名義で購入してください・・・・ハハハ)をお使いになったら如何ですか。この手の補正は自動で簡単に出来ますよ。

書込番号:7647428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2008/04/08 19:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

@

A

B

C

回答ありがとうございます。

早速、ためしてみました
@PLフィルターあり、手振れ防止ON
APLフィルターあり、手振れ防止OFF
BPLフィルターなし、手振れ防止ON
CPLフィルターなし、手振れ防止OFF
です。

>仙人見習いさん、ご指導を頂きました皆様。
>最初の2枚は、フィルターのケラレでしょう。
>あと考えられるのは、イメージサークルの、最端部の映り込みの暗さかも知れません。

フィィルターのケラレについて、ご指摘のとおりの様に思います。
PLフィルターは、ネジ部と別に自由回転させ反射光の遮断率を選択できるタイプの比較的ぶ厚いタイプのものでした。

イメージサークルの暗さくるケラレですが、この程度の問題では修理に出したほうがよろしいのでしょうか。迷っています。

書込番号:7647432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/04/08 19:11(1年以上前)

SRのON/OFFはほとんど気にする必要はありません。
広角側では移動がごくわずかであること、けられが検知できるほどのブレだと、そもそも補正量不足(角度ブレを撮像面の移動で補正するため光軸から離れた角度ほど補正量が不足します)によるブレ画像となるはずです。
望遠側では移動量が大きいのですが、イメージサークルが通常大きく確保できます。

書込番号:7647467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/04/08 19:14(1年以上前)

外した場合は口径食なので開放から1-2段絞るのが回避手段と書いています。
つまり修理に出すほどのことではないです。
ただし、メーカーの見解をご自身で確認なさりたいのであれば、サポートを通じて行いましょう。

書込番号:7647484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2008/04/08 20:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

@

A

B

C

再三、ごめんなさい。
@フィルターあり、f4.0
Aフィルターあり、f11
Bフィルターなし、f4.0
Cフィルターなし、f11

Cのケースではじめてケラレ解消です。
つまりこのレンズは、普通のPLフィルター不可、25mmあたりでは開放からf11まで3段以上絞らないと使えない…という結論でしょうか。

これからもPENTAXを好きでいたいので、あえて苦言を呈します。

書込番号:7647890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2008/04/08 22:01(1年以上前)

もしかしてフィルターを2枚重ねですか?

書込番号:7648372

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2008/04/08 22:12(1年以上前)

ペン太de爺さん、こんばんは。
18mm-25mm全域で、このレベルのケラレが生じるのは厳しいですね。
PLフィルターは、厚手の物であったようなので、これも原因かと思われますが、
フィルター無し、25mmでF11まで絞らなければ、
気になるケラレが消えないのは、結構厳しいです。

もしお近くであれば、フォーラムにプリントと一緒に持ち込んでみてはいかがでしょうか。
近くでなければ、問い合わせ窓口に、ここのURL貼り付けて、
写真を見てもらった方が、はっきりすると思います。

メーカーのはっきりした回答を頂いた方が、
今後のデジイチライフにもいいかと思いますよ。

書込番号:7648466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/04/08 22:33(1年以上前)

だから「ケラレ」と言えるのはフィルターありの画像だけです。
それ以外は口径食による減光です。
つまり、高倍率の利便性の高いレンズをお求めやすく、コンパクトに収める…に当たって非常に苦労して製品化されていることがわかります。
レンズの特性を把握して使いこなすという方法を提案しておきます。
問題の画角を外して使用する選択もありますよ。
周辺減光を利用して撮影する方法もありますよ。
ソフトウェアで補う方法もありますよ。
プリント時にトリミングという方法も。

で、メーカーから正式にお答えをもらう方が精神衛生上よろしいと判断します。

書込番号:7648639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2008/04/08 23:08(1年以上前)

何度もスミマセン。

PENTAXのホームページ 交換レンズ/高倍率ズームレンズの紹介欄です。
>ttp://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/lens/index35_highzoom.html
>35ミリ判換算で広角27.5mmから超望遠383mmまでをカバー。
>あらゆる撮影シーンで、レンズ交換を不要にする画期的なレンズです。
>しかも、455g、全長85.5mmの軽量コンパクトサイズ。
>EDガラス、非球面レンズを用いたすぐれた描写性能も魅力です。

ホームページには、このレンズの口径食による減光のことなど何処にも書いてありません。
ましてデジイチ初心者にこのレンズをつくる際のご苦労など知る由もありません。

PENTAXの純正レンズを信じて購入した私にとって、制約的な使い方もあるかも知れませんが耐え難いことのように思われます。


書込番号:7648876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2008/04/09 00:07(1年以上前)

ズーム位置による減光の多少は、どうも仕方が無いようです。
4隅が均等に暗くなるよう、クレームを付けてみる他なさそうですが、果たしてそのような調整ができるものか疑問です。
撮像面の隅部での減光は、フードやフィルターなどが原因の場合が多いですが、このレンズの場合、鏡筒内部のレンズ群の移動で、この様なケラレが起きているものだと思われます。
おそらく、設計者も承知で、ギリギリに設計したのでしょう。
特定の焦点距離付近だけでの減光なら、それを承知で使いこなすのもアリだと思います。
どうしても気になるなら、多少の個体差があると思われますので、購入した店や、メーカーに相談される方が、よろしいでしょう。・・・結果はどうであれ・・・。

書込番号:7649294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/04/09 00:19(1年以上前)

>あらゆる撮影シーンで、レンズ交換を不要にする画期的なレンズです。
>しかも、455g、全長85.5mmの軽量コンパクトサイズ。

でちゃんと「ケラレ」無く撮影可能なのです。
とにかく、メーカーサポートを受ければメーカーが説明してくれるでしょう。

書込番号:7649356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2008/04/09 00:40(1年以上前)

車に例えると、ブレーキを強く踏んでも、瞬時に止まりません。ハンドルを一杯切っても、曲がりきれない時も有ります。これらの事は、カタログには書かれておりません。
私のレンズでも、トキナーのAT-X 28〜80mmF2.8 という、デカイレンズは、80o開放で使うと、ボンヤリに写ります。2段程絞ると、クッキリになりますが、捕らえ方を変えると、フンワリ、ソフトな描写に写ります。このことはカタログに書かれていません。
多かれ少なかれ、大手メーカー製、レンズ専門社製、どんなレンズでも、完ぺきなものは有りません。
このタムロン製のレンズは、他社でも容易に真似して作れるわけでは有りません。それが証拠に、PENTAXの他にSONYも自社名で出しております。
まずは、カメラ店やメーカーに相談を・・・。

書込番号:7649455

ナイスクチコミ!1


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件

2008/04/09 01:43(1年以上前)

>つまりこのレンズは、普通のPLフィルター不可、25mmあたりでは開放からf11まで3段以上絞らないと使えない…という結論でしょうか。

普通(厚手)のPLフィルター不可
→そうゆう仕様であればしかたありません。薄型を買いましょう。

25mmで3段以上絞らないと使えない
→まず、販売店にレンズとフィルターなしF4、F11の周囲減光の写真を見せて、メーカー規定範囲以内か確認してもらいましょう。規定範囲外なら新品交換(購入後1ヶ月以上なら現品調整?)してもらいましょう。
メーカー規定範囲内で、ご自分の許容範囲を超えているなら、返品または他レンズへの買い替えを相談しましょう。

書込番号:7649680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 エクストレーラーのページ 

2008/04/09 01:58(1年以上前)

当機種

18mmF4

同じレンズを使ってますが、広角側の周辺減光は結構出ますね
光の当たり具合でそんなに目立たない場合もあります
でもペン太de爺さんのようなケラレは出ないので個体差ではないでしょうか
修理に出すことをお勧めします

画像は減光がひどそうなやつをひっぱりだしてきました
18mm広角側で絞りF4です、プロテクトフィルター付きです

書込番号:7649720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:22件

2008/04/09 10:21(1年以上前)

他の方の同じレンズより症状がひどいようですから、修理・調整に
出せばいい話でしょう。

別に初心者はガマンしろとかそんなことをだれも言っていないわけで、
やや被害妄想気味になってきていますね。
ここでだらだら愚痴を続けても建設的ではないと思いますよ。
症状が重そうとわかっただけでも収穫でしょう。

書込番号:7650379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2008/04/09 10:41(1年以上前)

私も一番症状がわかりやすい写真を添付して、調整・修理に出される事をお勧めします。

残念ながら故障については、価格コムでは改善できません。^_^;

書込番号:7650426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/04/09 11:44(1年以上前)

仙人見習いさん こんにちは。

 >私のレンズでも、トキナーのAT-X 28〜80mmF2.8

 という所に反応してしまいました(笑)

 私の印象ですと、AT-XのF2.8通しのズームはテレ側開放でソフトな印象の
 様に思います。(235,280,828)
 ですがAT-X280PROで撮す、80mm開放付近で子供などを撮すと柔らかく撮せる
 ので大好きです〜。

 マウント違いでも持っていますが、同じ傾向なので、このレンズの個性なん
 でしょうね(笑)

書込番号:7650581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2008/04/09 11:45(1年以上前)

機種不明
機種不明

たくさんの回答やご意見を賜りありがとうございました。

@面倒なので、泣き寝入りする。
Aメーカーと修理や交換等クレームの交渉を行う。
のどちらにするか迷っていましたが、Aで頑張ってみます。

舌足らずのダラダラとしたスレで、申し訳ありませんでした。

最後に、同じPENTAX製でも、「DA 10-17mm FISH EYE」では、
@周辺の光量落ちが全然気にならないこと。(拙い写真参照)
Aフードやフィルターの取付けが予め出来ない仕組みにしていること。
等優れた技術陣の成果が垣間見られることと対比し、OEMのレンズとの落差にPENTAXのいちファンとして憂慮していることを申し添えます。

ありがとうございました。

書込番号:7650585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件

2008/04/09 13:42(1年以上前)

「DA 10-17mm FISH EYE」も、トキナーとの共同開発ですよ。

書込番号:7650924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/04/09 13:55(1年以上前)

すみませんが、同じレンズを持っている人は「ワイド端」でなく、25mm近辺の画像を提示してあげてください。
そうすると個体差なのかどうかが判断しやすくなりますので。

FishEyeズームは通常の広角と比べて隅が拡大されないので明るいのが当たり前です。

書込番号:7650955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/04/09 14:07(1年以上前)

別機種

周辺減光の様な気がしますがどうでしょうか?

ペン太de爺さん こんにちは。

 周辺の光量落ちに関しては、広角域から標準域では、少なからずどのレンズも
 起こってしまう物だと思いますの

 やはり、どうしても気にされるのであればイメージサークルの大きいフルサイズ
 用のレンズを使用されると良いかもしれません。

 tamron17-35mmとtamron28-300mmの組み合わせでしたら気にならないのでは
 ないでしょうか〜。

 DA 10-17mm FISH EYEでも多少周辺の光量落ちがあるように思うのですが
 どうでしょうか?
 DA 10-17mmのサンプル挙げてみます〜。

書込番号:7650983

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <912

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング