デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D レンズキット
初心者でどのようなレンズを購入したらいいのか
全くわかりません。
用途は、サーフィンの写真を撮るためです。
比較的安価なものがいいのですが・・・。
書込番号:9409929
0点
4slifeさん、こんばんは。
サーフィン撮られるということは、砂浜での撮影でしょうか。
できればレンズも込みで防塵防滴のセットにしたいところですね。
環境から砂塵と海からの塩水、結構厳しそうではあります。
となると、DA50-135mmか、今度出るDA60-250mmが候補になるのかな?
でもどちらもソコソコの値段しますね。
比較的安価なもの、悪環境では使用しないと割り切って、
ペンタDA55-300mm、シグマAPO70-300mm辺りでしょうか。
でもどちらも防塵・防滴ではありませんので、それなりに注意が必要ですね。
といっても、レンズは構造上入り難いそうですし、
実際に砂浜での撮影も経験していますが、あまり神経質になる必要も無さそうです。
(私はDA55-300mmを持っています)
書込番号:9409950
1点
サーフィンの写真って難しそう〜!!潮風でレンズ交換出来ないし‥。やっぱり、DA★60-250が待ち遠しいなぁ。安いものではDA55-300だな。もっと安いものは、DA50-200ですぞ。しかーし!僕なら自ら海に入って防水コンパクトで狙いますね。カメラはもちろんペンタックスOptioW60。
書込番号:9410287
0点
中古がお嫌でなかったら、人気の無い旧レンズなら数千円のお試し価格で手に入りますよ。
書込番号:9410317
0点
サーフィン撮るなら最低でも300mmは必要かも。
浜辺でガンガン使いたいなら、超望遠EVF付きコンデジもサーファーが
よく使ってます。連写がそこそこよくないとせっかくのチャンスを逃しますけどね。
最近じゃ、3m防水コンデジもありますから、そんなんで海面から撮るのも
いいかも。
えーと、K10Dの望遠レンズですが、海面のキラキラがパープルフリンジに
なりにくいシグマ70-300mmAPOマクロなら、丁度良いでしょう。
レンズフードを忘れずに(笑)。
いい写真と??な写真が一緒になってますが↓(笑)。
http://www.flickr.com/photos/petermbyron/3449989746/in/pool-surfphotography
書込番号:9410354
![]()
1点
撮影のロケーションにもよりますが、300mmクラスだともう少し大きく写したいと思うかもしれませんね。
となるとシグマの150-500とか120-400か中古だとだいぶ安くなった175-500、135-400もありますね。
防塵・防滴は気休め程度に思ったほうがいいかもしれません。
書込番号:9410409
1点
4slifeさん こんにちは
すでに皆さんが書き込みされていますが、安価なものであれば
sigmaやtamronの70-300mmが良いのではと思います。
sigmaに関してはAPO70-300mmというタイプの物がありますが、
少しトリミングして被写体を大きくしたいという使い方を考える
のであれば、こちらのAPO70-300mmか、pentaxDA55-300mmを
候補に入れると良いのではと思います〜!
書込番号:9410512
0点
やむ1さん どっこい!さん おっぺけぺっぽさん
カルロスゴンさん wrcgra2000さん C'mell に恋してさん
早速のご返答ありがとうございます。
私的にも防水仕様のコンデジは考えたのですが、
複数人で集まってサーフィンをし、交代で撮影をするので
除外しました。最悪、使い捨てでもいいかなと・・・。
値段的にまずはDA50-200で勉強してみたいと思います。
HPを見て、DA60-250はかなり気になるところですが・・・。
安いもので勉強してからでも遅くはないかと。
数々のご教授ありがとうございました。
書込番号:9415179
0点
4slifeさん こんにちは
DA50-200mmにされたようですね!
もし200mmで短いようであれば、kenkoなどのX1.5のテレコンバーターを
咬まして、300mm相当で使用する方法もあります。
X1.5のテレコンですと、DA50-200mmF4-5.6の場合、75-300mmF5.6-8という
感じになります。
本来ですと、F8になるとAFのセンサーが反応出来無くてピントを合わせる
事が出来ないのですが、晴天で十分明るい環境であれば、AFが動いてくれ
ると思いますので、覚えておかれると良いかもしれませんね。
(夕方はAFは無理かもしれないです)
書込番号:9415913
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K10D レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/02/17 18:52:42 | |
| 6 | 2024/10/10 1:10:09 | |
| 8 | 2024/05/12 17:53:02 | |
| 10 | 2024/08/26 23:04:11 | |
| 11 | 2023/05/03 16:25:31 | |
| 57 | 2024/03/31 7:46:16 | |
| 29 | 2023/09/30 8:10:15 | |
| 64 | 2022/09/07 22:12:14 | |
| 7 | 2022/02/18 21:10:26 | |
| 30 | 2022/05/13 14:55:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










