


デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
前にKISS-DNとのAF比較について意見と質問を書いた者です。
その後、百日紅を同じSIGMA18-200mmで撮影して、合焦したαとKISS-DNの画像を比べてみたら、
(お恥ずかしいので、実物はお見せできませんが…)
皆さんがおっしゃっていたように、αの方がしっかり合焦しているように思います。
で、αを使いこなせるようになりたいと決心(?)し、マクロレンズを買ってみようと思っています。
そこで、質問です。
α用のマクロレンズでは、
SIGMA MACRO50mmF2.8EX DG と 純正50mmF2.8Macro
があるようですが、純正の方の書き込みが少なく、どんな使い勝手なのかよく分かりません。
お使いの方がいらしたら、ご意見をお聞かせ下さい。
ちなみに、値段はシグマの方が安いですが、
純正には高いだけの価値があるような気もしますし…?
(↑根拠があるわけではなく、なんとなく…です)
よろしくお願いいたします。
書込番号:5358748
0点

シグマのマクロレンズについてはよくわかりませんが…ミノルタ譲りの純正マクロレンズのボケや描写は素晴らしいと思いますよ。
書込番号:5358784
0点

コリー12さん
タムロンのSP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (モデル272E)は候補に挙がりませんか?
http://kakaku.com/item/10505510810/
私も、αSD時代から、ずっとSIGMA MACRO50mmF2.8EX DGと純正50mmF2.8Macroを検討してきました。
評判では、画質では、ミノルタ(現ソニー)純正が良いとの事でしたので、最後は、純正購入予算を前提に、純正50mmと上記タムロン90mmで悩み、結局、タムロンになりました。
価格も、3万7千円程度と手ごろですし、ボケやワーキングディスタンスでは、90mm(140mm?)の方が使いやすいと感じました。
昔から定評のある、とてもいいレンズですよ(^^)v
書込番号:5358808
0点

⇒さま。
情報をありがとうございます。
業界者さま。
初心者には50mmくらい(αにつけると1.5倍になるので90mmですが)の方が使いやすいと聞いたのですが、そんなことはないのでしょうか? (日常のスナップとか…)
ついでに、18-200mmの関係で、タムロンはAFが遅いという勝手なイメージを持ってしまっているのですが、あまり関係ないですか?
書込番号:5358948
0点

>SIGMA MACRO50mmF2.8EX DG
EFマウントですが持っています。
順光では良いですが、逆光気味の時フレアが多くあまりお奨めしません。
α純正の方が遙かにいいはずです。
書込番号:5358993
0点

日常スナップも視野に入れたオールラウンドでしたら、50mmがいいとおもいます。
(それでも75mm相当ですから、画角が足りないかも・・・)
ただ、マクロの場合(虫などを撮る場合)は、90mmでもワーキングディスタンスが足りないと感じることがあります。
また、ポートレートなどでは、ちょうど良い焦点距離です。
そんな事もあって、わたしはスナップ等はキットレンズで割り切って使用しています。
オートフォーカスのスピードについては、シグマもタムロンも変わらないように感じます。純正の方が早いと思います。
ただ、アイスタートフォーカスを設定していれば、スポーツでも撮らない限り、遅いことはそんなに気になりません。
(FULLではなくLIMITフォーカス使用)
また、タムロンのスレでも書いていますが、マクロ撮影の場合は、ほとんどマニュアルフォーカスで撮影しています(マニュアルの方がキッチリと狙いに合焦させやすいです)。
用途によりますが、50mmか90mmか・・・最後まで悩みぬきました(笑)
書込番号:5359036
0点

ヒロひろhiroさま。
情報ありがとうございます。
純正の方がよさそうですね。
業界者さま。
そうですね。
一眼ですから、あまり欲張らないで、目的をはっきりさせた方が後悔しないかも知れませんね。私も花を撮ってみたいと思っていますので…。
50mmか90mmmかは、店で比べさせてもらいます。(でも、店で実際の場面を想像するのは難しく、結局は店員さんのアドバイスに従ってしまいそうです…)
今のところは、純正50mmに心が動いています。
書込番号:5359086
0点

純正の50も100も使ってますが、花のみなら50、昆虫なんかも撮るなら100をお勧めします。
花のように近付くのが容易な被写体のみなら、軽くて小さい上、
焦点距離とレンズ自体の長さの短い50の方がぶれにくく使い易いです。
ただ、グッと寄りますので昆虫は厳しいですし、自分の影が被写体にかかり易いです。
そういう意味では、マクロレンズとしてのバランスは100が一番だと感じています。
しかし、50だと標準レンズとしても使えるというメリットがあるので、
使い回しが利くのは50だと思います。まあ、あとは好みって事でしょうか。
余計迷いそうな意見ですね、これw
シグマとの検討ですが、シグマとかって、純正が高過ぎて手が出ない場合や、
純正にないサードパーティならではのズームなんかを買うならいいですが、
50マクロみたいな一般的なレンズはそれほど価格差もないし、純正を買っといた方がいいですよ。
何でかきちんと説明しろって言われても困りますが・・・安心感は純正が唯一無二ですから。
何かトラブッても、レンズとボディをセットでメーカーに送ってお終いにできるし、
新機種が出ても、きちんと使えるかどうかをイチイチ心配する必要もないわけです。
あとは、MINOLTAのマクロレンズは色々なメーカーの中でも非常に高い評価を受けていますので、
ちょっとの価格差でこれを使わないのは勿体無いです。これが一番大きいかな。
書込番号:5359173
0点

コリー12さん、こんにちは。
純正とシグマとの50mmマクロレンズ比較ですが、概ね、純正の評価が高いです。
これは、ボケ味と描写という、レンズの味というか、かなり微妙な部分での比較においてです。
この比較というか違いをどう捉えるのか、どっちが好きか、価格差を踏まえてどっちを選ぶかは、個々人の好みと懐具合によるのです。
それと、単焦点レンズなので、両者が操作性で大きく違う部分はありませんが、マクロ撮影ではAFよりMFを多用しますので、ピントリングのフィーリングは、店頭にて確かめてください。
これも好みですから。
一方、50mmと90mmとは、基準の異なる比較になります。
マクロレンズの場合、焦点距離の違いは、映り込む背景の違いになります。
同じ花を写真上同じ大きさになるよう、50mmと90mmで撮り比べた場合、50mmのほうが背景が広く写ります。これは逆に言うと、90mmのほうが、映り込む背景が狭いということです。
また、両者は、最短撮影距離・ワーキングディスタンスが違います。
つまり、同じ大きさに撮る場合、50mmのほうが、より被写体に寄らなきゃならないです。
どちらのレンズも撮影倍率は同じ(等倍)ですから、背景の映り込み範囲の違い、被写体までとれる距離の違いを、どう評価するかは、撮影者の好み、どのような写真を撮りたいか、によって異なります。
私もマクロ好きで、50mmと100mmのマクロレンズを使いましたが、100mmのほうが背景整理がしやすいことと、被写体まで適度に距離がとれることから、どちらか1本と言われたら、最初は100mmがよいと思います。
タムロン90mmマクロは、とても評価の高いレンズです。
また、純正100mmマクロは、他社ユーザーのマクロファンからも羨望の的のレンズで、どちらも甲乙つけがたいです。
ですが、純正100mmマクロは、αユーザーだけが使える特権なわけです。
50mmでも100mmでも同じですが、予算が許すなら、純正を勧めます。
もちろん、予算の関係で、シグマ・タムロンにしたからといって、いい写真が撮れない訳ではありません。
シグマ・タムロンでも素晴らしいマクロ写真は撮れます。
書込番号:5359280
0点

number(N)ineさま。
すぎやねんさま。
ありがとうございます。
50mmと100mmの違いがイメージできるようになりました。
すぎやねんさんの
「純正100mmマクロは、αユーザーだけが使える特権」
という部分には、もうメロメロですね。
でも純正100mmはさらに値がはっており、ちょっと躊躇してしまいます。ほとんど、純正50mmに心が決まっていたのですが、これから数ヶ月の生活設計(?)の立て直し(?)を含め、さらに悩んでみます。
書込番号:5359319
0点

私も、本当は純正100mmが欲しかったのです・・・(T_T)
しかし、お金がなく、タムロン90mmになりました(;_;)
妥協しないのなら純正100mmがいいですよね。「羨望」という言葉は、そのまま当てはまります。
PS:
タムロン90mmに後悔はしていません。いいレンズですよ。(^^)v
悔し紛れではなく・・・(笑)
書込番号:5359721
0点

今日発売の「デジタルカメラマガジン9月号」の特集4「最新 ソニーαレンズ 6本の相性を徹底チェック」で,純正50mmマクロが,大絶賛されてました。100mmマクロのすばらしさは,非常に有名ですけど,50mmマクロもそんなにいいんだ〜と欲しくなってしまいました。
書込番号:5359839
0点

ミノルタマクロ 50o 100o
シグママクロ 50o 180oを所有しています。
4本のマクロレンズでは、ミノルタの100oマクロの登場が、一番です。色乗りやぼけの感じが、好みに合っています。
シグマ50oマクロと、ミノルタ50oマクロの比較ですが、一言で表現すると、シャープな写りのシグマと、色乗りのミノルタと言った感じです。
お勧めは、ミノルタマクロのT型の中古です。
25000円〜30000円で、購入出来ると思います。
書込番号:5359875
0点

こんばんは。
50mmマクロ使ってます。とっても良いです。
しょぼい腕をカバーしてくれます。(もちろん私のことです)
ただ、number(N)ineさんのおっしやる事、正に実感しました。
花を撮るときは花は逃げないのでどんどん寄れますが、虫はあまり寄ると逃げちゃいますから、、、
と、言う事で ここは50mm 100mm の二本っつうことで、 どすか?
書込番号:5360025
0点

わたしマクロ大好きで(山野草撮影用に)、
純正オリンパス 50mmF2 ミノルタ 100mmF2.8 キャノン 180mmF3.5
純正外でタムロン 90mmF2.8(キャノン用) シグマ 180mmF3.5(ミノルタ用)を使ってます。
使い分けは気分しだいです。
写りは単焦点レンズだけあって、各社どれもすばらしいです。
写りはメーカー差より焦点距離の差のほうがおおきいです。
純正 高い、重い、大きい
純正外 安い、軽い、小さい
わたしは登山をしますので、重量も大切です。
どんなに高級レンズでも、重たくて登れなければおしまいです。
小さいものを大きく写す場合はMFで三脚が必須で、
90mmくらいが使いやすいです。
写すときにはファインダーの隅々を見て、枯れた花びら
くもの巣、ごみ等が写り込んでないか確認が必要です。
どんなに高級レンズで撮っても、あとで後悔します。
わたしはタムロン、トキナー、シグマでも十分です。
お金があれば純正を、満足度も大きいです。
書込番号:5360028
0点

レンズメーカー製とミノルタ純正では、画像を比較すると迷わず純正を選択しました。
純正のマクロレンズで50mmと100mm、両者ともT型・NEW・Dと言う具合に時系列で3つの型がありますが、マクロレンズに関しては少し高くても、NEWかDの円形絞りを購入しておく方が、後々満足が得られるかと思います。
書込番号:5360043
0点

αSweet DIGITAL で50oマクロ使ってます。
http://www.terue.biz/joyful/img/17420.jpg
上の写真は絞り開放で撮影してます。
向日葵です(トリミングしてます)。
このレンズは絞り開放で被写体にかなり
よると被写体深度はかなり狭くなります。
そのかわりかなり被写体によらないといけないので
慣れが必要かもしれません。
私もこのレンズを購入する時、ネットで調べても
100oマクロは絶賛されてますが50oマクロは
ほとんど記載がないので悩みましたね。焦点距離は
1.5倍で75oになります。
「αSweet DIGITAL 完全ガイド」(デジタルカメラ
マガジン特別編集)に詳しくのってますがこの本を
今手に入れるのは難しいですね。
昆虫を撮るには朝早くか午前中に写すと
まだ気温も低いので動きが鈍くかなりよっても
逃げませんよ。なのでシャッターチャンスを
逃さない為には早起きして撮るのがベストだと
思います。マクロからポートレートにも
コントラストが良くて重宝しますよ。なんと言っても
コンパクトで持ち運び便利で手ぶれ補正とあいまって
晴れた日には手持ちでマクロ撮影出来ます。
書込番号:5360302
0点

私はシグマの50/2.8とミノルタ50/2.8NEW
及びタムロン272Eとコニミノ100/2.8(D)というマクロレンズをもっていましたが、手元に残ったのはミノルタ50/2.8NEWとタムロン272Eです。
ミノルタの50/2.8マクロはすごくいいと思います。マクロだけではなく、スナップやポートレートにも使いやすいので、非常に気に入っています。スナップやポートレート用途でも50/1.4よりも出番が多いです。
こちらはシグマとミノルタでは画質的にお話になりません。
またタム90o(272E)とコニミノ100マクロはどちらも素晴らしいと思いましたが、272Eの方が硬い感じです。私の好みがそちらだったので、272Eを残したというのと、コニミノ100マクロの方が高く売れるので、100マクロを手放しました。
こちらは好みの問題かと思います。コニミノ100マクロものすごく評判はいいですが、タム272Eも負けない写りだと思います。90oマクロは昔からのタムロンの代表レンズです。
50と90で、マクロ用途としては90ミリの方が私は使いやすい画角です。
書込番号:5360374
0点

ソニーを買ったら、多少の値段の差を気にせず、
絶対に純正を買って下さい。
STFやGレンズ同様、ミノルタの英知の結晶です。
書込番号:5361145
0点

↑
ちなみにこの上の方はαデジイチはおろか、交換レンズも1本も持っていません。
(ToT)
書込番号:5361153
0点

皆様、いろいろありがとうございます。
しかし、混迷は深まるばかり…(笑)。
予算があれば、全部買いたいところですね。
ボーナスですでにαボディとSIGMAの18-200mmを買ってしまっており、できるだけリーズナブルなマクロを思っていましたが、純正の魅力を教えていただいたので、純正50mm、100mmを実際にさわらせてもらい、その上で、新たな財務計画(?)をしっかり立てたいと思います。
書込番号:5361475
0点

私はタムロンの90mmマクロとミノルタ(当時純正)の50mmマクロの2本を持ってます。どちらも好きなレンズです。
通常持っていくのはどちらか1本です。
単純に扱い易さの50mmマクロ、ボケを楽しむ90mm(or100mm)と思って使い分けています。もちろん50mmもボケますし90mmもそこそこコンパクトですが。
50mm(35mm判換算換算75mm)はコンパクトで取り回しが良く、90mmに比べればピントの合う範囲も深く気軽に使えます。75mm画角は135mm画角に比べれば扱いやすく、大きな花や、マクロ以外での使用機会も増えます。
90mm(35mm判換算換算135mm)はなんといってもトロトロボケの背景が楽しい。紙のような薄いピント範囲でどこに合わせて撮るか(撮れるか)。
後から50mmを買い足しましたが、買い足した当初はしばらく50mmマクロばかり使っていました。その後またトロトロボケ90mmばかりに戻り、今は写そうとする花の種類や荷物量を考えて選んでいます。
ちなみに純正100mmは従来より評価が高いのですが値段と大きさについていけなかった(涙)のと、他のカメラでも90mmマクロを使っていて好きだったのでほとんど迷わず選んでます。
マクロレンズで50mmか90mm/100mm/105mmかを選ぶ一般論(当人比)として読んでくださいまし。
書込番号:5361501
0点

皆さんの意見を勝手に多数決?にすると、
予算に関係なく選べば、純正100mmで決まり。
予算を重視すれば、純正50mmかタム90mmという事でしょうか?
50mmか100mm(90mm)かの選択においては、コリー12さんはスナップ撮影の場合をお考えのようですが、スナップは18-200mmをお持ちとの事ですので、マクロらしさという点(感動?)にこだわって、100mm(90mm)にした方が良いような気がします。
また、シグマとタムロンの比較においては、タムロンは円形絞りですから、シグマよりは純正に近いかも・・・。ボケもきれいですし・・・。
とすると
タム90mmか、純正100mmのどちらにするかの選択に集約される?(勝手な判断ですが・・・・)
純正100mmと、タム90mmの価格差は、約2倍・・・・。
名と質を重視するか、実を取るか・・・・。
かといって、売る事を考えれば、純正の方が高く売れるし、状況で、いろいろな選択肢がありますね。
レンズ選びで悩むのも、一眼の楽しみの一つですね。
悩めば悩むほど購入後の満足感も大きくなります(^^)v
がんばって?ください。
ちなみに、
純正100mmと同じ価格帯で、タムロンSPAF180mmF/3.5Di LDというスゴいレンズもありますが、そこまで行くと支離滅裂?になりますのでスルーということで・・・余計なことですみません・・(笑)m(__)m
書込番号:5361659
0点

前述のように純正のマクロレンズで50mmと100mm、両者ともT型・NEW・Dと言う具合に時系列で3つの型があります。
T型・NEW・Dともに光学系に変更はありませんが、絞り形状が円形となるのはNEWとDです。
ミノルタ時代かソニーの新品のみを視野に入れ、純正と言うと高価ですが、程度にもよりますが中古も検討すると、円形絞りの「NEW」100mmがよく3万前後(50mmは1.5万前後)で店頭に並んでいて、買い得感があります。
ところで純正のマクロレンズで50mmと100mm、よく画角が違うのみで写りは同じと言う人がいますが、50mmは100mm程解像度がない気がするんですが・・・、どうですかね?
書込番号:5361789
0点

今月の「デジカメマガジン」に、50mmマクロ・100mmマクロの
記事が載ってますね。その号では、定番100mmでなく、
50mmマクロのほうをより評価しているようです。
あ、ちなみに18−70mmDTも以前どおり高評価です。
書込番号:5361985
0点

迷いに迷ったら、ここはひとつ冒険して、夢ライフさんの言うとおりに購入するのも手ですね。
無責任ですみません(^_^;)
書込番号:5362552
0点

皆さん、
買ってしまいました!!!
純正100mmです!!!
お店の人も「初心者は、余計な背景部分の少ない100mmの方がなじみやすいですよ」とのことで(…って、値段の高い方を勧めるのは当然だったりして?)、清水から飛び降りてしまいました。
迷っているよりも、どんどん使った方がイイと思ってのことですが、これですっかりヘソクリの貯金を使い果たし、冬のボーナスまでジリ貧状態です。(三脚もほしくなるだろうし…)
しかし、今度の土・日が楽しみです。
皆様、本当に色々ありがとうございました。
書込番号:5362903
0点

羨望のレンズ購入おめでとうございます、うらやましいです。
全く後悔することのない選択だと思います。
マクロの世界に、どっぷりとハマることができますね(^^)v
書込番号:5363089
0点

コリー12さん
ご購入おめでとうございます。
お金に余裕ができましたら、50mmマクロも買われたら如何でしょうか。
撮影の幅が拡がって楽しいと思います。50mmの画角は料理撮影用に重宝します。
α100+50mmF2.8マクロの作例。
http://cataract2002.hp.infoseek.co.jp/grazia.html
書込番号:5363390
0点

コリー12さん、100mmマクロご購入おめでとうございます。
花の写真でしたら…アングルは見下ろさずにできるだけ花の高さから撮る。ピントは'しべ'(めしべ、おしべのしべ)に合わす。花一つをど真ん中に置かずに主題はファインダーを3等分したあたりを目安にずらして置く。この辺りを押さえれば一気に自称中級の仲間入りです(笑)。
100mmマクロのとろとろのボケを楽しんで、いろいろと撮ってみて下さい。
(そんなことはわかりきったことだ、というレベルの方でしたら失礼しました)
書込番号:5363567
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α100 DSLR-A100 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
24 | 2025/03/20 15:05:51 |
![]() ![]() |
17 | 2022/11/16 22:02:33 |
![]() ![]() |
1 | 2022/05/29 13:18:58 |
![]() ![]() |
9 | 2020/12/11 6:51:23 |
![]() ![]() |
14 | 2018/01/28 3:17:01 |
![]() ![]() |
3 | 2017/04/09 12:22:15 |
![]() ![]() |
3 | 2016/02/17 10:27:04 |
![]() ![]() |
5 | 2015/07/09 22:22:27 |
![]() ![]() |
6 | 2015/01/05 23:48:22 |
![]() ![]() |
8 | 2014/12/03 20:55:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





