


デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
教えてください。
αSWEETdigitlを所有していますが・・・
やはりISO800ではノイジーとなります。
高感度においてα100とαsweetではどちらが
ノイジーでしょうか?
又、K100D、kiss-digital X、D80と上記2機種
を比較した場合、高感度ノイズが少ない順位は
どのようになるでしょうか?
よろしくお願い致します。
書込番号:5462688
0点

αSWEETdigitlは知りませんが、A100をISO800で使用した場合、ISO800のフイルムよりマシだと思います。
書込番号:5462723
0点

http://www.dpreview.com/learn/?/Reviews/Noise_Measurement_01.htm
とご希望のカメラの実験例とを比較すると全てわかると思います.
但し,この結果がご自身の感覚と合致するかどうかは別問題です.
書込番号:5462777
0点

α100でノイズがそれほど汚く感じないのはISO400までだと思います。
(そのときの撮影シーンによりますが)
ノイズに関してはソニーの開発陣もあえて残しているとコメント
していますので、ノイズのない画が欲しいのであれば、
αSWEETdigitlからの乗り換えはそれほど大きな意味は無いかも
知れません。(その他の部分ではパワーアップしていますが)
書込番号:5462793
0点

一番ノイズ少ないのはKissDXかな。
実際にはご自身の目で確認されたほうがいいですよ。許容範囲は人によりずいぶん違います。
あと機種によってはノイズが減っても絵がのっぺりとなる場合もあります。
実際のノイズをソウトウェアでノイズ消し処理するわけですが、この時に解像度が犠牲になるのが原因です
書込番号:5462885
0点

例えば一つ前の機種同士ですが、
αSDとKISSDNと両方所持している人でノイズは同じぐらいだという人もおりますし、
この辺の判断は人により違うんですよね。
(また批評家のリポートは鵜呑みにし無い方がいいです。
いろいろな事情があるようですし、カメラばかりじゃなく他の部門でも
たまに「こいつマジバカじゃないのか」と呆れることもあります)
Nikonの新しいD80はα100の後に出たためか? α100で問題化された
ノイズを一生懸命を消したみたいですが、無理やりノイズを消したせいか?
個人的には残念ながらのっぺりしてしまった感じがします。
肝心な画質が犠牲になった感じで残念です。
(Nikon D70、D50、D200は前から個人的に好きな画質で、
本体手ブレ補正さえあるのならすぐにでも買って使いたくなるようなカメラでしたが、
D80は…(-_-;))
しかしそうじゃないと言う人もいますし、
このように人によって感じ方は違うので、
ネットで色々検索して沢山見てご自分の目で確認してみましょう。
書込番号:5463258
0点

既出なら申し訳ないですが、こんな作例もあります。
http://digitalcamera.impress.co.jp/06_10/auth/toku2/index.htm
書込番号:5463275
0点

最近α100買いました。α-sweetD(私のはα7Dですが画質はほぼ同じ)と比べればやはりノイズは1絞り分くらい多いです。α-7Dの1600がα100の800くらいの感じです。
ただ、ノイズだけならここの掲示板でも出ていた通り、RAWで撮って、レタッチで消せばかなり綺麗に消せますので、その手間をかければ少なくともD80とは同等レベルかと思います。
ただ、ノイズの問題だけでなく、高感度になるとどのカメラも少しずつカラーバランスが崩れてしまったり、諧調がなくなって色が浅くなってしまって、どちらかと言うと、絵柄によってはノイズよりそちらから見苦しくなってくることもあります。使い慣れてくると高感度での問題はどちらかというとそちらの方が大きい、と感じています。
その点からしても、α-7Dとの比較で言えばやはり1絞り分くらい早くから崩れる感じで、メーカーの「質感のためにあえてノイズを残した」云々はたぶんにエクスキューズ気味の話で、単にノイズだけの問題でなく、実際に旧機種と比べて総合的に1絞り分程度は感度が落ちているのだと思います。
K100Dと比べればサンプルを見る限り、同様のことが言える感じがします。感度はK100Dが1絞りくらい有利だと思います。
Kiss Xと比べると、絵の方向性がずいぶん違うので何とも言えませんが、ノイズだけならKXが少ないのは確かです。色相の崩れも少し上な感じですが、1絞りも違わない印象。ノイズの取り方としては「質感のないのっぺり画」と揶揄されることが多いですし、実際高感度ではかなりノイズリダクションをかけているようです。
ただ個人的には、ノイズを取るとディテールがなくなることもありますが、かと言ってそのままノイズを残せばデイテールのある、質感の高い絵になるのかと言えば、たいていの場合そんなことはない、と感じています。ノイズは取ろうが取るまいが、発生した時点でそれ自体がデイテールをすでにかなり損なうので、その点は銀塩の粒状感とはまったく違うところだと思います。少なくともα100の1600のノイズまみれの絵を(失礼、それでも気に入って買ってみたオーナーの一人という点に免じてご容赦を)「デイテールの残った、質感のある絵」とは呼びたくないです。
以上、私見です。ただ、私は高感度を割と良く使うのでその点は私にとっての大きなマイナス点であるにもかかわらず、買ってみてかなり印象が上がりました。長くなってしまったのでその点は書きませんが、総合的にα100が悪い、ということはありませんので、その点は付け加えさせていただきます。
書込番号:5463577
0点

カメラ情報誌を読んでいると、
「α100は購入時のデフォルトではノイズ低減機能は未実施」
との記述がありました。
同クラスのデジタル一眼の多くではRAW記録以外の圧縮記録時には購入時のデフォルトではノイズ低減機能をしっかりかけている機種がほとんどかと思います。
ですのでα100ではISO800以上の高感度ISO撮影ではノイズが多いのは当然の結果かと思います。
α100ユーザーの方にお聞きしたいのですが、α100ではノイズ低減機能の設定は出来ないのですか?
もし出来る場合にはその効果はいかがなのでしょうか?
ON状態では使い物ならないのでしょうか?
みなさんOFF状態で使用しているのですか?
これからデジタル一眼の購入を検討している初心者でして、的外れな質問をしているようでしたらお許しください。>ALL
書込番号:5468279
0点

>東京杉並の山ちゃんさん
こんばんは。雑誌の記述がどのようなものだったか分かりませんが、おそらくそれは長時間露光時のノイズリダクションのことではないでしょうか?α100では一秒以上のスローシャッターにならないとノイズリダクションは働かない設定だと思います。
ノイズリダクションには大きく分けると二つのタイプがあって、一つは前述の長時間露光時に発生する熱ノイズと言われるものを取るためのもので、これは感度とはまた別で、低感度でもスローシャッターになると出てくるノイズです。
主にここで話題になっているのは高感度時に発生するノイズで、また別のものです。こちらに対するノイズリダクションは、基本的には強弱の違いはあっても、どんなカメラでも画像生成時には基本的に自動でかかっているのが普通です。α100もこちらのノイズリダクションは明記されていませんが、まず間違いなくかかっているものと思われます。
何か勘違いがあればご容赦を。
書込番号:5468567
0点

このような議論が永遠と続くのでしょうね。
それはそれで楽しいですけど。
早くどこかのメーカーが
「ノイズ」と「ディテール」を見分けてくれる人工知能を搭載した
ノイズリダクション搭載したデジカメを発売してくれないかな?
あと5年以内には出ますよね?
アルゴリズムだけを売る、ハードウェア化して専用チップとして売るというDレンジオプティマイザーみたいなビジネスもありですよね?
ISO3200を常用できる撮像素子、デジカメが発売されたときには、
シャッター速度の常用域は1/32000(参萬弐千)とかになるのかな?
それとも暗いレンズがNDフィルターを常用するのかな?
書込番号:5468865
0点

上のスレッドでも大分白熱したようですが、高感度をあまり使わない人もいれば、結構使う人もいる、ということでどちらも大事だし、自分はあまり高感度を使わないけど、使う人の不満は分かる、というあたりに落ち着いてきているように見えます・・・。
もちろん3200がもっと使える代わりに100が使えなくなる、ということなら不満も出るでしょうが、もちろん両方大事、という話だと思います。
高感度「だけ」使えれば充分、などと言い始めればけーぞーさんのおっしゃるように
>ISO3200を常用できる撮像素子、デジカメが発売されたときには、
シャッター速度の常用域は1/32000(参萬弐千)とかになるのかな?
それとも暗いレンズがNDフィルターを常用するのかな?
ということになるのでしょうが・・・。高感度大事、という人もそういう意味のことを言っている人はさすがにほとんどいないと思います。
残念ながら、逆になぜか低感度中心に使ってるという人の中には、低感度「だけ」あれば充分、800や1600なんて一体何に使うつもりなの?といった言い方をしてしまう人がチラホラ見られるので、話がややこしくなってしまうのではないでしょうか。
低感度中心に使ってる人でも、自分は使わないけど使う人の必要性は分かる、という人の方がずっと多いので話も少しずつ落ち着いてきているのかと思います。
α100になってこの話が白熱したのは、やはり旧機種より程度はともかく感度は落ちているので、「新機種なのにこの点はスペックダウン」という不満がやはりきっかけではないでしょうか。だからα100は使い物にならない、などど便乗する人がいてまたややこしくなりますが、そういうことではなく、元々は是々非々で不満なところ、メーカーに間接的にアピールしたいことを書いているだけだと思います。
書込番号:5469691
0点

一般に、センサーデバイスは感度を上げると飽和するレベルは下がってしまいます。たとえば、カミオカンデとかで使われているフォトマルとかは、微弱な光はとらえられますが、人が見えるような明るさでは飽和してしまって使えません。まあ、これは極端な例ですが、多少ダイナミックレンジが広がったところで、1桁感度が上がると、最低感度は上げざるをえなくなると思います。
書込番号:5469729
0点

GTからDS4さん
低感度と、高感度は、決して技術的に両立できない、ということがはっきりすれば、低感度を取るのか、高感度を取るのか、という話になると思います。
一応現状ではそこまでのことは前提にせず話されているのかと思っています。
偶然ですが、上のスレッドにすれ違いで別の件で同時にGTからDS4さんに書き込みをしました。こんな偶然もあるのですね。
書込番号:5469765
0点

>雑誌の記述がどのようなものだったか分かりませんが、
>おそらくそれは長時間露光時のノイズリダクションのこと
>ではないでしょうか?
>α100もこちらのノイズリダクションは明記されていませんが
>まず間違いなくかかっているものと思われます。
キュー..さん ご返答ありがとうございました。
私が対象にしているのも とかちったよくんさん や他の方同様「高感度時に発生するノイズ」の件です。
記事は「デジタルカメラマガジン」の9月号のP75に掲載されていたα100とD80の比較記事の内の「高ISO感度撮影における実用域を探る」の項目の内容です。
この記事の比較条件に、
「今回はカメラ購入時の初期設定を基本とし、画質面においても機能との組み合わせを重視した。そのためノイズ低減機能は、ニコンD80=ノーマル、ソニーα100=未実施をデフォルトとした。」
との記述がありました。
そこで私は
「α100は購入時のデフォルトではノイズ低減機能は未実施」
との設定にしてあるものと解釈したのでした。
また、手動で「ノイズ低減機能を実施」の設定も出来るものと解釈したのでした。
そこで、α100ユーザーの方々がノイズ低減機能の設定をどのようにされているのかをお聞きしてみたくなったのでした。
D80では4種類のノイズ低減の設定があるようですが、α100では自動的にかかっていて手動設定はない(?)もののようですね。
私は旅行での使用が多く、自然風景・町並みのスナップ・美術館等での室内ノンフラッシュ、等、撮影条件の範囲が広いのでどうしても高ISO感度撮影も気になるのです。
逆光条件も結構多いのでDレンジオプティマイザーも期待しています。
ツアーですと三脚を使用するひまもほとんど無いのでやはり手ブレ補正はほしい機能です。
軽量なのも必須条件です。
ですので高感度ノイズをなんとか対処できればα100は条件にピッタリなのです。
α100で問題視されている高感度ノイズの撮影後処理はレタッチソフトでかなり対応できるものなのでしょうか。
みなさんはどうされていますか?
書込番号:5472246
0点

RAWで撮影することを前提とするならば、各カメラメーカーの個性はほとんどなくなります。
ノイズをどこまで消すか元画像のディテールを何処まで残すかは個人の責任範囲でまったく自由です。
α100のマニュアルは
http://cgi.sonydrive.jp/pdf_sd/ServiceArea/impdf/DSLR.html
にて無償で公開されています。
「活用編・困ったときには」の82ページでは長時間露光時の
「ノイズリダクション」について解説してあります。
PDFドキュメント内を「ノイズ」をキーワードに検索してみましたが、
ノイズ低減(ディテール消失)の強弱を調整できるという機能は
存在しないようです。
#そもそも強弱が存在するということは何か弊害、副作用がある
#ということを意味していますね。
#副作用が一切なければ最大限ノイズを低減すればいいんですから。
#ISOの高感度化と同じ弊害があるということですね。
#102ページにクリーニングモードが掲載されていてちょっと驚く。
#クリーニングが必要なときもあるんですね。
書込番号:5472494
0点

>東京杉並の山ちゃんさん
なるほど、大変紛らわしい書き方ですね。D80が高感度時のノイズリダクションの強弱を調整できるので、α100は未実施、という書き方をしたのでしょうか。現在のデジカメではどのようなノイズリダクションをかけるかは、いわゆる画像処理エンジン(ビオンズとかDIGICとか名前の付いているやつ)の重要な役割の一つなので、かかっていないということはまずありえないです。あくまでノイズ処理のやり方や程度の違いの問題で仕上がりに差が出るものと思われます。
α100では残念ながら自分で強弱を変えられません。その辺りも高感度ノイズが話題になったとき、「ノイズリダクションをかけすぎてディテールを壊さないためにノイズを残した、と言うなら、ユーザーが選べる様にすべき」という意見も出たりしていました。どうなんでしょうかね・・・。
まあ、それはともかく、ノイズだけのことでしたら試しにRAWで撮ってSILKYPIXの後処理で消してみましたが、結構きれい低減できました。D80のサンプルと比べても(もちろん同条件というわけにはいきませんが)別に遜色は感じない仕上がりでした。
後は使っていくうちにお分かりになると思いますが、高感度撮影時は発色が変わってきます。カラーバランスも少し変わりますし、諧調が当たり前ですがなくなってきて「いかにも高感度で撮りました」という感じの絵になりがちです。この辺は絵柄によって目立ったり目立たなかったりなので、慣れで何とか補っていくことになるかと思います。
後はメーカーにこだわりがなくて、画素数の差はあまり問題でない、ということならすでにご検討されたかもしれませんが、K100Dは高感度に強い分、手持ち中心で旅行先での撮影のように幅広い光量差で撮らなくてはいけないシチュエーションでは、扱いやすいかと思います。
書込番号:5472873
0点

>α100で問題視されている高感度ノイズ
どなたが問題視されているのでしょうか?
重要な主語が抜けています。
大多数が問題視していないのではないですか?
それともあえて何か特別な印象を世間に与えたいのですか?
D80の使用説明書もダウンロードできます。
http://chsv.nikon-image.com/jpn/support/manual/m_pdf_select.htm
108ページ(PDF上は120/215ページ)に記載があります。
-------- 要約始まり-------
「標準(デフォルト)」、「弱め」、「強め」はISO感度が
400「よりも」高くなると高感度ノイズ低減機能が動作します。
「しない」はISO感度が800よりも高くなったときは常に弱めに動作します。
-------- 要約終わり-------
「しない」を選択しても動作はしているという説明に苦慮する様を伺い
知ることができます。
「よりも」という表現はその値を含まないと解釈してよろしいでしょうか?
ISO感度400よりもというのは400を含まないと解釈してよろしいでしょうか?
#RGB分割測光機能がD80にもあることを知りました。
#次に購入するカメラはこっち系かな?
#そろそろカメラはカラーがあたりまえになりました。
#測光もカラー対応になってもいい時代かも。
#こんなことぐらい速攻で対応して欲しいものです。
書込番号:5473074
0点

>どなたが問題視されているのでしょうか?
横レスですが、KISS DXのところで α→EOSと言う人が言ってます。
>それにしてもα100は、ノイズが多くて使えないという
>ユーザーからの報告で盛り上がってますね。
(5471601とか)
ここだと擁護論が出るだろうけど、客観的な事実知りたいね。
あと同じくKISS DXで盛り上がってるAF精度とかもね。
実際を知ってる人「教えてくん」m(_ _)m
書込番号:5474788
0点

「書き込み番号を検索」で5471601で検索しても該当するものは存在
しませんでした.既に削除されたのでは?
ひょっとすると,不適切な内容だったのかもしれないですね.
例えば台風の場合には,「大きい強い」などのような表現をしますが,
全て定義されています.
各お天気レポーターがそのときの気分でなんとなく表現しているのでは
ありません.
http://www.d-web.co.jp/special/typhoon.aspx#03
なので,客観的な測定方法,単位,事実に基づくんだけれども,
便宜上の理由から主観的な表現を用いています.
ではデジカメのノイズはどうでしょうか?
ノイズとは何か,その多い少ないを決める客観的な測定方法も単位も
指標もありません.
平滑化することで消せるノイズもありますが,平滑化することに
より元の画像のディテールもいっしょに消えてしまいます.
目に見えるのがノイズであるというのなら,鑑賞方法によって見えたり
見えなかったりします.
ソフトウェアによってノイズ除去する場合には連写速度が落ちるかも
しれないです.
後から消せるノイズを残したカメラを選ぶのか,
後から戻せないディテールまでも消したカメラを選ぶのか?
目玉焼きに塩,砂糖,コショウ,しょうゆ,ケチャップのどれをかけるのかと同じなのかも?
AFについては,速度と精度を別々に議論する必要がありますが
それは他の機会,他の人にゆずりましょう.笑い.
書込番号:5474898
0点

>RAWで撮影することを前提とするならば、
>各カメラメーカーの個性はほとんどなくなります。
>ノイズをどこまで消すか元画像のディテールを何処まで
>残すかは個人の責任範囲でまったく自由です。
>ノイズだけのことでしたら試しにRAWで撮ってSILKYPIXの
>後処理で消してみましたが、結構きれい低減できました。
>D80のサンプルと比べても(もちろん同条件というわけには
>いきませんが)別に遜色は感じない仕上がりでした。
けーぞー@自宅さん、キュー..さん、ご返答ありがとうございました。
ISO800以上での高感度撮影ではRAW+JPGで記録するような方法である程度対応できそうですね。
検討してみます。
書込番号:5475102
0点

必殺デジ力メさん
ノイズに関して言えば、まずα100の高感度ノイズが多いのは事実でしょう。ただ仮にノイズ量を数値で表すような客観的指標があった所で、ノイズをどれくらい気にするかは、その人の主観の問題ですし、その人の撮影スタイルで、どの程度高感度を使うかによっても重要度が変わってくるので、結局の所個々人にとっては、「客観的評価」というのはあまり意味を持たないと思うんですよ。
今やインターネットでいくらでも画像サンプルを見て画質を確かめる事ができるのですから、それを自分の目で見て、自分の撮影スタイルを考えて、それを元に自分で判断するしかないのでしょうね。後はα100の場合は手ぶれ補正機能がある訳ですから、それも含めて評価してやらないといけないでしょう。
Kissとの比較なのであれば、こういう言い方もできる訳です。「手ぶれ補正のないKissであれば、ISO1600に感度を上げて撮らないといけないシチュエーションでも、α100であればオート(ISO100〜400)のままで撮影する事ができる」と。もちろん、これはα100の長所に焦点を置いた場合の、αびいきの見方です。
ただ、私に言わせれば、感度を上げるというのは光量の足りない場合の選択肢の一つにすぎないのであって、フラッシュを使う・絞りを開ける・シャッター速度遅いままで手ぶれ補正に頼る・三脚等で固定すると、対処の方法はいくつもある訳です。
もちろん感度を上げるのが最善の場合もあるでしょうけど、それが唯一無二の手段ではないのにも関わらず、高感度ノイズが多いカメラはダメだと大騒ぎしてる人を見ると、なんか違うんじゃないの?って思ってしまいます。
書込番号:5475838
0点

>KISS DXのところで α→EOSと言う人が言ってます。
この方はα100のユーザーではなかったはずですが、
ユーザーで無い人が問題視するというのもおかしな話だと思います。
>ここだと擁護論が出るだろうけど、
というよりも、α100の購入者は、高感度をさほど必要としない人とか、
後処理でノイズを減少させる方法をを知っているといった人が多いのではないかと思っています。
>KISS DXで盛り上がってるAF精度とかもね。
これは、KISS DXの板でやって下さい。
αユーザーには関係の無いことですから。
書込番号:5475923
0点


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