『ニコンD3発表!αのプロ仕様機は?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1080万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:545g α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α100 DSLR-A100 ボディの価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの中古価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの買取価格
  • α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様
  • α100 DSLR-A100 ボディのレビュー
  • α100 DSLR-A100 ボディのクチコミ
  • α100 DSLR-A100 ボディの画像・動画
  • α100 DSLR-A100 ボディのピックアップリスト
  • α100 DSLR-A100 ボディのオークション

α100 DSLR-A100 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月21日

  • α100 DSLR-A100 ボディの価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの中古価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの買取価格
  • α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様
  • α100 DSLR-A100 ボディのレビュー
  • α100 DSLR-A100 ボディのクチコミ
  • α100 DSLR-A100 ボディの画像・動画
  • α100 DSLR-A100 ボディのピックアップリスト
  • α100 DSLR-A100 ボディのオークション

『ニコンD3発表!αのプロ仕様機は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α100 DSLR-A100 ボディ」のクチコミ掲示板に
α100 DSLR-A100 ボディを新規書き込みα100 DSLR-A100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ369

返信226

お気に入りに追加

標準

ニコンD3発表!αのプロ仕様機は?

2007/08/23 13:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ

クチコミ投稿数:5614件 ぷーさんのデジカメ三昧 

ニコンD3が発表になりました。噂どおりのフルサイズ機です。CMOSは自社開発と
ありますが、製造できるのはソニーしか無いでしょう。
さて、この高速読み出しのCMOSはニコンに独占権があるようですから、ソニーの
プロ仕様機はそこそこのスピード読み出しという事が考えられます。

秒5コマで手ブレ補正内蔵のフルサイズ機が25万円というスペックでどうでしょうか?

書込番号:6670116

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:377件

2007/08/23 13:50(1年以上前)

D300
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2007/0823_d300_02.htm

D3
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2007/0823_d3_01.htm

D300が例のソニーCMOSですよね。
D3は自社開発ってのはニコンの設計てことですよね。


わくわく o(^-^)o



書込番号:6670164

ナイスクチコミ!1


zdna888さん
クチコミ投稿数:23件

2007/08/23 14:02(1年以上前)

2機種同時発表ですかね?

どちらにしても、楽しみです。

書込番号:6670199

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/08/23 14:15(1年以上前)

面白くなってきましたね。
やはりフルサイズは必要不可欠。

私はフルサイズマンセーです!

書込番号:6670241

ナイスクチコミ!3


BE FREEさん
クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:4件

2007/08/23 14:48(1年以上前)

さんざんフルサイズは出ないと言っていた人は、
これからどうするのでしょう?

実に時代背景を読めない人ですよね。

これからはCANON、ニコン、そしてSONYで
切磋琢磨し、性能アップ、価格ダウンが行われるでしょう。

まあきっと手のひら返したようなコメントするんでしょうね。

書込番号:6670323

ナイスクチコミ!6


BE FREEさん
クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:4件

2007/08/23 14:54(1年以上前)

もう一度、読み直してみると面白いかもしれません。

「フルサイズ私見」

そうとう時間がかかるとは思いますが・・。

でもレスは入れないでね。またすっごく重くなるから・・。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502411000/SortID=5166708/

書込番号:6670340

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/08/23 15:04(1年以上前)

それではGTからDS4さん、ハーフサイズマンセーさん、コメントどうぞ。

書込番号:6670374

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5614件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2007/08/23 18:32(1年以上前)

たぶん両者(笑)とも、高額で一般的な用途でないと主張するはずです。

ニコンの本気度から見て、今後1年の間にキヤノンはフルサイズ廉価機の発売をすると
確信しています。3年後ぐらいは・・・楽しみですね☆⌒(*^-゜)bグッ!

書込番号:6670985

ナイスクチコミ!3


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2007/08/23 18:35(1年以上前)

>[6670164]
>D300が例のソニーCMOSですよね。

 いや、nikon専用のカスタム・バージョンの様です。
内蔵 ADCが 12/14bit切替え可能ですから。

書込番号:6670996

ナイスクチコミ!1


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2007/08/23 18:36(1年以上前)

>[6670985]
>たぶん両者(笑)とも、高額で一般的な用途でないと主張するはずです。

 いや、D300の事しか書かないに一票。
D3は(脳内フィルターで)見えないのじゃないのかな :-)

書込番号:6671000

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/23 18:39(1年以上前)

ばか高なD3には興味はありませんが、D300は興味がありますね。
25万くらいで現在のD2Xsって、どっかで見たような仕様ですね。

GTからDS4さん 2007年3月9日 19:20 [6094109]
> D2Xクラスのデジ1が25万くらいで出たらAPS-Cサイズでも十分商品性があると個人的には思っているのですが、

あれ?

書込番号:6671012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2007/08/23 18:40(1年以上前)

上のコメントは楽しみですね。

ところで、GTからDS4さんは[6661305]のごじろうさんにレンズの写真を見せて
あげるというのをやり残してますよ。そのレンズを持っているんだというし、
普通の日本の人さんやkohaku_3さんが写真を見せているし、それでごじろう
さんが喜んでいるのだから、書き込みだけではなくて見せてあげればいいじゃ
ないですか。
これだけ書き込みをするのに、自分が行動して写真を見せてあげるっていうのは、
しないんですね。

「そのレンズの画像が残っていないからこれから撮る」というのでしょうか。本当
にこれから撮るつもりだったら、kohaku_3さんのようにその旨を書いて「これから
撮りますね」と書くのが親切でしょう。
それとも、「○○だから見せてもしょうがない」、「見せる前に○○・・」とか
でしょうか。あるいは「それより」、「やれやれ」、「スレがちがう」などと話の
要点をずらしますか・・。

書込番号:6671014

ナイスクチコミ!2


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2007/08/23 18:44(1年以上前)

>[6671012]
>ばか高なD3には興味はありませんが、D300は興味がありますね。

 35mm full size。後から参入して、先発の canonより安く作る事は出来ないと
力説してたよね。1DsMKIIIより安いぞ。
 外れたね。

>あれ?
あれ? αが欲しいんでしょ。

書込番号:6671026

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5614件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2007/08/23 18:46(1年以上前)

lay_2061さん

ビンゴ!! (大爆笑)

GTからDS4さん

その件については、私がGTからDS4さんを大絶賛していますから、ハーフサイズマンセー
さんに頼んで、私の発言をチェックして下さい。彼の人は私の大ファンだそうです。

書込番号:6671036

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/23 18:49(1年以上前)

> GTからDS4さんは[6661305]のごじろうさんにレンズの写真を見せて
> あげるというのをやり残してますよ

どこにですか?

書込番号:6671050

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:581件

2007/08/23 18:55(1年以上前)

↑上の人完全にとぼけて逃げていますね・・・。相手にもならない・・・。

書込番号:6671075

ナイスクチコミ!2


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/08/23 19:02(1年以上前)

GTさん、ニコンの高級機にも「フルサイズ(FXフォーマット)」が出ましたよ?
高かろうが安かろうが、フルサイズの第2期に入ったと言えるでしょう。
これで、αプロ機もフルサイズの可能性が出てきた訳で・・・
(でなければ、フルサイズのプラナーなぞ、出さないでしょう)


フルサイズvsAPS-Cなどという、自分vsそれ以外の人間みたいな下らない
展開は今後自重してください。皆さん、フルサイズとAPS-Cそれぞれの
良さをきちんと認識しています。だからこそ、ニコンは2つのフラッグシップ
として、D3とD300を出したのですから!!!

書込番号:6671102

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:377件

2007/08/23 19:09(1年以上前)

> いや、nikon専用のカスタム・バージョンの様です。
>内蔵 ADCが 12/14bit切替え可能ですから。

あらま。違いましたか。
スペック的なところはちゃんと読んでませんでした(^^;


#てか、なぜスレあげる!?

書込番号:6671135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5614件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2007/08/23 19:26(1年以上前)

さて、一応スレ主ですので(笑)

αのハイエンド・プロ仕様機の予想をお願いしたいのですが?D300に準ずるセンサーを
αのハイアマチュア機が使うとして15万円〜20万円ですが、D300に対抗するユニーク
な機能が必要なのは自明です(別スレもありますね)。

当然、それより高い価格となるはずなので、それ以上のスペックを予想しましょう。
別にフルサイズじゃなくとも良いですよぉ〜。ただD300のハードルを越えるのは難しい
ですね。

そんな機種はいらないという人は書き込みをご遠慮下さい。

書込番号:6671198

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/23 19:32(1年以上前)

> そんな機種はいらないという人は書き込みをご遠慮下さい。

めっそうもない。

> αのハイエンド・プロ仕様機の予想をお願いしたいのですが?D300に準ずるセンサーを
> αのハイアマチュア機が使うとして15万円〜20万円ですが、D300に対抗するユニーク
> な機能が必要なのは自明です(別スレもありますね)。

なものが欲しくてこの板をみていたわけですから、出たら買いますよ。25万くらいなら。

書込番号:6671219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2007/08/23 21:10(1年以上前)

GTからDS4さん。もし見落とされているようならご説明しますが、「どこですか?」と
いうのはごじろうさんのスレッドを最後までお読みになった上で書かれたのですか?
それとも最後までお読みにならないところでの書かれたのでしょうか?

書込番号:6671620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/08/23 21:21(1年以上前)

>今後1年の間にキヤノンはフルサイズ廉価機の発売をすると確信しています。3年後ぐらいは・・・楽しみですね☆⌒(*^-゜)bグッ!

大変楽しみであると同時に、5Dの価格帯が開いていることでフルサイズの良さに気付いたニコンユーザーの関心が5Dに注がれるような気がしています。(半値ですもんね)
5Dユーザーとしてはスペックアップの後継機が楽しみですが、あとはソニーのフルサイズが出たところでキヤノンの舵は決まるでしょう。

書込番号:6671672

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2007/08/23 21:37(1年以上前)

D3を見てると、5Dの存在価値がいかに大きなものであったか
と言う事がよく判りますね。 あれ?アルファ板(^^;)

書込番号:6671774

ナイスクチコミ!0


BE FREEさん
クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:4件

2007/08/23 22:01(1年以上前)

フルサイズ私見よりGT氏の書き込み引用

>まだ発売されてもいない製品の板で、影も形もないフルサイズの話題で、よくこれだけ盛り
>上がれるのか不思議ですね。
>というか、そもそもソニーでフルサイズデジカメは絶対ないでしょう。

一般的に絶対の意味は、「間違い無く」とか「何があっても」とか「どんな状況になっても」
と言う意味ですよね。
ソニー製はまだ出てませんがSONY製のCMOS出来ましたよ!

>いずれにしても、APS-Cとフルサイズって2分化して、余計な投資をするくらいなら、APS-C
>サイズに限定して、そこに注力するほうが利口だと思いますね。ソニーもそんなに馬鹿じゃ
>ないと思いますよ。

馬鹿とまで書いたんですよ!もうお忘れですか?
SONYが馬鹿なのか、時代を読めないコメ主が馬鹿なのか?

いずれにしても、皆にさんざん、否定的なコメ書き込んで迷惑かけたんだから
まずはお詫びするべきだと思うよ。

書込番号:6671898

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5614件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2007/08/23 22:08(1年以上前)

GTからDS4さん

私の予想がフルサイズで25万円ですから、GTからDS4さんはご購入ですね(笑)。

これ、別に無理な予想ではありません。ニコンがフラグシップ仕様ではないフルサイズ機
を作るのであれば、30万円程度になるはずです。キヤノン5Dの価格と同程度は最低
限度ですね。D80程度の質感&秒3コマなら、今現在でもOKでしょう。ソニーはそれより
安価に仕上げる必要がありますね。

また25万円でD300を上回るAPS-C機のスペックは何か?ミラーアップで秒10コマでは
厳しいでしょう。ハイアマチュア機の仕様でしょうねぇ。想像力が欠如しています。

書込番号:6671934

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/08/23 22:19(1年以上前)

ぷーさんです。さん
BE FREEさん

>想像力が欠如しています。

予想力もゼロ、経営哲学もめちゃくちゃ、普通の価値観・金銭感覚とやらもズレている。
というのは証明済みなので、いまさらですね。
怒っても彼には効力ゼロですよ。
(構ってもらっているという観念しか無いのかも)
それより以前の発言の面白いネタがたくさんあります。
スルーしてそれを肴に楽しみましょう。

書込番号:6671982

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5614件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2007/08/23 22:20(1年以上前)

BE FREEさん

まあまあ、GTからDS4さんの辞書に「恥」と「謝罪」は無いですから。

あと謝罪すべきは、熊本テクノロジーへの600億円の投資が、単なる生産子会社に対する
投資で、特別な物ではないと言い切っていた事もありますね。
今度のAPS-C CMOSの製造設備でも「画期的な」事なのに、フルサイズCMOSまでも製造です
から。

GTからDS4さん、日本語には「厚顔無恥」という言葉がありますが、ご存じですか??

またGTからDS4さんのハイエンド機のスペック予想がないので、忌憚無くお書き下さい。

書込番号:6671986

ナイスクチコミ!4


yumebitoさん
クチコミ投稿数:295件

2007/08/23 22:32(1年以上前)

祝!普及価格でフルサイズ発売ですね。これだけ待ったのですから、さぞ売れることでしょう。たった8000台の生産で間に合うのでしょうか。そしてソニーも普及価格の50万円から60万円程度でフルサイズ発売でしょう。
早く皆さんの使用感をお聞きしたいものです。

書込番号:6672051

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/23 22:42(1年以上前)

> これ、別に無理な予想ではありません。ニコンがフラグシップ仕様ではないフルサイズ機
> を作るのであれば、30万円程度になるはずです。

その値段で5Dクラスのフルサイズが売れると思いますか?
D300クラスがそれ以下で買えるのに?
というかその頃には、もっと高機能のAPS-Cが、もっと安く出ているでしょうね。
廉価版APS-Cの市場と同様に中級〜高級APS-C市場が活性化するということは、製品の更新サイクルが早くなることを意味しますね。つまり、APS-Cはどんどん安くなるだけでなく、どんどん良くなる。
もちろん、フルサイズも良くなっていくでしょうね。ただ、その相対速度はAPS-Cに比べ、低いです。
ところで、D300が出た事から必死に話を逸らしたいようですが、実際の購買層が気にしているのはD3ではなくD300だったりするのは、今日の昼間、ニコンのHPから繋がりにくかったのは、D3よりD300だったりすることからも、わかるけどね。
まあ、D3は一般ユーザーには、まだまだ高いんだよね。

書込番号:6672100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/08/23 22:46(1年以上前)

GTからDS4さん。これだけいろいろ言われると書き込みしにくいですか?

このスレは書けないにしても、ごじろうさんには写真を見せてあげてくださいよ。

「どこのことか」は、常識的な人なら、ごじろうさんのスレを普通に読めばにわかり
ます。実際、ハードロック大ファンさんはどこのことだかすぐにわかって書きこまれ
ていますよ。それとも価格コムのいろんな書き込みはよく見ていないからわからなか
ったということですか?それにしては、普段たくさん書き込んでおられますね。
普段の行動に照らしてその理由は不自然です。「ごじろうさんの書き込みを見ていな
かった」というのは信用するに足る理由がありませんね。

GTからDS4さんは写真を撮っているんでしょう?ここで写真を出さないと、
「いろいろ言うのに、写真の腕の方は下手で、見せられる写真がないんだろう」と思
われてしまいますよ。いろいろ言うんだから、「レンズの描写がわかるだけの目的で
写したただの写真」じゃなくて、ごじろうさんの参考になる上に、「こんなに写真が
うまいのなら、いろいろ言うのもしかたがないな」と思わせるようなGTからDS4さんの
「作品」をぜひ見せてくださいね。

普通の日本の人さんは、拝見するところ安価なレンズをご使用なのに写真は上手です
よ。GTからDS4さんはきっとそれより上手なんでしょうね。


書込番号:6672115

ナイスクチコミ!5


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2007/08/23 23:02(1年以上前)

>GTからDS4さん 2007年8月23日 22:42 [6672100]
>というかその頃には、もっと高機能のAPS-Cが、もっと安く出ているでしょうね。

 画質は 35mm full size優位は揺るがない。機能だけあればいいのかな。
ボディ買って、写真を撮らないの?

>もちろん、フルサイズも良くなっていくでしょうね。ただ、その相対速度はAPS-Cに比べ、低いです。

 それは違う。同じ素子技術を使う限り進化速度は同じ。

書込番号:6672190

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/23 23:09(1年以上前)

> 画質は 35mm full size優位は揺るがない。機能だけあればいいのかな。

相対的な優劣など問題にならないレベルになるって言ってるんだけど?
まあ、D300とかα300?とかが実際に市場に出た時点で、市場がどう動くかだね。

書込番号:6672230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:377件

2007/08/24 00:28(1年以上前)

一応D3ネタってことで。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2007/08/23/6887.html

によると、「D3では新たにロスレス圧縮RAWを出力できるようになった。」と。

じゃあ今までの機種(他社も含めて?)はロッシー圧縮RAWだったってこと?
意外とびっくりした。


#私見が沈んだ・・・よかった。

書込番号:6672693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件

2007/08/24 00:28(1年以上前)

しかし、まあ、ほんとイタイやりとりで・・・

似た者同士の議論は尽きないようですね。

価格コムの良い所は、ユーザーさんの生の声が聞ける所、という所という認識で読んだり書いたりしてきましたが

カタログスペックのみでけなすやら、贔屓の引き倒しでおだてるやら、単に反りが合わないからけなすやら

ここで勝ち誇っているかたも充分あわれに見えてしまうのは自分だけですかね?

ちよっと、本意ではありませんが、ロムの方も相当数おられると思いますので、もしご賛同いただけるのであれば、参考になりますをクリックしてみてもらえないでしょうか?

賛同してくれる方が多ければ、このやりとりに一石を投じる事ができると思いましたもので。


これが不適切な書き込みであるなら削除で構いません。

書込番号:6672695

ナイスクチコミ!68


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2007/08/24 00:58(1年以上前)

びんぴん丸さんに全く同意です。 相も変わらず毎度毎度呆れるおっさんとおばさん達です。

どうしても価格コムの板で粘着してやりたいのなら、
Sony板の様な特定の板だとユーザーの皆さんに迷惑がかかるので、
こちらの方から↓やったら?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0049/



※それとも「私達の目的はSony板における集団的迷惑行為」なんでしょうかね。

書込番号:6672848

ナイスクチコミ!39


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:1件 Camp Nouのぼやき日記 

2007/08/24 01:16(1年以上前)

他人の過去レスをイチイチ引用して揚げ足取るなんて暇な人たちが多いんですね。

掲示板は人それぞれの意見をぶつけ合って有意義な議論を交わすのが醍醐味です。確かにGTさんに強情な所はあるんでしょうが、イチイチそれが当たっただの外れただの吊し上げられてるのを見て、常連じゃない普通の閲覧者がどういう印象を抱くか、もう少し考えて頂きたいものです。

別にGTさんを養護する訳じゃないけど、客観的に見て皆さんのやり取りが見苦しいと感じましたので…。

大半の人は有益で楽しい議論を期待しているんです。普段皆さんのやり取りを楽しく拝見させて頂いてるだけに、この手の吊し上げは非常に残念です。

書込番号:6672907

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:221件

2007/08/24 01:58(1年以上前)

>大半の人は有益で楽しい議論を期待しているんです。

期待ではなく、そうであるべきなのです!本来はですが。。
現在の掲示板のこの状況を打開するには、
GTからDS4さんに書き込みを自粛してもらうしか有りません。
これだけでも状況はかなり変わる筈です。

書込番号:6673018

ナイスクチコミ!6


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2007/08/24 02:15(1年以上前)

正直な話、GT氏達の"発言"・・・・と言うよりも、野放図に繰り返される、「信義にもとる書き込み」を何とかして欲しいです(マジで)


彼らによる珍説強要、およびそれに伴う言い訳/負け惜しみは枚挙に暇が無いですし、今回の件でも相変わらずです。
元々、技術的な動向から今後の予想とか期待とかを議論してる中、根拠無き断定で議論を妨げてきたのはGT氏とかyumebito氏の方です。


彼らの発言は、掲示板全体から見れば余りにもノイズフル!!
(カメラ板のみならず、車板とかからでも猛威を振るっていますね・・・・)

価格.comの掲示板システムに「特定HNを無視する機能」とか、「スレッドに対する特定HN書き込み禁止機能」とかが有れば問題ないですけど、現状(過去も)そういうものは無い訳で。



と言うか、むしろ「どうすればよい」と考えてるんですか?? > びんぴん丸さん
何か良い方法があれば教えてもらいたいです。
(私の意見は、上述の通り掲示板システムの改善 けど、はっきり言って期待薄でしょぼん)

書込番号:6673049

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2007/08/24 03:21(1年以上前)

ASUKAパパさん
ニコンの圧縮RAW については↓こちらのスレの最後の方で少々議論されています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=6473391/

最終出力が 8bit である現状では圧縮しても差が分からないのかもしれませんが、思いっきりいじったらどうなるかわからないような気もします。

書込番号:6673123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件 α100 DSLR-A100 ボディの満足度5

2007/08/24 05:50(1年以上前)

D3の価格を見ると、ソニーからフルサイズが出たとしても手が出そうにありません。9月に発表される機種は、α100の後継機というより20万円程度で買える中級機であってほしいです。
GTさん関連の議論には参加する気はありませんが、GTってミノルタA1に付いていたGTレンズのこと?そうであれば、GTさんは思い込みの激しかった「にいふね・バチスカーフ」氏?

書込番号:6673203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/24 06:46(1年以上前)

> GTさん関連の議論には参加する気はありませんが、GTってミノルタA1に付いていたGTレンズのこと?

これ、勘違いされている方も多いようですが、GTはエプソンのフラッドヘッドスキャナー、DSはコニミノのフィルムスキャナーのことです。
銀塩時代、フラッドヘッドスキャナーでフィルムスキャンしていて、フィルムスキャナーに変えた時(正確には買い増し)に登録したので、この名前のままです。
ちなみに、A1は持ってません。私が持っているのはA2です。その後、α7D買いました。
ちなみに、A1とα7D持っているのは・・・って他人のことはどうでもいいですね。

書込番号:6673261

ナイスクチコミ!0


...さん
クチコミ投稿数:12件

2007/08/24 06:55(1年以上前)

まぁまぁ、個人の過去の発言云々はともかくとして「αのプロ仕様機は?」につひて意見交換しませう。

書込番号:6673274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/24 06:56(1年以上前)

> 私の予想がフルサイズで25万円ですから、GTからDS4さんはご購入ですね(笑)。

何年後の話でしょうか?
年内にはD300も、そしておそらく、ソニーのハイアマ機も発売になるはずです。
年内に25万で買える1200万機があるのに、何年も待つ気はないですね。
あと、以前から言っているように、カメラとしての機械性能や質感を重要視しているので、はっきりいって1247万画素素子の発表からD300の報道は、まさに私のために用意されているようなこれに続くソニー機の前奏曲のように感じます。
ということで、素直にハイアマソニー機に行ってしまうと思います。

書込番号:6673275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/24 07:31(1年以上前)

> D3の価格を見ると、ソニーからフルサイズが出たとしても手が出そうにありません。

D3の位置付けも、今後のソニー機を占ううえでは微妙ですね。
D3はD2Hsの後継機という位置付け(これ自体は、ちょっと違和感はありますが、ニコン自体がそういっているみたい)なので、D2Xsの後継機としてフルサイズ&高画素機がフルサイズのスタンダードになるのではと思っています。
他社が後から出すなら、これにならうんじゃないですかね?
つまり、1Ds3とかD3Xとかがフルサイズ機のスタンダードとなる。
個人的には、1Ds3は当分出ないと思ってましたが、キャノンがこっちに振ってきたとなると、ニコン&キャノンの二台巨頭による価格競争(高いほうね)は、留まるところを知らなくなりそうで、ちょっと怖いです。
とはいえ、そのカテゴリーのカメラとは無縁なので、心配してもはじまりませんね。

書込番号:6673313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/24 07:34(1年以上前)

> とはいえ、そのカテゴリーのカメラとは無縁なので、心配してもはじまりませんね。

あくまで、私は買えない&買わないという意味です。
傍観者的には、どこまで行っちゃうのか、興味しんしんです。
個人的には、APS-Cの上位機で満足して写真を撮っていけそうですし(って、これ書くから、反感買うんだろうな)。

書込番号:6673319

ナイスクチコミ!0


yumebitoさん
クチコミ投稿数:295件

2007/08/24 07:53(1年以上前)

D3で少なくとも住み分けの方向性は出たと言えるのではないでしょうかね。フルサイズの58万円程度と言うのはフルサイズとしての普及価格と言うことでしょう。
価格的には妥当な価格ではないでしょうか。安いものでしょう。フルサイズなのですから。
ソニーはいくらでフルサイズを出すのか楽しみですね。思い切って高級感を出す為に100万程度ではいかがでしょうか。これなら持っているだけで周囲を圧倒させられますよ。

書込番号:6673346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/08/24 08:38(1年以上前)

>今後のソニー機を占ううえでは微妙ですね。

予想を外し続けた方が占っても、全く説得力ありません(笑)

書込番号:6673420

ナイスクチコミ!1


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2007/08/24 08:45(1年以上前)

>予想を外し続けた方が占っても、全く説得力ありません(笑)

寧ろ、逆をついておけば鉄板??(ぉ

書込番号:6673436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/24 08:49(1年以上前)

> 予想を外し続けた方が占っても、全く説得力ありません(笑)

別に誰が占ってくれても構いませんよ。
虚心なく占えば、フルサイズの今後が見えてくるでしょう。

書込番号:6673447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/08/24 09:07(1年以上前)

>虚心なく

虚心なく占った結果が昨日ニコンから発表されましたけど?

書込番号:6673485

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2007/08/24 09:16(1年以上前)

αは、アマチュア用としては仰々しいモックアップを出してましたよネ。
あれって、結局、フルサイズ? でも、マーケティング的に成立するのかな?

------------------------------
なんか、GTさん急におとなしくてまじめですネ?
今だけ、なんとなく気持ちが理解できます(^^;自爆)

------------------------------
ウィットを交えたつもりでも、陰険に見えたりするようなんで、その辺、
ご忠告している人の目も意識しながら、上手に意見交換して下さい(^^;;;)

あ、もちろん、叱られている者の一人としてのお願いです。
(ここらで点数稼いでおかないと・・・(^^;;笑)

書込番号:6673505

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5614件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2007/08/24 10:10(1年以上前)

えーっと、スレ主です(笑)。一応ここはαのハイエンド機の予想をしようという
ことなのですが、APS-C機での予想がありませんね。なんとか想像力を喚起してニコン
D300以上のスペックを予想して下さい。

でも、αのハイエンド機はフルサイズで決まりだと思いますよ。なぜならニコンD3の
価格が安すぎるからです。ニコンD3は月産8,000台と見込んでいますが、この程度の
生産量の利益では、生産設備の初期投資を回収出来ません。また、その他の付属
部品も高止まりするはずです。

D3のセンサーの低速デチューン版が並行して製造されている。もしくは製造される予定
がある(間髪を入れず)のは確実ですね。またはD3と全く同じセンサーを搭載する可能性
もあります。(ニコンとの契約次第で)

この春にペンタックスの役員が、K10Dの1年内のリニューアルとフラグシップ機の開発
を明言しましたが、K10Dについては1200万画素APS-Cでフラグシップ機がフルサイズと
考えるならば符合します。




書込番号:6673638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:377件

2007/08/24 10:29(1年以上前)

京都のおっさんさん

むむむ・・時間あるときにゆっくり読みます(^^;

書込番号:6673677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:377件

2007/08/24 10:32(1年以上前)

センサーが同等かデチューンだとすると、差をつけるのは画像エンジンですよね。
ここはもう顔認識しかないかな、と。(わりと本気)

ボディの質感うんぬんも気になりますが、とりあえずスペック的な話ってことで。

書込番号:6673692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件

2007/08/24 10:35(1年以上前)

うぐいすやまさん、
私の写真をほめていただきありがとうございます。上手ではないので、ほめていただくとうれしいですが、恥ずかしいです。でも、ごじぞうさんのお役に立てたのが一番うれしいです。あと、GTからDS4さんについてですが、[6661305]のごじぞうさんのところに書き込みますので、老婆心の内容ですが、宜しければご覧いただけませんでしょうか。

書込番号:6673702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/24 10:39(1年以上前)

> αは、アマチュア用としては仰々しいモックアップを出してましたよネ。
> あれって、結局、フルサイズ? でも、マーケティング的に成立するのかな?

モックアップに関しては、実売予定機をどれだけ反映したものか疑問です。
以前から指摘しているように、あの三角帽子は、フルサイズとしてもAPS-Cとしても、妥当なペンタプリズム形状からは説明できません。
おそらく、デザイン事務所から出てきたデザインサンプルをそのまま並べただけではないでしょうか?
実機がフルサイズとしてもAPS-Cとしても、あの形にはならないように思います。

あと、マーケティング的な判断としては、やはり「花火」としての効果を狙っているのだと思います。
D3にしても、トップエンドでキャノンに水をあけられてしまったニコンのイメージ戦略がメインで、採算とか度外視で出してきていると思います。
おそらく、D3Xも「もちだし」で、D40とかD40xで稼いだ金をつぎ込んでくるだろうなと思います。
その「販売価格」を見て、そういう値段で作れると思ったら、それは間違いだと思います。
作れる、作れない抜きにして、ユーザーに夢やいいイメージを与えるという必要が、メーカーにはあると思います。
それがニコンにとってのD3であり、ソニーやペンタのショーモデルではないでしょうか?

> あ、もちろん、叱られている者の一人としてのお願いです。

了解しました。お互い、気をつけましょう。

書込番号:6673713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/08/24 11:00(1年以上前)

フルサイズ+ASについては、AS有効は×1.1倍クロップ時のみということもあり得ます。
(機構が大きくなり過ぎ)

書込番号:6673768

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5614件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2007/08/24 11:11(1年以上前)

>D3にしても、トップエンドでキャノンに水をあけられてしまったニコンのイメージ戦略が
>メインで、採算とか度外視で出してきていると思います。
>おそらく、D3Xも「もちだし」で、D40とかD40xで稼いだ金をつぎ込んでくるだろうなと
>思います。

バカも休み休みにしましょう。確実に利益が出る価格設定です。ニコンはそれほど余裕の
ある会社ではありませんよ。

ソニーのモックアップについては、春の段階でフルサイズ・センサーのプロトタイプは
確実に出来ていたはずなので、細かいところの差異はあるでしょうが、ほぼ同じデザイン
で来るはずです。

書込番号:6673801

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5614件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2007/08/24 11:14(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさん

>フルサイズ+ASについては、AS有効は×1.1倍クロップ時のみということもあり得ます。

それいいですね。クロップ範囲によりASの効果もコントロール出来そうです。

書込番号:6673811

ナイスクチコミ!0


porocoさん
クチコミ投稿数:95件

2007/08/24 14:58(1年以上前)

相変わらずですね……。┐('〜`;)┌

>真偽体さん[6673049]
>と言うか、むしろ「どうすればよい」と考えてるんですか??

スルーすればいいことです。簡単な事じゃないですか?
皆さんが以前のスレ持ち出したり、フルサイズのことをあれこれ言ったって、
ああ言えばこう言うなんですよ。
でまた、皆さんがかまうから、こういう自体になるんです。
なら、無視するのが一番だと思いませんか?
あれこれやりとりしている方々が一番分かっていると思うんですけど…。

何も変わらないとは思ってますが、価格.comの方にもこういう揚げ足取りや
吊し上げのようなやりとりに対して、どうにか対処して欲しいとの依頼もしました。
数人の方もおっしゃってますが、はっきり言って本当に見苦しいです……

削除されるのを覚悟で、書きました。

書込番号:6674303

ナイスクチコミ!14


yumebitoさん
クチコミ投稿数:295件

2007/08/24 18:16(1年以上前)

>>フルサイズ機が25万円というスペックでどうでしょうか?

>>なぜならニコンD3の価格が安すぎるからです。

25万円を予想して58万円が安すぎると言うのは理解できませんが。25万円と言うのは割賦購入の頭金ですか。

>>確実に利益が出る価格設定です

でしょうね。D3がこの価格で売れ行きがよければ今後ソニーも、キャノンもフルサイズは高価格路線を維持するのではないですか。フルサイズは高価格、APSサイズは普及価格と言う住み分けが出来ますよ。

書込番号:6674811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/08/24 19:53(1年以上前)

ニコン板で冷静になったファンがD3は良いけど高いという声が出ています。
やはりフルサイズも安くなっていかざるを得ないと思います。
5D後継機は殆ど価格据え置きと思いますが、キヤノンが廉価版フルサイズを出すかどうかに掛かっていると思います。
(ソニーは当分無理?)

書込番号:6675103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/24 19:57(1年以上前)

> D3がこの価格で売れ行きがよければ今後ソニーも、キャノンもフルサイズは高価格路線を維持するのではないですか。フルサイズは高価格、APSサイズは普及価格と言う住み分けが出来ますよ。

というのを予測したというと反感を買うので・・・、というのを希望します。
一部でD3の素子が安価に他社に販売されるという予測をされている方もいますが、この素子はニコン専用のようです。
似たような例としてはD2Xsの素子がこれに当たりますが、これはとうとうニコン以外に外販される事無く、先日の新素子発表までニコン専用となりました。
少し考えれば分かることですが、他社からフルサイズで安い機種が出ればニコンの販売計画は狂いますから、自社専用に設計させた素子の外販は許さないでしょう。
一方、APS-Cの1247万画素は、汎用としてはじめからソニーの裁量で販売できるものです。
これとフルサイズ素子が同等の扱いであれば、先日のAPS-C1247万画素素子と同時に発表になっているでしょうね。
ということで、フルサイズの外販はなし。
ということで、フルサイズは、今後も高値継続が決定・・・と書くと反感を買うので、高値安定で、D3クラスで50万円、D3Xクラスで100万円くらいだと嬉しいですね。

書込番号:6675113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/24 20:02(1年以上前)

ちなみに上のような価格を希望するのは、APS-Cのフラッグシップとの位置関係からです。
APS-Cのフラッグシップは、D2Xs or D300クラスで20万〜25万くらいを希望しています(これは、以前からの要望のまま)。
これとバランスが取れた、その上位機としては、フルサイズの低画素機50万、フルサイズの高画素機100万くらいが、ちょうどいいように思います。
ということで、
40Dクラス 12〜15万円
D300クラス 20〜25万円
D3,1D3クラス 50万円
D3X,1Ds3クラス 100万円
こんなところが、私の希望ですね。

書込番号:6675127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/08/24 20:03(1年以上前)

αユーザーでフルサイズを欲しがる人たちは、高い方が良いと思っている人は一人も居ないと思います。
これも、いくらで出るか見ものですね。
私はニコンよりは遙かに安く出ると思っています。
レンズの状況からそんなに本機でプロユースを意識するはずもなく、どちらかというとハイアマ寄りを狙うでしょうから。

書込番号:6675129

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/24 20:06(1年以上前)

> これも、いくらで出るか見ものですね。

いくらで出るかは知りません。
あくまで、私の希望です。
なぜか、希望はよく当たるもので・・・って当たるとは言わないな。
希望は叶えられるものですね。

書込番号:6675138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/08/24 20:08(1年以上前)

>叶えられるものですね。

今度こそ叶えられると良いですね。
しかし高い方が良いとは、さて、皆さんが怒り出しそう…

書込番号:6675144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/24 20:23(1年以上前)

> 今度こそ叶えられると良いですね。

希望としては、上に書いたように、D2Xsクラス(今ならD300クラス)で20万から25万が実現されればってのが、当初からの希望です。大昔のスレを確認ください。

> しかし高い方が良いとは、さて、皆さんが怒り出しそう…

高くはないですよ。他社と比較して同等です。
ソニーではレンズの価格が相対的に高い事を考慮すれば、むしろ安いくらいでしょう。
あくまで、私の希望ですから、怒らないでください(特に、関係のない人のスレまで妨害するような大人気ないマネはやめてください)。

書込番号:6675199

ナイスクチコミ!0


yumebitoさん
クチコミ投稿数:295件

2007/08/24 23:01(1年以上前)

>>αユーザーでフルサイズを欲しがる人たちは、高い方が良いと思っている人は一人も居ないと思います。

ユーザーで高い方がよいと言う人はいないでしょう。メーカーも安い方がよいというメーカーもないと思いますよ。メーカーとしてはいかに高値を維持するかです。普及タイプは価格競争になるでしょう。フルサイズで価格競争に入らないと言うのがニコンが50万超でフルサイズを投入するということではないですか。価格競争しなくともフルサイズは十分シェアは確保できますよ。

書込番号:6675923

ナイスクチコミ!1


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2007/08/24 23:16(1年以上前)

>[6673319]
>個人的には、APS-Cの上位機で満足して写真を撮っていけそうですし(って、これ書くから、反感買うんだろうな)。

 APS-Cで満足してるのはそれで結構。他をけなすのを止めて。
けなす=自分の選択に自信がない証拠。そんなものを掲示板に書き散らさないで。

書込番号:6675997

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:127件

2007/08/25 00:16(1年以上前)

こんばんは。
まずは昨日の件、同意してくださった方々に感謝致します。

真偽体さん
>と言うか、むしろ「どうすればよい」と考えてるんですか?? > びんぴん丸さん
周りがどうするこうすると言う事ではなく、書き込む人各々に、自重して頂く以外の手は無いのではないですか?
そのためにちょっとこれはどうか、と思いながらもこういう方法をとってみたのですが。

最近ここで反乱しているアラシは、ちょっと前のそれと違い、ある面では非常に参考になる発言をしながらも、ある面では非常なメーカー批判、特定の商品批判、特定の人物批判、という感じで単にHNでアク禁にすることで対処できない、という所も有ると思います。

多分、書いている本人もある程度、その後の展開は予想できた上での書き込みでしょうから、そこを是非自重して頂きたいと思う次第です。


書込番号:6676327

ナイスクチコミ!5


pugichiさん
クチコミ投稿数:745件

2007/08/25 00:59(1年以上前)

あくまで素人の予想と願望です。

フルサイズ機は純然たるプロ向けと位置付ければ、αのフラッグシップ機は発表段階で、あくまでプロ機ではなくプロユースにも耐えられる性能としていたので、フルサイズ機ではないのかも知れません。
それとも、他社フルサイズ機の売れ行きを見て、商売になりそうならフルサイズで、来春以降くらいに投入というところでしょうか?
フルサイズの場合、思い切ってASはなしで投入。
その分コストダウンとかどうでしょう?
まぁ、コストダウンした価格設定でも、私には買えんと思いますが。。。><;

ハイアマ機はNikonのD300と同等クラスのAPS-Cサイズ機。
今の流れから行くとCMOS仕様でしょうね。
これが年内に発売となりそうな気がします。
こちらは当然、AS搭載になると思います。
個人的な願望ですが、1/8000sのシャッタースピードが欲しいですね。
明るいレンズをNDフィルターなしで使えると思うので。
あと、ライブビューとか要らんので、その分コストダウン希望です。^^;
私はα7Dを使っていますので、このハイアマ機をターゲットにしています。
D300より後発となるので、それより安い価格帯で発売されれば嬉しいです。^^

以上、予想と希望的観測でした。^^;

書込番号:6676531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/08/25 01:08(1年以上前)

>フルサイズの場合、思い切ってASはなしで投入。

正解だと思います。
5Dを使っていて、十分使える高感度で手ぶれ補正には興味なくなりました。
ただし、×1.1なり×1.2のクロップにした時だけAS有効なんてことも考えられますが。

書込番号:6676558

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2007/08/25 02:27(1年以上前)

to びんぴん丸さん

>周りがどうするこうすると言う事ではなく、書き込む人各々に、自重して頂く以外の手は無いのではないですか?

消極的な方法ではありますが、それが確実だという事はわかります。

しかし、ほうっておけば良い書き込みならともかく、間違った事を堂々と吹聴したり、
珍説を声高にがなりたてるのを放置するのは、非常な忍耐力と結束力が要求されます。
(現実問題、不可能ですよね・・・・・期間限定でキャンペーンとか打つならともかく)

こちらとしても、「言いたいけどぐっと抑えて放置」も多々してるつもりです。
(技術的な話ではなく、単に独り言で、誰にも悪影響を与えない様なときは)
ですが、放置するには迷惑な書き込みが多すぎるため、こっちの我慢に対して、余りにも割が合いません。
(あちらの駄レス乱発に対して、なんらペナルティが無い為です)


そうなると、システムによる介入を仰ぐ以外に手は無いのではないでしょうか??
価格.comの中途半端なところは、2chより介入してくる癖に、介入の尺度/基準がゆるい事にあると思います。
また、専用ツールが無いが故に、HN単位の読み飛ばし機能が無い事も、問題を無駄に大きくしてると思います。



結論から言うと、私は「当人以外の全員が完全にスルーするのは無理」だと考えているので、理不尽に対して、理論をもって対抗しようとしています。
(そこにウィットを効かせるのが、せめてもの抵抗ですね)

そして、愉快犯に対して一番適切な対応を下せる筈の価格.comが特別な対処を取らない以上、延々と続いていくしか無いと思っています。
(荒らしに嫌気が差して、こちらの方が書き込みを止めるまで・・・・・)

書込番号:6676727

ナイスクチコミ!1


kazu2007さん
クチコミ投稿数:25件

2007/08/25 03:19(1年以上前)

真偽体さん

>結論から言うと、私は「当人以外の全員が完全にスルーするのは無理」だと考えている
ので、理不尽に対して、理論をもって対抗しようとしています。
(そこにウィットを効かせるのが、せめてもの抵抗ですね)

あなた方の論理はそうでしょう。

ただそれがこの製品の情報を純粋に求めたいと思ってこの口コミにやってきている人や、
購入前の情報を得たいと思ってきてる人、持っている人、この製品に愛着を持っている人、
他こういった『大多数の人』はあなた方のこういった論争、特にここ最近のこのソニー板
でのひどい論争、こんなものを望んでいると思いますか?

書込番号:6676780

ナイスクチコミ!2


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2007/08/25 03:35(1年以上前)

真偽体さん の気持ちは分かりますが、

結局は自分の欲望 (それを本人は「正義」と言うんでしょうか) 達成の為には
一般の犠牲者が多数出てもかまわない、ということですね。

それじゃなんだかんだいっても、原爆を2発も落とし一般民間人を多数ぶっ殺した国が、
原爆による大量虐殺行為を「正義」だ、しまいには「福音」だとかまで言っている姿を
見るのと同様に、 被爆された方としては腹立たしい以外ありません。

毎度毎度 GT氏に絡んでレスしている他のいつものメンバーの方々も、GT氏絡みを楽しんでいるようなので、
ネット上の 掲示板荒らし という点では傍目から見たら「共同謀議」にしか写らないですね。

管理者がアクセス規制をするなら、当然GT氏と一緒に規制すべきです。

書込番号:6676794

ナイスクチコミ!7


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2007/08/25 03:43(1年以上前)

間違った発言を諌めるにはどうすれば良いですか??

読み手側で情報の取捨選択(2chで言えば、NGワードとかの指定)が出来れば良いですけど、現状出来ないし、望み薄ですよね??
(IEだけで見られる様に設計されてるので、かなり無理しないと出来ないでしょうね)



それと、
>結局は自分の欲望 (それを本人は「正義」と言うんでしょうか) 達成の為には
>一般の犠牲者が多数出てもかまわない、ということですね。

これの意味がよく判りません。
噛み砕いて説明願います。

書込番号:6676799

ナイスクチコミ!0


kazu2007さん
クチコミ投稿数:25件

2007/08/25 03:46(1年以上前)

>>結局は自分の欲望 (それを本人は「正義」と言うんでしょうか) 達成の為には
>>一般の犠牲者が多数出てもかまわない、ということですね。

>これの意味がよく判りません。
>噛み砕いて説明願います。


これがわからないって言うのなら、もうほんと言っても
理解してもらえないってことですかね。。。

「あなた方の掲示板じゃないんですから」

書込番号:6676801

ナイスクチコミ!6


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2007/08/25 03:47(1年以上前)

言葉足らずだったようで・・・・言い直します。


高山巌さんは、誰に宛てて物を言っていますか?
私に対してですか? 私を含む常連さんですか? 私以外の常連さんですか??

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
局は自分の欲望 (それを本人は「正義」と言うんでしょうか) 達成の為には
一般の犠牲者が多数出てもかまわない、ということですね。

それじゃなんだかんだいっても、原爆を2発も落とし一般民間人を多数ぶっ殺した国が、
原爆による大量虐殺行為を「正義」だ、しまいには「福音」だとかまで言っている姿を
見るのと同様に、 被爆された方としては腹立たしい以外ありません。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

このあたりの発言の意図を、上手く汲み取る事が出来ません。
また、何がどう悪いと説明できませんが、喩えとしては不適当なのでは無いかと思いました。




書込番号:6676802

ナイスクチコミ!1


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2007/08/25 04:12(1年以上前)

>真偽体さん

貴方を含む他のしつこい一部常連の方々へです。

私の原爆被害の例えは極論ですから適切ではないでしょう。

しかし、あれで私の言わんとしている事を理解できないのなら、もうGT氏と同様ですね。

悲しいけど貴方へは何を言っても無駄だと理解を得ました。

書込番号:6676819

ナイスクチコミ!11


ゃゅょさん
クチコミ投稿数:64件

2007/08/25 04:23(1年以上前)

横レスすみません。
私もどちらかというとここで責められる部類だと思います。
とはいえ私のように知識が少ない人間は,
毎度絡まれるレスによって初めてGT氏のコメントを評価できることが多いのも事実です。
私は,GT氏のコメントを全て否定するわけでもないですし,
絡む方のコメントを全て正当化するわけでもありません。

ただ,(原爆の話は問題の気がしますが,)
> 毎度毎度 GT氏に絡んでレスしている他のいつものメンバーの方々も、
> GT氏絡みを楽しんでいるようなので、

全員かどうかはともかくとして,これは否定できないと思います。
意見が変わることはどんな人にだってあることですから,古い失言を何度もとりあげたり,
返事がないことを何度も追求することを,自重していただければと思います(深追禁止)。
しばらくして反論がなければそれで良く,条件反射的に売り言葉で反応しなければ(挑発禁止),
詳しい方々が揃ってスルーされるより,私はいいと感じています。

でも,
> 管理者がアクセス規制をするなら、当然GT氏と一緒に規制すべきです

これは,管理者責任において仕方ないと思います。
私も規制されたら,甘んじて受け入れます。そういう緊張感があると良いと思います。

書込番号:6676821

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2007/08/25 04:24(1年以上前)

ある発言を読んで「おかしい」と感じる。どういう発言に対しておかしいと感じるかは人それぞれであるにせよ、この経験は誰しもあることと思います。
そのおかしいと感じた発言に対してレスをする。こういうのって「情熱」が無ければできないことで、私はこういう情熱はむしろ好ましいことと思います。あくまでもデジカメや写真等に関する情熱だからです。その結果言い合いになって炎上することもあるでしょうが、それも情熱の表れです。
感情的な言い合い、詰り合いで無ければ結構。

それに対して「製品情報閲覧の妨げになるからスルーしろ」などの発言になると、お気持ちはわかりますが、それはもうデジカメに関する発言では無いのですよね。掲示板の有り方に関する話題なわけです。
自分もそれに関する発言はたまにしますけど・・・、中には「それ専用」のスレというのもありますし、そういう中で発言することが多いですね。もちろん専用スレ「以外」で(今回のように)発言することもありますけど・・・、そういう時は感情的な言い合いを避けますし、しつこく何度も書いたりはしません。

それこそ「別スレでやったら?」と思うわけです。今までだって「デジカメに関係無い話題のスレッド」ってありましたし。

書込番号:6676822

ナイスクチコミ!1


ゃゅょさん
クチコミ投稿数:64件

2007/08/25 04:55(1年以上前)

補足です。
過去の全ての発言をチェックしたわけではないですが,
最近の発言を見る限り,むしろ真偽体さんの発言は冷静なものばかりだと思います。
強いて言えば,相性問題の具体的な点の確認を何度か繰り返したことでしょうか。

少しお互いの言葉がきついようですので,落ち着いて建設的な話し合いにしましょう。

書込番号:6676837

ナイスクチコミ!1


kazu2007さん
クチコミ投稿数:25件

2007/08/25 05:03(1年以上前)

ゃゅょ さん

その製品に関しての意見の相違を論争するのなら、別に何も問題もなく、
それこそやっていただければと思っています。
ただ今の現状はこれとはかけ離れているような気がしてるのですが?

>意見が変わることはどんな人にだってあることですから,古い失言を何度もとりあげたり,
>返事がないことを何度も追求することを,自重していただければと思います(深追禁止)。
>しばらくして反論がなければそれで良く,条件反射的に売り言葉で反応しなければ
>(挑発禁止)

今のこのソニー版での現状がこれではないかなと思っています。
ですから、この意味での自重をしてくれたらと思っているのが皆さんの意見じゃないでしょうか?
詳しい方々にはそれこそこの『製品の議論』をしていただければと思っています。


京都のおっさん さん

>あくまでもデジカメや写真等に関する情熱だからです。

この情熱で意見の相違がありその論争をしているのなら上にも書いているとおり、私も悪いことではないと思っています。
ただ、今の現状はこれを通り越して度が過ぎると思いますが。。。
それこそ、感情的な言い合い、詰り合いが元になって醜い争いをしていると思いますけど。

>それはもうデジカメに関する発言では無いのですよね。掲示板の有り方に関する話題なわけです。

そうですね、、、そういう意味では確かにこの私の発言なんかもこの製品とは全くかけ離れた発言でしょうね。。。。ただ実際問題としてこのようにソニー板が荒れている以上は、私も含めて皆さんがこのように書く気持ちも十二分にわかりますし、私も最近のこの現状には辟易していました。

書込番号:6676840

ナイスクチコミ!3


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2007/08/25 05:09(1年以上前)

少なくとも私は、先に書いているように、感情論でのやり合いは今は殆どしてません。
(削除規定の前では無駄に終わると学習したので)

あくまでも技術的、論理的な観点で衝いてます。

故に、『対象は誰ですか?』と書きました。
(感情的にレスを返してはさくっと削除されてる方が居るのは知ってます。 しかし、私の発言は最近あんまり削除されて無いはずですよ?)



直近のスレッドで具体的に言うと・・・・・「うちの24-85、α100と組み合わせるといまいちなんですけど?」というスレが適当な例ですかね??

GT氏は当初から、「作例を出す」とは一言も言っておらず、「相性問題があるよ」という情報を提示しただけでした。
しかし話の流れがよく判らない方向に進んで「困ってる人のために作例を出さないのは不親切だよねー」という話に進んでいったと思います。

私は「作例を出すわけが無い」と最初から思ってましたが、書く必要の無いことだったので自重しました。また、他の方が既に作例を提示していた(スレ主さんに対してはことらら)ので、あくまでも「本人がそのスレで行った、技術的な発言」に対してのみ突っ込みを入れています。



私は、私のスタンスを貫いているつもりです。
高山巌さんの意見は、私に対しては「不適当/合致しない面がある」、と私は理解し、疑問を提示しました。

書込番号:6676845

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2007/08/25 05:13(1年以上前)

ぐっは orz

×:(スレ主さんに対してはことらら)
→(スレ主さんにとっては、既に事足りてる)   とか書きたかった模様です。


眠い頭では辛いですね・・・・5回も推敲しましたが、それでも誤字を防げませんでした、、、、

書込番号:6676848

ナイスクチコミ!0


ゃゅょさん
クチコミ投稿数:64件

2007/08/25 05:32(1年以上前)

kazu2007さん

> ただ今の現状はこれとはかけ離れているような気がしてるのですが?

そうですね。このことは,全員と断言してもいいくらい,誰もがそう思っていると思います
(その点は議論の余地がないでしょう)。
それで,ROMだった私も,「深追禁止」と「挑発禁止」を訴えた次第です。
でも,訴えること自体がGTさんや絡まれてる方と,自分が大同小異になるわけで,
大いに悩みました。

> ただ、今の現状はこれを通り越して度が過ぎると思いますが

そうですね。これも上同様です。kazu2007さんも感じられているとおり,
このような発言をした時点で,GTさんや絡まれてる方と一緒にされる恐れがあります。
(別にkazu2007さんを責めてる訳ではありません。どこで線を引いて区別するかという話です。)

おそらく,荒れたスレにするのは,今語っていた方々に共通する最大の願いでしょうから,
個人攻撃なんかより,妙案の検討をしましょう。
(と言っても,これから仕事があるので,しばらくログアウトします。すみません。)

真偽体さんの問題提起を受けて考えてみた私の考えは,
 1 2chのように,長いスレは,スレ主の最初の掲示と,直近20位の表示にとどめる。
 2 各ユーザーが,「非表示」を選択したスレは,以後スレタイのみの表示にする。
というものです。当事者以外に,少し負担をかけますが,私なりの提案です。

書込番号:6676862

ナイスクチコミ!0


ゃゅょさん
クチコミ投稿数:64件

2007/08/25 05:36(1年以上前)

すみません。私も眠くて大ボケかましました。

誤:荒れたスレにするのは
正:荒れたスレにしたくないのは

そろそろ,流石のスレ主さんもうんざりされる頃ですね。ごめんなさい。

書込番号:6676864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5614件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2007/08/25 10:53(1年以上前)

遅くなりました。スレ主です。

何名かの、GTからDS4さんに絡むと掲示板の機能が損なわれるとの、ご意見がありましたが
これについては、考え方が違うとしか言いようがありません。

GTからDS4さんをスルーした状態で、掲示板が有効に機能するかどうかは、その後にGTから
DS4さんがスレ主のスレッドの状況を見れば、一目瞭然です。これはカメラ板だけの問題で
は無く、彼の氏が絡んだすべての板で起こっています。

本人は認めていませんが、ダブル(最低でも)ハンドルネームで掲示板を荒らす人間です
から、一般の常識がまったく通用しません。
根気よく、誤った情報や書き込みを指摘していかざるを得ないと思っています。


書込番号:6677462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5614件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2007/08/25 11:11(1年以上前)

それと批判の方々も、ソニーの次機種の予想は書いて下さいね。

>pugichiさん

ハイアマチュア機の方はAPS-C1270万画素で決まりでしょう。問題は価格ですね。ニコン
D300より下のスペックで同じ価格帯であれば、旧ユーザーの買換を取り込むだけで
シェア挽回は不可能です。私は15万円以下を予想しますが、ミラーアップ時に秒10コマ
やクロップ時に高画質の動画が撮れる機能があれば、20万円台でも何とかなるかなと
いう感じですね。

結局、誰もAPS-C機でのプロ仕様についてD300以上が思いつかないとなると、やはり消去法
でフルサイズですね。

>ソニータムロンコニカミノルタさん

フルサイズ機についてAS無しというのも良いと思います。ニコンD3の高感度性能がISO6400
までで増感でISO12800、25600まで可能で、噂ではキヤノン1D3よりローノイズということ
です。ISO3200が常用できるならば、一般の撮影では(これまでISO400まで常用の機種に
比べて)3段分の手ブレ回避効果があることになるので、それほど必須の機能ではなく
なりますね。


書込番号:6677513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2007/08/25 11:52(1年以上前)

> 掲示板荒らし という点では傍目から見たら「共同謀議」にしか写らないですね。
> 管理者がアクセス規制をするなら、当然GT氏と一緒に規制すべきです。

大問題なのは、偽装工作を展開し続けている不正なGTなんとかだけであり、
GTなんとかだけがいなくなれば、すべては解決するだろう。

> 掲示板荒らし という点では傍目から見たら「共同謀議」にしか写らないですね。
> しかし、あれで私の言わんとしている事を理解できないのなら、もうGT氏と同様ですね。
> 悲しいけど貴方へは何を言っても無駄だと理解を得ました。

このような物言いは、GTなんとかや、真偽体さんよりも、ひどいぞ。
このような物言いする人も、傍目から見たらやっていることは同じ、同罪です。
といえば言い過ぎか?

怒りのベクトル、矛先が違うのでは?

書込番号:6677634

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5614件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2007/08/25 11:54(1年以上前)

あと、夢の技術をもう一つ

コニカミノルタは、画像センサーを移動することにより、MFレンズでもAFが効く
という技術を研究していました。ミラーの問題が回避できるならばレンジファインダー
用のレンズでも使用可能となります。

これが何を意味するかというと、ライカのMFレンズが一眼レフで使えるということです。

まあ、これはAPS-Cでも良いのですが、フルサイズで可能であるならば30万円以上の値付け
でも、セールスポイントとしては高いです。周辺減光うんぬんを言い出す人がいるでしょう
が、その場合はユーザーがクロップを選ぶか、デジタル処理も出来るでしょう。

この場合は、フルサイズ機でもASが入ることになります。

また、忘れていましたが、ソニーがフルサイズ・センサーを製造・量産したということは
将来外販された場合、ライカM9がフルサイズ機になる可能性もありますね。その他の
メーカーも期待できそうです。

書込番号:6677642

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/08/25 12:22(1年以上前)

> 掲示板荒らし という点では傍目から見たら「共同謀議」にしか写らないですね。

明かな嘘をついていたり、根拠の無い事実を正当化していたり、人の予測を妨害してまでも自分の予測を押しつけていたり(フルサイズスレでは有名ですね)、結局それが証明されてしまったわけですが…
そういう発言を放置していて良いのなら、嘘だらけなのでこの板の価値がなくなるでしょう。
ソニー板は「嘘」というレッテルが貼られても個人的には実害は無いのですが。
少なくともそういう方は他社板に来てまで妨害的な言動は慎んでいただきたいです。

書込番号:6677743

ナイスクチコミ!3


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/08/25 12:38(1年以上前)

 私は携帯電話カテの住人だったのですが、ある話題がクチコミトピックスで採り上げられ、その影響もあってかGTさんが突然乱入してきました(彼はクチコミトピックスがあると時々乱入したがる癖があるようです)。その後さらにooo1.jpさんと言う人が乱入し、本来のスレの話題と無関係な口論が起こり、大量の発言削除事態が発生しました(ハッキリ言って大迷惑です)。

 そんなGTさんの本拠地は一体どんなところかと思い、デジイチのカテに私が逆に書き込むようになりました。そうして思ったことですが、GTさんの書き込みは人を貶す(けなす)ことありきなんですね。論理的とか科学的根拠に基づいていると言ったことは二の次です。第一、相手がどんな人かも分からないのに勝手に「あなたは・・・のようだから・・・してあげます」という無礼きわまりない論法を押しつけてくるのにはあきれました。

 こういった感じの書き込みしかできない人は女性投稿者からのみならず男性からも嫌われています。女性投稿者から嫌われる最大の理由はその「見下し的発言」だと思われます。もし高山巌さんがこういった発言をきちんと読まれているならもう少し違った見解が出てくるように思います。喧嘩両成敗が正義であると思っているようでしたら大間違いです。また、例えに事欠いての原爆の話は不適当です。

 最近気づいたんですが、GTさんという人はキヤノンと正しく書けない人ですが、ハーフさんという人は正しく書いてます。これも一種のアリバイ作りかと思うと結構楽しめたりします。

書込番号:6677793

ナイスクチコミ!4


kazu2007さん
クチコミ投稿数:25件

2007/08/25 14:03(1年以上前)

ゃゅょ さん

そうですね。この掲示板の管理があまり行き届いていない?と思われる現状でしたら、
こういうことで問題提起していい案を作ってもらうのも方法かもですね。
でも、私自身もまだ新参者の部類に入りますので、今まででもそういったことを
常連の方々がしてこようとしてくれたんでしょうけど、結局のところ、今のままの
現状が続いているってことなんでしょうか。

2chのように1000までいかないにしても、100くらい?(数は適当ではないかも?(^^ゞ)
を超えたらそこでストップしてスレ主さんが判断して新しいスレッドを立てるとか、
いろんな形があると思うのですが。


ぷーさんです。 さん

誤った情報や書き込みを指摘していく、その製品に対する意見、見識での相違点での論争、
これなら別に問題はないと思うのですが、今はそれを通り越した段階での見苦しい点が
あるから、びんぴん丸さんなどが指摘してるんじゃないでしょうか?
(私自身は今までのスレッドの流れ、それにここ最近の以前のスレッドの流れから
そう読み取っています)

そういうのを見てるのを皆さん辟易してる人が多いから、そういうのはスルーしてほしい
ってことを言ってるんじゃないんですかね?それを売り言葉に買い言葉的な論争を
おっぱじめるからそれはスルーなりなんなりして自重してほしいってことだと
私は思っています。


色々考えていただける方がいらっしゃって少しは安心しました。
この意見の私の考えはこれで終わりにします。
何度にもわたる長文もうしわけございませんでした<(_ _)>

書込番号:6678013

ナイスクチコミ!4


kazu2007さん
クチコミ投稿数:25件

2007/08/25 14:13(1年以上前)

ぷーさんです。さん

>コニカミノルタは、画像センサーを移動することにより、MFレンズでもAFが効く
>という技術を研究していました。ミラーの問題が回避できるならばレンジファインダー
>用のレンズでも使用可能となります。

こういう技術をミノルタは研究していたんですか。。びっくりしました。
ほんと夢のような技術ですね。。

技術の進歩で古き良きものが新たに別の枠組みで再出発できる、ほんといいことですね。

でもソニーの新機種、ほんと楽しみです。
プロ仕様機は、、、あまり、、っていうか考えの範疇にはないんですが(^^ゞ

Dレンジオプティマイザーでしたっけ、あれ、RAWのときに使えないのは、、、
RAW+JPEGのときのJPEG部分にだけでも使えるようにしてもらえたら、、
っていうのが私の希望です。
素人の私には逆光とかで結構効果のあると思っているDレンジオプティマイザーを
もっと使えるようにしていただけたらっていうのが希望です(^^ゞ
(このスレッドとは外れる意見、希望で申し訳ありません(^^ゞ)

書込番号:6678043

ナイスクチコミ!0


porocoさん
クチコミ投稿数:95件

2007/08/25 14:21(1年以上前)

この板だけではなく、他の板も覗いてみました。
確かに皆さまが仰るとおり、GTさんはあちこちに出没していて、
支離滅裂なことを言っているのは、理解しました。

ただ、やはりこういうやり取りばかりで、有意義な書き込みを探すのが
大変な状況になっているのは事実なんです。

ここを度々訪れている人たちには、GTさんがどういう人か分かっていますが、
初めて来た人、ほんのたまに来る人には、その判断が出来ない方もいるでしょう。
GTさんの意見を鵜呑みにする人がいないとも限らないので、
そう言うときは、「この人の意見は役に立ちません」などの書き込み1つにとどめて、
過去の書き込みを持ち出したり、あれこれ余計なことはせず、
スレにそった書き込みをしませんか?
そうすれば、スレが長くなることは、ある程度防げると思うのですが…。

SONYからの中級機、フルサイズ?機の発表が近くなってきたようで、
ワクワクしながら情報を探しているのに、訳分からないスレばかりで、
肝心の情報を探すのに苦労するんですよ〜。
お願いします…。m(_ _)m

書込番号:6678066

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2007/08/25 14:22(1年以上前)

>そういう発言を放置していて良いのなら、嘘だらけなのでこの板の価値がなくなるでしょう。

↓「デジタル一眼レフカメラ」のカテゴリーではないのですが、嘘を指摘するのも疲れるものです (^_^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500211055/SortID=6659663/

嘘を指摘し続ける方の情熱は賞賛に値すると考えております。


あ、あと「αのプロ仕様機は?」に関してですが、プロ仕様機はともかくエントリーで EVF ってうわさがあります。
EVF のメリットって(それが理想的に働くのならば)フォーカス、露出、WB がわかるというあたりですかね。
あくまでも自分の場合ですが露出がわかればいいので、リアルタイムヒストグラムだけは装備してもらいたいです。
撮影してみなければ白飛びがわからない、現状の一眼レフの欠点はここだと思うので。ME の場合、撮影者の露出決定までの時間がコンパクト系よりも明らかに長くかかります。

書込番号:6678068

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5614件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2007/08/25 14:39(1年以上前)

>kazu2007さん

ニコンが「アクティブD-ライティング」で、かなり細かく設定できるようですから
「Dレンジオプティマイザー」の進化系がソニーの次機種に搭載されていると
考えるのが自然でしょう。もちろんRAWでも可能のはずです。

>porocoさん

GTからDS4さんは指摘しても、数倍の量で絡んできますから(別ハンでも 笑)無駄
なんです。結局、有意義なレスがつかなくなって終わりますよ。
昔話ですが、ミノルタ時代に有名な人が暴れ回って、掲示板自体が閉鎖となった事が
あります。

しかし肝心の情報が無いですねぇ〜。本来ならばニコンの情報発信が終わればソニー
は動けるはずなのですが・・・。
ニコンが超弩級のサプライズでしたが、当然センサー供給元のソニーは、ある程度の
仕様は掴めるはずなので、たぶん、かなりのサプライズがあると期待します。



書込番号:6678102

ナイスクチコミ!1


miketaroさん
クチコミ投稿数:39件

2007/08/25 15:17(1年以上前)

ソニーはチャレンジャーということで目一杯頑張ってくれると希望的仮定をして

α100後継 1240万画素 秒5コマ APS-C 12万円 (D80 40D K10D対抗)
ハイアマ 1650万画素 秒7コマ フル 25万円 (D300 5D 対抗)
ハイエンド 2000万画素 秒10コマ フル 50万円 (D3 D3X 1D 1Ds対抗)

というのでいかがでしょう?
ていうかこうなってくれると、と〜っても嬉しいです!

書込番号:6678217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5614件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2007/08/25 15:29(1年以上前)

>京都のおっさんさん

EVFで白飛びの確認は、極めて難しいと思います。ヒストグラム同時表示でも。
各社ともソフト処理で対応しようとしていますね。たぶんソニーもそうだろうと思われます。

>miketaroさん

そうなるとイイですねぇ〜。α100後継機に1200万画素クラスというのは、頭に
無かったです。

キヤノン・ニコンからシェアを奪わないと、ソニーが生きていく道は無いですから(ソニー
が事業を所有している意味は無い)それぐらいのサプライズが無いと、本来ならば
ダメでしょうね。
 

書込番号:6678248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5614件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2007/08/25 15:33(1年以上前)

それと、高速連写系のボディが出来ても、今のレンズ・ラインナップではニコン・キヤノン
に対抗できませんから、早急に見直すべき物は、見直す必要がありますね。
今回のニコンサプライズは、ボディだけでなく、レンズもそうでしたから。

書込番号:6678265

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2007/08/25 16:12(1年以上前)

「フルサイズ前夜」の方でも書きましたが、映像エンジン(に用いられるコア・テクノロジ)が共通なら、Nikonが実装してる機能の多くをソニーは実装してくるでしょうね。

で、"位相差検出AF@光学ファインダ"における「ピントずれ調整機能」を実装するとしたら、"コントラスト検知AF@ライブビュー"の機能と連動して、自動的に調節してくれると便利ですね。


具体的には、三脚に設置して奥行きのある被写体にカメラを向けたら、後はスイッチポンでAF測距点のポイント数の数だけ、AFを勝手に切り替えて勝手に調整っ!!
(当然、ミラーアップしてからタイマー動作とかをして、極力ブレを抑制)

調整を実施する前には、あらかじめコントラスト式の方で「調整に適当な被写体かどうか」を判断すれば尚良し。

加えて言えば、レンズ−ボディのシリアル番号に連動させてファイルとして吐き出せれば、本体メモリーに縛られず、幾らでも情報が保存できますね。
(20も記録できれば十分だって意見もありますが・・・・・・)



で、映像エンジンとはおそらく無関係ですが、「デジタル水準器」は是非付けて頂きたくっ!!

書込番号:6678384

ナイスクチコミ!0


ShimaBy3さん
クチコミ投稿数:25件

2007/08/25 16:48(1年以上前)

>miketaroさん

いいですね。そのラインナップ。
理想的だと思います。
欲を言えばα100後継機のもう一つ下のクラス(5〜8万円程度)も
あったら良いかな?と思います。

書込番号:6678482

ナイスクチコミ!0


miketaroさん
クチコミ投稿数:39件

2007/08/25 17:52(1年以上前)

ぷーさんです。さん
コメントありがとうございます。

> キヤノン・ニコンからシェアを奪わないと、ソニーが生きていく道は
> 無いですから(ソニーが事業を所有している意味は無い)それぐらいの
> サプライズが無いと、本来ならばダメでしょうね。

現状のレンズのラインナップを見ても今後出てきそうなレンズを見ても
フルサイズメインで行くのは間違いなさそうですよね。問題は何時からシフトするのか。
今回のタイミングでハイアマに搭載してくれれば相当インパクトありますよね。
ニコンと組んで怒涛のフルサイズ攻勢にでれるのでは無いかと考えてます。
ニコンもD3の下のフルが出ないとは行ってませんしね。
次のタイミングでは5D後継が出ているはずなのでサプライズにならないでしょう。
ソニーはCMOSに相当投資してますのでフル市場を立ち上げて性能と価格でどんどん
普及さていって欲しいところですね。

> それと、高速連写系のボディが出来ても、今のレンズ・ラインナップでは
> ニコン・キヤノンに対抗できませんから、早急に見直すべき物は、見直す
> 必要がありますね。今回のニコンサプライズは、ボディだけでなく、
> レンズもそうでしたから。

ここが追いつくにはもう暫くかかるでしょうね。
次のレンズ、望遠系と高級ズームにはIF+SSM搭載での高速化を実現してくれると嬉しいです。
本体側のAFもニコン・キヤノン程では無いにしろ速度精度とも向上したものを
期待したいですね。

ShimaBy3さん
コメントありがとうございます。

> 欲を言えばα100後継機のもう一つ下のクラス(5〜8万円程度)も
> あったら良いかな?と思います。

私もそう思ってました!ならばこんな感じで如何でしょう?
目一杯小型軽量でもちろん手ぶれ補正内臓 素子はα100のCCDで
アナログ周りを見直して高感度特性改善ということで。

入門機種 1000万画素 秒3コマ CCD 8万 小型軽量 400g以下 (D40(x) KISS E-410対抗)
α100後継 1240万画素 秒5コマ APS-C 12万円 (D80 40D K10D対抗)
ハイアマ 1650万画素 秒7コマ フル 25万円 (D300 5D 対抗)
ハイエンド 2000万画素 秒10コマ フル 50万円 (D3 D3X 1D 1Ds対抗)

これなら勝てる!?

書込番号:6678687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/25 18:29(1年以上前)

> α100後継 1240万画素 秒5コマ APS-C 12万円 (D80 40D K10D対抗)

これは、こんなものでしょうね。

> ハイアマ 1650万画素 秒7コマ フル 25万円 (D300 5D 対抗)

D300とのからみから考えて、1240万画素 秒10コマ APS-C 20万
で、ここまでは今年

> ハイエンド 2000万画素 秒10コマ フル 50万円 (D3 D3X 1D 1Ds対抗)

来年以降に1240万画素 秒10コマ フルサイズ 50万
もしくは、2000万画素 秒5コマ フルサイズ 100万
1650万画素と2000万画素のフルサイズはどっちかしか存在しえないでしょう。

書込番号:6678808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/25 18:46(1年以上前)

> これなら勝てる!?

というか、いままで1機種しかなかったソニーから、これだけ出ると思ってます?本気で?
冗談も休み休み言ってください。ソニーは絶対、覇者にはなれません。

書込番号:6678851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:581件

2007/08/25 18:55(1年以上前)

今度、ソニーのアルファの中級機が焦点になろうとしていますが、恐らくニコンのD300程度のスペックになるのではと思います。なんだかんだと言ってもソニーは二強に比べてまだチャレンジャーの立場にいます。ソニーが覇者になれるかどうかなんて誰にもわからないと思います。但し、新機種が魅力的なものとして出ればソニーに対する評価が上がると思います。少なくとも私はソニーのアルファ100の上位機種を見てみたいと考えます。

書込番号:6678878

ナイスクチコミ!0


miketaroさん
クチコミ投稿数:39件

2007/08/25 20:12(1年以上前)

GTからDS4さん

>> α100後継 1240万画素 秒5コマ APS-C 12万円 (D80 40D K10D対抗)

> これは、こんなものでしょうね。

同意頂いてありがとうございます。
これはこれで実現できれば素晴らしいスペックですよね。

>> ハイアマ 1650万画素 秒7コマ フル 25万円 (D300 5D 対抗)

> D300とのからみから考えて、1240万画素 秒10コマ APS-C 20万
> で、ここまでは今年

順当に行くとそんなところでしょうね。でも面白みに欠けます。
ひとつ下のクラスと同じ撮像素子になっちゃいますし、ニコンの発表の後では
インパクトに欠けます。2強に割り込む気ならもっとイケイケでないと思いますよ。

>> ハイエンド 2000万画素 秒10コマ フル 50万円 (D3 D3X 1D 1Ds対抗)

>来年以降に1240万画素 秒10コマ フルサイズ 50万
>もしくは、2000万画素 秒5コマ フルサイズ 100万

D3の1240万画素の方は12ch読み出しを謳っている時点でソニーのCMOSではないですね。
ニコン設計の可能性が高いです。とするとソニーは独自に設計している可能性が高いと
思います。ソニーのCCDでの実績から画素数をどんどん上げてライバルに追いつき
突き放す作戦を採ってくると思われますのでフルなら1240万画素より1650万画素、
2000万画素の可能性の方が高いと思ってます。

> 1650万画素と2000万画素のフルサイズはどっちかしか存在しえないでしょう。

なぜそういい切れるのか分かりませんが、1Dsと5Dの関係のようなフルサイズでの
ラインナップを構成するという可能性はあるでしょう。
そうすると撮像素子も上位機種では画素数、連射速度とも下位機種より上回るものを
用意して差別化を計る可能性はあると考えます。

> というか、いままで1機種しかなかったソニーから、これだけ出ると思ってます?
> 本気で?冗談も休み休み言ってください。ソニーは絶対、覇者にはなれません。

一度に全部出るとは思っていませんが、本気でラインナップを構成するなら
ゆくゆくは4機種構成でも足りないと思いますよ。
まぁソニーが本気かどうかこれからの発表を楽しみに待ちましょう!

書込番号:6679145

ナイスクチコミ!0


ShimaBy3さん
クチコミ投稿数:25件

2007/08/25 20:15(1年以上前)

miketaro さん
良いですね、とっても魅力的なラインナップです!
早急にこれくらいのラインナップにして欲しいですね。
エントリー機は、レンズ交換式コンデジっぽくしても良いかも。(対フォーサーズシステム)
デジタル技術は日進月歩、足踏みしている場合じゃありません。
後から出しておいて他社と同様なんてどんでもない。
どんどんせめて、他を圧倒するようなブランドに成長して欲しいものです。
ソニーだからこそ期待している人も多いのではないでしょうか?

書込番号:6679151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/25 20:45(1年以上前)

> 順当に行くとそんなところでしょうね。でも面白みに欠けます。

面白みに欠けますが、現実は厳しいと思います。

> ひとつ下のクラスと同じ撮像素子になっちゃいますし、ニコンの発表の後では
> インパクトに欠けます。2強に割り込む気ならもっとイケイケでないと思いますよ。

2強に割り込む事自体、非現実的だと思います。
というか、そのつもりがあるなら、レンズのラインナップとか、そもそもボデーのラインナップが問題外ですから。

> ニコン設計の可能性が高いです。とするとソニーは独自に設計している可能性が高いと
> 思います。ソニーのCCDでの実績から画素数をどんどん上げてライバルに追いつき
> 突き放す作戦を採ってくると思われますのでフルなら1240万画素より1650万画素、
> 2000万画素の可能性の方が高いと思ってます。

ソニーってソニーのAMCがですか?そんな力があるなら、こんな状況に陥っていません。
それとも、ソニーの半導体部門がってことですか?だったら、それをニコンに売ってますって。
結局のところ、フルサイズ素子を開発するだけの投資がソニー単体ではできなかったから、ニコンに出してもらう代わりに、ニコンに占有権を認めている(D2Xsの素子と同じ扱いね)わけです。
各レンジや他社製品と素子で差別化したいのは、やまやまでしょうが、そんな投資はソニー単体ではできませんし、かりにできたとしても、それを回収するだけの需要はαにはありません。

> 一度に全部出るとは思っていませんが、本気でラインナップを構成するなら
> ゆくゆくは4機種構成でも足りないと思いますよ。

まあ、先の事はわかりませんが、おそらく年内は2機種。
次の1機種は、出るとしても、結構先の事だと思います。
ソニーのデジ1の事業規模からいけば、3機種を維持するのだけでも、かなり困難だと思います。
その先は、よほどラッキーが重なったとしても、かなり難しいでしょう(ほとんど同じで、ちょこっと目先だけ変えたモデルをだすというのでもなければ)。
そもそも、それほどラインナップを充実する気があるなら、今の状態を、これだけ長期間放置するとも思えません。
最小の投資でそこそこの利益を上げる。拾ってしまったお荷物が、本当のお荷物にならないように、なんとか回すので精一杯だと思います。

書込番号:6679254

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/08/25 21:24(1年以上前)

 もう一度頭から読み直してみたけど、掲示板正常化のために、びんぴん丸さん、高山巌さんからは何の提案も出てないみたいね。正義ぶった批判だけか・・・・・

書込番号:6679400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/25 21:29(1年以上前)

> 後から出しておいて他社と同様なんてどんでもない。

それに関しては、同意です。
後から出すんだから、違うものにすべきでしょう。
ただ、追い越す必要はない。
独創的なアイデアで個性的なカメラになればいい。
ナンバーワンではなく、オンリーワンを目指すべきでしょう>ソニー。
どう足掻いてもナンバーワンにはなれっこないし、そんなことを期待していません。

書込番号:6679425

ナイスクチコミ!0


miketaroさん
クチコミ投稿数:39件

2007/08/25 21:32(1年以上前)

GTからDS4さん

>> ニコン設計の可能性が高いです。とするとソニーは独自に設計している可能性が高いと
>> 思います。ソニーのCCDでの実績から画素数をどんどん上げてライバルに追いつき
>> 突き放す作戦を採ってくると思われますのでフルなら1240万画素より1650万画素、
>> 2000万画素の可能性の方が高いと思ってます。

> ソニーってソニーのAMCがですか?そんな力があるなら、こんな状況に陥っていません。
> それとも、ソニーの半導体部門がってことですか?だったら、それをニコンに売ってますって。
> 結局のところ、フルサイズ素子を開発するだけの投資がソニー単体ではできなかった
> から、ニコンに出してもらう代わりに、ニコンに占有権を認めている
> (D2Xsの素子と同じ扱いね)わけです。

素子の開発は順当なところだとAMCと半導体部門の折半だと思います。
大体CMOSの半導体工場にあれだけ投資をしておいてたかがフルサイズの素子開発の
一つや二つの投資が出せないわけないでしょう。CMOSの基本技術は既にあって、
その開発費はビデオカメラや携帯用と一緒に回収すれば良いわけですから。
それにどうせ作るならニコンにだけ売るより外販しつつ社内でも使う方が
よっぽど儲かりますから変な制限のかかるニコンに出資をしてもらう方向は
避けると思います。

D2Xsのころはα事業の計画が無い上にメインはCCD。しかもコンデジ需要で大もうけ中だった
ところにニコンにお願いされたんで将来のために作ってみましたというところでしょうか。

> まあ、先の事はわかりませんが、おそらく年内は2機種。
> 次の1機種は、出るとしても、結構先の事だと思います。
> ソニーのデジ1の事業規模からいけば、3機種を維持するのだけでも、
> かなり困難だと思います。
> その先は、よほどラッキーが重なったとしても、かなり難しいでしょう
> (ほとんど同じで、ちょこっと目先だけ変えたモデルをだすというのでもなければ)。

年内2機種は同意ですね。
ただその後はどうでしょうか?コンパクトカメラやビデオカメラ、テレビや
ノートパソコンを見ると分かるとおり凄まじいラインナップをずっと維持しています。
α事業もそうする意思が感じられますし、ソニーならやってしまうと思います。
そういうところを見ずにただ無理と言われても説得力を感じません。

> そもそも、それほどラインナップを充実する気があるなら、今の状態を、
> これだけ長期間放置するとも思えません。

事業を開始してまだ2年。決意とお金と人が揃っていても何十年もカメラを
作ってきたライバル相手に要素技術を全てそろえて追撃体制に入るには
いくらソニーでもそれだけ時間が掛かると言う事では無いのでしょうか?
それだけに私は今後の反撃に期待をしてしまいます。

> 最小の投資でそこそこの利益を上げる。拾ってしまったお荷物が、本当のお荷物に
> ならないように、なんとか回すので精一杯だと思います。

成長分野のデジタル1眼レフ事業でミノルタのカメラ事業部を引き取って、CMOSに
多額の投資をしておいてトップがそんな考えなら即効で首を切られるでしょうね!(笑)
まぁソニーは真っ当な株式会社だと思うので置かれている状況を考えるだけでも
それこそ必死にならざるをえないと思いますよ。

書込番号:6679445

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/08/25 21:32(1年以上前)

 ところで、私もアルファのフィルムカメラレンズを大量に抱えています。もちろんフォーカスの遅さなどを考えると最新システムとは比べものにならないくらい劣るんだろうなと思いつつすばらしく写りの良い非球面レンズがあったりして捨てられません。再びこういったアクセサリが生きてくるデジタル一眼が欲しいです。そんなに速度は要りません。お値段的には中級機APS-CでニコンのD200クラスよりも少し安いところをターゲットにして欲しいものです。画素数は10Mあれば十分です。

書込番号:6679446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5614件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2007/08/25 21:39(1年以上前)

いいですねぇ。盛り上がってきました。

ソニーは最終的には、一眼レフの全世界シェア20%を目標としています。これはミノルタ
時代には達成していた数字ですから、ソニーの冠と資金があれば、やり方によっては達成
可能でしょう。裏返すと、この程度のシェアが無ければ、レンズラインナップが維持でき
ないです。コニカミノルタは、これが原因で凋落していきました。
20%を達成するには、確実に2強を食わないと不可能ですが、生半可な機種では、逆に
食われますね。

旧ミノルタ時代は、ニコン・キヤノンは、連写性能こそ負けていましたが、ボディや
レンズでトンガッた物を出して、気を吐いていましたね。
ソニーとしては、レンズやシャッター機構は得手ではない。強みはセンサー製造にこそ
あるのですから、それで2強を凌駕する物を造る以外に、生きる道は無いのかなと思い
ます。

誰かさんのように、ニコンD300と同程度を5万円くらい安く販売する「だけ」で喜ぶ
のであれば、シェア10%も無理でしょう。



書込番号:6679487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/25 21:51(1年以上前)

> その開発費はビデオカメラや携帯用と一緒に回収すれば良いわけですから。

だから、フルサイズ用の素子開発しても、ビデオカメラや携帯用にはなんら貢献しないんですってば。

> ただその後はどうでしょうか?コンパクトカメラやビデオカメラ、テレビや
> ノートパソコンを見ると分かるとおり凄まじいラインナップをずっと維持しています。

ユーザーの数が桁違いです。

> 事業を開始してまだ2年。決意とお金と人が揃っていても何十年もカメラを
> 作ってきたライバル相手に要素技術を全てそろえて追撃体制に入るには
> いくらソニーでもそれだけ時間が掛かると言う事では無いのでしょうか?

で、そういう追撃体制ができたのですか?
むしろ、コニミノ末期の退廃的な脱力感が強まっているだけだと思いますよ。

書込番号:6679551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5614件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2007/08/25 21:51(1年以上前)

旧ミノルタユーザーだけを取り込む事は、重要ですが、それだけでなく積極的な展開
が必要です。APS-C機でニコンD300を超える機種を安価で出す。フルサイズ機はソニー
と言われるくらいに、キヤノンよりラインナップを増やすぐらいの意気込みが必要ですね。

書込番号:6679554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/25 21:55(1年以上前)

> 誰かさんのように、ニコンD300と同程度を5万円くらい安く販売する「だけ」で喜ぶ
> のであれば、シェア10%も無理でしょう。

実際、定常的に10%は無理でしょう。
うまく他社を出し抜いて、魅力的なタイミングで新製品を出した瞬間だけ超えられる数字でしょうね。

書込番号:6679575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5614件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2007/08/25 21:57(1年以上前)

GTからDS4さん

>むしろ、コニミノ末期の退廃的な脱力感が強まっているだけだと思いますよ。

APS-C1270万画素だけで、あれ程はしゃいでいた人が、この発言ですか??熊本
テクノロジーへの600億円以上の投資は、退廃的な会社では出来ません。

これを生かすためには、ニコンまかせだけでは、ダメですよぉ〜。

書込番号:6679585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/25 22:03(1年以上前)

> APS-C1270万画素だけで、あれ程はしゃいでいた人が、この発言ですか??

はい。自分の欲しいものは手に入りそうなので喜んでいるだけです。
状況を冷静に分析すれば、それがそのまま薔薇色の未来に繋がっているとは到底思えないことは、誰の目にも明らかですよ。
まあ、それはそれでよいと思っています。

書込番号:6679629

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/08/25 22:08(1年以上前)

 ああ、因みに私が欲しいものはキスデジよりも高級品で、D300よりも低級品。間を埋めるくらいの品であまり凝ったものを必要としません。優れたレンズを生かしたい、優れた品質のカメラでスペック的には並のものでもクオリティの高いもの・・・・・

 フィルムのアルファで長い間9000を使ってましたが、ダイキャストのがっしりしたフレームで持った時のステイタス感はかなりありましたが液晶部が必ず壊れるなどクオリティ的にはだめだめ品でしたね。今は707Si、ごついプラスティックのおもちゃ、ちょっとなによこれ、喜び感の演出が全然できてない。

 SONYの商品戦略がどうであろうと関係ありません。値段的に安く「良いもの」が欲しいです。スレタイのプロ仕様機とは違ってすみません。

書込番号:6679655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:221件

2007/08/25 22:12(1年以上前)

ぷーさんです。さん

>コニカミノルタは、画像センサーを移動することにより、MFレンズでもAFが効く
という技術を研究していました。

これはコンタックスAXのオートマチックバックフォーカシングシステムと
同じ構造だと思われますが、どうなんでしょうね?便利なものでは有りますけど。

書込番号:6679675

ナイスクチコミ!0


Fluoriteさん
クチコミ投稿数:6件

2007/08/25 22:28(1年以上前)

みなさんはじめまして。
いつも楽しく読ませていただいてます。

SONYの上位機種を考えるとわくわくしますね。
プロ仕様とのことですから、
1.防塵防滴(できれば防水)
2.使用温度-40度から+80度(摂氏)
3.連写速度/記録画素数可変(20MP:6fps〜6MP:12fps)
4.無線LAN
5.ISO32〜51200常用
6.Fマウント/EFマウント完全互換アダプタ
7.販売価格250,000円以下

100%無理カナ。。。

書込番号:6679760

ナイスクチコミ!0


miketaroさん
クチコミ投稿数:39件

2007/08/25 22:29(1年以上前)

GTからDS4さん

>> その開発費はビデオカメラや携帯用と一緒に回収すれば良いわけですから。

> だから、フルサイズ用の素子開発しても、ビデオカメラや携帯用にはなんら
> 貢献しないんですってば。

今回のAPS-Cに使われている技術はビデオカメラでも使われてましたね。
開発費を分散して回収できますよ。それにAPS-Cだろうとフルサイズであろうと
でかいだけにちょっと流れるだけでもかなりの稼働率となり減価償却に
大きく貢献するでしょう。「なんら貢献しない」事はありません。

> ただその後はどうでしょうか?コンパクトカメラやビデオカメラ、テレビや
> ノートパソコンを見ると分かるとおり凄まじいラインナップをずっと維持しています。

> ユーザーの数が桁違いです。

ニコンとキヤノンはラインナップを維持どころか拡充しています。
さらにユーザーの数は日々増えているのですから可能性はどんどん高まっていますよ。

> で、そういう追撃体制ができたのですか?
> むしろ、コニミノ末期の退廃的な脱力感が強まっているだけだと思いますよ。

追撃体制が出来たかどうかは一般人の私には当然分かりません。
でもユーザーなら将来に夢を持ちたいですね。
そういう意味でソニーは撮像素子で他社と差別化を計り、弱点を
ある程度強化してくると期待するのはそんなに悪いことではないでしょう。

私は35Gや85CZや100MacroやSTFや200Gなどの素晴らしいαレンズを
フルサイズのデジタル1眼で存分に楽しめる日が来れば良いなぁと思ってます。

書込番号:6679768

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5614件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2007/08/25 22:44(1年以上前)

>巨神兵さん

安くて良い物は、実はソニーが一番苦手な物です(笑)。プラスチッキー(笑)で
ポップで楽しくて安い物を期待したいです。このあたりはミノルタとは違うと思い
ますよ。

>ルイ・フォート・ドレイクさん

コンタックスAXのオートマチックバックフォーカシングシステムと同じ構造であっても
動かす物がフィルムかセンサーで特許は違うはずです(コニカミノルタは特許出願
しています)。手ブレ補正も入りますますから、発想は同じでも別物と考えて良いのでは?

>Fluoriteさん

面白いですねぇ。価格はもっと高くないと実現できないでしょうけど。EFレンズは無理
ですが、ニコンFマウントは特許は切れていますから、MFレンズでAFが効く機構が
実現すると、アダプターで使用可能でしょう。またより短いフランジバックのレンズも
装着可能ですから旧ミノルタのMFレンズも大丈夫ですね。

書込番号:6679850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:221件

2007/08/25 22:52(1年以上前)

巨神兵さん

>びんぴん丸さん、高山巌さんからは何の提案も出てないみたいね。正義ぶった批判だけか・・・・・

「正義気取り」のおつもりなのでしょう。
特に高山さんの書き込み内容には、度が過ぎている部分が有りますから、
あまり触れられない方が良いと思います。

>管理者がアクセス規制をするなら、

と、高山さんは一応提案もどきの事は書いていますが、
今までの経緯を見ていれば、「出来る筈が無い」のは一目瞭然です!
出来ていればGTさんはとっくの昔にID停止処分を下されている筈ですから。

結局ここで皆さんが「無視(スルー)して下さい。」と何度訴えても、
肝心のGTさんがモラルに反した書き込みを頻繁に行っているのですから、
結果的に「荒れた」状態になってしまっています。。

何とかならないものでしょうかね?
他社の掲示板は比較的安定しているんですけど。。

書込番号:6679897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:221件

2007/08/25 22:59(1年以上前)

ぷーさんです。さん

>動かす物がフィルムかセンサーで特許は違うはずです(コニカミノルタは特許出願
しています)。手ブレ補正も入りますますから、発想は同じでも別物と考えて良いのでは

わかりました。
特許出願しているのなら問題有りませんね。
これは(コニカミノルタから)ソニーに移っても有効なんですよね?

書込番号:6679928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/25 23:10(1年以上前)

>> だから、フルサイズ用の素子開発しても、ビデオカメラや携帯用にはなんら
>> 貢献しないんですってば。
>
>今回のAPS-Cに使われている技術はビデオカメラでも使われてましたね。

つまり、フルサイズ用の技術である必要はないわけですね。

> 開発費を分散して回収できますよ。それにAPS-Cだろうとフルサイズであろうと

フルサイズを作るコストを他に転嫁できるほど、他のCMOSも余裕はありません。
フルサイズ素子を作ることで、何か他にメリットがない限りはね。

>> ただその後はどうでしょうか?コンパクトカメラやビデオカメラ、テレビや
>> ノートパソコンを見ると分かるとおり凄まじいラインナップをずっと維持しています。
>
>> ユーザーの数が桁違いです。
>
>ニコンとキヤノンはラインナップを維持どころか拡充しています。

まず、コンデジやビデオカメラやPCとはデジ1はユーザーの数が桁違いに違うことはご理解いただけますよね。
ニコンやキャノンとソニーはデジ1ではビジネス上に大きなひらきがあることもご理解いただけますよね。
コンデジやビデオカメラやPCはあの調子で投資ができるのも、そういう大きな市場がバックにあるからです。
デジ1の市場もそれなりにはありますから、業界のトップはそれなりの投資はできます。でも、PCほどじゃない。
ちなみに、今回のニコンに関して言えば、D40クラスの儲けがあったという面もあるでしょうが、事業の存続をかけた大博打という側面もありますが、それでもラインアップの数としてはあのくらいです(当然D2XsとかD200は今後消えるしね)。
業界トップと同程度かそれ以上のラインナップを、ソニーに求めるのは無理でしょう。

書込番号:6679987

ナイスクチコミ!0


miketaroさん
クチコミ投稿数:39件

2007/08/26 00:23(1年以上前)

>> 今回のAPS-Cに使われている技術はビデオカメラでも使われてましたね。

> つまり、フルサイズ用の技術である必要はないわけですね。

今回使われたCDSという技術はCMOS撮像素子にとって非常に重要な課題である
S/Nの向上(画質の向上)と読み出し速度(連射速度)の向上を両立する技術です。
これは素子のサイズに関わらず使いまわせるので採用する素子の種類と数が多いほど
1素子あたりの開発費の分担を減らせます。

またフルサイズといっても単にでかいだけなので特別な技術が必要な訳では
ありません。歩留まりを上げるだけです。ソニーはCELLを生産するような最新の
ロジックICでの設備も経験もありますから歩留まりでキヤノンに劣る理由は無いでしょう。
逆にキヤノンが単に慣れてないせいで歩留まりが悪く異常に高いのかもしれませんよ。

>> 開発費を分散して回収できますよ。それにAPS-Cだろうとフルサイズであろうと

> フルサイズを作るコストを他に転嫁できるほど、他のCMOSも余裕はありません。
> フルサイズ素子を作ることで、何か他にメリットがない限りはね。

減価償却の意味をご理解頂けていないようなので簡単に説明すると、
ビデオカメラ用のCMOSも携帯用のCMOSもカメラ用のCMOSも同じ工場で作ります。
その工場を作るときに600億円投資したとしてその代金は各種CMOSの売り上げで
賄います。つまりCMOS素子の代金には全て一定の割合で工場の投資分が含まれます。

そうなるとどんな素子であれとにかく一杯作る方が早く投資を回収できて
作る素子が安くなります。たとえばビデオと携帯用のCMOSで工場が70%の稼働率だとして
残りの30%の生産能力に全部カメラ用撮像素子を仮に儲けゼロで作っても工場の
減価償却は100%稼働率で進むのでビデオも携帯もカメラ共に素子の価格が下がり
儲けが増える方向に進むのです。

だから投資をして生産能力に余裕が出来たソニーはただカメラ用の撮像素子を追加で
作るだけでビデオや携帯のCMOSも儲かる方向に進むのです。言ってみればCMOS撮像素子で
強みを発揮したいソニーにとって工場の稼働率を一気に上げれるAPS-C & フルサイズ
撮像素子の大量生産とカメラ市場の拡大は非常に有難い訳です。

>> ニコンとキヤノンはラインナップを維持どころか拡充しています。

> まず、コンデジやビデオカメラやPCとはデジ1はユーザーの数が桁違いに違うことはご理解いただけますよね。
> ニコンやキャノンとソニーはデジ1ではビジネス上に大きなひらきがあることもご理解いただけますよね。

両方とも理解してます。

> コンデジやビデオカメラやPCはあの調子で投資ができるのも、そういう大きな市場がバックにあるからです。
> デジ1の市場もそれなりにはありますから、業界のトップはそれなりの投資はできます。でも、PCほどじゃない。

PCもコンデジもビデオカメラも最初から大きな市場ではありませんでしたよ。
それはメーカーの努力・切磋琢磨、それに将来への投資で大きくしていったのです。
同様にデジタル一眼レフは今成長していてどこまで大きくなるか誰も正確には
分かりません。そこを見極めるのが経営者なのでしょう。我々のように
「今」しか見ずに投資をするなら殆ど無理でも仮に大きくなる市場なら
その規模を見抜いて大きく投資をして将来の利益を受け取るのが良い経営者でしょう。
ソニーは大失敗もしましたが多くの分野で将来に投資をして大成功してきました。
私は次でソニーがどの程度デジタル一眼レフ分野に未来を見ているかを見れそうなので
非常にわくわくしています。

書込番号:6680339

ナイスクチコミ!2


porocoさん
クチコミ投稿数:95件

2007/08/26 00:50(1年以上前)

次期機について、私もちょっと要望を。
私は皆さまのようにマーケティングやCMOSの事は詳しくないので、
その辺はよく分かりませんが、miketaroさんが仰ってるように、
清水の舞台から飛び降りる覚悟で買ったSTFや、100mmMacroなどの銘玉を、
いかせるような物であって欲しいですね。
別にシェアNo.1で無くても良いので…。(コニミノみたいになられては困りますが)
特にファインダーは見易い物であって欲しい。
あと、オリンパスのEシリーズのように、「ライブビュー」機能があればなぁ。
スペックも何も分からないですけど、画質が空気感をもった物であれば(アバウトな例えで済みません)、
私としては買いです。αSweetDigitalはセカンドマシンとして使います。
この辺は皆さん、どう予想されますかね…。

>巨神兵さん、ルイ・フォート・ドレイクさん
>びんぴん丸さん、高山巌さんからは何の提案も出てないみたいね。正義ぶった批判だけか・・・・・
>「正義気取り」のおつもりなのでしょう。
私も彼らと同じような意見を書かせてもらっていたので、
正義ぶってるとか気取ってるとかという言葉は、ちょっと不快感を感じています。

確かにちょっと言葉的な問題もあったと思いますけど、
正義気取りだけであそこまで書けるとは思えないですし、
板を良くしようとの意見と受け止められませんか?
彼らがあれ以降出てこない意図は、私には分かりませんけど、
話がまたずれて行くと思ったからかも知れませんし。
(そう言う私も、書いちゃってますが…)

途中のトピズレ、済みません…。m(_ _)m ゴメンナサイ

書込番号:6680444

ナイスクチコミ!5


miketaroさん
クチコミ投稿数:39件

2007/08/26 01:14(1年以上前)

porocoさんこんばんは。

私も全く同じ気持ちです。
実はαレンズの本当の実力を知りたくてフィルムカメラ買っちゃいました。
ファインダーを除いたときはA100とのあまりの違いに驚いちゃいました。
でも現像が面倒でフィルム1本撮っただけなんです。やっぱデジタルですね。

ライブビュー良いですよね。私は子供をよく撮るのですが、ファインダーを
除くと私の顔が隠れてこちらを向いてくれないんですよ。
なのでノーファインダー撮影が多いんですが構図もピントも外しまくりです。
せめて構図だけでもライブビューで確認できれば嬉しいです。

後はピント精度を向上してくれると嬉しいです。
レンズ毎の調整も出来ればなお良し!
AFは51点どころか真ん中1点しか使わないので
そこんところを重点的に強化する方向が良いですね。

書込番号:6680530

ナイスクチコミ!3


porocoさん
クチコミ投稿数:95件

2007/08/26 01:34(1年以上前)

>miketaroさん
こんばんは。
フィルムカメラを買われたとのことですが、どの機種を買われたんですか?
実は私も、STFをフィルムカメラで撮ったらどうなのかと思って、
最近α-7が欲しくなってます。ヤフオクとか中古関係を見てはいますが、
同じく現像が面倒と思いそうなので(笑)、迷っています。
フルサイズで使ってみたいですよね、STF。
出たとして、色々な方が予想されてますが、実売どれくらいになるんだろう?
30万以内であれば、頑張ってみようかと…。(笑)

そうそう、ピントの精度も上げて欲しいですね。
私はスポーツなどを撮ることはないんですけど、
たまにSweetちゃんは、迷っちゃうので…。

書込番号:6680585

ナイスクチコミ!0


miketaroさん
クチコミ投稿数:39件

2007/08/26 02:05(1年以上前)

porocoさんこんばんは。

買ったのはα-7700iというカメラです。デザインがとても気に入りました。
ちなみにレンズ付で3800円でした。(笑)
ファインダー倍率は0.84倍と結構大きい方で見え具合は上々です。
シャッターのフィーリングも一味違うしフィルム巻上げの音も
デジタルで一眼デビューした自分には新鮮でした。

α-7は凄く良いカメラみたいですね。
私も一度は使ってみたいと思っています。
中古ですと4万円弱位からでしょうか?
是非是非、α最高のフィルム中級カメラを味わってください!
私はα-9も気になってます。。。

書込番号:6680655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2007/08/26 03:22(1年以上前)

porocoさん
> GTさんの意見を鵜呑みにする人がいないとも限らないので、
> そう言うときは、「この人の意見は役に立ちません」などの書き込み1つにとどめて、
> 過去の書き込みを持ち出したり、あれこれ余計なことはせず、
> スレにそった書き込みをしませんか?

ご提案はごもっともでありますが、しかし、
GTさんは、自分に都合の悪い意見は、
すぐに削除依頼を出してしまう癖があり、実際に削除されており、
レスが飛び石歯抜けになってしまいがちです。
そして、後から見た人が、益々「何のことか?」状態に陥りがちでもあります。

ひとりの悪戯っ子にみんな振り回されています。
だから、手に負えない。

> ワクワクしながら情報を探しているのに、

そのワクワクするお気持ちは、よく分かります。
今回、Canon, Nikonと立て続けに盛大な打ち上げ花火が炸裂し、
次なる打ち上げ花火は、Pentaxでもなく、OLYMPUSでもなく、
SONYが最も近いであろうと察します。

Canon板やNikon板でも、大半のユーザはワクワクしながら、
花火を楽しんでいるのに、ひとりの悪戯っ子のせいで、
板がメチャクチャになっています。

> 訳分からないスレばかりで、
> 肝心の情報を探すのに苦労するんですよ〜。

ご迷惑をかけている一因(一員)であることを、お詫び申し上げます。

書込番号:6680755

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:206件

2007/08/26 03:25(1年以上前)

私もいまだにα100他の低価格デジタル一眼のファインダーが我慢できず一眼は銀塩のままです。
ファインダーが見易くて安価なモデルが出るといいですね。

書込番号:6680757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5614件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2007/08/26 06:44(1年以上前)

>ルイ・フォート・ドレイク さん

コニカミノルタの特許については、営業圏譲渡時の契約内容を見ないと分からないのですが
どこかの記事に、特許権の所有権自体はコニカミノルタに残り、使用するに当たっては
使用料は発生しないとか言うものを見た覚えはあります。

センサーを移動させてAFを行うという発想は、特許の申請はしていますが、特許を取得
しているかどうかは、別の問題ですけど。まあ夢の技術でこんなものもあるという程度
です。

>miketaroさん

ソニーの画像センサーの最先端のものは、熊本テクノロジーという所で製造されています
が、20,000m2のクリーンルームが入る巨大な工場で前年度までに7,500m2が稼働中、新た
に5,000m2を600億円かけて追加するというものです。
当然、ビデオカメラ用のセンサーも造りますし、携帯用のカメラモジュールも同じ工場
です。コンデジ用のセンサーも当然製造しています。設備のなかで共通して使用するもの
はたくさんあります。

今回、フルサイズが製造できる設備を作った限りは、miketaroさんの意見の通り、量を
こなしていくのが当然ですね。

書込番号:6680897

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/08/26 09:13(1年以上前)

porocoさん、おはようございます

>私も彼らと同じような意見を書かせてもらっていたので、
>正義ぶってるとか気取ってるとかという言葉は、ちょっと不快感を感じています。

私は彼らの言動が不愉快だったのであのように書きました。ROMの人に投票を依頼し、参考票を集めることによってさぞかし支持者が多いことをデモする姿勢はいかがなものでしょう。そのくせ何の有効な提案もしていない。porocoさんを不愉快と思ったことはありません。

書込番号:6681142

ナイスクチコミ!0


yumebitoさん
クチコミ投稿数:295件

2007/08/26 09:15(1年以上前)

>>フルサイズが製造できる設備を作った限りは、miketaroさんの意見の通り、量をこなしていくのが当然ですね。

だから廉価版で数をこなそうと言うわけですか。この論理だと世の中に廉価版以外は存在しないことになりますね。それとも高級品はすべて手作りとでも言うのでしょうか。

大量生産に適した設備を作ったかどうかでしょう。

カメラに30万円以上出せるユーザー層たとえ50万円以上になってもさほど減少するものではないですよ。

フルサイズは50万円以上の高級機路線を希望しますね。

書込番号:6681150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/26 09:50(1年以上前)

> 今回使われたCDSという技術はCMOS撮像素子にとって非常に重要な課題である
> S/Nの向上(画質の向上)と読み出し速度(連射速度)の向上を両立する技術です。
> これは素子のサイズに関わらず使いまわせるので採用する素子の種類と数が多いほど
> 1素子あたりの開発費の分担を減らせます。

量が出ないフルサイズの素子をその仲間にいれても、開発費の分担にはほとんど寄与しません。一方的にフルサイズ素子が恩恵を受けるだけですね。他に何のメリットも無いのに、仲間に入れてくれるわけがないでしょう。
唯一、開発コストが捻出できるとしたら、他社がその分を負担してくれる場合くらいでしょう。そして、それがD2XやD3の素子というわけです。
ソニー単体で負担できるなら、はじめから、ニコン専用にはなってません。

> またフルサイズといっても単にでかいだけなので特別な技術が必要な訳では
> ありません。歩留まりを上げるだけです。ソニーはCELLを生産するような最新の
> ロジックICでの設備も経験もありますから歩留まりでキヤノンに劣る理由は無いでしょう。

半導体というだけで、ロジックICも含めて混同して考えたり、素子サイズが異なっているのに混在して生産できるって考えてませんか?
デジカメの組み立てらいんじゃないんですから、フルサイズの素子作ったんだから、いっしょに流しちゃえばいいやとは行きません。
どっかの誰かは、「600億円」に拘っているようですが、これは1247万素子も含めて、携帯電話からフルサイズまですべてを含めての投資金額です。
これだけ多くの投資をするんだから、フルサイズにもう少し増やすくらいどうってこと無いだろうと素人考えしがちですが、企業の投資はそんなどんぶり勘定ではありません。
緻密に積み上げた投資計画を積み上げたら600億になったというだけで、その内訳がどうにでもなるわけではありません。
個人のボーナスの使い方じゃないんだから。

書込番号:6681241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5614件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2007/08/26 10:08(1年以上前)

GTからDS4さん

あーぁ、素人の知ったかちゃんは、引っ込んでなさい。「恥の上塗り」という言葉は
私が教えたでしょ。

過去スレで熊本テクノロジーの新設備のレポートがありましたから、それをちゃんと読んで
書きなさいね。フルサイズセンサーと従来のAPS-Cセンサーの製造設備にあたって、フルサイ
ズセンサーにのみ必要な物は、実際の所はかなり少ないはずです。フルサイズセンサーを
製造するステッパーは、APS-Cセンサーを造るのにも使用可能ですよ。専用ではありません。

また、GTからDS4さんは工場の原価計算について、全く知識が無いのは、今までの書き込み
で明白ですから、もう少し勉強してから出直してください。別スレで減価償却の計算に
ついて書かれてありましたが、これについてもキチンと理解して下さいね。

それからスレ主として一言。未だにGTからDS4さんのハイエンド機の予想が書き込まれて
いません。他の人の2番煎じでも良いですから、潤沢な知識と素晴らしい想像力を生かして
ハイエンド機の予想をお願いしますネっ!!

書込番号:6681290

ナイスクチコミ!0


ShimaBy3さん
クチコミ投稿数:25件

2007/08/26 10:33(1年以上前)

単純に疑問なのですが、安価なフルサイズ機が発売されて何か困る事があるのでしょうか?
APS-C 専用のレンズ展開を充実させたメーカーならともかく、ソニーでは何も困る事は
無いと思うのです。35mm 一眼レフカメラ用として設計されたレンズシステムをフルサイズ
センサーのボディーで使用する。もっとも自然で無駄の無い使い方だと思うのですが・・・

入門機を購入する人たちはキットレンズやダブルズームセットレンズ等を使い続ける
方が多いでしょうから、APS-C でも問題無いと思いますが、短焦点レンズを使い分ける
ようなハイアマレベルの人は、それら 35mm 一眼レフ用のレンズシステムを無駄なく
使用できる方が嬉しいと思うのですよね。

と言うことで、ソニーの中級機以上の機種からはフルサイズを望む声が大きいのかな?
と思います。写りに大きな問題が無く値段さえ安ければ(現時点で20万円以下?)
それを反対する意味がわかりません。

ソニーの経営状態とか技術的な可否を一ユーザーである私たちが判断してあげる必要が
どこにあるのでしょうか?そんなこと心配しなくてもメーカーが結果的に損をするような
経営を考える事はないでしょう。

私たちは一般ユーザーとしてソニーに何を求めるのか?を建設的に書き込みした方が
良いかと思います。

書込番号:6681366

ナイスクチコミ!1


ゃゅょさん
クチコミ投稿数:64件

2007/08/26 10:42(1年以上前)

porocoさん

>私も彼らと同じような意見を書かせてもらっていたので、
>正義ぶってるとか気取ってるとかという言葉は、ちょっと不快感を感じています。

porocoさんの書かれたご意見は,普通の方の普通の反応だと思います。
巨神兵さん達の肩をもつわけではないですが,
投票を求めるのなら,客観的で適切な複数の選択肢を並べないといけないわけで,
私も巨神兵さんと全く同じ印象を受けました(porocoさんのことも不愉快と思わなかった)。
ただ,びんぴん丸さんがどの程度実態を把握されているかつかみかねたので,
善意に解釈してスルーしました。

スレ主さん>

これまで関係ないレスを続けていてすみません。
私なりのソニーの次機種の予想というか,技術的なことはよく分からないけど
中位機種への純粋な希望を挙げます。

・素直な色相・シャープネス(絵にこだわって欲しい,この希望が的外れならごめんなさい)
・シャッター速度と絞りに専用のダイアル
・フラッシュやISOも専用のスイッチかダイアルもあるといいですね
 (スイッチ類が増えますが,中上位機種ということで・・)
・連写スピードはそこそこ(5〜8/sec)でいい
・書込み速度とシャッター速度は頑張って欲しい(1/8000sec以上)
・CFやSDのように普及している記録メディアを引続き採用すること(一抹の不安あり)
・18mmくらいの明るく高品質な単焦点レンズとのコストパフォーマンスのよいセット販売
 (勿論ボディ単体販売は必須ですが)
・画像素子の有償交換オプション(禁断かなぁ)と長持ちするボディ
・赤外線撮影機能
 (個人的には不要ですが差別化しやすい項目かなという憶測,高感度を追求すれば不要?)

以上,素人発想です。
とはいえ,α100後継機を買うつもりで我慢してたのに,
突発的事情により半月程度前にα100を買うことになったため,当分指を咥えてます。

書込番号:6681390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/26 10:44(1年以上前)

反対しているわけではありません。

> 写りに大きな問題が無く値段さえ安ければ(現時点で20万円以下?)

とかいうのが現実的かどうか、考えてみるべきだと言っています。
単に夢というなら、ああそうですかというだけの話です。

書込番号:6681396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5614件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2007/08/26 10:46(1年以上前)

ShimaBy3さん

はい、その通りなんですが、数匹のハエがブンブン言ってるんです(笑)。

今までソニーがAPS-C専用レンズに深入りしなかったのも、将来的にフルサイズ機を
出すことが、決まっていたからだと思っています。
はっきり言って、ソニーがD300のレベルのカメラを造る事は難しいと思います。
レンズの種類も不足していますし、AFの高速化もこれからでしょう。
この弱点を補うとしたら、高画質に特化する方向が自然ですね。

今すぐフルサイズ機が安価に出ることは無いですが、将来的には「確実に」安く
なりますね。



書込番号:6681401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5614件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2007/08/26 11:10(1年以上前)

ゃゅょさん

いえいえ建設的な意見や他の人の書き込みをキチンと読んだ上での書き込みは歓迎です。

ご希望の中位機種ですが、ある程度その線で行くと思います。画像素子の交換ボディは
面白そうですね。もし安価で実現できるなら搭載して欲しいです。

18mmの明るいレンズは、APS-C用になると、ちょっと期待薄です。フルサイズ用のツァイス
になると、超高いでしょうね。

赤外線撮影については、実はホントに簡単に出来るはずなのですが、ソニーは過去にビデオ
でイザコザがありましたから(盗撮用に使われた)たぶん無理と思います。

書込番号:6681468

ナイスクチコミ!0


ゃゅょさん
クチコミ投稿数:64件

2007/08/26 11:30(1年以上前)

ぷーさんです。さん
寛大なお言葉ありがとうございます。

> 赤外線撮影については、実はホントに簡単に出来るはずなのですが、ソニーは
> 過去にビデオでイザコザがありましたから(盗撮用に使われた)たぶん無理と思います。

デジタルなので,著作権保護に力を入れているソニーなら,
固体識別情報を画像に透かすことにより,犯罪使用への抑止につながればと,
考えてみた次第です。でもアナログ変換されることを思うと,やはり常識的には無理ですね。

書込番号:6681519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/26 11:56(1年以上前)

どうしても、現実から目をそむけさせたい人がいるようですね。

書込番号:6681600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/08/26 12:26(1年以上前)

ソニーのフルサイズ機については、D3のようなフルプロスペックにする必要は全くありませんし、D3についてはプロスペック関係にかなりのコストが掛かっていると思われ、センサーの価格については案外安い物ではないでしょうか。

ということを考えると、ソニーのフルサイズ機については40万円かまたはそれ以下が妥当であり、実際にその程度の価格で出るのではと予想しています。

書込番号:6681691

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/08/26 12:29(1年以上前)

>赤外線撮影については、実はホントに簡単に出来るはずなのですが、

IRカットフィルターを外せばそのままでも可能ですが、問題はフィルターを外したり付けたりする機構をどうするか、でしょう。

書込番号:6681703

ナイスクチコミ!1


yumebitoさん
クチコミ投稿数:295件

2007/08/26 12:34(1年以上前)

>>それを反対する意味がわかりません。

反対しているわけではありませんよ。まあ今後デジタルカメラの安定供給やサポート体制の維持など不要と言うなら良いですが。

ソニーは一眼レフカメラに思い入れなど存在しませんからね、収益率が期待以下であればあっさり撤退しますよ。

ソニーは家電業界で過当競争に悩んでいますからね。競争相手の少ないデジタル一眼レフ業界で価格競争に挑むようなことはしませんよ。

20万円で売れば30万円の1.5倍の売上が期待できるかといえばそんなことは無いでしょう。逆に30万円台出せる顧客なら50万円を出せるものですよ。

どちらを選択するかは明白でしょう。

ソニーがAPSサイズ専用のレンズ開発に余り力を入れていないのは儲からないからですよ。ソニーは家電メーカーでカメラメーカーではないのですよ。

書込番号:6681716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/26 13:11(1年以上前)

> ソニーがAPSサイズ専用のレンズ開発に余り力を入れていないのは儲からないからですよ。

というか、少ない利益の中から、それなりにはAPS-C専用レンズを出しているように思いますが?

フルサイズで価格低減ができるならニコンが先にやっているでしょう。
既に専用のフルサイズ素子も持っているし、破格破壊ならニコンのほうが得意ですから。それをしないということは、できないもしくはしても意味がないということでしょう。

書込番号:6681819

ナイスクチコミ!0


ShimaBy3さん
クチコミ投稿数:25件

2007/08/26 13:18(1年以上前)

結局、写りに大きな問題が無く値段さえ安ければ(現時点で20万円以下?)
ソニーのシステムに関してはフルサイズが良いという認識はみなさん一致
していると考えて良さそうですね。
ソニーにそれができそうだと考える人と今は絶対に無理だという人、あとは
希望的観測で書き込んでいる人、人それぞれなので色んな意見があるかと思い
ますが、これはその人それぞれの考え方だし、事実はメーカーの開発担当者
のみ知り得るところだと思いますので、お互いに相手を納得させようとする事
はせず、ソニーに理想を伝えていけば?と思います。

私としては APS-C 機とフルサイズ機は共存できると考えていますので、
(実際両方持っていたいと思うから。)手遅れにならないタイミング
(今はいい時期だとも思います。)で購入しやすい価格のフルサイズ機も
出してほしい。

書込番号:6681846

ナイスクチコミ!1


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/08/26 13:51(1年以上前)

>逆に30万円台出せる顧客なら50万円を出せるものですよ。

貴族的妄想は困ります。

書込番号:6681936

ナイスクチコミ!1


yumebitoさん
クチコミ投稿数:295件

2007/08/26 14:18(1年以上前)

>>貴族的妄想は困ります。

若干の漏れはあるでしょうが、大きな流れとしてはカメラに30万円出せるユーザーなら50万円でも出せるものですよ。その価格上昇にによる需要の減少よりも利益の増加の方がはるかに大きいものですよ。

まあ30万円なら買えるが、50万円だと買えないと言うユーザーは切り捨てても影響は無いということです。

書込番号:6682016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3613件Goodアンサー獲得:15件

2007/08/26 14:44(1年以上前)

300Dのうわさは良く当っていましたね!8/20の発表とか3.0型の液晶などなど・・・
その点、ソニーのα100後継機のうわさは???です。

書込番号:6682099

ナイスクチコミ!0


porocoさん
クチコミ投稿数:95件

2007/08/26 15:04(1年以上前)

>Giftszungeさん、巨神兵さん、ゃゅょさん
こんにちは。私はずっとほぼROM専門だったので、
耳の痛い話もあったかも知れませんが、その立場から色々言わせてもらいました。
ただ、皆さまからお返事いただいたことで、
ここで色んな議論をされてる方々の考えも理解できましたし、
皆さまの力で良い方向になることを、希望してやみません。

スレ主さま、また違う話題で申し訳ありません。m(_ _)m

ゃゅょさんの次期機希望は、まさに私も希望するところです。
赤外線撮影というのは、面白いですね。
Photoshop CS3に、赤外線写真に出来る機能がありますが、
撮影時にそれが出来れば、雰囲気つかめますね。

>miketaroさん
はい、α-7は4万台からですね。
ファインダーも見易いんですしょうね……。
使ってみたいです!

書込番号:6682156

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/08/26 18:39(1年以上前)

 porocoさん、50万円出せないユーザーを切り捨てるべきと言う過激な方もいらっしゃるようですが、どう思われました。私は貧しいのでそんなお金を出すことはできません。アルファユーザーの多くの方がそう考えているなら寂しいことですね。

 正しいマーケティングが何であるにせよ、ご自分のみに都合良く書かれたことが真に実現するなら失敗する可能性は高いものです。商品ラインナップはそのために必要ですがそう言ったときに上級機の技術を普及機に採用したという宣伝文句が必要なので、最初にフラッグシップ、次に普及機という戦略はある程度理解できるものです。私は普及機でも高級なものが欲しいです。できれば同時発表がいいですね。

書込番号:6682712

ナイスクチコミ!0


miketaroさん
クチコミ投稿数:39件

2007/08/26 18:57(1年以上前)

GTからDS4さん

あなたの会話、何か違和感を感じてましたが分かりました。あなたニコン党ですね。
ニコンに使えるAPS-Cや専用フルサイズCMOSの発表は喜んでも
ソニー独自のフルサイズCMOSやフルラインナップなどは我慢できない
というところでしょう。

だからソニーの話題で盛り上がるたびにネガティブキャンペーンですか。
あなたが変な応援しなくてもニコンは立派なカメラメーカーですし
こういう行為がニコンの評判を落としかねないと思います。

ニコンが好きなのは構いませんが周りの人に迷惑を掛けないでください。

書込番号:6682763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/26 19:13(1年以上前)

> あなたニコン党ですね。

やれやれ。プロフィールの写真がD3,D300のカタログだからって、それはないだろ。

書込番号:6682811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:581件

2007/08/26 19:17(1年以上前)

>やれやれ。プロフィールの写真がD3,D300のカタログだからって、それはないだろ。

だったら載せる必要ないと思いますが・・・。そう思われても仕方ないと思います。

書込番号:6682832

ナイスクチコミ!0


miketaroさん
クチコミ投稿数:39件

2007/08/26 19:33(1年以上前)

巨神兵さん

私は50万円と言われると正直手が出ないですね。
プロ用とかハイエンドとかには必要なのでしょうけど。

多少無理すれば何とか届く金額というのがあってそれを切ると
一気に普及する事とかがありますが、皆さんの仰るように
フルサイズで20万円前後なのでしょうね。

ただ今回のタイミングでソニーがフルサイズを20万円前後で出すのは
正直かなり厳しいと思います。もしやってくれれば一生ついていきますよ。(笑)
順当なところでハイアマ、フルサイズで30万円を切ってくれば凄いと思います。

書込番号:6682878

ナイスクチコミ!0


miketaroさん
クチコミ投稿数:39件

2007/08/26 19:51(1年以上前)

> やれやれ。プロフィールの写真がD3,D300のカタログだからって、それはないだろ。

あら?違うんですか?
それならなぜそんなに卑屈になる必要があるのでしょうか。
私にはあなたの発言はソニーのαマウントに夢も希望も見てはならないと
仰られているように聞こえますよ。

書込番号:6682939

ナイスクチコミ!0


porocoさん
クチコミ投稿数:95件

2007/08/26 20:07(1年以上前)

>巨神兵さん
こんばんは。フルサイズにはとても興味ありますが、私も50万は出せませんね…。
先の書き込みで30万以内なら…と書きはしましたが、
それだっておいそれとは出せない金額ですし。

>50万円だと買えないと言うユーザーは切り捨てても影響は無い
こういう考えの方の方が、世間から切り捨てられそうですよね…。(笑)
なので、ちょっとムッとしながらも、私はこのコメントは気にはしていません。
「あーまた何か言ってる…」って感じですから。
当然、SONYがそんなことをすると到底思わないですからね。

>アルファユーザーの多くの方がそう考えているなら寂しいことですね。
大多数のユーザーは、そんな風に思っていないと私は思うので、
大丈夫ですよ。

書込番号:6682982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/26 20:12(1年以上前)

> 私にはあなたの発言はソニーのαマウントに夢も希望も見てはならないと
> 仰られているように聞こえますよ。

他でも書いているように、夢を語っているだけなら問題ありません。
夢と現実は区別して語りましょうと言っているだけです。

書込番号:6682996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5614件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2007/08/26 20:26(1年以上前)

まあ、GTからDS4さんがニコンファンかどうかどうでも良いですが、キヤノンが嫌い
なのは間違いないようです。

フルサイズ機の50万円というものが出るとするならば、来春までで2000万画素以上
でないと出しても意味がないでしょう。実売でキヤノン1Ds3の半額であれば面白い
です。これ以上の価格となると、単に旗印だけとなりますね(でも、今までデジカメ
以外の製品でも、ソニーは沢山そんな商品を出してますけど・・・)。

ソニータムロンコニカミノルタさんも私も指摘していますが、今回ニコンD3の
センサー自体はそんなに高価では無いです。たぶんキヤノン5Dの発売当初の物より
安いはずです。プラス20万円オーバーであのボディは出来ないでしょう。

私は、こちらにも書きましたが、ニコンの高速版のCMOSのデチューン版が汎用品として
開発されていると思っています。これが搭載された機種がハイエンド機なるとして秒
5コマ 25万円と予想しているわけです。値段については現在のキヤノン5Dより
高くては、他社のユーザーを取り込めないからです。

フルサイズ機の普及のキッカケとなるには、実売価格20万円切れですが、このスタート
をキヤノンが切るか、ニコンが切るか、はたまたソニーか?来年が楽しみです!!

書込番号:6683043

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/08/26 20:29(1年以上前)

ゃゅょさん こんばんは 私の意見へのご賛同ありがとうございました。うれしかったです。

>巨神兵さん達の肩をもつわけではないですが,

そんなこと言わないで肩を持って下さいよ。 (#^ . ^#) 
色々な人に最初っからこのスレ読み直して欲しいものです。

書込番号:6683053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5614件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2007/08/26 20:32(1年以上前)

さてShimaBy3さんもご指摘の通り、APS-C大好き派もフルサイズ大好き派も、結局、αの
ハイエンド機はフルサイズセンサーでまとまりましたね。めでたしめでたし。


書込番号:6683064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件

2007/08/26 20:52(1年以上前)

ソニーはNikon D2X(50万円)に供給していたCMOSセンサーをベースにサイズを少し小さくしてR-1(10万円)を出してきました。
そう考えるとNikon D3のセンサーをベースに手が届くモデルを出してくる可能性も?

確かに30万円というレベルになってしまうと買う気が起こらないと言う意味では50万円でも一緒です。20万円以内にして欲しいですね。

ハイエンドモデルは開発中であろう20MクラスのCMOSでしょう。

書込番号:6683132

ナイスクチコミ!0


miketaroさん
クチコミ投稿数:39件

2007/08/26 21:09(1年以上前)

ぷーさんです。さんこんばんは。

スレの流れを乱すような発言をして済みませんでした。

ニコンの撮像素子の値段の件、なるほどなと思いました。
特にハイエンドでニコン専用ということでロットあたりの数が
かなり少さそうにもかかわらず確かにD3は安いですね。

多分D3のものは12ch読み出しを謳っているのでニコン設計のLBCASTの
流れを汲むものかと予想しています。ソニーが使うのは恐らくデチューン版ではなく
APS-Cでも使った列並列A/D変換方式の汎用品になるのではないでしょうか?

変換速度がAPS-Cと同等とするなら1240万画素で10コマ読み出しですから
1650万画素でも7.5コマ行ける計算なので私は1650万画素7コマ25万を予想しました。
それに100万円クラスの1DsII以上の性能を1/4の値段のハイアマでぶつけきたら
なんとも痛快ですよね!

そしてハイエンドは1Dsの高画素と1Dsの高速性を併せ持った物になるのではないでしょうか?
2000万画素なら1.25倍クロップでも1280万画素、1.5倍なら880万画素ですし、
読み出しを高速化しクロップせずとも10コマ読み出しに対応すればかなり強烈です。
歴代αで最高にする宣言からα-9を超えるファインダー&強固なボディ、防塵防滴、
1/12000以上のシャッターにAF強化と来れば50万でも安いのでは?
(私はとても手が出せないですけどね。それ以前に腕もないし...)

書込番号:6683187

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/08/26 21:20(1年以上前)

miketaroさんのハイアマ構想いいです。ニコン、キヤノンに一泡吹かせたいところですね。

書込番号:6683242

ナイスクチコミ!0


miketaroさん
クチコミ投稿数:39件

2007/08/26 21:33(1年以上前)

巨神兵さん

> miketaroさんのハイアマ構想いいです。ニコン、キヤノンに一泡吹かせたいところですね。

ご賛同いただけてとても嬉しいです!
ソニーはチャレンジャーですから、おっ!こりゃ凄い!と思わせるような事を
どんどんやっていって欲しいですね。

書込番号:6683306

ナイスクチコミ!0


ゃゅょさん
クチコミ投稿数:64件

2007/08/26 21:58(1年以上前)

巨神兵さん

> そんなこと言わないで肩を持って下さいよ。
> 色々な人に最初っからこのスレ読み直して欲しいものです

持ちたくない,持たない,と言うわけでは勿論ないのですが,
肩を持つことが先にありきではないし,私自身の結論に変わりがないので,と言うことです。
また,この掲示板を読むときに,常に客観的に冷静でいられるように,
と気をつけているものです(この手の掲示板を読むと,自分が嫌な性格に変わりそうで)。

あの方におとなしくして欲しいという点では,ほとんどの方が切望されているでしょう。
そのためこれまで常連のいろんな方が,試行錯誤や失敗を重ねながらチャレンジをされており,
大なり小なり,みんなジレンマに悩みながらコメントしているということで,
今の皆様のコメントは,これまでの経験から最善を尽くされた結果だと思います
(少なくとも,全員スルーはこの掲示板の存在価値をなくしかねないと思います)。
このスレと言わず,斜め読みでいいので,「フルサイズ私見」と「フルサイズ前夜」も
見て欲しいですね(相当重いのでレスなしで・・)。

それと,20〜50万円に潜在する需要層をばっさり切り捨てる発言も乱暴ですが,
こちらのコメントも一見論理的に見えつつ,根拠0ですね。発想が単純すぎます。
せめて,個人的な直感ということが分かるような表現とすべきだと思います。

> 価格上昇にによる需要の減少よりも利益の増加の方がはるかに大きいものですよ

書込番号:6683435

ナイスクチコミ!0


ゃゅょさん
クチコミ投稿数:64件

2007/08/26 22:35(1年以上前)

すみません。元レスをよく読むと,[6683435]の数字を修正した方がよさそうです。

  誤:20〜50万円
  正:30〜50万円

ラインナップは,入門機から上級機までバランスのとれたもので合ってほしいですね。
発売順番は,上位機を出すことを公言していれば,中位機が先でもいいです。
個人的には縁のなさそうな話ですが,ハイエンドは他の機能を多少犠牲にしても,
フルサイズ採用を優先してほしいですね。
ブランド全体としては,風景や自然撮影で攻めていって欲しいです。(以上個人的な私見)

porocoさん
> 私はずっとほぼROM専門だったので、耳の痛い話もあったかも知れませんが、

多分,常連さんはお名前である程度判断されているので(一部に早とちりはありますが),
それほど気にされていないと思います。
逆に,真摯な姿勢をとっていただいてありがたいです。
kazu2007さんにも,遅ればせながらお礼です(誰とでも意見の相違はあって当たり前ですから)。

巨神兵さん
お礼を言われる立場でもないですが,私もROMから見たら同類です。

スレ主さん
重ね重ねごめんなさい。

書込番号:6683634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/08/26 22:37(1年以上前)

お二人とも否定していたフルサイズが出ちゃったものだから、フルサイズの存在は煙たくてしょうがないのでしょう。
だから殆どの人が手の届かない50万円以上にして「ハーイどうですか(笑)」という魂胆が見え隠れしますね(笑)
やはりソニーのハイエンド機がフルサイズとしたら、50万円は高すぎますね。
といって、20万円台はちょっと酷。
30万から40万円程度が妥当なところだと思います。

書込番号:6683645

ナイスクチコミ!2


yumebitoさん
クチコミ投稿数:295件

2007/08/26 23:21(1年以上前)

>>根拠0ですね。発想が単純すぎます

フルサイズが高価格路線と言う現実を認めなくないんですね。まあ良いでしょう。カメラに30万円以上払えるのは富裕層が中心でしょう。富裕層であれば30万円でも50万円でも違いはありませんよ。

富裕層をターゲットとした市場を作ろうと言うのは当然ですよ。その為にフルサイズというのは格好のプライドをくすぐる武器になりますよ。一般ユーザーは買えない価格のフルサイズ一眼レフですよ。

待望のフルサイズじゃないですか。お金に糸目をつけるなく買うものじゃないですか。皆さんが買わなきゃ高いままですよ。

書込番号:6683932

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2007/08/26 23:30(1年以上前)

yumebitoさんの意見は、相変わらず世間の常識と乖離してますね?

世の中が富裕層とそれ以外に二分していれば
 >30万でも50万でも変わりません
が通じるかも知れませんが、実際はそうではありません。

現金一括、カード払い、下取り、ローン・・・・・色々な購入パターンがあるはずです。

書込番号:6683994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/08/26 23:36(1年以上前)

キヤノンの5Dが30万円以上という価格であるにも関わらず数量ベースで5位に入った月もあり、メーカーの予想以上に売れたようです。
キヤノンのフルサイズ素子についてはコストもこなれてきたことでしょう。
ソニー(現在のところ素子供給のみ)であれ、ニコンであれ、5Dの存在無しにはこの時期にフルサイズの投入は無かったと思います。
D3についてはかなり売れるでしょう。
あとはソニーがいくらで出すか、ということですが、失礼ながらαマウント自体それほど数量を稼げません。
ニコンがD3のプロ機能を外した廉価版を出した時点でフルサイズはペースに乗ってくるはずです。

書込番号:6684031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5614件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2007/08/26 23:38(1年以上前)

miketaroさん 巨神兵さん

ニコン、キヤノンが慌てるような物を出していかないとダメでしょう。α7Dのように
手ブレ補正内蔵でも、2年でペンタックスに追いつかれてしまいましたから。

書込番号:6684045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5614件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2007/08/26 23:53(1年以上前)

yumebitoさん

まあ、かなーりズレた意見なんで、もう少しひねって見てください。キヤノンと同等の
性能でかなり安いか、圧倒的高画質であれば、値段に関わらず売れます。別に高いから
ステータスがある訳ではないので。1Ds系の機種は、やはりプロが仕事で使うので売れて
います。アマチュアが使うカメラでは基本的に無いです。
で、プロに使わせるには、それ相応のサービスもいるので、どこまでソニーに根性が
あるかでしょう。

50万円のフルサイズ機を買わせる方法としては、ブラナー50mmF1.2をAマウントで造っ
て、セットで70万円、限定300台だったら、即日完売するでしょうね。平凡な機種
であっても。

想像力をたくましくして下さいネ。

書込番号:6684108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2007/08/27 03:20(1年以上前)

> セットで70万円、限定300台だったら、即日完売するでしょうね。

限定たったの300台だったら、大赤字。
開発費すら、イベント広告費すら、営業費すら出ない。

書込番号:6684547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5614件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2007/08/27 06:31(1年以上前)

Giftszungeさん

言葉が足りませんでした。ボディは300台だけ売るんじゃないですよ(笑)
アドバルーンで限定ものを出せば?との仮定です。
数を300台にしたのはプラナー50mmF1.2が、そんなに出来ないだろうという
ことで・・・。

書込番号:6684612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:252件

2007/08/27 09:03(1年以上前)

> ブラナー50mmF1.2をAマウントで造って、セットで70万円、限定300台だったら、
> 即日完売するでしょうね。平凡な機種であっても。


普通の常識的な読者なら「カメラ+レンズのセット価格が70万円、そしてそれを300セット」と認識出来ますのでどうぞ御安心を!
ただしLEICAのHERMESバージョンのような商売は日本のメーカーには出来ませんね:P
”プレミアム”ということの意味が理解出来るほど日本人の文化水準は豊かではありませんし、ソニーはプレミアムなメーカーではありません。

書込番号:6684773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:377件

2007/08/28 12:23(1年以上前)

デジタル一眼レフカメラにフルサイズセンサーは必要? 不要?
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/enquete/2007/08/28/6910.html

アンケートです。どれくらいの差になるかな?



書込番号:6688646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5614件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2007/08/28 17:15(1年以上前)

今 投票してきました。これについては、間違いなく不要の方が多いと予測します
が、どのくらいの差がでますかねぇ。結構興味があります。

書込番号:6689283

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/08/28 17:24(1年以上前)

私も投票したにゃ、必要派ですじゃ。

書込番号:6689305

ナイスクチコミ!0


ゃゅょさん
クチコミ投稿数:64件

2007/08/28 18:20(1年以上前)

  ※あえて二択でおききします!!

と、この質問だけについた注書きが気になってしかたありません。
荒れたソニー板の読みすぎでしょうか?(冗)
いろんな要素があるので難しいですが、ニコンの発表直後ということで、
私は739票対522票で必要の勝ちと予測します。

書込番号:6689447

ナイスクチコミ!0


yumebitoさん
クチコミ投稿数:295件

2007/08/28 18:26(1年以上前)

>>これについては、間違いなく不要の方が多いと予測します

このアンケートで不要が多いわけありませんよ。フルサイズを必要とする人の投票がほとんどでしょう。不要、あるいは無関心な人は見もしませんよ。

ダブルスコアで必要派が多くなければとても3社で分けられるほどの市場ではないと言うことですよ。ソニーにはチャンスはありませんね。

書込番号:6689462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/28 20:23(1年以上前)

今後、ニコンやソニーがフルサイズにどれだけ投資するかは、この手の誘導尋問的なアンケートではなく、D3後継機とか1Ds3とかの売れ行きで決まるんじゃないかな?
ちなみに、D3は1D3に対抗するための苦肉の策(D2H後継)という説が濃厚なので、これの売れ行きが限定的なのはニコンも折込済みでしょうから、売れ行きが低くても心配する必要はないでしょうね。
まあ、来年以降フルサイズ市場がどうなるかでしょうね。結構、先が長い話ではありますが・・・。

書込番号:6689805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/08/28 20:34(1年以上前)

ニコンは遊んでいる暇なんかありませんよ。
D3は本機作でしょう。
これは売れます。

書込番号:6689841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/28 20:41(1年以上前)

> D3は本機作でしょう。

D3は本気でしょう。
ただ、1D3に報道&スポーツ市場を取られるのを防ぐためです。
1Ds3のカテゴリに対する本気度は、まだまだ未知数ですね。
という事実から目を逸らせるためにD3のスレ潰ししたでしょう。酷いね。
でも、理解できている人には理解できたみたいだから、まあいいや。

書込番号:6689864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:377件

2007/08/28 20:50(1年以上前)

>デジタル一眼レフカメラにフルサイズセンサーは必要? 不要?

これって「あなたはフルサイズは必要?」と聞いているわけではなく、
フルサイズデジイチの存在意義を問うているような気がするのは考えすぎ?

欲しいかどうかではなく必要か否か、ですよね。
存在意義であれば不要な理由なんて無いよね。あってしかるべき。

自分にとっては気になる存在ではあるけど、必要と断言できるほどではないかな。不要でないのは確かだけど。
100万レベルの宝くじでも当たれば5Dとレンズ数本買っちゃうけどさ。
もちろんフルサイズα出たならそっち優先ね。


書込番号:6689889

ナイスクチコミ!0


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2007/08/28 21:12(1年以上前)

>GTからDS4さん 2007年8月28日 20:23 [6689805]
>ちなみに、D3は1D3に対抗するための苦肉の策(D2H後継)という説が濃厚なので、

 どこかに根拠が出てたかな?
自分一人だけの考えじゃ、説得力がないよ。

書込番号:6689987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/08/28 21:17(1年以上前)

>どこかに根拠が出てたかな?

またフルサイズスレの繰り返しね。
大威張りして大ハズレしたのに恥ずかしいですね。
誰も信用していないのでスルーでしょう。

書込番号:6690003

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/28 21:39(1年以上前)

> どこかに根拠が出てたかな?

D200の板で預言者が仰せになっておられました。

daybreak 2005さん 2007年8月22日 20:39 [6667775]
> いろんな板にいろんな情報出てますが、いよいよ明日(23日)発表ですね!
>
> 既に似たような情報は出てますが、私が仕入れた信頼出来る筋からの情報でも、
> 発表は明日(23日)。
> 発表は2機種。
> D200の後継機・・・約1200万画素。バッテリーグリップ使用時=>8コマ/秒。
> D2Hsの後継機・・・約1200万画素。撮影素子は「135サイズ」で、9コマ/秒。約1200万画素。
> 特に、D2Hsの後継機のスペックには、ニコンの本気度に度肝を抜かれました。

その時点では、D2Hsの後継機がフルサイズとは誰も信じてませんでしたが・・・
預言者というよりは神の領域かも。

書込番号:6690098

ナイスクチコミ!0


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2007/08/28 22:01(1年以上前)

>GTからDS4さん 2007年8月28日 20:23 [6689805]
>ちなみに、D3は1D3に対抗するための苦肉の策(D2H後継)という説が濃厚なので、

 その書込みから「苦肉の策」と言う説が出てくるのかな?
キミの独善による思い込みだよね。
いつもの論点のすり替えも見事 :-)

書込番号:6690215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/28 23:23(1年以上前)

> その書込みから「苦肉の策」と言う説が出てくるのかな?

高感度を実現するためにフルサイズでありながら画素数が同時発売のAPS-Cと同程度しかないという意味ですが?
表現が気に食わないなら・・・・まあ、ご自由に。

書込番号:6690663

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/08/28 23:27(1年以上前)

ちょっとやりとりを傍観してましたが、GTからDS4さんの仰る事は論理的に破壊されてますね。要するに支離滅裂の(かなりひどい)詭弁です。

書込番号:6690687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5614件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2007/08/29 09:36(1年以上前)

GTからDS4さんは、やっぱりハイエンド機のAPS-C機予想を書き込みませんねぇ。
やっぱりフルサイズが大好きなんでしょう(笑)。

>デジタル一眼レフカメラにフルサイズセンサーは必要? 不要?

私が不要が多いと予想するのは、まだまだ高いから「自分」は不要とする人が多いだろう
と思うからです。でも、これは愚問で、キヤノン・ユーザーは早い段階からあるのが
当たり前ですから、質問にすらならないんですけど。

また、あのサイトはコンデジ・ユーザーもたくさん見ていますから、デジカメについて
一眼レフは必要?不要?の質問でも、不要とする人は沢山出てくると思いますね。

書込番号:6691746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5614件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2007/08/31 11:37(1年以上前)

他のはえ取り紙スレッドの話題で、ハエの親分が威張ってますので、こちらに感想を

今回のニコンD300とキヤノン40Dの発表・発売で、ソニーの中級機の立場は非常に
微妙です。値付けを間違うと、結構ヤバイかも?

やはりハイエンド機は、他社に対して対抗できる仕様が必要ですから、消去法と
しても、フルサイズ・センサー搭載で決まりですね。

書込番号:6699080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/31 12:53(1年以上前)

> 値付けを間違うと、結構ヤバイかも?

このクラスのものが出てしまいさえすれば、とりあえず個人的には満足です。
その先の事は、ソニーが考えればよろしい。

書込番号:6699227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5614件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2007/08/31 16:51(1年以上前)

自分勝手なご意見ありがとうございます。

さて、ハイアマチュア機(中級機)とハイエンド機(プロ仕様)を出すと表明したソニー
ですが、ハイアマチュア機が先に発表・発売になるとして、ハイエンド機の仕様と価格
が分からないと、どちらを購入するか困りますね。

中級機が15万円程度で、ハイエンド機が50万円ならば、上位機は諦める人が多そう
ですが、ハイエンド機が25万円くらいで来るならば、中級機をパスするユーザーも多そう
です。

また、ハイエンド機の仕様と価格がわからず、中級機のみが発表された場合、そのスペック
が低ければ、他社に流れて、結局ハイエンド機のセールスに失敗するかも知れないですね。
結構、発表のタイミングも微妙かも知れないです。

書込番号:6699787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/31 18:57(1年以上前)

> ハイアマチュア機が先に発表・発売になるとして、ハイエンド機の仕様と価格
> が分からないと、どちらを購入するか困りますね。

別に困りません。
ハイアマチュア機で満足できるなら、ハイアマチュア機を買う。
ハイアマチュア機で満足できないなら、ハイエンド機まで待つ。
単純な話です。
前者で、後からハイエンド機が出て、そっちのほうがよければ、買い足せばいいだけのこと。

書込番号:6700156

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/08/31 22:11(1年以上前)

 D3の発売時の価格が何と50万円を切りそうな状況になってるようです。アルファフラッグシップは思い切って安くしないと売れそうもないですねぇ。実売価格設定を慎重に選定しながらオープンプライスで柔軟に対応していくしかなさそうです。どっちにしても、私は庶民派の方に期待します。むしろAPS-Cをやめてフルサイズの価格破壊を狙った方がインパクトがあるのかな・・・・

書込番号:6700856

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/08/31 22:21(1年以上前)

>むしろAPS-Cをやめてフルサイズの価格破壊を狙った方がインパクトがあるのかな・・・・

禁句だったかも。
(知ーらない)(爆)

書込番号:6700907

ナイスクチコミ!0


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2007/08/31 23:12(1年以上前)

>GTからDS4さん 2007年8月31日 18:57 [6700156]
>前者で、後からハイエンド機が出て、そっちのほうがよければ、買い足せばいいだけのこと。

 D3が高い、買う人は限られる、と言ってるのと矛盾しない?
両方買うと 25+50=75万円とかになるけど。

書込番号:6701180

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2007/09/01 00:12(1年以上前)

>ハイエンド機の仕様と価格が分からないと、どちらを購入するか困りますね。

そうですよねー。
現状、ソニーにはα-100の一機種しか無いからそういうのが検討要素に入ってきませんが、
"ラインアップ"が成立した後は、価格差も重要なファクターになるでしょう。

初代KissDigiとD60や、D70とD100等とは異なり『性能が逆転』という事は無いと思いますが、
それでも"価格も性能のうち"という考え方をされた場合はどうなるかわかりませんね。。。

書込番号:6701522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/09/01 08:14(1年以上前)

> D3が高い、買う人は限られる、と言ってるのと矛盾しない?

D3を買う人が限られるのは、D2Hs後継としてのD3の性格が、単にフルサイズを求めている人たちの方向性とは異なっているからです。むしろ、D3X?がターゲットでしょう。と考えれば、
D3で満足できる人はD3と買えばいい。
D3では満足できない人はD3X?まで待てばいい。
D3を買って、あとから出たD3X?のほうが自分が求めるものだと思ったら、D3X?を買い増せばいい(なんならD3売ってもいいし)。
単にそれだけの話でしょう。
その時点で出ているものが、自分の要求を満たしているなら、買えれば買えばいいと思います。

現時点でソニーαで自分の要求を満たしているものがありませんが(ってか、出ているのがα100だけ:P)、次に出る中級機が要求を満たしていれば、間違いなく買うでしょうね。
そのあと、もっと自分の要求に近いものが出たなら、買い足してもいいと思っています。
というか、ソニーの更新サイクルが遅いので、それを追いかけていって、かえってちょうどいいくらいかも?

書込番号:6702358

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/09/01 08:23(1年以上前)

暖簾に腕押し・・・・

書込番号:6702374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5614件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2007/09/01 09:47(1年以上前)

マニアなGTからDS4さんの意見は、全く参考になりませんね。お金があればニコンでも
キヤノンでも買えますから。いつまで経っても、ハイエンド機のスペック予想は無い
ですね。一応、スレのタイトルなので「フルサイズ」のスペックと価格の予想お願い
します(日本語が理解できればですが?)

>真偽体さん

キヤノンの30Dと5Dの価格差が15〜20万円でしたが、40Dになって価格差は開き
ました。ニコンもフルサイズに参入しましたから、これまでと同じ差額が許されない
でしょうね。15万円以下の差額に収まるくらいじゃないと難しいと思います。





書込番号:6702582

ナイスクチコミ!0


ゃゅょさん
クチコミ投稿数:64件

2007/09/04 12:49(1年以上前)

自己レスですが、
> 私は739票対522票で必要の勝ちと予測します
   ↓  ↓ 
632対196で必要の勝ちでした。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/enquete/2007/09/04/6965.html

賛成が圧倒的だったこと及び、投票数が伸び悩んだことは意外でした。
まぁ、皆さんいろんな前提条件があると思うので、不要派をことさらに追詰めないように・・

書込番号:6714922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/09/04 12:55(1年以上前)

> 投票数が伸び悩んだことは意外でした。

フルサイズに対する関心が、その程度だというだけの事です。
別に意外でもなんでもありません。

書込番号:6714936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2007/09/04 13:02(1年以上前)

> 投票数が伸び悩んだことは意外でした。

質問の仕方に作為的なものを感じたので、投票しませんでした(^^;)

書込番号:6714955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:377件

2007/09/04 13:14(1年以上前)

今日はサイバーショットの新機種発表だけで、新αは出てませんね。
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/Group/index.html

書込番号:6714983

ナイスクチコミ!0


横ろさん
クチコミ投稿数:127件 α100 DSLR-A100 ボディのオーナーα100 DSLR-A100 ボディの満足度4

2007/09/04 14:04(1年以上前)

>ASUKAパパさん

きょうではないのでしょうか。
残念ですね。

それにしても
「スマイルシャッター」
よさそうですね!!
(次期αには搭載されないでしょうけど)

書込番号:6715082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:252件

2007/09/04 14:09(1年以上前)

9月6日ですかぁ、
> 1220万画素、
> APSC,
> 連写5/s
> 11AFpoint
> ファインダー視野率0.95
> AF機構増強

これでソニーもAPS-Cに軸足を置いての体制が確実なものとなりました。

書込番号:6715094

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/09/04 16:37(1年以上前)

当該、インプレス・デジカメWatchの回答数ですが・・・

今回のフルサイズの要・不要は800票 ですが、

カメラバックについて,490票
ISO感度のオート設定について,400票
コンパクトデジカメの顔検出,360票
ライブビューについて,480票
手振れ補正のレンズ・ボディ内について,1350票

別に投票数少なくないですよ?
フルサイズセンサーの必要性について、76%が必要
と言う回答です。GT氏は「関心はその程度です」と
言っておりますが、これは一つの結果ですけどね。


α次期機種のスペックが出てきましたが・・・現実解?
目新しいものが何にもないぞw >ハーフサイズマンセー氏(てか、GT氏?)

書込番号:6715407

ナイスクチコミ!0


ゃゅょさん
クチコミ投稿数:64件

2007/09/04 16:52(1年以上前)

TAILTAIL3さん
フォローありがとうございます。まさしく、「少ない」と言わずに、「伸び悩んだ」とコメントしたのに、軽〜く流されてました。

さて新機種発表時は、指を咥えて見るか、よだれを垂らして見るか、目をそむけるか、、上スレ見ると期待(いや妬みかな)が膨らみます。

書込番号:6715449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/09/04 20:18(1年以上前)

というか、センサーサイズなんて、本質ではないですね。
APS-Cでもきちんと性能が出てさえいれば、何も問題が無いですよ。
それが理解できていない人が、せっせと投票したんでしょうが、結果としてその程度。
大騒ぎした割には、その程度。まあ、当然といえば、当然のことですがね。

書込番号:6716006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5614件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2007/09/04 21:41(1年以上前)

私の予想に反して、フルサイズ必要派が不要派を圧倒しましたね。たぶん、ニコンD3
が発表される前であれば、もう少し不要派が多かったでしょう。

GTからDS4さん、やっぱり日本語が読めないんですかぁ?APS-C機でも良いですから
ハイエンド機のスペックを予想してください。

書込番号:6716403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/09/04 21:51(1年以上前)

それにしてもニコンユーザーのフルサイズへの関心は予想以上に高かったですね。
今までは出ないものを要求してもしょうがないので大人しかったのでしょうか。

書込番号:6716477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/09/04 22:09(1年以上前)

> たぶん、ニコンD3が発表される前であれば、もう少し不要派が多かったでしょう。

むしろ逆でしょうね。
それがどうしても欲しい人は、出ないからなおさら強く欲する。

書込番号:6716586

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2007/09/04 22:17(1年以上前)

>私の予想に反して、フルサイズ必要派が不要派を圧倒しましたね。たぶん、ニコンD3
が発表される前であれば、もう少し不要派が多かったでしょう。

既存マウントを流用する一眼レフシステムに於いては、撮像素子のサイズは軽視できないファクターだという事が証明されましたね。

書込番号:6716634

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/09/04 23:43(1年以上前)

下記は明らかな誤り。反論のための反論で中味の裏付け無し。

>むしろ逆でしょうね。
>それがどうしても欲しい人は、出ないからなおさら強く欲する。

書込番号:6717133

ナイスクチコミ!0


ゃゅょさん
クチコミ投稿数:64件

2007/09/04 23:53(1年以上前)

インプレス・デジカメWatchの設問が,あまりにも単刀直入で,,,

何か一つ前提条件か仮定を設定して欲しかったですね。そうすれば,もう少し意味ある投票になったと思うのですが・・
投票する方も,どちらに投票するか迷った人が多いと思います
(って予測が少し外れた言い訳っぽいですが)

巨神兵さん,皆待ってますよ・・

書込番号:6717188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/09/05 07:39(1年以上前)

> 下記は明らかな誤り。反論のための反論で中味の裏付け無し。

お馬鹿ですね。きちんと読めば逆の結論に結びつくのに。

> > たぶん、ニコンD3が発表される前であれば、もう少し不要派が多かったでしょう。
>
> むしろ逆でしょうね。
> それがどうしても欲しい人は、出ないからなおさら強く欲する。

だったらなおさら、ニコンユーザーのフルサイズに対する要求は強かったって事になるんじゃないの?
とか?
反論のための反論をしているのは、どっちだか?

書込番号:6717933

ナイスクチコミ!1


yumebitoさん
クチコミ投稿数:295件

2007/09/05 11:41(1年以上前)

>>大騒ぎした割には、その程度。まあ、当然といえば、当然のことですがね。

むしろ出たら買いますか、買いませんかの選択肢の方が面白かったですね。必要だとは思いますが、買いませんと言うユーザーが多いのではないですか。
せめて
必要だし、出たら買う。
必要だが、出ても買わない。
不要だから買わない。
の選択肢なら良かったのですが。
これくらいの選択肢が無ければアンケートしては意味が無いですね。需要の予想には役に立ちません。

書込番号:6718437

ナイスクチコミ!0


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「SONY > α100 DSLR-A100 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
貰ったんですが 24 2025/03/20 15:05:51
α100との付き合い方(悩) 17 2022/11/16 22:02:33
やすくてどうもすみません。 1 2022/05/29 13:18:58
新調するにはどんな機種が良いでしょうか? 9 2020/12/11 6:51:23
ミノルタレンズのために。 14 2018/01/28 3:17:01
十分でした 3 2017/04/09 12:22:15
メニュー画面に行けない 3 2016/02/17 10:27:04
戴く事になりました。 5 2015/07/09 22:22:27
使いやすいカメラですね 6 2015/01/05 23:48:22
AD-MSCF1について教えて下さい。 8 2014/12/03 20:55:18

「SONY > α100 DSLR-A100 ボディ」のクチコミを見る(全 24531件)

この製品の最安価格を見る

α100 DSLR-A100 ボディ
SONY

α100 DSLR-A100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月21日

α100 DSLR-A100 ボディをお気に入り製品に追加する <331

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング