CPU > インテル > Pentium D 820 BOX
最近になって、AMD機を、初めて、組んでみた。
スペック、思ったより良くなかった。
と、思ったが、SingleCore、仕方ないのか・・・?
先に、
630、3700+
820
640、4000+
830
650、4200+
840
660、4400+
670、4600+
4800+
840HT
大体、こんな感じに上から順のスペックと考えるが、将棋サイトの情報ほど、AMDが良いと感じられなかった。
AMDの利点を書くと、
確かに、オーバークロック数値が伸びる。(低発熱)
Windowsの起動時、インターネットなどの作業が早くなったことから考えて、データーのアクセス速度は、こちらの方が上のように感じる。(メモリーとの相性が良い)
比べて、INTEL、
将棋ソフトの比較ではあるが、AMD機、1分の時間を考えさせたが次の一手の局面が解けなかった。比べて、INTEL機は、局面をすでに解いていた。(編集ソフトなども踏まえた環境では、有利と考える。CPU、メモリー、マザーボードの総合効果?)
オーバークロック数値(FSB)は、AMD機が10%も上だった。
結論、将棋ソフトで決めている部分があるが、INTEL良と考える。
なお、メモリーは、
DDR1 400 CL2-2-2-5
DDR2 667 CL3-2-2-8
(DDR2 533 →DDR1 400 →DDR2 667)
が、条件とする。
最近の物理的DualCoreだが、正直、AMDの方が価値有と考える。
INTEL,HTを無くしたら、結局、意味が無いだろう・・・!
パワーアップ率、AMDが圧倒的に上と言える。
また、USER'S SIDEの方にもあったが、物理的DualCoreをDual化していた点から考えても、割安と考える人もいるようだ・・・!
他、一見、AMDの方が、CPUが高いと考える方もいるだろうが、結果的に考えると、1万円前後、AMD機の方が安く組むことが可能である。
正直、メモリーが高価、涙・・・?
最終結論、
トータルバランスは、INTEL,
サーバー用、AMD、
安価、AMD
オーバークロック、AMD
以上
書込番号:4248012
0点
>INTEL,HTを無くしたら、結局、意味が無いだろう・・・!
来年まで待つと、PenDもHT付きになるよ。
ちなみに来年のIntelの戦略は、クロックアップ3.4GHz〜、PenD HT付加です。
現状4スレッド対応ソフトが少ないため、PenDをHTなしにしたのは正解でしょ。
そのうちPCMark05をはじめとするベンチマークソフトが4スレッドで動くようになれば、HT付加の条件がそろうことになるでしょう。
書込番号:4248188
0点
>INTEL,HTを無くしたら、結局、意味が無いだろう・・・!
Pentium® プロセッサ エクストリーム・エディションってのがあるけど、高いね。
書込番号:4248289
0点
Tom's Hardware GuideでXEと4800+使ったStress Testをやってたんだけど
見てないの?
面白かったよ(笑)
書込番号:4250197
0点
>> 他、一見、AMDの方が、CPUが高いと考える方もいるだろうが、結果的に考えると、1万円前後、AMD機の方が安く組むことが可能である。
正直、メモリーが高価、涙・・・?
バルクメモリも使えんのか?DDR2は相性問題が少ないため、相性保障をつけてくれるところが多い。
現在DDR2とDDRでバルクメモリでは価格差はあまりない。
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/memory.htm
この辺のことも言及しないと片手落ちな話になる。
自作やってる奴はバルク使う奴が多いのだからな
書込番号:4254834
0点
メモリーの設定は、立派にスペックを意味します。
AMD 4800+ DualCoreのベンチマークの誤魔化しがありましたので・・・!よく見るサイトで確認・・・!
DDR1 400 CL2-2-2-5
DDR2 667 CL5-5-5-10
(CL5ってなっているので、この設定に近い値と考えられる。)
DDR2と言ってもこの設定差は酷い・・・!
最低でも
DDR2 533 CL3-2-2-8
DDR2 667 CL4-3-3-9
このぐらいの設定でないと、CPU自体の比較にならないと考える。
書込番号:4259204
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Pentium D 820 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2007/12/28 15:31:25 | |
| 4 | 2007/06/23 17:30:23 | |
| 7 | 2007/05/17 7:15:29 | |
| 0 | 2007/04/23 17:28:37 | |
| 2 | 2007/04/22 9:05:53 | |
| 1 | 2007/04/18 13:28:20 | |
| 12 | 2007/04/07 21:06:58 | |
| 3 | 2007/03/22 9:39:33 | |
| 7 | 2007/01/27 20:50:59 | |
| 16 | 2007/02/25 0:06:11 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)






