CPU > インテル > Core Solo U1300 バルク
最近Core solo T1300(1.66Ghz)搭載のノートPCを買いましたがCereron MやPentium Mとの違いは何なんでしょう?
同クロックだとどれが処理能力は上ですかね?
一応Windows Vista Capable PCとなっていますが、このスペックで将来大丈夫かちょっと不安です。
書込番号:5517732
0点
マイクロソフトが示すWindows Vista Capable PCの要件は
・メモリ 512 Mバイト以上搭載
・DirectX 9.0対応のグラフィックスハードウェア搭載
・最新のCPU搭載
・(発売メーカーが)Windows Vista発売後、順次必要なハードウェアドライバを提供すること
だそうなので、最低限動くという保障でしかない。
Vistaの目玉「エアロ」は現行のノートPCのグラフィックス能力では厳しいんと違うかな。
MicrosoftではVista RC1のダウンロードサービスをやってるんで、試してみるのが一番では?
ttp://www.microsoft.com/windowsvista/ja-jp/preview.mspx
うまくいかなかったらリカバリーすればオケ。
デュアルブートという方法もある。
因みに、家のデスクトップPCではRadeon9250クラスは「エアロ」が×、9550クラス以上で動作しました。
我が家のP3-1.2GHz富士通ノートの液晶が赤くなってきたので買い替えを考えているが、VistaプリインストールノートPCを買う予定。余計な心配したくないもんで(m(__)m)
書込番号:5517884
2点
Celeron Mの400番台とCoe Soloは内容的には同じもの。
処理能力と消費電力が違う。
Celeron Mの300番台とPentium Mは内容的に同じもの。
処理能力と消費電力が違う。
同一クロックでの処理能力だとCore Solo > Celeron M 400 > Pentium M > Celeron M 300の順じゃないかと思う。
Windows Vistaは、Editionによりさまざま。
それに企業などからの要求でWindows 2000やWindows XPと互換のUIが付いていますから、それを使えばWindows XPと処理の速さはほぼ変わらないはず。
視覚効果で人によっては不要と思う処理をしているだけで、視覚効果を切ればしている内容はほぼ同じです。
書込番号:5518452
0点
6F=Core2(Core MicroArchitecture=MA)
6E=Core(BaniasMA)
6D=Pentium M(BaniasMA)
Core solo T1300は6E8だから、CoreDuoのシングルコア版ですね。
CeleronMに関しては、きこりさんにあるとおり6Eと6Dが混じっています。
Pentium MとCoreの違いについては、こちらを参照。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2005/08/26/idf1/
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0906/kaigai209.htm
>一応Windows Vista Capable PCとなっていますが、このスペックで将来大丈夫かちょっと不安です。
CPUに関しては、現在流通しているCPUのほとんどは大丈夫でしょう。
問題はすでにレスにあるとおり、グラフィックス能力です。
なぜこれが問題になるかというと、Vistaでは、AeroGlassを快適に動かすためには、現在のミッドロークラスのGraphics能力を要求しているため。
XPまでは、3Dgameでもやらない限り、高いGraphics能力は必須ではなかったため、メーカーがコストかけてこなかったし、ユーザーも注意を払ってこなかった経緯があります。
それで、Vista登場を前にして、Graphics能力が必要だーって騒いでいるわけ。
オフにすれば良いのだろうが、AeroGlassはVista最大の売りだからねえ。
書込番号:5518613
0点
皆さん返信ありがとうございました。
mega180さん
今日Vista体験版をインストールしてみたのですが、Windowsと変わらず快適に使えました。
インストールに3時間かかりましたが、Vistaに対応していない無線LANのドライバーなどはちゃんと使えずPCソフトもダメだったので、リカバリーしXPに戻しました。
やっぱりメモリーは1GBじゃ足りないかな〜とおもうので、Vistaにするときは2GBにしようと思います。
メモリーは600MBくらい消費していました。
OSのアップグレードがいかに大変かわかりました。
なれないOSで基本操作はXPに似ていますが、ちょっと違うところもありました。
きこりさん
CPUの比較ありがとうございます。
ところで、「内容的には同じもの」とはCPUの構造のことですか?
別れの律動さん
あとでリンク先のページゆっくり見させてもらいます。
>問題はすでにレスにあるとおり、グラフィックス能力です。
ファイナルファンタジーのベンチマークテストもやってみましたがスコアーは1772でランクは普通ぐらいでした。
高解像モードではカタカタとまっていましたがフリーズするとこはありませんでした。
http://www.playonline.com/ff11/download/media/benchmark01.html
スペックを申し上げるのを忘れていましたがVAIOのVGN-FE50Bという機種です。
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/FE1/spec_retail.html
書込番号:5519785
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core Solo U1300 バルク」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2006/10/08 23:11:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)






