『消費電力を下げたい。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core 2 Quad Q6600 クロック周波数:2.4GHz ソケット形状:LGA775 二次キャッシュ:8MB Core 2 Quad Q6600 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core 2 Quad Q6600 BOXの価格比較
  • Core 2 Quad Q6600 BOXのスペック・仕様
  • Core 2 Quad Q6600 BOXのレビュー
  • Core 2 Quad Q6600 BOXのクチコミ
  • Core 2 Quad Q6600 BOXの画像・動画
  • Core 2 Quad Q6600 BOXのピックアップリスト
  • Core 2 Quad Q6600 BOXのオークション

Core 2 Quad Q6600 BOXインテル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 1月 9日

  • Core 2 Quad Q6600 BOXの価格比較
  • Core 2 Quad Q6600 BOXのスペック・仕様
  • Core 2 Quad Q6600 BOXのレビュー
  • Core 2 Quad Q6600 BOXのクチコミ
  • Core 2 Quad Q6600 BOXの画像・動画
  • Core 2 Quad Q6600 BOXのピックアップリスト
  • Core 2 Quad Q6600 BOXのオークション

『消費電力を下げたい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core 2 Quad Q6600 BOX」のクチコミ掲示板に
Core 2 Quad Q6600 BOXを新規書き込みCore 2 Quad Q6600 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信20

お気に入りに追加

標準

消費電力を下げたい。

2007/10/07 23:18(1年以上前)


CPU > インテル > Core 2 Quad Q6600 BOX

クチコミ投稿数:188件

今使っているPCがかなり不調なため、システム一式を新調しようと思っており、4コアのCPUに魅力を感じていますが、いかんせん消費電力が高すぎます。
クロックを下げたり、意図的にいくつかのコアを無効にしたりして消費電力を下げることはできるでしょうか?(オーバークロックの話題は色々出るのですが・・・)
というのも、動画エンコードを行なうときだけCPUパワーが欲しく、他では全く必要としないため、消費電力の高さが気になってしまいます。
今はシステム電力が150w前後ですが、下手をするとCPUだけでそのくらい行くらしいので・・・。
それとWindwosXPで4コア認識されるでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:6842347

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:296件

2007/10/07 23:25(1年以上前)

一応,スピードステップはついているのでCPU使用率が低いときはクロックが下がり、電圧も下がります。
それで、弐百五拾Ωさんの思っているくらいまで下がるかはちょっとわかりませんが。
ちなみに、Q6600は規格としては95Wらしい?です。
不安でしたら電源の交換もおすすめします。

最後に、XP HOME Editionでも4コアちゃんと認識します。

書込番号:6842390

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2007/10/07 23:26(1年以上前)

うちではXPで4コア使えてます。

笊のファンコンでの実測でですが、Q6600定格+8800GTXこれも定格で、アイドル時200W弱、3DMark06実行中300W強みたい。
マザーは消費電力高い疑惑のP5K-Dだから、他ならもっと低いかも。

もとからEISTとかついてるんで、ちゃんと負荷が少ない時はクロック落ちてるハズですよ。

書込番号:6842397

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4414件Goodアンサー獲得:40件

2007/10/08 00:29(1年以上前)

>クロックを下げたり、意図的にいくつかのコアを無効にしたりして消費電力を下げることはできるでしょうか?

結論から言うと、強制的に2コア化する事は可能です。
ファイル名を指定して実行から
notepad c:\boot.ini を入力して
最終行の
/fastdetect の後に
/fastdetect /NUMPROC=2 の様に変更しPC再起動すれば2コアで動作します。
(タスクマネージャも、グラフが2個になります)
http://support.microsoft.com/kb/170756/ja

消費電力は、コアを3個以上動かすようにすれば減らす事が可能です。
例えば、Superパイを4個同時起動するとコアが4個動くので
/NUMPROC=2 を付けた場合の方が20〜30W減ります。(コア2個は動作しない分)
※Superパイを2個までだと変わりありません。
ちなみに /NUMPROC=1にすれば、1コアでも動作可能です。

でも、Q6600がもったいない気が・・・

書込番号:6842718

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4414件Goodアンサー獲得:40件

2007/10/08 00:37(1年以上前)

訂正

>消費電力は、コアを3個以上動かすようにすれば減らす事が可能です。

消費電力は、コアを3個以上動かすような場合減らす事が可能です。

書込番号:6842766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件

2007/10/08 00:41(1年以上前)

早々の変身ありがとうございます。

> クロック数至上主義者Nさん
PCを新しく作るので、電源等も購入します。OSはXPでも大丈夫なのですね。安心しました。

しかし、
> 完璧の璧を「壁」って書いたのさん
アイドル時200W弱、ですか・・・。
今はAthlonXP2500+、GeforceMX440(AGP/64MB)、メモリ256MBx4枚、光学ドライブ1台、HDD6台、キャプボで150Wなんです。

簡易サーバーやP2Pで24時間稼動なんで、やはり電気代と発熱が気になってしまいます。EISTについて詳しく知らないのですが、クロックや電圧は自動変更だけでしょうか?決め打ちできると良いんですが・・・。コア殺したりは出来なさそうですね。

書込番号:6842779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4414件Goodアンサー獲得:40件

2007/10/08 00:47(1年以上前)

倍率固定は、CrystalCPUID を使用すれば可能かもしれませんよ。
http://www.mtblue.org/pc/tips/crystalcpuid.php 

書込番号:6842810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:188件

2007/10/08 00:47(1年以上前)

> ☆まっきー☆さん
返信書き込み中に新しい書き込みを頂きました。

> /NUMPROC=2 を付けた場合の方が20〜30W減ります。(コア2個は動作しない分)
再起動が必要ですが、一考の価値がありそうです。簡易サーバの運用をどうするか慎重に検討したいと思います。

でも20〜30Wしか減らないんですね。元々CPUだけで160Wくらいと思っていたので、私の勘違いなんですが、半分にできれば70〜90W削減で・・・などという甘い考え(^^;

書込番号:6842812

ナイスクチコミ!0


LEPRIXさん
クチコミ投稿数:2233件Goodアンサー獲得:134件

2007/10/08 00:52(1年以上前)

とりあえず今現在と変更予定の構成を明らかにされては?
「システム電力」が何を挿しているのか不明ですし、
弐百五拾Ωさんがどれくらいの消費電力で収めたいのかが大事かと。

私はQ6600は使ったことがないので想像でしか言えませんが、
E6600×2弱程度と考えてもそんなに消費電力が酷いとは思えないです。

書込番号:6842829

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:1144件

2007/10/08 00:53(1年以上前)

↓参考になるかも知れないページ

Intel Core 2 Quad Q6600 アンダークロックテスト
http://www.octech.jp/modules/wordpress/index.php?p=94#more-94

システム全体で使用するCPU数を限定させる
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/863syscpu/syscpu.html

書込番号:6842831

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4414件Goodアンサー獲得:40件

2007/10/08 00:54(1年以上前)

1点、間違いが。

今、QX6700(TDP135W)とQ6600(TDP95W)を持っていて
QX6700の検証データでした。(年がら年中、CPU換装しているので間違えました)
Q6600だと、TDPが少ない分 節約できるW数は少し割引いてください。

書込番号:6842834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:50件 Core 2 Quad Q6600 BOXの満足度5

2007/10/08 00:59(1年以上前)

ダウンクロックテスト

http://www.octech.jp/modules/wordpress/index.php?p=94

でもその用途ならそもそもVIAとかの得意分野の様な気がするんですけどね。

書込番号:6842857

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:50件 Core 2 Quad Q6600 BOXの満足度5

2007/10/08 01:27(1年以上前)

あ、Funiculi Funiculaさんと被っちゃいましたね。すいません。

書込番号:6842950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件

2007/10/08 01:35(1年以上前)

> LEPRIXさん
今のシステム構成は上に書いた通りです。もう少し詳しく書くと、マザボはEP-8RDA3+、電源はEnermax400w(450wかも知れない)、HDDは400GBx4本と250GBx2本、メモリはCFDだったと思います。新しい構成はまだ決まっていないのでこれからです。
私の言うシステム電力とは、PCケースに入っている部分全体の電力です。モニタや外付けドライブなど、PCケースの外にあるものは除きます。通常、システム電力といえば、それを指すと思うのですが、他を指す事もあるんでしょうか・・・?
そして今の150wよりも下がって欲しいな、と思っています。

> Funiculi Funiculaさん
大変参考になりました。構成の違いはあれ、100wを切るような運用も可能だと知り、希望が持てます!!オーバークロックは出来てもアンダークロックが出来ないマザーがあるとは知りませんでした。この辺をよく調べてみます。

> 最近毛が抜けてきた!!!さん
確かにVIAは省電力志向ですね。でも昔、痛い思い出が・・・

色々調べてみます。

書込番号:6842967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:296件

2007/10/08 01:41(1年以上前)

ttp://www.extreme.outervision.com/psucalculatorlite.jsp

消費電力のだいたいの予測には↑のサイトを使うといいですよ。

書込番号:6842983

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:50件 Core 2 Quad Q6600 BOXの満足度5

2007/10/08 01:48(1年以上前)

ん〜出来ればエンコ用PCは別々にしたり、ファイルサーバーは玄箱にするっていうのは駄目なんですかね?
若しくは今と同じ使い方でCPUはBE-2350にしておくとか。

クアッドコアでもソフト側とコーデックが対応して無ければ殆ど意味無いですし、消費電力を気にする使い方をするならちょっと合わない気がしますね。

オイラなんざ、昨日手に入れたベルチェのクーラー付けたらかなり地球に優しくないPCが完成しますww

書込番号:6843003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1279件

2007/10/08 09:29(1年以上前)

Quad Coreで低消費電力を求めるなら、Yorkfieldにすれば良いんじゃない?
2.5GHzなら、だいぶ低いだろう。

書込番号:6843644

ナイスクチコミ!0


VKさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:21件

2007/10/08 18:05(1年以上前)

CPUだけでなく、マザーボード自体の消費電力も高くなってきているので低電力化するのは難しそうです。
↓X38ではさらに上がりそう。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0928/x38.htm

書込番号:6845317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件 Core 2 Quad Q6600 BOXのオーナーCore 2 Quad Q6600 BOXの満足度5

2007/10/08 21:09(1年以上前)

Q6600の消費電力はまったく問題ないと思いますよ。
私の構成はHDD320GB-1台、GeForce7900GS、Q6600のG0ステップですが、
アイドル時で136W〜138W、レンダリング時(4コア全てほぼ100%の使用率
になります)でも190Wは超えないです。定格ですが。
E6600の時がアイドル時130W〜133W、負荷時で170Wくらいでした。
ワットチェッカーでの測定です。

エンコードをよくされるなら、Q6600は非常にお勧めです。
ちなみにHDDは1台あたり7、8Wは消費するようですよ。

書込番号:6846097

ナイスクチコミ!2


Y.brosさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:4件 Core 2 Quad Q6600 BOXのオーナーCore 2 Quad Q6600 BOXの満足度5

2007/10/09 20:55(1年以上前)

こんばんわ。
えー・・Q6600+HDD5台(IDE3台+SATA2台)+DVD-R/RWドライブ2台+GeForce8800GTS+PCIカード2枚の構成を・・500W電源で動かしてますが・・・今のところ問題は無いです(汗)
クロック数至上主義者Nさんが教えてくれた消費電量予測サイトでは500W余裕で越えてましたが(汗)
一応、3DMark06とか動かしても落ちたりはしないっす。
P2Pで48時間稼働させても困った問題は起こってません。
・・・ただし、今のところは(笑)

書込番号:6849892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:10件

2007/10/09 21:21(1年以上前)

動画エンコード用と24h稼動用のPCを分けるのがベストのように見受けられますが...

こちらのデータでは、アイドル時消費電力が150Wを切るのはAthlon64 X2 3800+のシステムだけですね。
http://www.dosv.jp/feature/0710/05.htm

書込番号:6850011

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core 2 Quad Q6600 BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core 2 Quad Q6600 BOX
インテル

Core 2 Quad Q6600 BOX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 1月 9日

Core 2 Quad Q6600 BOXをお気に入り製品に追加する <436

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング