『はずれを引いたくさい・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core 2 Duo E4400 クロック周波数:2GHz ソケット形状:LGA775 二次キャッシュ:2MB Core 2 Duo E4400 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core 2 Duo E4400 BOXの価格比較
  • Core 2 Duo E4400 BOXのスペック・仕様
  • Core 2 Duo E4400 BOXのレビュー
  • Core 2 Duo E4400 BOXのクチコミ
  • Core 2 Duo E4400 BOXの画像・動画
  • Core 2 Duo E4400 BOXのピックアップリスト
  • Core 2 Duo E4400 BOXのオークション

Core 2 Duo E4400 BOXインテル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 4月23日

  • Core 2 Duo E4400 BOXの価格比較
  • Core 2 Duo E4400 BOXのスペック・仕様
  • Core 2 Duo E4400 BOXのレビュー
  • Core 2 Duo E4400 BOXのクチコミ
  • Core 2 Duo E4400 BOXの画像・動画
  • Core 2 Duo E4400 BOXのピックアップリスト
  • Core 2 Duo E4400 BOXのオークション

『はずれを引いたくさい・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core 2 Duo E4400 BOX」のクチコミ掲示板に
Core 2 Duo E4400 BOXを新規書き込みCore 2 Duo E4400 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信25

お気に入りに追加

標準

はずれを引いたくさい・・・

2007/06/04 05:59(1年以上前)


CPU > インテル > Core 2 Duo E4400 BOX

スレ主 B MKIIさん
クチコミ投稿数:129件

OC目的でこのCPUを選んだのですが、どうやらはずれを引いてしまったようです。

構成
CPU:E4400
クーラー:Ninja Plus
M/B:MSI P965 Platinum Plus
VGA:Sapphire x1650
HDD:WD5000AAKS他計3台
MEM:A-DATA DDR2 800 1Gx2
DVD:Pioneer DVR-A09-J
電源:安物400W
OS:Windows XP Pro

組み終わって、無事BIOS画面を確認してすぐ、取り敢えず3GHzスタートだろうと、メモリを533に設定してFSB300で再起動してみたら、あっさり起動できませんでした。Vcoreを1.4Vにしても立ち上がりません。

動揺を抑えつつ、2.66GHzにしてOSインストールを開始するも、ファイルコピー中に固まってしまいました。

がっくりきて、もうなげやりで2.4GHzでインストールし直しです。
今度はさすがに無事インストール終了できました。

ウィンドウズ起動後、軽くベンチを走らせた後、HDD2台を追加してみると、ウィンドウズ起動後に唐突に落ちてしまいました。

絶望の淵で、FSBをデフォルトに戻して様子を見ます。今度は何をやっても安定しているようです。


ここで質問なんですが、原因の半分以上は安物電源にあると思うのですが、電源を買い換えた場合、何GHzまでいけると思いますか?自分の予想は、定格電圧で2.8GHzあたりが上限かなと思ってます。

「あんた安物電源で無茶しすぎだよ。いい電源に替えれば3GHZオーバー楽勝だよ。」って書き込みがあるとうれしいんですけど、無理だろうな、やっぱり…。

ちなみに、換装前まではセレロン2GHz(ノースウッド)を2.66GHZで電圧も0.1V下げて3年以上ノントラブルでした。グラフィックカードはラデオン9600でした。電源は12Vが16Aです。

ベンチ結果(2GHz定格動作)
スーパーΠ 104万桁:28秒
3DMark2001SE:20500
FFBench1:7700
3DMark03:7700 CPUスコア1200
古いのばかりですいません。
3DMark05以降は戦意喪失してしまっています。
セレロン比2〜3倍アップで大満足です。

書込番号:6401584

ナイスクチコミ!0


返信する
核二双さん
クチコミ投稿数:199件 役に立たないページ・・電悩災 

2007/06/04 07:13(1年以上前)

絶望というより、無謀という方が正しいような・・
しかも初組からというのは、無茶も良いところだと思いますナ。

普通、OSインストールというのは、ドノーマル+最低のパーツ構成で行うのが正解だと思うんですけど。

各ハードが正常に作動して、ソフトがちゃんと走るのを確認してから、徐々にチャレンジするのが常道です。

いきなりOCでは、どこかに不良が有ってもお店が相手してくれませんよ。。

インストールが、まともに出来ただけでラッキーと言うべきでは?

電源がやばそうだと思ったら、取り敢えず買いに走るのが先決でしょう。

書込番号:6401637

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/06/04 08:41(1年以上前)

B MKIIさん  おはようさん。  まずは、memtst86+を。
勝負はそれからじっくりと。
memtst86+の作り方
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/memtst86.html

書込番号:6401750

ナイスクチコミ!0


スレ主 B MKIIさん
クチコミ投稿数:129件

2007/06/04 09:00(1年以上前)

核二双さん、ご忠告恐れ入ります。

実はメインで使っているペン4 2.80Cが大はずれでして、3.2GHz以上が全く安定しない代物でした。

かなり期待していただけに、なかなか事実が受け入れられず、無茶してOSを壊し、膨大なデータも失ってしまうという失敗をしてしまいました。

前回の失敗をふまえて、今回はいちばん被害の少ないOSインストールで耐性をチェックしようと考えたわけです。

しかし、よく考えてみると、ご指摘どおり定格でOSインストールして初期不良がないか、構成に不備はないかチェックするべきでした。

安物電源ですが、ファンコンで自動制御の静音仕様に改造したお気に入りでしたので、できれば使い続けたいと思っておりました。

E4400とx1650は意外に電気食うみたいです。

書込番号:6401778

ナイスクチコミ!0


スレ主 B MKIIさん
クチコミ投稿数:129件

2007/06/04 09:08(1年以上前)

BRDさん、おはようございます。

メモリーはOSインストールがこけなければ、あるていど合格かなと思っておりました。

memtst86+は、電源を買ってCPUの耐性を見極めてから、メモリのオーバークロックをするときにチェックしようと思います。

書込番号:6401799

ナイスクチコミ!0


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2007/06/04 09:29(1年以上前)

安物電源ってのはOCするにはちょっと頼りないですね。
疑わしいのなら、相応の電源に換装です。
とりあえず、BIOS設定の以下の項を確認。
Cell Menu内のDynamic OverClocking Mode。
自動オーバークロック機能です。
手動で行うのなら、Disabledにして置いてください。
意外と、Spread SpectrumやAuto Disable DIMM/PCI Clockが問題となっている可能性も。
Enabledになっていたら、Disabledにしてみてください。

また、BRDさんもおっしゃっていますが、メモリテストを行ってみて下さい。
もちろん、全て定格に戻した上で実行。
定格で通らなければ、当然OCでも通らない。

E4400も過大な期待は出来ません。
ハズレもあります。
(ハズレって言うか、OCは定格外動作。定格で安定動作するのならインテルには何の責も無い)

2ちゃんの「Core2Duo オーバークロック動作報告スレ」が参考になると思う。

書込番号:6401845

ナイスクチコミ!0


スレ主 B MKIIさん
クチコミ投稿数:129件

2007/06/04 09:42(1年以上前)

movemenさん、ありがとうございます。

久々に見たMSIのBIOS画面、だいぶ様変わりしていて面食らいました。説明書読まずに適当にいじったので、とんでもない間違いをしていたらいいなと思いつつ、もう一度確認してみます。

メモリテストもちょっとやってみます。

書込番号:6401874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2007/06/04 10:36(1年以上前)

なんとも無謀な言いがかりというか…
こういう人が自作して、しかもいきなりむちゃなOC。
その上に恨み辛みの書き込み。
あきれますね。

書込番号:6401988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2007/06/04 10:42(1年以上前)

ま、OC自体無謀なことですし、いいんじゃないですか。
ところで、OCでネックになりそうなとこはいろいろあると思うので、電源換えたら逝けるかどうかはわからないと思いますよ。

書込番号:6402001

ナイスクチコミ!0


スレ主 B MKIIさん
クチコミ投稿数:129件

2007/06/04 11:05(1年以上前)

完璧の璧を「壁」って書いたのさん、ありがとうございます。

電源換えて2.66GHzで安定してくれたら、それで満足しようかなと思ってきました。


メモリ2ギガもあると、メモリテスト時間かかりますね。

書込番号:6402039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件 Core 2 Duo E4400 BOXのオーナーCore 2 Duo E4400 BOXの満足度5

2007/06/04 11:47(1年以上前)

MSIのM/BはあまりOC出来ないみたいですよ

書込番号:6402120

ナイスクチコミ!0


inutarutoさん
クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:11件

2007/06/04 13:20(1年以上前)

>ウィンドウズ起動後、軽くベンチを走らせた後、HDD2台を追加してみると、ウィンドウズ起動後に唐突に落ちてしまいました。

とりあえず電源は限界ですね

書込番号:6402351

ナイスクチコミ!0


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2007/06/04 20:46(1年以上前)

電源って、高い良質な物を付けても速くなる訳じゃないからついおろそかにしがちですが、ここがいいかげんじゃ安定したマシンに仕上がりません。
使い回しの電源ですか?
旧マシンからの使いまわしで400Wなら、田型コネクタが付いた頃の物じゃないかな?
メインコネクタは20ピンで、SATA無しかな?
しかも安物と来れば、今ではかなりヘタっていて、ちょっとの負荷でも直ぐに音を上げる状態かも。

ま、電源はOC云々の前に、交換した方が良いかもね。

で、OCはまず定格で安定動作するか十分検証が済んでから。
順序、間違っています。
BIOS設定項も十分理解してから。
癖って言うか、個性っ言うか、勘所を押さえておかないとパフォーマンスを引き出せません。
一気に上げるのは禁物。
一発で逝く場合もあります。
少しずつ上げていってください。

書込番号:6403453

ナイスクチコミ!0


核二双さん
クチコミ投稿数:199件 役に立たないページ・・電悩災 

2007/06/04 22:53(1年以上前)

高校生の初デートで、いきなり「させて!」
とか口走ってしまったような、雰囲気がありますね。

実は、デートできるだけで大ラッキーなのに、急ぎすぎて、ふられちゃいました。みたいな。

電源をデート資金と置き換えてみれば、
札束でほっぺたを叩くような真似をしても好かれる訳ではないが、かといって、映画のチケットを買う金も無ければ面目丸つぶれ。
取り敢えず、ファミレスでおごるくらいのお金は持っていくでしょう。

手を握るくらいの所までは進んだみたいだから、ちょっとマニュアル本でも読んで、どうやったら喜んでくれるかな、みたいな発想に切り替えたらよろしいのでは?

そしたら・・

何の話や!?

書込番号:6404124

ナイスクチコミ!1


R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2007/06/05 01:50(1年以上前)

電源は最も無茶の効くパーツだと思っているので、ダウンの様子を聞く限りやっぱり石の問題のような気がしますがね(と、追い討ちを掛けてみる)。
まさかオークションで落としたものだったりしませんよね。

電源の素性が気になります。何年ものなんでしょう?
その構成だとヘタっている400Wでも何とかなると思うのですが……。
前のPCで問題が無かったのならば尚更。

よくよく考えてみたら、高価な電源を買うお金でCore2Duoがもう一個買えてしまいますね。
……賭けに出ろと行ってる訳じゃありませんよ、やっぱり問題の切り分けは必要ですからw
安物電源でトラブルを経験したことが無いので、つい思考が短絡的になってしまいます。

書込番号:6404814

ナイスクチコミ!0


スレ主 B MKIIさん
クチコミ投稿数:129件

2007/06/05 04:14(1年以上前)

R93さん、するどい!

実は、電源買っちゃってこれから組み直しするんですが、今、後悔してることをずばり言い当ててます。

CPUはもちろん新品です。オークションははずれ石しかないと思っていますから。

この安物電源、ペン4 2.80Cで使っていたのを思い出しました。そのときも電源のせいにして電源を買い換えたのですが、クロックは全然上がりませんでした。

最後の望みは、X1650が予想以上に電気食ってますようにってことしかないです。メインで使ってる9800Pro(XT化)の純正クーラーがころがってるのを発見したんですが、X1650の半分くらいの小さなものだったので、ひょっとしてってかんじです。

今はもう2.4GHzで安定してくれたらラッキーと思おうかなと超弱気です。

最悪、定格でファンレスの静音仕様もありかななんて・・・。

組み上がったら結果報告します。そのとき安物電源の正体も明らかにしようと思います。

書込番号:6404929

ナイスクチコミ!0


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2007/06/05 06:38(1年以上前)

>X1650が予想以上に電気食ってますようにってことしかないです
一応、以下をご案内しておきます。
http://www.amrstation.com/style/media/g-b.html

一番簡単な検証法としては、マザー、CPU、メモリ等々…入れ替えですねぇ〜
MSIマザーの耐性は分かりませんが、定評が高い他社製マザーに交換。
マザーの耐性ってのも、CPUと同じ位重要です。
それで駄目なら、CPU、メモリも交換。

当方としては屋台骨となる電源はまず換える事をオススメします。
Pen4 2.80CGHzの頃の電源なら、12Vは一系統でしょ?
まだ+12V出力が重視されていない世代だし。
メインコネクタの20→24ピン化も増大するGPUの消費電力対策。
増分の4ピンはマザーのコンポーネントへの供給ではなく、PCI Expressスロットへの供給に充てられています。
http://www.taoenter.co.jp/jisaku_joho/dengenerabi_08.html

電源を換えても他が原因(耐性が低い)なら何も変わりはしませんけどね。

OCは定格外動作なのですから、変に期待をしない方が良いです。
あまり上がらないとハズレとかと評価しますが、実際の所はキッチリ役目を果たしているのですから。

書込番号:6405000

ナイスクチコミ!0


核二双さん
クチコミ投稿数:199件 役に立たないページ・・電悩災 

2007/06/05 07:10(1年以上前)

あのー

>ウィンドウズ起動後、軽くベンチを走らせた後、HDD2台を追加してみると、ウィンドウズ起動後に唐突に落ちてしまいました。

電源交換に後悔する必要は微塵もないなずでは?

>この安物電源、ペン4 2.80Cで使っていたのを思い出しました。そのときも電源のせいにして電源を買い換えたのですが、クロックは全然上がりませんでした。

電源が外れだったことに1票。

書込番号:6405042

ナイスクチコミ!0


核二双さん
クチコミ投稿数:199件 役に立たないページ・・電悩災 

2007/06/05 07:25(1年以上前)

>ないなずでは?→ないはずでは?

俺、Aopenのケース付属の400Wの奴で、ハードディスク4台ぶら下げてPenD805でOCしたりしたけど、一度も落ちたことがないよ。(駄目なときは、そもそも起動しないから)

書込番号:6405066

ナイスクチコミ!0


スレ主 B MKIIさん
クチコミ投稿数:129件

2007/06/05 23:07(1年以上前)

安物電源さん、ごめんなさい。

私の未熟さから、あらぬ疑いをかけてしまいました。

安物電源さんの正体はこちら。
http://www.celsus.co.jp/CASE/FP-401PW.html
このケースの付属電源ですが、愛用されてる方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

電源交換後、症状はむしろ悪化して、2.4GHzは不安定、2.66GHz起動できずとなってしまいました。

メモリ設定は533と667で、どちらもダメです。ところが800設定にすると安定します。

2.5GHz、メモリクロック1000MHzまでいけちゃいます。しかし、それ以上はメモリの限界で起動することができません。

どうやら原因はメモリ設定にありそうだなと分かってきました。BRDさんが正解でした。本当に申し訳ありません。

なんとか2.66GHzを起動させようと見つけたメモリ設定が600です。Vcoreも定格で楽勝です。2.8GHzも安定しています。

CPUもハズレだなんていってごめん。やっぱり3GHz楽勝なのかと思ったら、甘かったです。2.9GHzからうんともすんとも言いません。

Vcore上げていっても反応がありません。やっぱりメモリ設定なのかとあれやこれや考えて、FSB800のCPUだからペン4と同じでDDR400が合うんだって、今頃気がついても遅いです。

レイテンシを小さくして400設定で再挑戦です。今度こそひょっとしてと思ったら、やっぱり2.8GHzが限界でした。

正確には2.85GHzが不安定で、2.86GHzが起動せずです。

当初の予想どおりになりましたが、一時は最悪の事態も考えていたので、ちょっぴりうれしいなって気分です。

書込番号:6407307

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/06/05 23:53(1年以上前)

了解。
自作は何をしても自由です。
試行錯誤して夢中になっている時が一番楽しいです。

答えが先に分かってしまった小説を読む気になりませんね。

書込番号:6407548

ナイスクチコミ!0


核二双さん
クチコミ投稿数:199件 役に立たないページ・・電悩災 

2007/06/06 05:15(1年以上前)

新しくした方の電源も書かないと、情報としての価値が低いですよ。

書込番号:6408049

ナイスクチコミ!0


スレ主 B MKIIさん
クチコミ投稿数:129件

2007/06/06 09:14(1年以上前)

新しい電源、すごく気に入ってしまいました。

これについて書いていると長くなりそうだったので、別項で書こうと思って寝ちゃいました。

この電源です。
http://www.abee.co.jp/Product/AS_Power_Silentist/S-450EB_S-550EB/index.html
アビー S-450EB

50度を超えて熱くなったら回り始めるスマートファンコントロール機能というのが付いています。

しかし回りません。ベンチかけてもエンコードさせても一向に回る気配がありません。

初期不良なんじゃないかって、またあらぬ疑いをかけてしまうくらいです。

CPUクーラーはNinja Plusです。フィンとフィンの間がかなり開いていて風通しがよいです。

クーラーと電源の隙間がほとんど無いため、CPUファンを下側に取り付け、電源から排気させようとしたのが良かったみたいです。

E4400も2.8GHz程度じゃ50度にもいきません。

CPUファンを静かに回してもCPUと電源が両方冷やせる理想的なクーリング&排気システムが出来上がってしまいました。

電源を買い換えたことも、でかすぎて超整備性が悪いNinja Plusを買ってしまったことも、最初は失敗したかなと思いましたが、もう後悔してなんかしていません。

まあまあ静音と思っていたペン4機が、爆音に感じるようになってしまいました。

もう一個買っちゃおうかと画策中です。


メモリが悪者のような書き方になってしまってるので、ちょっと弁護しておきます。

A-DATA DDR2 SDRAM PC2-6400 ADATA 1GB HEAT SINK付き
http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=65869

写真ではわかりづらいですが、濃いピンク色のアルマイト塗装?で、A-DATAのロゴは浮き彫りのようになっています。

高級感抜群で、組む前に思わず手にとって1分くらい眺めてしまいました。

このヒートシンクが単体で3千円くらいで売っていたら、間違いなく衝動買いしちゃうと思います。

メモリテストも全く問題ありませんでした。

クロック上限も1000MHzまで回り、電圧を2.3Vまで上げればもっといきそうな気がします。怖くてやってませんけど・・・。


エンコードがメインの目的だったのですが、感動的に速いですね。

4分54秒のDVコーデック1,37GBのAVIファイルをMpeg2 2Pass VBR 平均4Mbpsで142MBのファイルにエンコードしました。
TMPGEnc 4.0 XPressを使っています。

E4400
4分10秒@2.00GHz(メモリDDR800設定)
3分42秒@2.80GHz(メモリDDR600設定)
3分53秒@2.80GHz(メモリDDR400設定)

Pen4 2.80C
9分28秒@3.15GHz

書込番号:6408320

ナイスクチコミ!0


スレ主 B MKIIさん
クチコミ投稿数:129件

2007/06/06 09:45(1年以上前)

すみません。ちょっと訂正させてください。

>もう後悔してなんかしていません。
訂正)もう後悔なんかしていません。

>4分54秒のDVコーデック1,37GBのAVIファイル
訂正)4分54秒のDVコーデック2.02GBのAVIファイル

書込番号:6408391

ナイスクチコミ!0


スレ主 B MKIIさん
クチコミ投稿数:129件

2007/06/06 13:30(1年以上前)

すみません。もう一回訂正です。

E4400
5分10秒@2.00GHz(メモリDDR533設定)
4分59秒@2.00GHz(メモリDDR800設定)
4分10秒@2.40GHz(メモリDDR800設定)
3分53秒@2.80GHz(メモリDDR400設定)
3分42秒@2.80GHz(メモリDDR600設定)

Pen4 2.80C
9分28秒@3.15GHz

メモリの速度がけっこう影響するようです。

これから組む人はオーバークロックしなくてもDDR2-800を買っておいた方がいいみたいですね。

書込番号:6408924

ナイスクチコミ!0


核二双さん
クチコミ投稿数:199件 役に立たないページ・・電悩災 

2007/06/06 20:28(1年以上前)

アビー S-450EBですか。

私はS-550EBを使っています。450でもいけるとは思ったのですが、微妙な価格差だったので、550にしときました。

(根がケチなので、逆に後悔することが多いので、微妙に上位機にしました。CPUもE6300と迷った上でE6400です・・ビミョー!)

私のはFANが回りっぱです。
7300RPMのHDDを4台もぶら下げているせいか、はたまたCPUクーラーの廃熱が悪いのか、ちょっとレイアウトを考え直してみます。

駄レスですみません。

書込番号:6409815

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core 2 Duo E4400 BOX」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Core 2 Duo E4400 BOX
インテル

Core 2 Duo E4400 BOX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 4月23日

Core 2 Duo E4400 BOXをお気に入り製品に追加する <53

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング