『メモリーのタイプに関する質問』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥34,341

(前週比:-407円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥34,341¥34,341 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core 2 Quad Q9550 クロック周波数:2.83GHz ソケット形状:LGA775 二次キャッシュ:12MB Core 2 Quad Q9550 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core 2 Quad Q9550 BOXの価格比較
  • Core 2 Quad Q9550 BOXのスペック・仕様
  • Core 2 Quad Q9550 BOXのレビュー
  • Core 2 Quad Q9550 BOXのクチコミ
  • Core 2 Quad Q9550 BOXの画像・動画
  • Core 2 Quad Q9550 BOXのピックアップリスト
  • Core 2 Quad Q9550 BOXのオークション

Core 2 Quad Q9550 BOXインテル

最安価格(税込):¥34,341 (前週比:-407円↓) 発売日:2008年

  • Core 2 Quad Q9550 BOXの価格比較
  • Core 2 Quad Q9550 BOXのスペック・仕様
  • Core 2 Quad Q9550 BOXのレビュー
  • Core 2 Quad Q9550 BOXのクチコミ
  • Core 2 Quad Q9550 BOXの画像・動画
  • Core 2 Quad Q9550 BOXのピックアップリスト
  • Core 2 Quad Q9550 BOXのオークション

『メモリーのタイプに関する質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core 2 Quad Q9550 BOX」のクチコミ掲示板に
Core 2 Quad Q9550 BOXを新規書き込みCore 2 Quad Q9550 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

標準

メモリーのタイプに関する質問

2009/09/20 12:05(1年以上前)


CPU > インテル > Core 2 Quad Q9550 BOX

スレ主 STUDIO Xさん
クチコミ投稿数:16件

このCPUを使用して手持ちのパーツを利用してシステムの構築を考えています。使用するマザーのチップセットはP45で、現在搭載しているBIOSも問題なく適応しています。

質問ですが、このシステムバス1333MHzのCPUに対してPC5300のDDR2メモリー(2Gモジュール)を問題なく使用することはできますか。ここでお尋ねしているのはメモリー個別の相性に関する質問ではなく、あくまでも1333MHz、45nmのCPUに対してPC5300のDDR2メモリーが使用できるのかどうかという質問です。

実際にこうした構成で稼動されている方、ご回答よろしくお願いします。

書込番号:10182669

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4593件Goodアンサー獲得:515件

2009/09/20 12:09(1年以上前)

メモリスロットがDDR2対応でマザーボードを販売しているメーカがBIOSでPC5300に
対応していれば可能です。
※CPUは何か関係があったのかな?

書込番号:10182691

ナイスクチコミ!1


スレ主 STUDIO Xさん
クチコミ投稿数:16件

2009/09/20 12:32(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございます。この掲示板への書き込みは質問にあるマザーで行っており、現状PC5300、2Gx4で正常に稼動しています。CPUはE4400を仮に使用しています。ネットのどこかでそのようなレポートを見た記憶があり、購入前に質問させて頂きました。なお、マザー付属の仕様書に記載されているメモリーはPC6400以上になっていますが、メーカーの日本語サイトではPC5300から記載されており、実際にBIOS上でも確認しています。

書込番号:10182756

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2009/09/20 14:49(1年以上前)

P45 ExpressチップセットがサポートするDDR2メモリは
DDR2-800とDDR2-667で、DDR2-667チップを使って
定格クロックで作ったモジュールがPC2-5300。
従って、P45マザーがPC2-5300をサポートするのは
普通の仕様です。サポートされなければ手抜きです。

書込番号:10183214

ナイスクチコミ!1


スレ主 STUDIO Xさん
クチコミ投稿数:16件

2009/09/20 15:11(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
私の質問はマザーとメモリーの関係ではなく、CPUとメモリーの関連だったのですが、少し別の方向へ向かっているようですね。もし、何か情報がありましたら書き込みお願い致します。

書込番号:10183284

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2009/09/20 15:40(1年以上前)

CPUとメモリの関係ですか。
LGA775のC2D、C2Qのシステムではメモリはチップセットを
介してCPUとつながるので、CPUが直接メモリを支配する関係は
ないです。P45がいったんメモリからデータを受け取ってから
それをFSBに乗せてCPUに渡すという流れ。
早い話、Q9550の仕様を見てもメモリをこうしろという規定は
ないでしょう。

書込番号:10183357

ナイスクチコミ!0


スレ主 STUDIO Xさん
クチコミ投稿数:16件

2009/09/20 15:50(1年以上前)

ZUULさん。それが概ね私が確認したかった事柄です。実際に稼動させている方からのレポートが欲しかったのですが、理論的な流れとしてよく理解できました。つまりP45がメモリからデータを受け取っている以上CPUのシステムバス(の値)には関係なくCPUを含むそのシステムは動作するということですね。ご回答ありがとうございます。

書込番号:10183389

ナイスクチコミ!0


R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2009/09/20 18:11(1年以上前)

CPUとメモリはFSBを通して繋がっているので、この2つは同期を取らなければならない。
具体的には、CPUのFSBが1333MHzならベースクロックは1/4で333MHz。となると、ベースクロック333MHz以上のメモリを使用しなければ、FSB1333MHzでは動かない。
PC2-5400はDDR2-667、つまりベースクロック333MHzのDDR(倍データレート)で667MHzで動作するメモリなので、ぎりぎりFSB1333MHzのCPUに適合する。
これが、266MHz動作のPC2-4200メモリだったりすると動かない、あるいはクロックダウンでの動作になる。

書込番号:10183909

ナイスクチコミ!0


スレ主 STUDIO Xさん
クチコミ投稿数:16件

2009/09/20 18:50(1年以上前)

詳細なご回答ありがとうございます。確かにこうした事柄はCPU関連の記事にもよく記載されていることなのですが、普段は読み飛ばしがちになってしまい、自らの問題となるまでは真剣に考えていないというのが実情です。また、メモリー上限での動作等の話題はよく出てきますが、下のほうはあまり話題になることもなく、今回明確な回答を頂き感謝しております。

今回流用しようとしているメモリーを購入した頃はこのDDR2-667が一般に市販されている2GBのNON-ECCメモリーの上限で、価格も現在では考えられないほど高額でした。このメモリーをこのまま利用して最後の775システムにしようかと考えています。

書込番号:10184074

ナイスクチコミ!0


スレ主 STUDIO Xさん
クチコミ投稿数:16件

2009/09/20 19:01(1年以上前)

書き忘れましたが、「266MHz動作のメモリだったりすると動かない、あるいはクロックダウンでの動作になる。」とありますが、この動かない状態とは具体的にはどういう状況になるのでしょうか。動かないとはCPU不良の際に見られるように、モニターにも信号が送られ、CPUファンも回転するものの画面にはBIOSを含め何も表示されず、当然ハードディスクは起動しないというような状態のことを指すのでしょうか。

少し本題からそれてしまいますが、メモリーに関連する問題の発生可能状況をできるだけ多岐に把握しておきたいので、質問させて頂きます。

書込番号:10184117

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2009/09/20 21:25(1年以上前)

メモリクロックとFSBの同期/非同期はマザーの仕様次第でしょう。
同期/非同期選択可能なマザーの方が多いんじゃないですか。
無制限じゃなくて、ある窓の中での選択でしょうが。

>266MHz動作のメモリだったりすると動かない
これはメモリの波形のどこで信号レベルをつかむかという
設計から来ると思います。遅いメモリでは信号が有効になる
タイミングは遅いはずです。信号のH/Lを読み間違えれば、
すぐにシステムはハングアップするでしょう。

書込番号:10184748

ナイスクチコミ!0


R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2009/09/20 22:21(1年以上前)

>この動かない状態とは具体的にはどういう状況になるのでしょうか。
おいらも知ーらない。
メモリがFSBに合わせてOCされた状態で起動しようとする……ような気がするから、大抵はPOSTでコケるんじゃない?

>メモリクロックとFSBの同期/非同期はマザーの仕様次第でしょう。
確かにそりゃそうだけど、
>同期/非同期選択可能なマザーの方が多いんじゃないですか。
非同期(Unlinked)で動かせるのはnForce/GeForceチップセットだけの特権じゃなかったっけ?
それとも最近のIntelチップセット搭載マザーはメモリ対比の変更だけじゃなく非同期設定まで出来るの?
ここんトコずっとnForce使いで、Intelチップセットは945以来使ってないから分からんのだけど。

書込番号:10185086

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core 2 Quad Q9550 BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core 2 Quad Q9550 BOX
インテル

Core 2 Quad Q9550 BOX

最安価格(税込):¥34,341発売日:2008年 価格.comの安さの理由は?

Core 2 Quad Q9550 BOXをお気に入り製品に追加する <531

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング