『CPU温度表示の異常』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core 2 Quad Q9550 クロック周波数:2.83GHz ソケット形状:LGA775 二次キャッシュ:12MB Core 2 Quad Q9550 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core 2 Quad Q9550 BOXの価格比較
  • Core 2 Quad Q9550 BOXのスペック・仕様
  • Core 2 Quad Q9550 BOXのレビュー
  • Core 2 Quad Q9550 BOXのクチコミ
  • Core 2 Quad Q9550 BOXの画像・動画
  • Core 2 Quad Q9550 BOXのピックアップリスト
  • Core 2 Quad Q9550 BOXのオークション

Core 2 Quad Q9550 BOXインテル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年

  • Core 2 Quad Q9550 BOXの価格比較
  • Core 2 Quad Q9550 BOXのスペック・仕様
  • Core 2 Quad Q9550 BOXのレビュー
  • Core 2 Quad Q9550 BOXのクチコミ
  • Core 2 Quad Q9550 BOXの画像・動画
  • Core 2 Quad Q9550 BOXのピックアップリスト
  • Core 2 Quad Q9550 BOXのオークション

『CPU温度表示の異常』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core 2 Quad Q9550 BOX」のクチコミ掲示板に
Core 2 Quad Q9550 BOXを新規書き込みCore 2 Quad Q9550 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信14

お気に入りに追加

標準

CPU温度表示の異常

2008/10/24 13:35(1年以上前)


CPU > インテル > Core 2 Quad Q9550 BOX

クチコミ投稿数:59件

9月より ASUS P5Q + Q9550E0の環境で使用しています.
オーバークロック等はしていません.

1週間ほど前から,時折CPU温度が113℃と表示されるようになりました.
再起動すると通常の30℃前後の表示になります.(再起動直後のBIOS表示も30℃前後)

驚いてCPUクーラーを外してみましたが,ペースト等には特に異常は有りませんでした.
また,P5QのBIOSが新しくなっていたので,Rev.1406に変えてみましたが,相変わらず時折113℃と表示されます.

SpeedFanでログをとってみると,毎回30℃前後からいきなり113℃と変化します.
今回は,思い切って異常時に15分ほど放置してみましたが,グラフのように異常時にはCore温度とCPU温度が連動していません.
CPU温度センサーもしくはM/Bが原因の誤表示との可能性が高いと思われ,使用に問題は無いのではないかと思うのですが,如何なものでしょうか?

アドバイスよろしくお願い致します.

書込番号:8545199

ナイスクチコミ!1


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2008/10/24 14:06(1年以上前)

りょうぞうさん こんにちは。  誤報にしてもびっくりですね。
初期不良発現かも知れません。 購入店と相談されませんか?

書込番号:8545292

ナイスクチコミ!0


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2008/10/24 14:06(1年以上前)

よくあることです。うちはCPUファンの回転数がたまに80000とかになります。
ノイズかな?とか思ってますが、真相は不明です。

書込番号:8545295

ナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2008/10/24 14:33(1年以上前)

気にしなけれはいいんじゃない。

とあるビデオカードは、純正専用ユーティリティで電圧は9000ボルト超えてるし、ファンの回転数が表示領域の6桁に収まらないし。

とりあえず、アスース プローブでなど純正ユーティリティで測らないと確かなことは言えない。

書込番号:8545376

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2008/10/24 16:57(1年以上前)

最近このようなこと聞きますね〜。

でも正常に動いていれば気にしなくていいかも

気になるのであれば実際に計って見るとか・・・

書込番号:8545788

ナイスクチコミ!0


sakura366さん
クチコミ投稿数:55件 Core 2 Quad Q9550 BOXの満足度5

2008/10/24 19:00(1年以上前)

うちはProbeでよんでもいきなり100℃超えるんで気にしないことにしました
Vcoreも時折100V超えますし

書込番号:8546218

ナイスクチコミ!0


Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:120件 Tomba's Cooling 

2008/10/24 20:44(1年以上前)

所詮ソフトウェアで、更生しているので仕方無いと思いますよ。

ソフトウェアにバグは付き物です。
有り得ない温度な時点で、バグだと思いますよ。

書込番号:8546680

ナイスクチコミ!0


ヒエルさん
クチコミ投稿数:2643件Goodアンサー獲得:75件

2008/10/24 22:44(1年以上前)

1、SpeedFanによるチャート表示はバグがときには−100℃&+100℃前後があります
2、各のソフトで多数比較することです
3、疑うときはサイズ又は同等のどこでも温度計のセンサーを貼り付けしましょう
コアテンプ
http://cowscorpion.com/CPU/CoreTemp.html

HWモニター
http://cowscorpion.com/CPU/HWMonitor.html

どこでも温度計
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1060929048

温度センサー
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22M-01063%22&s=popularity&p=1&r=1&page=


スピードファン
http://cowscorpion.com/CPU/SpeedFan.html

EVEREST
http://cowscorpion.com/system/EVERESTUltimateEdition.html

書込番号:8547361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2008/10/24 23:52(1年以上前)

皆様,コメントありがとうございます.

やはり,他にもこのような例があるようですね.

後付の温度センサーについては,113℃表示中のQ9550のリテールクーラーがPenD820のクーラーよりも冷えているので,つけても無駄と思いました.

なお,温度計測は写真のようにSPEED FAN, ASUS PC-PROBE 2, CPUID hardware monitor,EVEREST等の複数のソフトで同時に計測していますので,表示ソフトのバグではなくM/Bからの信号が113℃を表す数値に入れ替わっていると思われます.

また,1週間で5-6回ほど異常値が出ましたが,全て113℃と同一の値しか出て来ない点も興味深いと思います.

ところで,BIOSを入替えると温度表示が変わる場合があるとの書き込みも見られますが,原因がCPU内部なのかM/Bか判断するような方法はあるのでしょうか?

書込番号:8547799

ナイスクチコミ!2


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2008/10/25 07:16(1年以上前)

CPU交換しても同じ現象ならマザーボードが怪しいのでは?
逆の場合はCPUかも。
いずれにしても正常動作するTEST機が必要です。 スワップ法での簡単修理方法。

(パソコンの修理方法
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/repair-pc.html

書込番号:8548791

ナイスクチコミ!0


Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:120件 Tomba's Cooling 

2008/10/25 08:33(1年以上前)

私個人の経験ですが

CoreTempでは、3桁の温度表示とかはありませんでした。

CoreTempは、CPUのDTSを補正して表示しているだけなので
CPU側のDTSに異常がなければ、大幅に狂う事は無いかと思います。

24時間、ずっと見ていた訳では、ありませんが
prime95 24時間テストとかOCの安定性を見る為に良く利用するので
結構、見ている方かと思いますが、3桁とか異常な値は見たことが
ありません。

書込番号:8548976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2016/08/21 14:07(1年以上前)

うちもASUS P5Q + Q9550を長年使用してきましたが、最近になって初めて
CPU温度が113℃に突然跳ね上がる症状が出ています。
CPUファンの回転数はMaxになって五月蠅いですし、しょっちゅう電源が落ちてしまいます。
core温度は全て40℃台〜50℃台で安定しているのに、CPU温度が突然に、また必ず113℃に跳ね上がるのは
どういうことなんでしょうね…
サーマルダイオードがおかしくなってしまっているのでしょうか…

この際数値は気にせず、BIOSで113℃以上になっても落ちないように設定し、
CPUファンもコア温度が上がりすぎない程度に回転を抑える設定にして
運用するしか対策は無いんでしょうかね…

消費電力も考えたら、最新の世代のPCを組むべき時が来てしまったとも感じますが…

書込番号:20131983

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2016/08/21 16:07(1年以上前)

お昼の 天気図

corruptionさん  こんにちは。 これまでに オリンピックが二回行われましたね。
そろそろ新しく組み直される時期になったかもしれません。
台風が3つも天気図に現れるなんて 「異常気象」ですよ。

気休めに、CPU と ヒートシンク間の グリースを塗り替えされると 効果あるかもしれません。

書込番号:20132217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2016/08/23 08:10(1年以上前)

BRDさん

物は大切に、修理できなくなるまで使う質なので悩ましいですよ…
でも消費電力のことを考えると、Skylakeの安いcpu+マザボ+メモリだけ買って
入れ替えた方が良さそうな気もしています
G4500でもグラボ無しで事足りるみたいですし。

グリースを塗り替え、やってみますね。アドバイス感謝です♪

書込番号:20136562

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2016/08/23 09:19(1年以上前)

corruptionさん  お早うございます。  秋になって涼しくなると 自己治癒するかも?
私も最新式のパソコンが 欲しいです。

書込番号:20136694

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core 2 Quad Q9550 BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core 2 Quad Q9550 BOX
インテル

Core 2 Quad Q9550 BOX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年

Core 2 Quad Q9550 BOXをお気に入り製品に追加する <533

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング