CPU > インテル > Core 2 Quad Q9650 BOX
ざっくりとした質問をさせて下さい。
現在Q6600を使っている者です。
環境は、Q6600(3.2GHzOC)、マザーP5E3Premium(X48)、メモリ8G、GTX260、Win7Ultimateです。
使用用途ですが、動画再生(youtube動画 or HDD上のDVD画質レベルの動画)とネットサーフィンがメインです。
ダラダラと動画を画面端に再生し続けている横でネットサーフィンしているのが日常です。
ゲームもたまにやります。
ちょっと前にMMOを習慣でやっていた際、MMO内のイベント時に処理が重いと感じる事もあり、
Q6600を3.6GHzOCした際に当初のマザーP5E3Delux(X38)が死亡しマザー入れ替え、ビデオカードをGTX480に交換したがあまり体感変わらずすぐ転売し元のGTX260に戻した。
その後何だかんだでMMOはやらなくり今はちょっとしたゲームしかしないため現状性能に不満はないですが、
PCがサクサクならどれかしらのMMOをするかもしれない人種です。
※MMOと言ってもゲームによるでしょうが、私がやっていたのはCPUパワーと回線速度による優遇具合が支配的でした。
で、ゲームができるかどうかはオマケ程度として、
先日ネットにアップされていた4K動画を再生した所、かなりカクカクで完全な性能不足でした。
MMOに続き4Kが定着し始めた頃にはコノPCはダメだな・・と、ついにわかりやすい壁を感じました。
私はQ6600なので前々から最終地点であるQ9650を意識しています。
LGA775環境で行ける所まで行こうとしておりましたが、
封印を解いてQ9650にしたとして、4K動画はスムーズに再生できるのでしょうか。
おそらくQ9650を入手したら温度と相談しますがおそらく4Ghz辺りで常用すると思います。
4K再生可能であれば、いずれ買い換えるの事になるので今すぐ買っちゃおうと思っています。
Q9650は中古もいつまで経っても値段が落ちてこないのですが、\15,000位ポッキリでもう数年使える事になれば
今すぐ喜んで実装しちゃいたい、と、そういう気分です。
どなたか解る方、Q9650を4Ghz辺りでお使いの方いましたら教えていただけないでしょうか。
一応買う場合中古ですがCPUの劣化なんて無いだろうし、期待値として3.8〜4.2Ghzで回る物が入手できると
考えています。
あまり酷い物を掴まされたら買いなおすと思いますし。
4K再生できそうになければ、Q6600のまま惰性で行ける所まで行って一気に買い替える方向で考えます。
よろしくお願い致します。
書込番号:17043815
1点
ビデオカードも換えないと厳しいかな。動画再生支援から考えると、現状で4Kまでは・・・
Q9650で、i3の上位並です。OC4GHzなら、i3より上、i5未満、というあたりかな。
書込番号:17043839
3点
ぅーむ、、4GHzでもダメっぽいですかね
Q6600 3.2Ghzの環境で1440p映像はリソース80%位でなんとか再生できてたので、
きわどいラインかとは思ってたのですが。。
ビデオカードとの合わせ技なら可能かなぁ
Q9650ヘビーユーザーの方で4Kをスルスル再生できた方いらっしゃらないでしょうか〜。。
書込番号:17045219
0点
CPU:Core 2 Extreme QX9650
Asus P5Q_Deluxe
TEDD2048M800HC5DC (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組)x2
HDD:HD103SI (1TB SATA300)
GPU:Asus ENGTX285/HTDI/1GD3
PS:Antec NeoPower 650 Blue
CASE:Antec NINE HUNDRED
QX9650は現在定格で使用中。
REDの4K HD (3840x2160, RAW) をPremiereで編集し書き出しもの(3840x2160)を再生しましたが
問題ないです。
書き出し時間は3770K,980Xの3倍かかりますが動作は問題なしです。
YouTubeの4KもOKでした。
書込番号:17045708
![]()
3点
>\15,000位ポッキリでもう数年使える事になれば
今すぐ喜んで実装しちゃいたい、と、そういう気分です。
http://www.janpara.co.jp/sale/search/detail/?SRCODE=68244926&SHPCODE=68
http://used.dospara.co.jp/sale/detail.php?serialno=83120000052223
現在はWin8ですが動画の書き出しが遅いくらいで
その他は十分使えますよ。
書込番号:17045814
2点
おお、ありがとうございます!
GPUが285だけど、これはまぁ近い物と考えて
たぶんCPUパワーで再生可能になると考えていいですよね^^
いやしかしさすがQXすげぇ、x11で4Ghz・・
LGA775で4Ghzまで絞り出そうとするならQXの方が手堅いか・・
マザーにも優しそうだし長持ちするかな
いやーありがとうございました。
ダメかと思って、2600K辺りか4770K行くか悩んでました・・
今すぐ作りなおす必要性無いのにw
Q9650かQX9650か悩む所ですが、
4K定着する頃まで乗り切れそうなので買うことにします。
向こう2、3年はこのセットでやっていけそうで、気持ち的にも安心しました。
ありがとうございました。
書込番号:17045822
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core 2 Quad Q9650 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2018/02/28 18:18:45 | |
| 6 | 2015/07/14 11:25:54 | |
| 23 | 2015/08/28 15:58:46 | |
| 7 | 2014/01/09 0:43:39 | |
| 7 | 2013/12/01 23:28:21 | |
| 29 | 2012/09/17 19:10:00 | |
| 8 | 2012/05/20 21:54:19 | |
| 15 | 2012/08/09 21:50:22 | |
| 10 | 2012/04/25 12:39:14 | |
| 1 | 2011/11/27 3:10:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)









