CPU > インテル > Pentium Dual-Core E5200 BOX
P5K-E を WinXP で使っています。
最近 CPUだけを 換装したら温度が 65nmの時より随分上がって戸惑っています。
HWMonitorで アイドル時
E5200 / 1250Mhz
Winbond CPUTIN 46度
Core温度 40度
E2220 1200Mhz
Winbond CPUTIN 33度
Core温度 30度
室温20度
CPUクーラー: Andy Samurai Master
です。CPUクーラの装着は何度も確認し確実に付いてます。他はソフト、ハード全く変更なくCPU以外の条件は同じはずです。
ソフトで読み取れる温度には誤差があるそうですが、45nmで低発熱を期待していただけに65nmよりはるかに高い温度が報告され不思議です。
これは外れ石だったという事でしょうか?
(過去ログにも似たような記事はありましたが、結局結論が分からないので...)
書込番号:9406275
0点
グリスの塗り方が悪いだけでも温度は上がりますし、その辺はどうですか?
また、BIOS上またはCPU-Z等のツールでVCore電圧やファンの回転数は大丈夫でしょうか?
BIOSで工場出荷状態に戻すかまたは直接VCore電圧を入力するか
またはCMOSクリアを試しましたか?。
書込番号:9406311
0点
すいません、書き忘れました。
BIOSはE5200対応のversionでしょうか?
書込番号:9406348
0点
E2220からE5200への換装では、性能の体感差はほとんど無いでしょうから
期待された低発熱が確認されないとなると残念ですね。
噂の45nmチップの温度センサーエラーかもしれませんが、ここはいっそ
自作の楽しみと割り切って、温度計を買ってあちこち計りまくるしか!w
http://www.scythe.co.jp/accessories/tm02.html
こんな?
書込番号:9406351
1点
室温とか測定状況はかわらないの?
この頃ずいぶんあったかいよね(今日は寒いけどね)
sho-shoさん
CPUの温度比較にマザー付属のソフトは使わないほうがいんじゃないかな?
各社補正が様々なのであてになりませんよ。
自分だけならいいですけどね。
書込番号:9406413
0点
>温度が 65nmの時より随分上がって戸惑っています。
これは「温度」がではなくて、「温度表示」がですよね?
例えばC2QなどではCoreTempでの温度表示がコアごとにバラバラで、
上下で20度程度の差があるなんてこともざらにあります。
でも負荷をかけたときに上がる温度差はほとんど同程度ということからしても、
そもそも実温度としての信頼性が乏しいということでしょう。
さらにマザボからの温度情報についてはBIOS次第で
極端にかわったりするので問題外ですね。
とりあえずアイドル時の温度表示に一喜一憂するよりも、OCCTとかを使って
負荷時にどれだけ温度差があったか?を比較するとかの方が大事だと思います。
(もっといえばワットチェッカーがあれば最良なんですけどね)
書込番号:9406573
0点
この表示温度でこの先不具合が出るか出ないかは判断つきかねますが、
確かに、私のQuadもコアごとに温度がバラつきますし起動毎に温度が高いコアがバラついたりします。
同じ製品で多くのユーザーが似たような温度を報告してるのもまた事実ですし、
不備がないのなら買ったショップに理由を説明して交換して貰えるなら交換した方がいいような気がします。
書込番号:9406688
0点
sho-shoさんの温度を見るとはてな。さんと同じぐらいですね
E5200の温度がそれぐらいなんでは?
それに温度なんてケースとか周囲温度によって変わってしまうので、
熱暴走とかしない限り問題はないと思いますけどね。
rsvmilleさん
ところではてな。さんが現在使われているE5200をSHOPに返品or交換してもらえる理由ってなんでしょう?
不良品はないですよね?
書込番号:9406703
0点
LEPRIXさん
本物の温度計は持ってないので、MBやHDMonitorなどのツールでの検出値です。
負荷を掛けるとCPUTIN 60度 Core温度 58度程度になります。負荷が下がると緩やかに温度が落ちます。
E2220の時も、負荷を掛けると60度程度になってましたが、負荷が下がると急速にアイドル値まで落ちてました(今は、サブマシンに付けてますが、報告温度や負荷時の傾向 同じですね。)
rsvmilleさん
==>
書かれてあることは全て抑えてある積もりです。グリスは2種類変えましたが傾向同じです。
まだやっていない対策としては、
1.ainex BS-775 (LGA用バックプレート)
2.銀か液体金属のグリスに変える
位かな。クーリングとしては、前、後、サイド、Andyに12cmファンを回しておりますし、E2220の時は、良く冷えていたのでいいかなと思ってます。
HDmonitor読みでは CPUINという項目は違いますが、shoshoさんとほぼ同じ傾向です。
45nmのバラつきの範囲なのですかねぇ?
CPUの温度測定というのがどういうロジックになっているのか、どういう意味で不正確なのかが、僕には良く理解できていないので、不安なのだと思います。
書込番号:9406780
0点
すみません見落としてました。
似たような温度ですね、以後気をつけます。
書込番号:9406782
0点
おくれましたが、起動してアイドル30分後の温度の様子です。今の気温は19度です。
(前面ファンは固定800rpmなのでセンサーには載っていません)。
書込番号:9406862
0点
自分にはその数値になんの疑問ももてないのですが・・・
普通じゃないかな?
45ナノっていってもセカンドキャッシュは倍になってるし、
そんなものといえばそんなものだと思う。
書込番号:9406870
0点
同一条件で使った 65nm E2220より低発熱というのを 45nmのE5200に期待するのはおかしいのでしょうか?
書込番号:9407024
0点
おかしいとは言わないけど45nmっていっても下がることを期待するほどの差は双方にないと思うよ。
ちょっと温度の上がりがきになるとは思うけど、季節的な問題と個体差を考えるとそんなものという気もするね。
熱暴走するとかそういう話になればまた変わってくるけど、
使用上問題ないのであれば気にしないのが1番だと思う。
書込番号:9407075
0点
花子、再びさんのスレでも物議をかもし出したE5200はこの結果になる石が多いように感じます。
E2220とは仕様が違うので同じ条件で同じ結果になるとは思えませんねぇ。
5年以上前はヒートシンク底面に温度センサーを貼り付けたり、赤外線温度テスターなどで温度管理をしましたが、バンドルされた管理ツールでもその表示癖をある程度理解してれば特に気にするものでもないというのが私の持論です。
3GHzまでOCした時のアイドル温度もE5200は特に気になる上昇はなく、アイドル時の温度は高いが高温になりにくい石と思えましたので。
ですから私も「そんなもの」と思ってます。
で、なければ外れ石かもと。
書込番号:9407084
1点
温度の計測か表示の不良でしょう。
45nmプロセスはIntelの自信作で、最大の利点に消費電力の大幅な低下を挙げています。
そういう背景から、45nmプロセス製品で65nmプロセス製品と以上の電力消費は考えにくいでしょう。
また、そのような状態で動作させると故障してしまう可能性が高いでしょう。
逆にその状態が有り得る可能性としては、ヒートスプレッダの装着不良で、断熱構造になってしまっているかもしれません。
書込番号:9407109
1点
コア温度のバラつきだったら気にしないのですが、過去ログ見ると 何件か似たような記事が見かけられます。 E5200は45nmにしては熱いCPUなのでしょうかね? それともバラつきが大きいとか。
よろければ shoshoさん以外の方で E5200を使われている方がいたら、HW Monitorなどでの アイドル時の CPUコア温度と CPU周辺温度(CPUIN?)を教えてもらませんか?
書込番号:9407372
0点
HWMonitorにおけるE5200の表示温度はどの固体でもおかしいと思いますよ。
CPUの温度が起動してから数時間経っても室温より低かったり……
室温25℃の時、コアが双方50℃未満なのにCPUが70℃超と表示されたり……
私個人はコアの温度(の上昇率)だけ一応の目安にしていますが、他の項目も含めほとんど、ある部分に関しては全く信用していません。
あてにならないと言えば温度だけでなく、ファンの回転数(これはMBのせいか)なども同様。
そもそもHWMonitorは昔、E5200のコア温度を今よりきっかり+5℃高く表示していました。
それをバージョンアップで低めに表示されるように修正した経緯があったような。
だから更新が止まっているSpeedFanなどでは、HWMonitorより5℃前後高めの数値が出ます。
45nm系をすべて検証したわけではないのでそこは何とも言えませんが、少なくともE5200に関しては、ソフトで表示される数字ってそういうテキトーなものなのではないでしょうか。
正確な数値が知りたければ物理的に直で調べるしかないかと思われます。
参考までに、一応スレ主さんと同じソフトのスクリーンショットを添付しておきます。
特にMax値に変なのが散見されるように思うんですけど……
ちなみにFAN0がCPUファン(最大1200rm)です。
CPUが大体20〜30%の時の数値で、環境と室温は以下の通り。
CPU: E5200(定格)
ケース: CM690
クーラー: 鎌アングル
室温:24℃(±1℃ )
書込番号:9407637
1点
まずひとつ、アイドル時の消費電力ははどちらも同程度ではないのか?
おそらく数ワットしか違わないだろう。
E2220はTDP65Wだが実際は45W級だとすると。
こちらも大目に見てもE5200と比べて10W弱も違わない可能性がある。
もうひとつ、温度ということで言えば、ダイサイズが小さいほうが熱密度が高まるため、45nmプロセスでのダイサイズ縮小により、消費電力の低下ほど温度の低下は見込めないかもしれない。
温度表記そのものが信用に足るものか判りませんがね。
書込番号:9407744
0点
参考までに E2220(1200Mhz時)のHW Monitorのアイドル状態をアップしときます。
今は環境(GIGA G31 S2L)が違いますが、P5K-Eに載せていたときもほぼ同じ傾向です。
ANDY クーラでないし、エアフロー的には狭いMicroATXケースなのでこっちの方が厳しいのですけどね。
書込番号:9407793
0点
流れからしてDTSの不具合かもしれません。
室温19度でクーラーが適切に取り付けてあるとして
40℃さすがにチョット高い(正常に動作してるとして)
自分の経験ではQ9450で同じような経験をしましたが
4個のコアの一つが常時同じ温度で(60度)それ以上の温度以上になると
あがるといった感じです。マザーを交換しても同じでした。
同様の現象が起こってるのかもしれません。
45nのCPUに多く起こっている現象です。
表示上だけの問題なら特に問題はないかと。
書込番号:9408139
0点
D.T.S(Digital Thermal Sensor)? のバグ?って良く分かりませんが、表示は固定ではないですよ。
CPUは DTSが当てにならないかもしれないけど、P5K-EのようなMBの温度センサーも同じように当てにならない代物なのでしょうか?
マザー添付のツールによると CPUが熱くなると同時にマザーのシステム温度も同じように上昇しています。
これって、温度の表示ミスでなく本当に熱いという事にはならないのでしょうか?
MBのセンサーとMB専用のメーカツールも当てにならないのなら、もう本物の温度計を買うしかないですけど...
書込番号:9408260
0点
>D.T.S(Digital Thermal Sensor)? のバグ?って良く分かりませんが、表示は固定ではないですよ。
バクと言うか、温度が高く表示される個体のようです。
私が前に持っていたE7200は、10℃〜15℃高く表示していました。
当初、室温15℃で定格アイドル時44℃(Coreも同じくらい)表示されましたので、マザーやCPUファンの交換等いろいろ試して見ましたがすべて一緒でした。
実際、負荷がかかると温度が上がっていくのですが、何をやっても44℃以下になりませんでした。
D.T.Sとなると、すべてのマザーで同じように表示されると思いますので、気になるようでしたら実際の温度を測るのをお勧めしますよ。
書込番号:9412103
0点
こんばんは
CPUの個体差より
マザーボードやケース、電源構成が公開されていませんので
45nmなのに温度が下がる期待を裏切ってると誤解されてるようです
1マザーボードはE5200対応BIOSですか
2電源は400Wクラス電源でしょうか?
3ケースのエアーフロー大丈夫ですか?
CPU変更で発熱、負荷量が変わるため
温度が上がった可能性と思われます
一度見直してみてはどうですか?
書込番号:9412760
0点
マザー P5K-E BIOS 対応版 CMOSクリア、クーラ設置状態他、全て確認(記載済みですが...)
電源は ENERMAX : PRO82+ EPR525AWT (525W)
VGA:RADEON HD 4650ファンレス
ケースはのミドルタワーメッシュタイプ(型番?)です。
前、後、サイド、CPUに12cmファンが4つ。
E2220の時は、非常に低かったのでエアフローは確保してる積もりでした。
4650はファンレスですが、アイドル 38度、高負荷時も 50度を越えません。
違いは CPU E2220/E5200だけなので、詳しく書かなかったのですが相関関係ありますか?
書込番号:9413014
0点
結局、アイドル時のCPUコア温度が
E5200 >> E2220
なのが、E5200の個体差なのか、僕の何かの不手際なのか、良く分かりません。
でも 似たような性能の 65nmよりずっと熱い E5200 に当った人がいるのも確かな感触ですね。ここの掲示板だけで数名いますから..
雑誌とかあちこちで45nmは低発熱という書かれていたので、無条件に信じこんでいたけど、まぁ、そういう事なのでしょう。
書込番号:9421286
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Pentium Dual-Core E5200 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2015/04/29 18:14:11 | |
| 7 | 2010/02/15 19:01:03 | |
| 2 | 2009/12/14 20:16:18 | |
| 4 | 2009/09/27 12:51:02 | |
| 6 | 2009/09/26 1:02:18 | |
| 16 | 2009/08/18 9:32:01 | |
| 8 | 2009/10/01 17:18:24 | |
| 3 | 2009/06/05 16:39:14 | |
| 4 | 2009/06/05 1:10:00 | |
| 3 | 2009/05/31 20:00:18 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)












