Athlon 64 X2 Dual-Core 5600+ SocketAM2 BOX (89W)AMD
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年12月14日



CPU > AMD > Athlon 64 X2 Dual-Core 5600+ SocketAM2 BOX (89W)
CPU: Athlon64X2 5600+
MOTHER BOARD: M2N-SLI Deluxe
MEMORY: DDR2 800 1GBx4
VIDEO BOARD: P86GT-OC/256D3
DRIVE: DVD-Multi Drive (2層対応)
HDD: SEAGATE 3G 320GByte
SOUND BOARD: SB-XFI-XA
CPU cooler
12cm筐体用ファンx2
Microsoft keyboard + Mouse
FA405M3(カードリーダー)
という構成で
[合計]
112,710円 (税込)
でした。4GのPC-800、Athlon64x2 5600+のマシンを
ある程度のクオリティのサウンドカードを乗せて
この価格で作れることにびっくりです。
しかもマザボはM2N-SLI-DELUX!w
いや、本当にむちゃくちゃ安くなりましたね。
手間やサポートを考えてメーカーPCに移る人も多いですが
個人的には自作がやっぱり安くて全部自分で選べるので
自作派のままです。OSのインストールや設定が面倒ですがw
これから組み上げるのが楽しみです。
でも、今はケースもしっかりしてるし熱暴走なんてまず起こらないし、本当に自作派にもいい時代になりました…(しみじみ)
書込番号:6456710
0点

自己(事故)レスです。
SB-XFI-XAは一部ソフトウェア処理の地雷品でした!;;
おいおいまさかあれだけ不評だったAudigyと同じことするか?
ひど過ぎる…
DualCPUなんでソフトウェア処理でも別にかまわないと思いますが
ホントひど過ぎる…サウンドカード買わせておいて一部
ソフトウェア処理だなんて本当に頭にくる…
ゲームがSingleCoreしか使わないからいいようなものの…
Athlonとは関係ないですが本当に頭にきますね…
書込番号:6456719
0点

あほまじんさん おはようさん。 INTEL対抗でAMDがんばってます。
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070623/etc_athlonpd.html
書込番号:6456813
0点

ここからさらに値下がりですか!これだけ価格が下がると
いうことはC2Dも結構押してきてるんでしょうね。
しかしC2Dの設計自体がAMDのパクリですし、
噂も上々ですしAMDにはQuadでも頑張ってもらいたいものですね。
何せもうインテルには戻りたくないんですよ。
昔のろくでもないCPUを思い出すと余程の価格性能比と
消費電力の優位性、安定性が伴っていなければ
もうインテルにもどることはないでしょう…
書込番号:6460708
0点

7月にINTEL CPUの価格改定があります。
二巨頭の他にVIAもあるよ。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/vaicpu.html
現用機は絶滅危惧種のソケットA、geodeNX1750です。
C2Dでも何でも良いけどノート並みの省エネCPUが暴落するまで気長に待ってます。
最速モデル CPU 57,800円
●AMD K6-III/450 (Socket 7用,100MHz×4.5,バルク)
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/990424/newitem.html
書込番号:6460750
0点

たしかにAthlon64 5600+は、価格性能比を見てもいいCPUになるでしょうね。
だたAMDは今絶対性能で対等までもってこれないから、値下げで顧客の関心をひきつけるしかないうだけです。
あとIntelのCore2 Duoは、別にAthlon64のパクリではなくPentium3→Pentium4(デスクトップ)ではなくPentium3→PentiumM→Core Duo(モバイル向け)のアーキテクチャを進化させて物です。
SocketAM2も出荷当時より魅力が出てきたのはいいことです。あとは今のマザーボードで本当にSocketAM2+が動作するかということが関心の1つですね。
書込番号:6461492
0点

BRDさんはまだK6-3をお使いですか・・・。
私も初めてのCPUはK6-2 266Mhz。
去年まではK6-2 550MHZを使ってました。Win98でならソケット7はまだ使えます。インターネット見るくらいならですが。。。
Audigyって一部ソフトウェア処理だったんですね。知りませんでした。現在メインで使用中です。。。
書込番号:6490155
0点

inutarutoさん こんにちは。 もう使ってません。
最速モデル CPU 57,800円 ●AMD K6-III/450 の記事を思い出したので 気長に待てばC2Dもその内、、と思ってます。
一号機はMMX133の在庫が無くて サイリックス166でした。
そのATマザーボードはその後K6-2/450 @533で使いました。
P4-2GHZ機と一緒に。
ソケット7,370も保存してますが そろそろ処分しようかと思案中。
SIMMがいつの間にか数十枚貯まり、ジャンパラでも”お持ち帰り下さい”となりました。
書込番号:6490214
0点

いや、INTELは一部ぱくっていますよ。
AMDが採用し成功を収め、INTELは一度中止したメモリコントローラなども
INTELは将来再度CPUに乗っけると言っていますし。
やはり総合力で言うとAMDの開発の方が優秀なんですよ。
とにかくメモリレイテンシでも並列処理でもAMDは効率重視の方向なんです。
INTELのCPU設計では並列処理でAMDに遅れを取るのは仕方ないんですよ。
INTELは内部RISC処理自体の高クロック化を重視しすぎました。
実はC2D自体の設計でも高クロック化は捨てられていないかもしれないと
いう話をネットでも読んだ気がします。C2Dの設計では
x86命令を内部RISCで処理する際さらに多くの命令に分解されるそうですから。
ですからこれからマルチコア化されていく際インテルは現状不利な状況には
変わらないわけです。
でもAMDが市場の多くを奪ったらやはり値上げするんだろうか…
それもいやですね…やはり2強で対決し続けてほしいですね。
書込番号:6495877
0点

あほまじんさん
AMDは昔から奇抜なアイデアで成功してますから次のPhenomも期待してしまいます。メモリコントローラもさらに改良したらしいですし。
スレ主さん 関係ない話を申し訳ありません。
書込番号:6498140
0点

はい?なんかPentium4のNet Burstアーキテクチャのことと勘違いしてないかい。
Coreアーキテクチャーは、IPC重視ですよ。
高クロック化は、Coreアーキテクチャーでもプロセスルールの細分化と技術によってができるようになっただけです。それに高クロック化は、AMDでもでもいっしょです。AthlonXP(2.2GHz)→Athlon64(3.0GHz)→Phenom
x86命令を分解するのは、Net Burstアーキテクチャーです。Coreアーキテクチャーは、フュージョンでx86命令の2つ以上の命令を1つにまとめて実行して、IPCを稼いでいます。
だからIntelが一方的に不利にはならないです。
あとメモリーコントローラは、現段階までマザーボードのチップにのせる方が汎用性があって有利だと判断したまででしょう。CPUにあるとSocket939→SocketAM2のようなことになりますからね。
クアッドコアのようにコアが増えてくると、メモリーアクセスとチップセットアクセスの両方を受けもつFSBがボルトネックになり、パフォーマンスが発揮できないから、CPUにのせようとなったと思います。Socket754〜939〜AM2でもメモリーアクセスベンチ以外特に目立った効果がないというのが現状でしょう。
書込番号:6500810
0点

内部ではC2DのRISC自体の処理でさらに多くの命令に
分解されているらしいですよ。今のCPUはCISCでも内部にRISCを
持っていて実際にはそこでいくつかのRISC命令に分けられて
処理されているんですよ。
それに効率重視の設計はAMDが設立当初から掲げていたことです。
つまりINTELはAMDを見習ったという見方も出来ますね。
だっていくつかの処理をまとめて処理するという並列処理の設計思想は
AMDがとっくのむかしにやってることじゃないですか?
確かにメモリーコントローラーはメモリ規格に縛られる為リスクがつきまといます。
だからメモリ規格がしっかりと決まるまで
本来なら設計自体できないはずなんです。
インテルはそれを戦略的優位のため先走って利用した、
つまり自社ブランドのコンシュマーCPUに先行して搭載することで
次のメモリ規格を自らリードしようとしたんです。
だから失敗しているんですよ。これは正直インテルの驕りです。
わかりやすいサンプルとしてはソニーのPS3のブルーレイディスクです。
これはビジネス戦略的には間違いなくPS2のブランド力に便乗して
BD規格で優位に立つことを計算されて載せられています。
そして実際は苦戦している。なぜか?
BDに関しては規格が定まっていないから
ソフトが出揃わないんです。ソフトメーカーは
通例ギャンブルはしませんしギャンブルをする必要自体ないんです。
BD自体主流になるかどうかもわからない状態で出すわけがないんです。
コンシュマー機に最新技術を乗せるということ自体がギャンブルなんです。
インテルは一度メモリコントローラーを載せる試みを行っています。
調べてみてください。
書込番号:6507847
0点

PentiumU 1997年からPentiumV 1999年を経て
Pentium4 高クロック重視 2002年に出荷
PentiumM IPC重視 2003年も出荷
Athlon 1999年からAthlonXP 2001年を経て
Athlon64 IPC重視 2003年を出荷
AMDだけが先行していたわけではないですよ。
Athlon64 Socket754からSocket939は、DDRメモリー規格が安定していたにもかかわらずわずか1年で登場したし、DDR2メモリーのSocketAM2は当初パフォーマンスがSocket939とかわらないので、当初はあまり移行に魅力がなかく買いかえがすすまなかった。それにくわえてCore2 Duoの性能と価格もそれに輪をかけた。
SocketAM3?は、そういうディメリットをなくしDDR2とDDR3に対応でユーザーに幅広い選択しを設けるようにしたと思う。
書込番号:6508515
0点

PS3が売れていないのは、Wiiの方がゲーム機として魅力があるからです。BDのタイトルが少ないことも確かに1つの要因ですがね。
Wiiの魅力は、体を動かしてゲームができること、ニンテンドウDSの魅力は、持ち運んで頭の体操なができること。
PS3もPSPもPS2のグラフィックきれい版と持ち運べる版でしかない。
書込番号:6508525
0点

>しかしC2Dの設計自体がAMDのパクリですし
C2Dがパクリというなら、K8のベースとなったK7はPentiumProのパクリといえる訳だが?
個人的には、C2DもK8も全く別のアークテクチャだと思っている。
X86命令はCPU内部では分割しているね。Core2も無論K8も。
Athlon64が命令分割していなかったら、ベクターパスやダイレクトパスダブルなんか要らななくて、ダイレクトパスシングルだけで十分ですしね。
Core2も命令分割はしているが、ネットバーストより分割しなくなった(後藤氏なんかは命令粒度と言っているが)。
>AMDがとっくのむかしにやってることじゃないですか?
にょちんさんが仰ってるマクロフュージョンのようなX86命令同士をくっつけて実行なんてAthon64はしてないだろ、デコード段で下段に流せるのはピーク3命令でしかないし。
>AMDは効率重視の方向なんです。
何に対しての効率か判らんね。IPC重視ならわかるが。
Athlonの設計思想は、効率を多少無視しても、徹底的にIPC向上に注力したアーキテクチャですね。
効率重視ならK7&8みたいなアーキテクチャーにはしない。
たとえばK8はx86とX87&SSEのパイプラインが分かれているが、正直効率的とは言えない。
AMD方式だと、x86ALUとSSEALUを別々に持たないといけないし、レジスタもx86とX87&SSEで別々に保持する必要がある。
Core2はx86ALUとSSEALUを共用していて、128BitSSEALUでx86命令も実行できる。無論レジスタも共用できる。
別スレで、Athlon64のロジック部分のトランジスタ数が、Core2よりかなり多いと言う話をしたが、設計を見て納得ですね。
にもかかわらず、K7&K8が、x86とX87&SSEのパイプラインを分けているのは、AMDのアウトオブオーダーエンジンの設計が下手で、Intelのような、x86とX87&SSE共用パイプライン設計では、性能が悪かったからではないかと想像している。
書込番号:6530106
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