ハードディスク・HDD(3.5インチ) > サムスン > HD753LJ (750GB SATA300 7200)
まだ。改造中なもので、ドライブを購入、取り付けて久しぶりに電源を入れました。
するとマシンもモニタも通電していますが、起動画面に変わらない・・・黒いまま。
色々と調べるとこのHDDのコードを抜いているとマシンは通常通りに起動します。
フォーマットした時からしばらくは問題なく起動していました。
納得がいかないので、グリーンハウスのUSB変換アダプタを使いましたが、マシンを起動
させる前からUSBに繋いでるとやはり上記と同じ状態になりますが、先にマシンを起動
させてからUSBに繋ぐと認識しますし問題なく中身を読みます。???
理解し難いのですが、原因・対策をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。
マシン構成は書きのとおりです。
マザーボード ASUS-P5Q-PRO
CPU インテルQ9450
メモリ トランセンド 2GB×2
グラボ RADEON4850
HDD IBMデスクスター 360 500GB
HDD IBMデスクスター 330 750GB
HDD サムスン HD753LJ (これが問題かも)
ドライブについてはIOデータと知らないメーカーのスーパーマルチです。
電源はメーカーは忘れたけど650Wタイプです。
後はPCIexにAREAのIDEボードを一枚。
こんな内容ですがHDDに問題があるのでしょうか?
ちなみに、どのHDDもクイックではなく完全フォーマットで仕上げています。
書込番号:8311457
0点
P5Q-PROのASUS独自機能は切ってる?
デスクスターのSATA・電源ケーブルを取り外してHD753LJ単体で試しても同じ症状?
書込番号:8313087
2点
R93さん 、レスありがとうございます。 デスクスター2台だけなら問題なく起動します。OS入れてるのがデスクスターの360です。単体でも問題なく起動します。サムスンのHDDを電源コネクタを繋いだ状態でサタコネクタを外していれば起動しますから電源容量の問題ではないような気がします。マザボの機能は良く知らないので説明書を読んでみますが、繋いでから暫くは問題なくHDD3台で動いていました。インターフェイスカードを繋いだ時も問題なく、今回ドライブを増設してから起動しなくなりました。ただサムスンのHDDさえ繋いでなければ問題なく起動します。HDDに相性問題はあるのでしょうか?初めての事なので対処方法がわかりません。宜しくお願いいたします。
書込番号:8313457
0点
はじめまして。
当方、ASUS-P5Q-PROを使用しています。HDD4台稼動してます。
ボード上にSATAのコネクタが6+2個ついていると思いますが、この+2個の方には繋がれていませんよね?
また、問題のHDDのケーブルを挿すコネクタの位置を変えてみたらどうなりますか?
書込番号:8313490
1点
manamonさん、レスありがとうございます。マザボのサタコネクタの色違いのところは使っていません。とりあえず差し換えはやってみましたが同じようにパソコンに通電はしてもブートしません。サムスンだめなんでしょうか?
書込番号:8313626
0点
当方、Hitachi・Seagate・WesternDigitalの内蔵4台外付け1台で使っていますが何も問題は出ていません。HDDの相性が出ているかもしれませんが、私には理解しがたいです。
サムスンのHDDを挿して起動したとき、BIOSは表示できますか?出来るなら、起動順位を確認してみてください。
(他に、BIOSが立ち上がること前提ですが、何も触らずサムソンのいHDDをつないだ状態で起動し、起動直後からF8連打(念の為)で起動ドライブが選べますがこの一覧にも出てこないでしょうか?)
書込番号:8313671
2点
何度も申し訳ないです。BIOSの画面になりません。このHDDは外部USB接続にしても同じ症状ですが、まず最初に接続せずに起動させてからUSB接続したら問題なく認識します、読み書きも問題なく可能なんです。理解できません。サムスンのHDDは初めて使いましたが凹みますね。
書込番号:8313730
0点
>サムスンのHDDは初めて使いましたが凹みますね。
私は、使ったことがないので分かりませんが、問題が出るということで初期不良交換されたらどうですか?BIOSですら認識できなかったら可能なはずです。
因みに、サムソンのHDDを単体で繋いだときもその症状が出ますか?
書込番号:8313769
1点
単体で接続はしていません。ちなみにOSはXPのHEです。とりあえず、まともに動いていた時の構成にして確認してみます。購入後約20日経過しているので交換は無理だと思います。ご指摘の接続でも試してみます。しかし?です。
書込番号:8313863
0点
お騒がせいたしました。
結論ですが、AREAのIDEボードを外したら正常に立ち上がりますし、認識もしました。
IDEボードは当分は使わないので(旧のIDEHDDはUSB外付けとして対処)することで解決としました。やはり相性問題でしょうね。
書込番号:8334755
1点
単純にフル装備で電源出力が足りない(電源劣化含む)可能性は在りませんか?ビデオカードを更に2枚挿ししていませんか?
PCIExpressの電力消費はPCI以上の筈ですから。
熱対策のファン増強でも更に増大しますが。
「皮算用計算機」サイト等で試算はしてみましたか(選択肢によっては消費電力が加算されないので注意)?
同等のHDDを外付した,他は同等のパソコンで何の以上も無いという報告があるならば,その疑いが濃厚でしょう。外付ならば本体電源への負荷は殆ど増えない筈ですから。
でなければ空きリソース不足か(ボード1枚外して回復したなら有り得ます。regeditで設定値を上げ過ぎてはいませんか?),或いは両方か(VRAMが大きい程リソース消費も大きいそうですから)……。
何でも「相性」で片付けるのは流石にどうかと……。
書込番号:15640941
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > HD753LJ (750GB SATA300 7200)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2009/12/03 22:10:51 | |
| 4 | 2009/05/18 0:05:34 | |
| 10 | 2013/01/19 16:32:36 | |
| 2 | 2008/06/09 22:16:24 | |
| 1 | 2008/04/27 23:22:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)








