ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST3200822A (200GB U100 7200)
もしよろしければみなさんのご意見をお聞かせください。
HDDの規格が変わりつつありますが現状、トータルでお勧めなのはどちらなのでしょうか?
速度ではSATAですが、書き込みを見ている限りではSATAのはよく壊れたと言うのが多いような気がします。ユーザーが少ないせいもありそのような書き込みが目立つのかもしれません。私としては速さはもちろんあったほうがいいのですが最低1年は動いてほしいとも思います。その間無駄な初期不良対応などで時間を費やしたくもありません。
速さではSATAと言いましたがPC雑誌を鵜呑みにすれば謳い文句ほどの性能はありませんでしたし。(U100とSATAの場合)
私としましてはSATAはまだ完成されてないからやめときなさいと言うご意見がほしい所です;;
書込番号:4192286
0点
内部構造からみればほとんど違いはないでしょうから、どちらでもいいのでは。
もちろん基本的に寿命の違いはないのでは。
きょうびのM/Bであれば、Serial HDDを使った方が〜Parallel HDDと組み合わせて使った方が、SmoothなHDD構成を取れることが多いでしょう。
そういう使い分けでいいと思いますけど。
書込番号:4192322
0点
>速度ではSATAですが、
・・・
>謳い文句ほどの性能はありませんでしたし。
そりゃそう。インタフェースがATAだろうがSATAだろうが、HDDの内部転送速度がインタフェースの理論値を使い切ってないから。
>無駄な初期不良対応などで時間を費やしたくもありません。
ATAとSATAの違いが、初期不良の発生率に影響が出る段階にはすでにないと思います。
>私としましてはSATAはまだ完成されてないからやめときなさいと言うご意見がほしい所です;;
そんな意見はまずでないと思います。発熱は(ATAに比べ)ちょっと高いかな、という感想はでると思いますが。
個人的には、M/BのオプションにもよりますけどIntelのChipset(915とか以降)ならSATAにせざるをえなくなっていくと思います。ATAが1ラインしかないから。
それ以外のChipsetならまだATAでもいいかなと。
書込番号:4192756
0点
パフォーマンス自体は大差ないですが、ケーブルの取り回しはSATAの方が楽ですよ。個人的にはジャンパの設定が無いだけでもかなり楽ですが。
JUNJI INAGAWAさんが今後HDDを流用するならSATAの方がよいかもしれませんよ。
書込番号:4192786
0点
後まで考えて、どのように使うかにもよると思いますね。
僕は、1ヶ月ほど前にSATAのST3200822ASを購入し、Serial ATAインターフェースボード「IFC-ATS2P2」(BUFFALO)が安かったのとUltra ATA/133ポートも搭載しているので、これを入れ、使っていますが、現在の所快調です。
以前データ用に内蔵していた20GBは、外付けケースに入れて使っています。
現在、起動ドライブに使っている80GBのST380021Aは、あまり評判の良くないOEMで、もう3年ほどになりますが、まったく故障もしませんし、音もさほど五月蝿くもありません。
この前、200GBのSATAを増設しているとき、うっかり、50センチほどの高さから落としてしまい(畳の上)、「シマッタ!」と慌てましたが、問題はありませんでした。
僕は今まで、20年近く、7〜8台、PCを買ったり組み立てたりして使っていますが、壊れたことは1度もありませんよ。
そうは滅多に壊れるものではない、と思っています。
ST3200822ASの板では、時として「壊れた」といったメッセージも書き込まれていますが、多分、1/何千分、あるいは1/何万分のように思いますが。
たまたま、直ぐに壊れた人は運が悪い少数派で、お気の毒としかいいようがありませんが。
最初に戻ると、要は後々の使い道によるでしょう。
後に、外付けで使うなら、未だSATAの外付けケースはでていないようなので、どちらを購入するか、とりあえず目先では「U100」の方かも知れませんね。
書込番号:4193306
0点
多数のレスに感謝です。
U100の書き込み数とSATAT〜Uの書き込み数にかなり開きがありましたのでちょっと、おや?と思ってしまい質問させて頂きました。
確かにmizumoto2さんがおっしゃるように壊れると言うのはかなり低そうですねー。
壊れた!とか、サポート不良だ!と言うのは書き込みやすいのかもしれません。逆に普通に動いていると、「まあ動いて当然でしょ」的な心情になり、良品ですと言う書き込みが埋もれていくのかもしれませんね。
書込番号:4193905
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SEAGATE > ST3200822A (200GB U100 7200)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2008/01/27 4:53:09 | |
| 3 | 2007/01/15 13:41:42 | |
| 2 | 2006/04/02 21:02:53 | |
| 1 | 2006/02/11 17:52:06 | |
| 3 | 2006/02/11 17:23:41 | |
| 0 | 2005/11/23 19:55:54 | |
| 5 | 2005/11/03 16:42:38 | |
| 16 | 2006/05/19 19:26:15 | |
| 3 | 2005/10/20 9:06:54 | |
| 4 | 2005/10/19 8:43:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)







