ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST31000333AS (1TB SATA300 7200)
こんばんは、初めて質問させていただきます。
この製品ではないのですが、1年ほど前に買ったBTOパソコンに付いていたHDDに、4ピン電源とSATA電源の両方の差込口がついており、買った当初からか修理に出した後からか(自分では触っていない)、両方の電源ケーブルがささっていました。
買った当初からこのPCは調子が悪く(フリーズやそれに近いことが頻繁に起こる)、何度か修理に出していたのですが、毎回『症状が認められなかった』として返ってきていました。
そこで質問なのですが、HDDに2本の電源ケーブルがささっていたために調子が悪くなるということはあるのでしょうか?
この製品の質問に書くことではないかもしれませんが、よろしくお願いします。
書込番号:8751244
1点
deracine01さんこんばんわ
以前のHitachi製HDDには、ペリフェラル4Pinソケットと、SATA用電源ソケットがありましたけど、
電源回路的にはどちらか片方を挿してあれば問題ないはずで、両方挿してある必要はありません。
と言うか、両方挿す方がHDDの回路にも影響を与える可能性は有りますけど、フリーズの原因
になっているかは不明ですし、実際に片方だけ挿して使ってみる事で同じ現象が出るか判ると思います。
ペリフェラルのソケットを抜いて、同じ現象になるかを確認してみてください。
また、フリーズはどの様な時に起きているか、その時の状況やPCの反応などをお書きいただければ、
原因や対処法方などを見つけられる可能性も高くなると思います。
書込番号:8751292
3点
パソコン内臓 HDD の電源は 4P 又は SATA 用電源のどちらか一方で十分です。
但し両方繋いでも同じ電源 BOX からの場合は影響は可なり少ないと思われます。
フリーズの原因はハード側不調とは必ずしも言えません。
スレ主様インストールのソフト側に原因が有る場合も考えられます。
気になる用でしたら HDD のクラスタースキャン等で有る程度調べる事は可能です。
下記に HDD スキャン用フリーソフトが有ります。
http://cowscorpion.com/HDD/HDDScan.html
書込番号:8751311
2点
早い返答ありがとうございます。
>あもさん
先日PC内を掃除していたときに偶然2本刺さっているのを見つけ、あわてて片方抜いたところです。
症状は、音楽を流すなどして長時間放置しているとよく起こり、カーソルは動くがクリックがきかなくなるという事がよくあります。開いているウインドウ内でクリックするとウインドウ上部のバーが青→白とはなるので、全くのフリーズという訳ではないみたいなのですが・・・。
最近はPCの電源をそれほど長時間入れていないため全体的に症状は少ないです。
>sasuke0007さん
ありがとうございます、試してみます。
書込番号:8751395
0点
>症状は、音楽を流すなどして長時間放置しているとよく起こり、
これが気になったんだけど、もしかして、コントロールパネル、電源オプションでHDDの電源を切るになってたりしない?
音楽流している程度だと、PCがあまり仕事してないと思うので、省エネモードに入ってしまい、HDDのスピンドルがオフになる。
仕事を始めるとHDDが動き出し、スピンアップするまで数秒掛かる、その時にフリーズした様に感じる事があるかも。
あとはHDDのケーブルがしっかり刺さっているか?ケーブルを違う物に換えて見るとかしてみるのもイイかも、SATAと言えども接点不良はあるからね。
書込番号:8756685
1点
>ゆでダコさん
ご意見ありがとうございます。
電源オプションのほう確認してみましたが「HDDの電源を切る」の設定は「なし」になっていました。また、フリーズのような状態は数秒ではなく再起動するまではずっと続くのでお教えいただいた症状とは少し異なるのかな、と思います・・・・。
ケーブルは何度か刺し直しているので刺さり方の問題ではないと思いますが、ケーブル自体の可能性は考えてみていなかったので今度買って試してみます。
今日久しぶりにまた同じ症状が。
今回はIEのウインドウをいくつか開いていたのを閉じようとしたら反応しなくなりました・・・・・
sasuke0007さんに教えていただいたHDDスキャンも試してみましたが問題はないようです。
書込番号:8765302
0点
OSの再インストールを、行って見ては如何でしょうか。
その上で未だ同一症状が再発する用で有れば、改めてインストールソフトの相性不都合や
ハードの不良を疑って見てはどうでしょうか。
書込番号:8765683
2点
>sasuke0007さん
OSの再インストールも何度か行っているのですが、状況に変化はありませんでした。
というかすみません、いろいろ考えていただいているのにこちらの情報提供を全く怠っていました。いまさらかとも思いますが、覚えている範囲で起こったことを書かしていただきます。
1、購入直後、インターネット上のメールアドレスをクリックするとOutlook Expressのウインドが50〜60個ほど開く
メールアカウントを持っていなかったためかとも思ったが、サポートで聞くと「そんなことはない」と言われたため、修理に送る。症状が認められないとして返ってきたが、相変わらずだったためOS再インストールを行うが変化なし(この症状はいつの間にかおさまっていました。極力メールアドレスをクリックしないようにしていたため、いつからかはっきりしたことがわかりません。)
2、購入から1年弱(9月ごろ)で前に書いている「フリーズのような症状」がひどくなったため(電源入れてから1〜2時間で頻発)、OSの再インストールを行う(この症状でも修理に出したが症状が認められませんでした)
OS再インストール後は多少マシになった気がします。
マウスを5ボタンに交換しドライバをインストールしたりもしていますが、ドライバのアンインストールや前のマウスに戻しても変化はありませんでした。
PCにはほぼ初心者のため有効な対策は取れてないかと思いますが、覚えている範囲ではこのくらいです。
ソフトの相性不都合なんかはどのように調べればいいんでしょうか?
書込番号:8765786
0点
インターネットセキュリティーソフトは使用されて居ますか?
ウイルス感染の可能性は考えられませんか?
>ソフトの相性不都合なんかはどのように調べればいいんでしょうか?
之は可なり根気の居る作業です、自分で使用予定のソフトを 1個ずつインストールして行き
どの時点で不都合が発生するか検証して行くしか手は有りません、又 OS インストール先
パティーションとは別のパティーションにインストールして行くとより効果的に相性の
検証が可能又改善にも繋がる可能性が有ります。
私の場合は OS インストール先・パティーション C の容量は 10GB 程度にして、此処は
出来るだけ OS 以外のソフトはインストールしない用にしています。
使用のソフトインストールは別にソフト専用パティーションを 10GB 程度製作して、此処は
ソフト専用として、データ等も別のパティーション又は HDD に出来るだけ書き込む用にして
隔離して置きます。
書込番号:8765814
1点
セキュリティソフトは前まではノートン2008、現在はカスペルスキー2009の試用版を使用しています。カスペルのほうは試用版のためか、完全スキャンが激しく重いので試用期間が終わったらまたノートンに戻そうかと思っています。一応ウイルスの検出はされていません。
パーティションのほうやってみたいと思います。
OSのみ+ソフト用+データ用の3つに分けるということでよろしいでしょうか?
書込番号:8769532
0点
HDDが物理的に同じものであればOSだけパーティション分離しておけば良いでしょう。
ソフト用とありますがOSを入れ替えたときにレジストリ、インストール情報が消えてしまっては分けておいてもゴミです。
OSは、僕は10Gですがデスクトップ、ゲーム類を別パーティションにインストールしてもいつの間にか残300Mなので人によっては20〜30Gがお勧めです。
残りはデータ用で。
ドライバも怪しい・・とか言い出したらキリないです。
気になるのはセキュリティソフト。
シマンテック製は物によって隙があると裏で検疫を開始します(Rtvscan)。
(検疫だったかは忘れましたけど裏で何かするのは確かです。)
これが重いのなんの・・僕はスキャンを解除しちゃいました。
とりあえずセーフモードでしばらく使ってみて、症状を確認してみてはいかがでしょうか。
ソフト・ハードの切り分けがまだできていないようですので。
あ、もちろんですができる限りオフライン作業で。
もしハードなら怪しいのはHDDですが、音楽を流し続けていたのであればハードを疑うのはまだ早そうですね。
僕ならこれを機にHDDを追加して、元のHDDは捨てる必要もないのでセカンダリで再利用して確認しますね。
データ用には怖くて使えませんが・・・。
それで改善しなければマザー変えます、そうなるとセットでCPUも・・・orz
こうやって金を食うんですなぁ・・´ω`
書込番号:8792464
0点
電源コネクタは中で繋がっていると思います。
電気は、電位が高い方から低い方に流れます。
電位の差を電圧と言います。
同じ電源系統の電源ケーブルのコネクタなら、コネクタ間に電圧は無いに等しいので、問題は無いです。
13Vと1Vの電位の間には12Vの電圧があります。
-1Vと-13Vの間も12Vです。
どちらの電源コネクタを使っても問題はありません。
しかし、この2つの電源コネクタを繋げると、最大で26Vの電圧がかかり、危ないと感覚で分かると思います。
13Vと-1V、1Vと-13Vの間でも電気が流れます。
負荷の無い箇所に電気が流れるのは、短絡と言う危険な状態です。
電池を並列に繋ぐのも、電池同士で電圧が少し違うので、厳格にはしてはいけない繋ぎ方です。
ケーブルの段面積を増やすなど、理解しているのでなければ、やらないべきです。
理解していても、理解していない人が真似しない様に気を付けてすべきです。
書込番号:8792721
0点
nache_jpnさん、きこりさんありがとうございます。返信大変遅くなってしまい、すみません。
nache_jpnさん
『これを機にHDDを追加して』とおっしゃってましたが、僕もこの際にと思って、前から興味のあったSSDを買ってきてOSそちらに入れてみました^^
ですがそちらでもまた問題が…
なかなかうまくはいかないですね;;
きこりさん
ケーブルの段面積とか、まだまだ未熟でわかりませんでした;;
自作も考え始めたので、これからいろいろ勉強していこうと思います^^
書込番号:8840277
0点
最近のドライブはS-ATAの電源しかありません。
今後この問題は気にする必要はなくなります。
多分、段面積ではなく断面積だと思います。
書込番号:8844294
0点
uPD70116さんご返事ありがとうございます。
ほんとだ、断面積ですね^^;
今PC自作しようかと思い、いろいろ調べてみてはいるんですが、なかなか難しいですね・・・
どれだけ無知だったのかがよくわかります。自作し出したらまた質問させていただくことも出てくると思いますが、そのときはまたよろしくお願いします。
書込番号:8863764
0点
Q&Aの主旨と少しずれるのですが、電源ケーブルの同時差しについてのサポート情報が合ったのでご参考。
破損につながるリスクがあるから少なくとも、やらないほうが良いとのことです。
Seagateのサポート情報ではなく、WDのサポートの情報でスミマセン。
WDサポートの「物理的な設置、ジャンパ設定、およびWindows 7、Vista、XP、および2000のシリアルATA、EIDE、またはSSDドライブの設定方法」によると……
【引用】
−−−−−−−−−−−
『重要: お使いのドライブに両方の電源コネクタがある場合は、SATAとレガシーATA電源ケーブルの両方を同時にドライブに接続しないでください。 同時に接続すると、ドライブの損傷を引き起こす場合があります。』
−−−−−−−−−−−
【ソース】
https://support.wdc.com/knowledgebase/answer.aspx?ID=13145&lang=jp
おかしな回答、勘違いであればゴメンナサイ。
書込番号:21820925
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SEAGATE > ST31000333AS (1TB SATA300 7200)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2010/11/14 17:39:39 | |
| 0 | 2009/12/26 17:25:33 | |
| 1 | 2009/10/22 14:45:39 | |
| 2 | 2009/10/26 23:16:50 | |
| 12 | 2009/09/17 20:20:58 | |
| 6 | 2009/08/14 7:58:29 | |
| 10 | 2009/10/13 21:49:18 | |
| 13 | 2009/07/18 17:57:34 | |
| 20 | 2009/06/16 10:43:16 | |
| 3 | 2009/05/25 13:48:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)








