『RAID0化』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:74GB 回転数:10000rpm キャッシュ:16MB インターフェイス:Serial ATA150 WD740ADFD (74G SATA150 10000)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WD740ADFD (74G SATA150 10000)の価格比較
  • WD740ADFD (74G SATA150 10000)のスペック・仕様
  • WD740ADFD (74G SATA150 10000)のレビュー
  • WD740ADFD (74G SATA150 10000)のクチコミ
  • WD740ADFD (74G SATA150 10000)の画像・動画
  • WD740ADFD (74G SATA150 10000)のピックアップリスト
  • WD740ADFD (74G SATA150 10000)のオークション

WD740ADFD (74G SATA150 10000)WESTERN DIGITAL

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 6月13日

  • WD740ADFD (74G SATA150 10000)の価格比較
  • WD740ADFD (74G SATA150 10000)のスペック・仕様
  • WD740ADFD (74G SATA150 10000)のレビュー
  • WD740ADFD (74G SATA150 10000)のクチコミ
  • WD740ADFD (74G SATA150 10000)の画像・動画
  • WD740ADFD (74G SATA150 10000)のピックアップリスト
  • WD740ADFD (74G SATA150 10000)のオークション

『RAID0化』 のクチコミ掲示板

RSS


「WD740ADFD (74G SATA150 10000)」のクチコミ掲示板に
WD740ADFD (74G SATA150 10000)を新規書き込みWD740ADFD (74G SATA150 10000)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

標準

RAID0化

2007/08/03 02:02(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD740ADFD (74G SATA150 10000)

クチコミ投稿数:610件

現在、組み立て中のマシンは暫定仕様のためHDは家に転がっているSATAのハードディスクを使用しています。

今月末に給料が入ったら、これを4台購入してRAID0化します。

そうなるとOSって新規インストールしかないですか?
よく引越しツールでブート情報を含んだ丸ごとを別のハードディスクに移動するツールがあると思うのですが、以下のような方法で移行できないでしょうか?

1.現在の起動HD(以下A)を外す。
2.RAID0でHDを構築。(これでヒトツのHDと認識)
3.Aを空いているSATA端子に挿す
4.A→RAID0に移動

これは無理でしょうか?
とりあえず引越しツールの True Image の会社に問い合わせしたら RAID は対応していないと言われました。
でも、Linux でも RAID ドライブは認識する(はずですよね?)のならできそうな気もするのですが・・・
他の同一メーカーにはこれから聞こうとは思っているのですが・・


やっぱり、RAID組んだらクリーンインストールしかないのでしょうか?

書込番号:6603676

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2007/08/03 02:29(1年以上前)

ドライバが組み込まれてないと、RAIDのディスクにリストアしても起動できないと思うけど。

書込番号:6603718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:610件

2007/08/03 02:59(1年以上前)

やっぱり無理ですか・・・
レスありがとうございました。

書込番号:6603748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4414件Goodアンサー獲得:40件

2007/08/03 03:02(1年以上前)

先週末に、WinXPにてシングルのHDをRAID0(2台)にTrue Image 9.0で復元させるテストをしてみました。
普通の復元だと、完璧の璧を「壁」って書いたのさん の仰るとおり復元できますが起動できません。
一応、以下の手順で成功しました。
参考にどうぞ。

【手順】
1.シングルのHDのCドライブのイメージをDドライブに保存
2.そのイメージファイルを外付けUSBのHDに保存
3.シングルのHDをPCから外す。(元に戻せるように必ず行う)
4.BIOS設定、アレイ等を行い普通に2台のHDでRAID0を構築する。
5.RAIDODを構築後、チップセットドライバをインストールし
  Dドライブに上記の2で保存したイメージファイルをコピー
6.True Imageを起動用CDから起動(Safeモードを選択)
7.Cドライブにイメージを復元
 (この時点では、CドライブにはRAIDのドライバがインストールされていないので起動不可)
8.復元後、XPのCDから起動しF6の儀式を行う
9.ここで、新規インストールではなく修復を行う(ここが重要!)
10.修復後、Windowsが起動できました。

※一部、対処できなかった点。
スタート→Windows Updateからダウンロードが出来るが更新が出来なくなってしまう現象が発生しました。
この現象以外は、私の場合は問題なかったです。

でも結局、少し不便なのでRAID0にて新規インストールして今までのHDをデータ用にしました。

一応これなら、失敗しても元のHDは外してあるのでBIOS設定を戻せば何度でも元に戻せますので色々と試せますよ。

書込番号:6603751

ナイスクチコミ!1


Solareさん
クチコミ投稿数:9592件Goodアンサー獲得:927件

2007/08/03 14:14(1年以上前)

☆まっきー☆さんの方法で良いと思いますがF6でのドライバーはコ
ントローラーによってはもうちょっと簡単に入れれます。

もしNVRAIDやRAIDカード使う場合ならNVの場合BIOSでRAIDモードに
して再起動(OSがNV以外のコントローラーにある場合ですが)する
と新しいハードウェアーの認識画面が出ますのでそこでドライバー
を入れれますしRAIDカードでもカード挿して再起動で同じように入
れれます。

また現在OSの入っているコントローラー使用の場合やICHの場合でも
☆まっきー☆さんの手順1の前に上書きインストールでF6ドライバー
入れてWindowsアップデートした後バックアップしておいた方が楽か
も知れません(私はそうしてます)。

一応単一DiskからならAcronis等でも可能でしたしRAID間で使う場合
はHD革命ならRAIDにも対応しています。

RAIDカードだと私の使った中ではLBパーティションコマンダー10と
言うのが使いやすくRAIDカード内のRAIDイメージを認識してくれま
した。
(HD革命もいけましたがAcronisはだめでした)

それと☆まっきー☆さんの手順2と3はLBならUSBのHDDにも直接イメ
ージ保存できますので省けます。
ただ使いやすいのはTrueImageですね。

RAIDにするなら一度やっておいても良いかと思います。

書込番号:6604754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:610件

2007/08/03 23:05(1年以上前)

皆さん、レスありがとうございます。
お盆の時にこの情報を活用させて頂きます。

それでついでに教えていただきたいのですが・・・

HD革命などなら今回のことは問題なくできそう・・・なのですが、Windows Update はこちらは大丈夫なんでしょうか?

あと、一番気になるのが、RAID って分散して書き込むので読み書きが早いと理解していますが、これは合っていますか?
もし、そうなら、今回のような手法だと、どこかにかたまってまとめて書き込んだりしないのでしょうか?
そうなるとOSの起動が早くならない?のかな・・・

と悩んだりもします。
クリーンインストールだと今回の手法より結局は起動速度に
差がでるなら・・・・

う〜ん、悩んでしまいます。

書込番号:6606199

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:9592件Goodアンサー獲得:927件

2007/08/03 23:54(1年以上前)

>Windows Update はこちらは大丈夫なんでしょうか?

☆まっきー☆さんと私の環境が違うので何とも言えませんが私はそ
ういう事にはなった事無いですね。
でもなってる方がおられる以上やってみないとわからないと思いま
す。

ただ通常はバックアップした物が遅くなったりはしません。
クリーンインストールだと最初は早いと思いますが・・・

>RAID って分散して書き込むので読み書きが早いと理解していますが、これは合っていますか?

RAID0でしかもWD740ADFDを4台ならかなり早くなります。
私はWD1500ADFDを12台でRAID5で運用してますが起動時プログレスバ
ーが動き出してからようこそ画面までは7〜8秒位で行きます。

1つのデータを読み出すのにRAIDのHDDの台数で読み出すので早くは
なります。

ただOSの起動を早くしたいならWD740ADFDを4台購入するよりSSDを1
台買う方が早いと思います。



書込番号:6606427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:610件

2007/08/04 18:27(1年以上前)

レスありがとうございます。

OSの起動はそこそこ速くなれば十分です。
今回のマシンは開発向けなので、コンパイルで小さいファイルを多数読み書きするので、ランダムアクセスがよくなればいいと思っています。

10000回転+RAID0という構成に興味があるというのが一番の理由ですが・・

書込番号:6608849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2007/08/05 13:15(1年以上前)

ランダムなら、それこそSSDの出番だと思いますが、さすがに今現在だと「人柱になってみて」というのに近いものがありますね(^_^;

書込番号:6611172

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:9592件Goodアンサー獲得:927件

2007/08/05 15:14(1年以上前)

たしかにSSDも今のところOS入れて起動が早くなる程度ですし、私み
たいなエンコーダーでファイルコピーの速度やQuadCoreで多くのア
プリケーションを動かすのには容量的にキツイですね。

300GBで4〜50万かかりますし(今はもうちょっと安いかな?)対応
するRAIDカードも多くはないでしょうからね。
書き換え回数の問題まで入れると磁気HDDはまだまだ魅力的です。

書込番号:6611429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:610件

2007/08/05 17:34(1年以上前)

http://www.gdm.or.jp/voices.html によるとSSDの不良が報告されていますよね?
それにまだ個人購入の価格帯・・・・ではないですよね?


>先週発売となったMtron製のSSDだが、一部のモデルで不具合が発生しているとのこと。
>詳細は調査中のようだが、容量に関係なく購入後、戻ってきた製品が多いという。

SSDは気にはなっていますが、価格面、初期ロットの不良とまだまだ静観かな?と思っています。

書込番号:6611806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/06 03:08(1年以上前)

↓前に自分でテストしたことがあります。
ご参考に

2.5 SSD MSD-S25032GA01*1/*2 NVIDIA STRIPE RAID0 32K 

写真:http://img.coolaler.com.tw/images/ntyyqozi2gniujmhymmd.jpg
http://img.coolaler.com.tw/images/hnztvzzkt2xzyciotgdx.jpg

PCMark05
http://img.coolaler.com.tw/images/nmuz1xyj24zugezmnnqn.jpg
http://img.coolaler.com.tw/images/idzwnztjwt5ui4gvoyov.jpg

HD Tune:
http://img.coolaler.com.tw/images/jyyj0jz3mommwytntlmk.png
http://img.coolaler.com.tw/images/zkmimvwozdm0owmgoi2j.png


CrystalMark2004R2:
http://img.coolaler.com.tw/images/gimnytdnejzdqg0t1omj.jpg
http://img.coolaler.com.tw/images/tomuyn4mxndgwzkv5mzi.jpg

RAID Strip size:
http://img.coolaler.com.tw/images/hjedklz0nwtkzjzogyro.jpg

BIOS処理終了〜OS起動完了まで
日立1TB*2台(ARC-1231)  32秒
WD1500ADFD*2台(ARC-1231) 28秒
WD740ADFD *4台(ARC-1231) 25秒
SSD MSD-S25032GA01 *2台 (ソフトRAID) 24秒


日立1TB*1台(ARC-1231)とWD1500ADFD*1台(ARC-1231)とSSD MSD-S25032GA01*1台
10.6GBで コピー時間は4分55秒/4分55秒/5分40秒

音なし、室温26度、SSDは29〜31度です。
メーカから聞いた、
S.M.A.R.t対応版は9月頃以降です。











書込番号:6613639

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:9592件Goodアンサー獲得:927件

2007/08/06 04:50(1年以上前)

低価高品質さんいつもありがとうございます。

>S.M.A.R.t対応版は9月頃以降です。

これ楽しみですね。

ちなみに今計ってみました。
BIOS終了後(カーソルが点滅始めた瞬間)からログオン画面まで12
秒。
暗証番号入力後ENTERを押した瞬間からNortonがタスクバーに現れる
まで10秒でした。

それとファイルコピーの方は12.1GBで1分37秒でした。

書込番号:6613682

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「WESTERN DIGITAL > WD740ADFD (74G SATA150 10000)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WD740ADFD (74G SATA150 10000)
WESTERN DIGITAL

WD740ADFD (74G SATA150 10000)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 6月13日

WD740ADFD (74G SATA150 10000)をお気に入り製品に追加する <22

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング