『パーティション分割のデメリットについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:500GB 回転数:7200rpm キャッシュ:16MB インターフェイス:Serial ATA300 WD5000AAKS (500G SATA300 7200)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WD5000AAKS (500G SATA300 7200)の価格比較
  • WD5000AAKS (500G SATA300 7200)のスペック・仕様
  • WD5000AAKS (500G SATA300 7200)のレビュー
  • WD5000AAKS (500G SATA300 7200)のクチコミ
  • WD5000AAKS (500G SATA300 7200)の画像・動画
  • WD5000AAKS (500G SATA300 7200)のピックアップリスト
  • WD5000AAKS (500G SATA300 7200)のオークション

WD5000AAKS (500G SATA300 7200)WESTERN DIGITAL

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 4月19日

  • WD5000AAKS (500G SATA300 7200)の価格比較
  • WD5000AAKS (500G SATA300 7200)のスペック・仕様
  • WD5000AAKS (500G SATA300 7200)のレビュー
  • WD5000AAKS (500G SATA300 7200)のクチコミ
  • WD5000AAKS (500G SATA300 7200)の画像・動画
  • WD5000AAKS (500G SATA300 7200)のピックアップリスト
  • WD5000AAKS (500G SATA300 7200)のオークション

『パーティション分割のデメリットについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「WD5000AAKS (500G SATA300 7200)」のクチコミ掲示板に
WD5000AAKS (500G SATA300 7200)を新規書き込みWD5000AAKS (500G SATA300 7200)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

パーティション分割のデメリットについて

2008/07/10 23:29(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD5000AAKS (500G SATA300 7200)

クチコミ投稿数:19件

いま余った部品でもう1台PCを作ろうとしている者です。
一部は板違いかもしれませんがマルチになってしまうかもしれないので併せて・・・ご容赦ください。

さて本題ですが、現在 P5VD2-VM SE とWD5000AAKS、ST3320620A(IDE)、DVR-112(IDE)があります。
そこで起動を早くするためにOSはこちらのSATAに入れるつもりですが、容量が大きいので分割しようと考えてます。
他のメインのパソコンでは起動は80GのSATAII300(ST380815AS)などを使用しております。
個人的な思い込みで、システムの入っているドライブに写真や画像などのデータを詰め込み過ぎると、
デフラグするときいつも大変なことになっているため、最小の独立ドライブの方がいいのかと。
ただ、過去ログなどを見ると容量の大きい物の外周を使うほうが高速だという意見もありますよね。
そこで、今回、このHDDを使いシステムドライブの100Gとファイル倉庫として400Gに分けようと思うのですが、
物理的には1つのHDDですからパーティションを分けることにより速度低下などは起こりえるのでしょうか。
それと、過去何も考えないで自作し始めの頃は普通に起動ドライブのパーティション割ってましたけど、
困ったことにOSを入れ直す度に分割してOSの入っていない方のドライブレターが変わってしまいます。
Cがシステム、Dが分割した残り、Eが光学ドライブ
→Cがシステム、Dが光学ドライブ、で、Eとかになっちゃうんです。
ディスク管理から確認すると、E(ブートドライブ)となっていてレターが変更できないんですよね・・・
個人的に順番に並べたいんですが当時色々試したけど無理でした。
それから、独立した小容量のモノを使うようになったというわけです。


ここからは板違いを承知で質問させて頂きたいことがございます。
上記パーツ構成に書きました通り、IDEのHDDと光学ドライブがあります。
今回使用する(というか最近の)M/BにはIDEは1本しか刺さりませんよね。
これらのパーツを余すことなく有効活用するには1本のケーブルで両方使用しなくてはいけません。
そこで気になることがあるのですが、パソ工の店員さんが、1本のIDEで光学とHDDを分岐したら不具合が出ますよ。
と言ってました。具体的には速度が追いつかないとか何とか。
それならばどちらか一方をSATAのインターフェイスに変換して使用したほうがいいとのアドバイスを貰いました。
もしそうだとしたらちょっと微妙かなと思います。

皆様ならどう致しますか?

以上乱文ですがどうぞアドバイスをお願いいたします。

書込番号:8059144

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4593件Goodアンサー獲得:515件

2008/07/10 23:45(1年以上前)

マイドキュメントを分割した2番目のパーティションに移せば、OS再インストールの時にデータが消える心配が無くなります。

OSがVistaならデスクトップも移せます。そうなると100GB必要?


IDEに光学ドライブと一緒につなげるのは速度上明らかに不利です。

書込番号:8059262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2008/07/11 00:11(1年以上前)

すたぱふさん こんばんわ

早速の回答ありがとうございます。


当方OSはXPproです。

仰るとおり、過去のパーティション分割には仮想ミラーリングという意味合いもありました。
HDDは壊れるときはパーティションごとに壊れるというのを聞いたことがあったからです。

但し、今回のPCは特にバックアップするものもないですし、メインのPCとクロスケーブルを使ったネットワークにしてますから
何か保存すべきものがあっても他のPCへバックアップできます。


>>IDEに光学ドライブと一緒につなげるのは速度上明らかに不利です。
やはりそうですか・・・では例えばどちらか一方をSATAに変換して使うというのはどうでしょうか。
変換したほうの性能が落ちるのでしょうか。

当方PCI用のIDEインターフェイス持ってるんですが、起動時の認識が遅いんですよね。

どうにか物的にも性能的にも有効活用できないかと思案しています。

書込番号:8059413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4593件Goodアンサー獲得:515件

2008/07/11 01:26(1年以上前)

起動時に遅い=Windowsが立ち上がるのが遅いのであれば

1.メモリが1GB以上あるなら仮想メモリは「なし」で。
  C:\直下にあるPagefile.sys(隠し属性)を削除できます。
  消えないようなら手作業で削除。
2.休止状態を使用しないなら無効後、同じくC:\直下の
  hiberfil.sysが残ってしまっているようなら削除
3.C:\Windows配下のWindowsUpdateバックアップフォルダ
  ($〜で始まる隠し属性フォルダ)はざっくり削除。
4.体験版ですがPerfectDisk8.0でオフラインデフラグ→
  SMART placementを実行。
 ※事前に、ドライブプロパティ→積極的な空き領域の統合と
  ドライブプロパティ→オフライン最適化設定→MFT…に
  チェックを入れておきましょう。

あと可能であればwin_accelerator(フリーソフト)で下記の3項目を
設定。
 システムの
  1番:Windowsの基本機能〜
  4番:ファイルシステム用のメモリサイズを〜
 エクスプローラの
  5番:ファイルなどを起動するたび〜

これで大分良くなると思います。
あと、IEのキャッシュサイズとかも32MBもあれば十分なはず
なので、小さくするとデフラグ時間も短くなります。

書込番号:8059744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2008/07/11 02:05(1年以上前)

高速ピクルスさん こんにちは。

>困ったことにOSを入れ直す度に分割してOSの入っていない方のドライブレターが変わってし まいます。
 Cがシステム、Dが分割した残り、Eが光学ドライブ
 →Cがシステム、Dが光学ドライブ、で、Eとかになっちゃうんです。
 管理から確認すると、E(ブートドライブ)となっていてレターが変更できないんですよ  ね・・・
 個人的に順番に並べたいんですが当時色々試したけど無理でした。

最初に高速ピクルスさんの環境の詳細が分からないので、外していたらごめんなさい。

単純にA〜Zまでの割り当てが出来るので、HDDや光学ドライブの割り当てられたドライブレターを、アルファベットの後半に再割り当てし、徐々に変更すれば可能だと思いますが・・・。



書込番号:8059845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2008/07/11 02:09(1年以上前)

書き忘れましたが
システムドライブは変更出来ないですね。

書込番号:8059852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2008/07/11 02:13(1年以上前)

ごめんなさい。
>システムドライブは変更出来ないですね。
  ↓
 一般的にシステムドライブは変更出来ないですね。
 レジストリを弄れば可能のようです。

書込番号:8059862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2008/07/11 08:11(1年以上前)

すたぱふさん 再度ありがとうございます。

教えていただいた環境を作って試してみたいと思います。
本件には特に必要ないかと思い記載しておりませんでしたが、
メモリPC5300の1G×1
CPU Cel440 です。

パーティションを分けること自体が悪影響ないならば分割しようとおもいます。


SHIROUTO_SHIKOUさん おはようございます。

確かにシステムドライブはレジ弄らないとできません。『システムドライブのため変更できません』と出ます。
例えば今回クリーンインストールしてOSを入れなおした直後とします。
そしてパーティション分割してシステムじゃない方のドライブレターを変更する。
これは仰られたように他のレターを一度ズラして空けてやれば問題ないです。

が、その後またC(システム)のOSを入れ直すと、今度は分割して今までDだったドライブに、
『ブートドライブ』という肩書きが付いてしまい、これまでと同じようにレターを変更しようとしても、
『ブートドライブのため変更できません』と出てしまいます。
これも多分レジを弄れば何とかなるのでしょうが、できればレジは弄りたくないので・・・
という訳です。


書込番号:8060326

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2008/07/11 23:53(1年以上前)

質問カテゴリで本題に入ったと宣言しても、延々と質問にはならないのはこれ如何に。

Windows NTのドライブレターは、Windowsのセットアップ時の状態で決まります。
MS-DOSは、毎起動時にその都度決まります。

で、Windows NTの起動ドライブやシステムドライブの領域を削除して再度セットアップを行うと、ドライブレターの並びが変わってきます。
これは、OSがドライブとして認知できないHDDは無視して、認識できるHDDだけCから順に割り振ってしまうからです。
しかし、起動ドライブはBIOSの仕様で決まっていますので、必ずしもCドライブになるとは限りません。
この場合、CドライブになるHDD以外は外してセットアップを行うと、確実です。
また、領域を削除したら再び領域の確保を行ないますが、その後にその領域にフォーマットを行ないシステムの再起動を行なった後にセットアップを行うと、素直にドライブレターが割り振られます。

書込番号:8063849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2008/07/12 06:00(1年以上前)

きこりさん
>>質問カテゴリで本題に入ったと宣言しても、延々と質問にはならないのはこれ如何に。
質問になっているから複数の方がレス付けてくださっています。状況説明から入ったため多少回りくどいですが
普通に読めば状況も質問内容も理解できると思いますよ。


>>この場合、CドライブになるHDD以外は外してセットアップを行うと、確実です。
光学ドライブが先行して割り振られてしまいますが・・・CDブートなので外すわけにもいきません。

書込番号:8064705

ナイスクチコミ!0


bagi01さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:59件

2008/07/15 15:01(1年以上前)

どこに新しいOSを入れていたのですか?
もともとCにOSが入っていて、入れ直しなら、修復しか選べません。
新規インストールするためには、Cドライブとなっていたパーティションを一旦削除し、
再度、パーティションを作成してインストール手順となるはずです。

うちのPCは最初のドライブにC,D,Eを切っていますが、Cドライブへのインストールし直し
で、起動ドライブがC以外になったことはありません。

もちろん、インストール直後は、DはDVDドライブとなり、もとのD,EはそれぞれE,Fとなり
ますが、こちらは変更可能なので元通りになります。

書込番号:8081414

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「WESTERN DIGITAL > WD5000AAKS (500G SATA300 7200)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WD5000AAKS (500G SATA300 7200)
WESTERN DIGITAL

WD5000AAKS (500G SATA300 7200)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 4月19日

WD5000AAKS (500G SATA300 7200)をお気に入り製品に追加する <355

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング