『VelociRaptor VS. Cheetah15K.5』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:300GB 回転数:10000rpm キャッシュ:16MB インターフェイス:Serial ATA300 WD3000GLFS (300GB SATA300 10000)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WD3000GLFS (300GB SATA300 10000)の価格比較
  • WD3000GLFS (300GB SATA300 10000)のスペック・仕様
  • WD3000GLFS (300GB SATA300 10000)のレビュー
  • WD3000GLFS (300GB SATA300 10000)のクチコミ
  • WD3000GLFS (300GB SATA300 10000)の画像・動画
  • WD3000GLFS (300GB SATA300 10000)のピックアップリスト
  • WD3000GLFS (300GB SATA300 10000)のオークション

WD3000GLFS (300GB SATA300 10000)WESTERN DIGITAL

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 5月 7日

  • WD3000GLFS (300GB SATA300 10000)の価格比較
  • WD3000GLFS (300GB SATA300 10000)のスペック・仕様
  • WD3000GLFS (300GB SATA300 10000)のレビュー
  • WD3000GLFS (300GB SATA300 10000)のクチコミ
  • WD3000GLFS (300GB SATA300 10000)の画像・動画
  • WD3000GLFS (300GB SATA300 10000)のピックアップリスト
  • WD3000GLFS (300GB SATA300 10000)のオークション

『VelociRaptor VS. Cheetah15K.5』 のクチコミ掲示板

RSS


「WD3000GLFS (300GB SATA300 10000)」のクチコミ掲示板に
WD3000GLFS (300GB SATA300 10000)を新規書き込みWD3000GLFS (300GB SATA300 10000)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信17

お気に入りに追加

標準

VelociRaptor VS. Cheetah15K.5

2008/06/04 00:49(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD3000GLFS (300GB SATA300 10000)

スレ主 Solareさん
クチコミ投稿数:10149件

ARECA1680IX16

Cheetah15K.5×4 RAID0

VelociRaptor×4 RAID0

とりあえず4台購入致しましたので簡単ですがレポします。

構成はQX9650・P5E・メモリーは2GB×2
RAIDカードに繋いでおります。

RAIDカードはARECA1680IX16に本当はECCの4GBを挿したかったんですが見つからず、とりあえ
ず2GBのECCです。
IXシリーズはIOP348の1.2GHZ版です。

同時にCheetah15K.5を4台のストライピングしたものと比較です。

ファイルコピーもやってみましたが、4.2GBを同一アレイ内でコピーするとどっちも24秒。
24GBのファイルでもラプターが2分25秒でCheetahは2分28秒と変わりませんでした。

Cheetahも200GBくらいになればもっと早いんでしょうけど印象的にはこの70GB前後の15000回
転のSASに負けてませんね。
今のところSATAではある意味最速ではないでしょうか。
それと見た目もかっこいいですねVelociRaptor。

音は両者負けないくらい煩いですがCheetahよりちょっとましです(笑

書込番号:7894300

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2008/06/04 10:22(1年以上前)

なんかもうHDDのベンチ結果に見えない…………。
おいらも店頭で気絶しないよう気を付けなくちゃ(^_^;

書込番号:7895277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/04 21:24(1年以上前)

ご苦労様です。

エンコートはどうですか?(Cheetah15K.5 VelociRaptor×4 RAID0)

1680 800MHzより速いですか? (買うか買わないか検討中)

さらなるレポートも待ってます(^_^)

書込番号:7897306

ナイスクチコミ!0


スレ主 Solareさん
クチコミ投稿数:10149件

2008/06/05 00:15(1年以上前)

 完璧の璧を「壁」って書いたのさん

たしかにARECAのカードだとCrystalMarkはメモリーのせいでエライ数字になりますからね。
HDTUNEのシーケンシャル速度が実速度に近いように思います。

 低価高品質さん

まだソフトもあまり入れてないんですが、OSのインストールが1680や1261MLに比べて早かった
んで・・・。

例えば最近1261MLのST3500320AS4台でRAID0にVISTAをインストールした時は2回目の再起動ま
で30分弱かかりましたが、今回はHDDはCheetaの4台RAID0ですが15分位でした。

エンコードはまだあまりやってませんがファーストインプレッションとしては、容量の違いも
あり30GB位までは若干Cheetahの方が早いですがそれ以上だとVelociRaptorでしょう。

でも1680IXの方はせっかく4GBまでメモリーが積めるんでなんとかメモリーの方を探して付け
たいですね。
1261MLで1GBのメモリーから2GBに換えたときほど変わらないでしょうけど変化を見てみたいで
す。

またメモリーの情報何かあれば宜しくお願いします。

それとこちらの常連の方々は買われてなくても想像がつくと思いますが、このHDDは2枚プラッ
ター2.5インチディスクのノートパソコン用よりちょっと厚めの本体の周りにヒートシンクで
囲った形ですので、私のように5インチベイに付けて前面からHDDを交換できるHDDベイには普
通のSATAのHDDとは異なる端子位置のため取り付けはできませんのでご注意を。

書込番号:7898284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件

2008/06/05 17:19(1年以上前)

>たしかにARECAのカードだとCrystalMarkはメモリーのせいでエライ数字になりますからね。
>HDTUNEのシーケンシャル速度が実速度に近いように思います。

え〜っと。RAIDボートのキャッシュ内だと、HDDの性能やストライプする台数はそれ程ベンチマーク(特にくりすたるまーく)の結果に影響しませんでしゅよ。
つまり、RAIDボードの性能に依存するわけでしゅね。
ということは、らぷたんやちーたーを3台、2台のRAID0にしてもそんなにベンチマークの結果は変わらないはずでしゅ。
さらに言えば、もっとショボイHDDのストライプでも、それほど遜色ない結果が出るはずでしゅ。

つまり今回のらぷたんVSちーたーはあまり意味がない検証でしゅね。

書込番号:7900449

ナイスクチコミ!4


スレ主 Solareさん
クチコミ投稿数:10149件

2008/06/06 02:49(1年以上前)

150GBも出たようですね。

http://www.surcouf.com/Catalogue/FicheProduit.aspx?TypeAction=goCar&idproduct=9649250

日本では25000円前後らしいですけど、OS用にはこちらの方が良いかもしれませんね。

書込番号:7902692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/06 10:33(1年以上前)

Cheetah15K.5×4 RAID0 VelociRaptor×4 RAID0 図 はECC 512MB? 2GBか?

成績はちょうど512MBに似てるんです。

RAIDボートのキャッシュ性能からみると、いいRAIDボートか悪いRAIDボートかRAID5 6の能力か判断できるようになりやすいし(IOP348か IOP331か)

Solareさん 
ECCの4GB件について、DDR2-533 日本では作られませんですが 海外メーカは作っています。
AMDの16コアOpteronを搭載するために大容量ECCの4GBを作れます。年末年始ということ..........。

やっばりエンコートスピードと温度が気になります。(1680IX16)


これで↓ 海外ICH10オンボート力? RAID0 VelociRaptor×4 ベンチマーク

2台と4台RAID0 PCMrk5 HDD Scoreはあまり変わりません。

http://www.xfastest.com/viewthread.php?tid=10664&extra=page%3D1#zoom

書込番号:7903419

ナイスクチコミ!0


スレ主 Solareさん
クチコミ投稿数:10149件

2008/06/06 23:17(1年以上前)

低価高品質さん

>成績はちょうど512MBに似てるんです。

そうなんですか? 一応2GBですo( _ _ )o

>やっばりエンコートスピードと温度が気になります。(1680IX16)

ではまたやってみますね。
温度の方は800MHZと比べると8〜10℃暗い高いですね。
アイドリングで62℃くらいです。

ただP5EですのでVGAと離れているのとサイドに20センチファン付けてるのであまり上がりませ
んね。

>これで↓ 海外ICH10オンボート力?

他の掲示板でも話題になってますがICH10Rはそれくらいで頭打ちするらしいです。
ですのでHDDの問題ではないと思いますよ。

でもICHは7Rの頃からNVRAIDに比べるとシーケンシャルは伸びませんでしたから同じHDDで同じ
台数で同じRAID組んでもRAIDカードのあるなしの差は大きいと思います。

まあえりかです。さんも書かれてますがIOP341以降の大容量キャッシュの載ってるRAIDカード
を使ったことがなければ1000MB台の数値の違いで傾向を読み取るのは難しいでしょうから・・
ただキャッシュ内のデーターであればどのHDDで何台繋ごうが数値が変わらないと言うことは
ないですので、一応それなりの結果は出ます。
(そもそもCrystalが今のRAIDカードやHDDの速度をどれだけ正確に表示できるのかは疑問に残
 る所ではありますが傾向はつかめると思います)

まあ微妙な話ではありますね。

メモリーは見つけたのが10万円位するので年末まで待つ事にします。

低価高品質さん情報ありがとうございます。

書込番号:7905825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件

2008/06/07 00:49(1年以上前)

>ただキャッシュ内のデーターであればどのHDDで何台繋ごうが数値が変わらないと言うことは
>ないですので、一応それなりの結果は出ます。

→RAIDボードのキャッシュ内だと、HDDの性能やストライプする台数はそれ程ベンチマーク(特にくりすたるまーく)の結果に影響しませんでしゅよ。

“それ程・・・影響しませんでしゅ”と言っていましゅ。
部分否定でしゅ。
何台繋ごうが数値が変わらないとは言っていましぇん。
“ビミョー”にスコアがよくなりましゅ。

それと面白い事実をひとつ。
ARECAのカードはHDD1台でもRAID0が組めてしまいましゅ(理論上はRAID0でないことは言うまでもありましぇん)。
それでもって、RAIDボードのキャッシュ内だと複数台のRAID0に匹敵するベンチマークスコアがでましゅ。

これがすべてを物語っているんじゃないんでしゅかね。

書込番号:7906310

ナイスクチコミ!6


スレ主 Solareさん
クチコミ投稿数:10149件

2008/06/07 01:18(1年以上前)

>ARECAのカードはHDD1台でもRAID0が組めてしまいましゅ

それってBIOS上で1台をアレイメンバーに入れてRAID0にする事だと思いますけど、ARECAじゃ
なくても、NVRAIDとかでも出来てましたね。

IOP333の時代ならCrystalMarkも1000MBとかでやればそれなりの数値でましたけどキャッシュ
容量が今やそれ以上なんでシーケンシャルは仕方ないでしょう。

ですから今はHDTUNEとPCMarkが普通ですね。

ただ私のPCは何故かPCMarkがインストールは出来るんですが起動しません(*ノ_<*)

書込番号:7906426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件

2008/06/07 01:53(1年以上前)

>それってBIOS上で1台をアレイメンバーに入れてRAID0にする事だと思いますけど、ARECAじ
>ゃなくても、NVRAIDとかでも出来てましたね。

えっと。言いたいのは1台でもキャッシュ内だと異常にいいスコアが出ることなんでしゅけど。なかなか文脈を理解してもらえましぇんね。
ARECA以外でもLSIやAdaptecでも1台でRAID0が組めるのは知っていましゅよ。

>IOP333の時代ならCrystalMarkも1000MBとかでやればそれなりの数値でましたけどキャッシュ
>容量が今やそれ以上なんでシーケンシャルは仕方ないでしょう。

わざわざ2GBのECCに乗せ換えているんでしゅからねぇ。
“今やそれ以上”にしているのは貴方自身なのに矛盾してましゅねぇ。
元の512MBで計測し直せばいいだけの話。



書込番号:7906518

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/07 01:53(1年以上前)

http://www.futuremark.com/download/

PCMarkョ05 (Build 1.2.0)版か?

VISTA Update しませんか?

......................。

書込番号:7906519

ナイスクチコミ!0


スレ主 Solareさん
クチコミ投稿数:10149件

2008/06/07 03:08(1年以上前)

えりかです。さん

あなたも私の文脈読めてませんね。

シーケンシャルならHDTUNEで分かると思いますけど。
このあたりのHDDはAccessTimeが一番性格出るんじゃないでしょうか。
それにArecaのこのあたりのカード買う人は大容量キャッシュが魅力で買うので512で使ってる
人の方が少ないでしょう。

わざわざは512だと思いますよ。
交換して使う人用にメモリーなしのモデルもありますからね。



低価高品質さん

PCMARK VANTAGEのTrialです。
機動さすと固まりますね。

また明日にでもUP Gradeしてみます。

書込番号:7906651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/07 08:58(1年以上前)

これはAdaptec 5405 IOP348 キャッシュ256MBRAIDカードを使って WD3000GLFS *2台 RAID0 32KB C:600GB 海外テストです。

IOP348の時代ですね...............................。

IOP333 331時代
キャッシュ限界はダイダイ600MB/s数字位です。

書込番号:7907097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件

2008/06/07 11:28(1年以上前)

>それにArecaのこのあたりのカード買う人は大容量キャッシュが魅力で買うので512で使って
>る人の方が少ないでしょう。
>わざわざは512だと思いますよ。
>交換して使う人用にメモリーなしのモデルもありますからね。

貴方は“VelociRaptor VS. Cheetah15K.5”とHDDの性能対決をうたい文句にこのスレをたてたのでしょう?
それにも関らず,RAIDカードのキャッシュを2GBにした上で、CrystalDiskMark2.1では50MB、CrystalMark 2004R3では128MBの設定でHDDの性能が反映された結果ではないことを知りながらベンチスコアを掲載してましゅよね。←確信犯
ですから、せめてキャッシュを512MBに戻してベンチの設定がRAIDカードのキャッシュを超えるようにした方がよいのでは、と提言したのでしゅが、貴方の返事は「ベンチの設定が1000MBまでだからしかたがない」という驚くべきものだったのでしゅ
最後には「私クラスのARECAカード購入者は512MBのメモリーなんかバカらしくて使ってられねーよ」などとゴーマンかます始末。

そんなに自慢したいなら「私のRAIDカード自慢」というお題でスレ立てればいいのに。

書込番号:7907555

ナイスクチコミ!6


スレ主 Solareさん
クチコミ投稿数:10149件

2008/06/07 18:37(1年以上前)

>貴方は“VelociRaptor VS. Cheetah15K.5”とHDDの性能対決をうたい文句にこのスレをた てたのでしょう?
 それにも関らず,RAIDカードのキャッシュを2GBにした上で、CrystalDiskMark2.1では   50MB、CrystalMark 2004R3では128MBの設定でHDDの性能が反映された結果ではないことを知 りながらベンチスコアを掲載してましゅよね。←確信犯

なんでVelociRaptor VS. Cheetah15K.5という比較のスレでキャッシュ2GBのRAIDカード使う
のが悪いのか全くもってわかりませんね。
(ICHでHDD8台つけれるマザーもないですし)

HDD単体の性能をこれで語るには日常的ではありませんが同じRAIDカードで同じ台数、同じ
RAID0なんで別のPCや別のカードで比べるよりよっぽど公平に性能差はわかるはずですが。

だったらあなたが見本でレポしてみてください。
そうじゃなければあなた一人が妬んでるとか思えませんけどね。

というかあなたは常連さんにはなじみの確信犯ですから相手にした私が悪いかな(笑


低価高品質さん

>IOP333 331時代
 キャッシュ限界はダイダイ600MB/s数字位です。

ですね。

とにかくIOP341のArecaで言うMLシリーズが出て以降はRAID5や6のパフォーマンスがかなり上
がりましたからね。

またもうちょっとVelociRaptorも買い足す予定なんでRAID5や6もやってみます。


書込番号:7908954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2008/06/07 19:25(1年以上前)

RAIDカードの性能比較ならここじゃないとこでやってくれ。
HDDの性能比較ならえりかですさんの言うようにカードのキャッシュだけで収まるような測定しても何の役にも立たない。

書込番号:7909144

ナイスクチコミ!9


スレ主 Solareさん
クチコミ投稿数:10149件

2008/06/07 22:46(1年以上前)

>HDDの性能比較ならえりかですさんの言うようにカードのキャッシュだけで収まるような測 定しても何の役にも立たない。

何のデータや情報も出さずに人の書き込みに文句だけ書くのは最も何の役にも立ちませんね。

逆に環境の話もせずデータ並べるよりましだと思いますけど。

書込番号:7910144

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「WESTERN DIGITAL > WD3000GLFS (300GB SATA300 10000)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Apple MacPro に使えるの? 12 2009/06/04 19:32:27
交換の仕方について。 6 2009/02/26 3:33:44
速いSSDを買ったら 8 2009/02/03 13:38:57
RAPTORの終焉 検証編 3 2008/12/20 0:18:32
販売開始〜(^^ 23 2008/08/16 18:10:41
150GBは 8 2008/08/15 5:30:20
リネージュで快適に遊ぶには? 16 2008/08/08 20:16:51
体感を数字で知りたい 7 2008/07/28 1:45:03
久しぶりのラプターは満足できます。 6 2008/07/22 22:07:30
電源投入100回目!! 2 2008/07/09 19:15:43

「WESTERN DIGITAL > WD3000GLFS (300GB SATA300 10000)」のクチコミを見る(全 196件)

この製品の最安価格を見る

WD3000GLFS (300GB SATA300 10000)
WESTERN DIGITAL

WD3000GLFS (300GB SATA300 10000)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 5月 7日

WD3000GLFS (300GB SATA300 10000)をお気に入り製品に追加する <29

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング