WD10EADS (1TB SATA300)WESTERN DIGITAL
最安価格(税込):¥7,999
(前週比:±0
)
登録日:2008年10月 9日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD10EADS (1TB SATA300)
疑問があります。
下の方でも同じような質問がありましたが、ずばりなぜ皆さんこの商品や
日立などを購入されるのですか? どう考えてもメーカー保障の長いSeagateの方が
いいと思うのですが・・・
実際私は昔から保証重視のSeagate派です。
理由は5年から3年にはダウングレードしましたが圧倒的な保障の長さ、また、先日の事件でガクンと評判は落ちましたが、
昔からの信頼性のある程度な高さです。
しかし見る限りでは日立やウエスタンは保障はあっても1年ではないのですか?
下にある意見のように数百円の安さだけでこちらを選ばれてるのですか?
もしくは他に決定的な何かあるのでしょうか??
どう考えても新品交換の保障の長いSeagateだと私は思います。
皆様のご意見お願いします。
書込番号:10534399
0点
こんばんは…おはようかも??
朝早い時間から仕事だったので昨夜はメチャ早く就寝したら
変な時間に目が覚めちゃって…で、書き込みを読んでました。
えと…当方のHDD歴は シーゲートに日立製のみですが
保障期間で選んだ事は無いですねぇ。
そもそも、保障って何に対しての保障なんでしょ(;^_^A
保存しておいたデータに対しての保障ではなく、製品に対しての保障ですよね?
新品交換とか…同メーカーでの他の製品とか??
(違っていたら申し訳ないです)
運が悪ければ半年も経たずに壊れてしまう恐れのあるHDDですが
壊れてしまったら同製品(同メーカー)の物、使いたいですか??
新しい物とお取替えしますっ!!と言われても、困るのが俺の本音。
だって、壊れた時点で同製品に対する信用はガタ落ちしますから。
まぁ今までHDDに関しては壊れたことが無いのですけど
PC改造の度に(1年〜2年で)HDD流用したり、
その時の評判の良い物を増設したりしてます。
なんか脈絡が無くてゴメンなさい(;^_^A
■個人的な意見なので、気分を害されたら申し訳ありませんでした。
書込番号:10534416
0点
私の持っているWesternDigital のHDD は、3台ともWesternDigital の保証があり3年間はRMA を取ることが出来ますが。
HGSTとSamsungはともかく、SeagateとWesternDigital のHDD に関しては代理店保証しかないものとRMA が取れるものとが混在しているのでは。
一概にSeagateの保証が長いとは言えないとおもいます。
書込番号:10534486
1点
えーっと、海門のは最近すぐぶっ壊れた、って話が多かったからじゃね?
書込番号:10534584
4点
海門か〜・・・・・去年の年末に買って、例の事件で予想通りすぐにぶっ壊れたからな〜
保証が長いとか短いじゃなくて、あのHDDはリコールすれば株が上がったと思うけども、そんなことしてたら、会社として成り立たなくなっちゃうだろいからね・・・
だから今の海門は様子見状態ですww
書込番号:10534666
3点
自分はHDDで保証期間の長さは全く選択基準にはしていません。
大事なのはガワでなく中身ですから、長かろうが気休めにも程遠いですね。
うちは旧Maxterからseagateですが、あきれるほどトラブルがありません。サブマシンのシステムとか、十数GB…何年前のだ?と言う感じです。さすがにメインマシンには新しい製品を載せていますが。
もちろん新しかろうが古かろうが、なくなったら困る物にはバックアップ必須ですよ。
HDDに限らず電化製品などを選ぶ時は、自分の場合は世評を無視して愛用しているメーカー一択ですね。ゲン担ぎの意味で。
書込番号:10534751
0点
HDDに長い保証期間がついていたところで,
中のデータまで保証してくれない(そりゃそうだけど)ってのが理由でしょ.
最近はもうWDのGPシリーズしか使ってないですねー…(消費電力的においしい)
HDDなんて2年3年経ってしまえば容量的にも速度的にも時代遅れになりがちですし,
3年も使って壊れたとしても,同じHDDを貰えたところで今更感バリバリだと思います.
例えば新製品更新の遅いサーバー用途の高信頼HDDなどであれば,
保障期間というのも気にはするでしょうが,サーバークラスのHDDは元より大抵長期保証です.
書込番号:10534797
1点
5年から3年に短縮したから。(笑
自信のなさが現れている。3年過ぎたら壊れる率が高くてペイしなかったわけですよね。
あとは不具合騒動のときの対応。原因についてちゃんと答えてなかったり、バグ入りファーム配ったり、さらに改修版も相性があってファームアップできなかったり、サポートの対応レベルも低かった。(余計な作業をさせる、いつまで経ってもバグを認めない、リアクションを取らないでメール送ってくるだけ、返品を認めない等)
保証で交換してくれたのかもしれませんけど、保証に出すためにはデータを退避するHDDを買ってこなければなりません。保証にどういう意味があるのかという気がする。
ついでに言うとうちのSeagateはエラーレート高いです。寿命を全うせず昇天するものも出てきました。
もう一つの理由はシークが遅い。
とはいえこのHDDが売れてる理由はひたすら値段だとおもうけどね。
書込番号:10535208
4点
>どう考えてもメーカー保障の長いSeagateの方がいいと思うのですが・・・
↑
そうでもない。
保障を気にしない人もいるから。
私の場合だと、HDDの中のファイルが重要なのであってHDD本体が重要なわけではない。
要するに交換保障があってもなくても壊れれば同じこと。
HDDが数万円するシロモノというのなら話は別だが、
数千円のものに過ぎないので、どうせ壊れたらその時点の最新のものをメーカーにこだわらず買い直したほうが何かとよろしい。
もちろんそりゃタダで交換してくれるのなら、それはいい事であると思う。
書込番号:10535412
1点
こないだドスパラで買ったPC1ヶ月も立たないウチにHDDぶっ壊れたって知り合いから聞いた。
ん?もしかしてHDDシーゲートじゃね?って聞いたらヤッパリそうでしたw
i7 860搭載のPCなのに未だに問題のHDD積んで売ってるとわw
あ、俺はシーゲート使ってますよ。
書込番号:10535499
1点
なぜ日立やWDを選ぶのか?という理由ですが、単純に静音性に優れてコストパフォーマンスが良いモデルがあったからだと思います。
日立の場合は数年前のGLA360(500GB)、最近ではこのWD10EADSが評判良いですよね。
私も価格.COMを参考にパーツを選んでおり、先日まで使用していた日立GLA360(500GB)4本をWD10EADS(1TB)4本に入れ替えました。
書込番号:10548880
2点
使用目的とそのために何を重視するか。それが、大方のHDD選びの基準では。
とはいえ、十人十色、蓼食う虫も好き好き。好みは、自ずと生まれる。
いずれにしろ、機械の不具合は、時を選ばない。データの二重バックアップは欠かせないのである。
書込番号:10550174
2点
シーゲートは、3年になりましたが、WESTERN DIGITALは未だに、5年保証です。
実際問題としては、使えなくならないと保証が使えませんので意味があるかどうかは微妙です。各社で提供しているテストツールで不良とされるのが前提となりますが社外ツールで注意などの表示がでても自社ツールでは良好表示がほとんどです。
バックアップは当然ですが、使用500時間程度でバッドセクターが発生したりシークエラー、リードエラーなどが発生してくると継続使用するのはかなりストレスが溜まります、このところのシーゲートのトラブル多発とその対応に関しては全く信頼できないものでしたし現状での選択であればシーゲート以外を選択するのはお勧めできます。
書込番号:10551486
0点
SeagateのHDDはある日突然ロックして認識しなくなる不具合が発生しています。
Yahooオークションではロック解除をやっている人が居ますね。
この人の評価を見た感じだと依頼件数からかなりの数ロックしていることが分かります。
WDのGreenシリーズはヘッドが格納を繰り返したり、スピンアップ時にコケる場合もあるようです。
(修正ファームは代理店のみで一般ユーザーへの公開はしないとのこと)
某掲示板だとこの辺に情報があるかもしれません。
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1256348314/l50
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1259071299/l50
書込番号:10594798
0点
シーゲイトはあまりにうるさくて熱いからです。
熱、音の対策をまったくする必要がなく、
HDDが壊れそうかはフリーでわかり、
ほんとうに大事なデータは別のHDDにもとる必要がある。
ならコストパフォーマンスも悪いシーゲートは選択肢にまったく入りません。
WDに乗り換える前は同じように思っていましたが、
これに切り替えてからはシーゲイトはまったく使う気がしません。
フロッピーで考えるとわかりやすいかもしれません。
保障が効くが、高くてうるさくて、
書き込み後に熱くて心配になるようなフロッピーは誰も買いません。
安いフロッピー2枚のほうがましです。
また、シーゲートは去年だか一昨年のユーザ無視のトラブル対応時に見切りをつけました。
書込番号:11338082
0点
低消費電力というのが理由ですね。データ保管用なら回転数はいらないですし、Seagateは消費電力が高いので電源の値段が少し上がるのが嫌なんです。電源で2000円の差はでかいのでw
また、Barracuda7200.12でSeagate500GBプラッタ製品の故障率が高かったという近年の流れもあります。
ただ、どんなメーカーも調子が良い時・悪い時があるので冗長性を高めるためにSeagate・WESTERN DIGITALの2本体制にしています。
書込番号:13057027
0点
大体買うときに良いとされるメーカーのものを買って、問題がなければそのまま使い続けるでしょう。
逆に問題が出たら、そのメーカーは敬遠されます。
私の頃はIBMが良いとされ、その流れでHGSTを使っています。
MaxterのHDDも使いましたが、それは熱くて使い物になりませんでした。
保証に関しては、壊れる前に大体乗り換えるので気にしていません。
書込番号:13057570
0点
メーカーにこだわりはありませんが、大量購入しやすいHDDを選びます。
数年前だとHGSTのGLA360(500GB)を17本、最近ではWDのWD20EARSなどは9本買ってます。
データ用はRAID5+1が前提なので最低4本、できれば8本まとめて買わないと面倒交換がなので。
最近は、HGSTやSeagateは2.3本しかない時があるので、敬遠ぎみです。
書込番号:13059211
0点
あなたがSeagateが良いと思うなら、それはそれで良いんじゃないでしょうか?
他人が何を選ぼうが、気にする必要はないと思います。
人それぞれ選ぶ基準は違うのだから・・・^^;
書込番号:13059302
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「WESTERN DIGITAL > WD10EADS (1TB SATA300)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/04/19 21:26:11 | |
| 5 | 2022/11/23 15:23:14 | |
| 6 | 2022/01/06 21:22:53 | |
| 3 | 2012/07/17 18:58:13 | |
| 2 | 2012/02/24 21:10:31 | |
| 24 | 2012/08/01 8:47:18 | |
| 5 | 2011/12/09 0:41:58 | |
| 1 | 2011/06/29 22:01:01 | |
| 7 | 2011/08/15 16:48:06 | |
| 0 | 2011/02/20 18:31:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)









