TS64GSSD25S-M
MLCメモリーを採用したリード速度毎秒116MB/ライト毎秒43MBを実現した2.5インチSSD(SATA接続/64GB)
SSD > トランセンド > TS64GSSD25S-M
ドスパラBTOノートパソコンにTS64GSSD25S-Mに換装しました。
SLCではなくMLCという事でSLCが、安くなるまでは我慢しようかと思ったのですが、物欲に負けて購入してしまいました。
今までは、ハードディスクが、ガリガリと音をたてて一番煩かったのですが、SSDに変えて無音になり今度は、CPUファンの方が、煩く感じるようになりました。
プチフリもなく発熱も少なく速度的には、ハードディスクと体感差は、あまり感じませんが安定していて良い商品だと思います。
(但し書き込みのスピードが、体感的に遅く感じられます。)
換装前と換装後のベンチを載せておきます。
Crystal Disk Mark 2,2
TS64GSSD25S-M
Sequential Read:116,6MB/s
Sequential Write:76,77MB/s
Random Read 512KB:110,1MB/s
Random Write 512KB:41,01MB/s
Random Read 4KB:13,94MB/s
Randam Write 4KB:1,632MB/s
HGST HTS721010G9SA00 (100G SATA150 7200)
Sequential Read:47,63MB/s
Sequential Write:41,06MB/s
Random Read 512KB:23,26MB/s
Random Write 512KB:20,33MB/s
Random Read 4KB:0,360MB/s
Random Write 4KB:0,667MB/s
Test Size 1000MB
書込番号:8647542
0点
私もGIGABYTEのノート(W466U)で使ってみました。
プチフリはないですね。
こいつは、JMicronのチップを使っていないんじゃないでしょうか?(わからないけど...)
試しで、G.SkillのFM-25S2S-64GBを使ってみましたが、こっちはプチフリがありました。
なんせ、こいつは明らかに動きが軽快です。
32GB版はわかりませんが、32GB番と64,120GB版とは書込み速度が微妙に違いますよね、
この辺も気になるところ。
書込番号:8688995
0点
Takutyanさん 返信ありがとうございます。
トランセンド製SSDは、JMicronのチップではなかったと思います。
>なんせ、こいつは明らかに動きが軽快です。
本当は、Intel製のX-25Mが、欲しかったんですが高嶺の花なので諦めました。それで価格もなるべく低価格で速度もそこそこ速く、プチフリしないSSDを探していたらTS64GSSD25-Sに行き当たりました。私は、他のSSDを所有していないので比較することが出来ないのですが、Takutyanさんの明らかに動きが軽快という言葉に久しぶりに良い買い物をしたなぁと思っています。
書込番号:8690225
0点
苺ケーキさん、こんばんは
最近、店頭にも並ぶようになってきたトランセンドのSSDですが、、、、
昨日、ふとSATA版の32GB品のパッケージ(裏面のシール)を見ると、「JMICRON]の文字が、、、、
ちなみに64GBには、この文字は無かったんですけどね^^
機種によって、コントローラ変えてるんでしょうかね?
チョット不思議w
書込番号:8690326
0点
馮道さん こんばんは!
正確にいうと64GB版のトランセンド製SSDは、JMicronのチップではないみたいですね。(64GB版が、どこのチップセットを載せているかまでは、分かりませんが…)
32GB版と64GB版では、中身が違うのかもしれませんね。
ちなみに私が、購入した赤黒版(マイナーチェンジ後)の箱には、JMicronの文字は、ありませんでした。
書込番号:8690528
1点
使っています。
プチフリはありますよ。
スタートボタンをクリックしたら即というものです。
まれですが。
書込番号:8702529
0点
マイナーチェンジ後の赤黒パッケのを買いました。
自作Core2Quad、XPsp2、メモリ4GBという環境で
IE7を使っているとよくプチフリが起きます。10秒くらいかな。
割と頻繁に起きるので、ちょっとがっかりです。
書込番号:8702680
0点
皆さん、返信ありがとうございます。
takutyanさん
ベンチマーク、速いですね。PCの機種によってベンチマークもこんなにも変わってくるものなのですね。
問題になっているプチフリですが、うちのPCでは、全くといっていいほどありません。これもPCの機種によって発生したりしなかったりするものなのでしょうか?
Eee PC 901-Xも使用しているのですが、どちらかといえばEee PC 901-XのSSDの方が、プチフリらしき症状を起こします。WindowsアップデートでIE7をインストールしたのですが、IE7の起動が、遅くて固まった様な状態になってしまいます。
私が、TS64GSSD25S-Mを使用していて不満があるとすればもっと劇的に2,5インチHDよりもRead、Writeの速度が、速くなるのかなぁと思っていたことです。Readでは、少し速くなったかなぁと体感できるのですが、Writeでは、2,5インチHDと変わらない感じがします。SSDは、まだまだ発展途上の段階にあるなぁと感じました。
書込番号:8703468
0点
こんばんは。
WinXP+IE7は、デスクトップのHDD環境でもプチフリのような状態が起こっているので、SDDのプチフリとは別問題じゃないかと思ってます。
Vista環境下では、あんまり見られないんで、組み合わせの問題なんじゃないかと考えてますが、、、
書込番号:8704544
0点
馮道さん
Windows XPとIE7の相性が、悪いとは知りませんでした。Vistaでは、サクサク起動するので、てっきりプチフリなのかと思っていました。
勉強になります。返信ありがとうございます。
書込番号:8708111
0点
OS:XP Pro SP2 CPU:Q6600 MEM:2GB
の環境です、図のようにベンチマークの値は問題ありません
後述のT60のHDDと比べてもブッちぎりで
OS起動も早くてとてもいいのですが
ファイルの解凍がなぜかとんでもなくダメダメで
これは SSDのアキレス腱かと思ってしまいます。
数値的には50MB程度の圧縮ファイルを解凍すると
4分程度かかってしまいます。
同じファイルを ThinkPad T60で解凍すると
1分30秒程度で完了します。
どちらも同じバージョンの Lhaplusを利用しての解凍です。
皆さんの環境ではどうですか?
書込番号:8771180
0点
何かおかしいですね。
私の環境だと、52Mのファイルで試してみると、たったの4秒でしたよ。
圧縮ファイルの中身にもよるのでしょうか?
書込番号:8772518
0点
Takutyanさん
>私の環境だと、52Mのファイルで試してみると、たったの4秒でしたよ。
>圧縮ファイルの中身にもよるのでしょうか?
えーー! 4秒!
とてつもなく爆速ですねぇ
因みにファイル数は 4721 フォルダ数1438 と言う圧縮ファイルです。
やはり壊れているんでしょうかね、、、
購入してまだ一ヶ月なので保証期間内ではあるんですが
壊れているいないを明確に判定できるツールとかあればいいのですが・
書込番号:8773520
0点
たてばとさん こんばんは!
私は、普段、圧縮ファイルを使用する事がないのですが物は、試しにとLhaplusと任意の50.2MBの圧縮ファイルをサイトからダウンロードして解凍してみました。
結果は、Takutyanさんと同じで10秒かからずに解凍する事が、出来ました。
しかし、このSSDは、不思議ですね。プチフリが、ある人と無い人や圧縮ファイルの解凍に時間がかかる人とかからない人と結果が、まちまちになりますね。
PCの機種によるものなのか、また、SSDの個体差によるものなのか判断がつきかねますね。
書込番号:8774238
0点
苺ケーキさん
検証ありがとうございます。
>結果は、Takutyanさんと同じで10秒かからずに解凍する事が、出来ました。
そうですか、、
販売店に送り返して確認してもらう事にします。
書込番号:8775444
0点
Inspiron 1526(AMD版)の新品に乗せ買えてみました。
CPU:Turion X2(2.0GHz)
RAM:4GB
書込番号:8958338
0点
販売店に送り返してチェックしてもらおうと思ったのですが
仕事が忙しくて放置したままになっていました。
でも改めてフォーマットして別マシンのスレーブとして接続して
読み書きさせるとそんなに大きな問題ありませんでしたので販売
店に送り返しても問題なしで帰ってきそうなので、このSSDはデス
クトップではなく、苺ケーキさんと同様 ノートPCに載せること
にしました。
でもやはり OSの起動ディスクにすると解凍や FTPで小さいファイ
ルをたくさん落とすような処理をさせるとものすごく遅いです Orz
対策として ERAMを使ってラムディスクを作り解凍作業などはそちら
に書き込むようにしたら結構快適になりました。
画像は ThinkPad T60 + TS64GSSD25Sの結果です。
OSはXPですが 30秒ほどで起動しますのでこれは非常に快適です。
書込番号:8963269
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トランセンド > TS64GSSD25S-M」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2011/03/10 21:55:34 | |
| 4 | 2009/05/22 13:45:49 | |
| 0 | 2009/04/04 16:54:29 | |
| 4 | 2009/04/30 8:09:11 | |
| 1 | 2009/01/28 21:22:32 | |
| 16 | 2009/02/14 21:58:23 | |
| 4 | 2008/12/13 1:54:53 | |
| 19 | 2009/01/20 17:51:28 | |
| 3 | 2008/11/08 23:03:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)












