『VAIO PCG-TR1/P』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:32GB 規格サイズ:1.8インチ インターフェイス:IDE 読込速度:58MB/s 書込速度:30MB/s MCBOE32G8APR-0XAのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MCBOE32G8APR-0XAの価格比較
  • MCBOE32G8APR-0XAのスペック・仕様
  • MCBOE32G8APR-0XAのレビュー
  • MCBOE32G8APR-0XAのクチコミ
  • MCBOE32G8APR-0XAの画像・動画
  • MCBOE32G8APR-0XAのピックアップリスト
  • MCBOE32G8APR-0XAのオークション

MCBOE32G8APR-0XAサムスン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 8月23日

  • MCBOE32G8APR-0XAの価格比較
  • MCBOE32G8APR-0XAのスペック・仕様
  • MCBOE32G8APR-0XAのレビュー
  • MCBOE32G8APR-0XAのクチコミ
  • MCBOE32G8APR-0XAの画像・動画
  • MCBOE32G8APR-0XAのピックアップリスト
  • MCBOE32G8APR-0XAのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > サムスン > MCBOE32G8APR-0XA

『VAIO PCG-TR1/P』 のクチコミ掲示板

RSS


「MCBOE32G8APR-0XA」のクチコミ掲示板に
MCBOE32G8APR-0XAを新規書き込みMCBOE32G8APR-0XAをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

VAIO PCG-TR1/P

2008/02/24 02:08(1年以上前)


SSD > サムスン > MCBOE32G8APR-0XA

クチコミ投稿数:19件

素人なので教えて頂けるとありがたいです。VAIOのPCG-TR1/PのHDDをMCBOE32G8APR-0XAに交換できるかどうか知りたいです。チップセットはIntel855GM、HDDは東芝のMK3004GAH(1.8型、厚さ8mm、30GB、UltraATA/100)です。もしこのSSDがダメなら、他に交換可能なSSDがあるかどうかわかると助かります。宜しくお願い致します。

書込番号:7438230

ナイスクチコミ!1


返信する
mae890さん
クチコミ投稿数:3件 MCBOE32G8APR-0XAのオーナーMCBOE32G8APR-0XAの満足度4

2008/02/25 19:58(1年以上前)

こんにちは、VAIOじゃありませんが、最近別のノートPCのHDDをこのSSDに換装しました。
結論から言えば、東芝型1.8インチ、従来型コネクタ(形状が凸型のもの)、厚さ8mmならば
問題なく換装可能でしょう(TRのバラシの難易度はわかりませんが)。
1.8インチSSDには、最近ZIFソケットという新しい規格のものが出始めていますが、この
規格はコネクタの形状からして違いますので、載せることはできないでしょう。他の交換
可能なSSDも、多分同じサムスンの16GBしか選択肢はないと思われます。

TRは、確か機種によっては日立IBMの1.8インチが使われていますね。こちらは従来のIDE
互換のコネクタ形状ですから、東芝1.8インチは物理的につなげられないので注意。

あとデータの転送はどうされますか?リカバリCDによるクリーンインストールなら問題は
ありませんが、既存の環境を維持したまま移行する場合、クローン作成ソフトと転送用に
SSDをつなぐ1.8インチ用外付けケース(USB接続)があると大変便利。クローン作成ソフトは
Acronis Migrate EasyとかHD革命copy driveなどがメジャーかと思います。
では健闘を祈ります。以上ご参考になれば幸いです。

書込番号:7446348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2008/02/26 00:28(1年以上前)

mae890さん、こんにちは。おっしゃる通りTRは東芝と日立IBMの2種類あるようですが、僕のTRは東芝MK3004GAHであることはデバイスマネージャで確認済です。バラシについては、検索してみると方法がわかるサイトが結構出てきて、やり方的には何とかなるんじゃないかと思うのですが、コネクタの形状については念のために調べないといけないですね。外したHDDを店に持ち込んで、SSDのコネクタと見比べたほうがいいんでしょうね。データ転送については、あくまでサブノートとして使用している為、特に必要データはHDDには残していないので(データを入れたUSBメモリをつないで使用していた状況なので)、リカバリCDによるクリーンインストールの実行で問題ありません。参考になりました。なんとか頑張ってやってみたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:7448068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2008/03/06 00:46(1年以上前)

MK3004GAH→MCBOE32G8APR-0XA交換できました! 分解も関連サイトを見ながらやったら問題なくできました。しかし気持ち悪いほど静かですね。起動も速いし動作も速いし、とても満足してます。TR1がよみがえりました! まだまだモバイルでガンガン使えそうです。

書込番号:7491168

ナイスクチコミ!1


mae890さん
クチコミ投稿数:3件 MCBOE32G8APR-0XAのオーナーMCBOE32G8APR-0XAの満足度4

2008/03/08 22:55(1年以上前)

お、成功されたようですね。おめでとうございます!まだまだ現役でいけますよ。
多分、ディスクへのアクセスがかなり速くなって驚かれたのではないでしょうか?
1.8インチHDDは特にスピードが遅いので、体感効果も大きいかと思われます。

さて、SSDは決して安いものではないので、できるだけ延命を図りましょう。
ハードディスクと違いフラッシュは「書き込み回数」の問題がよく言われます。
価格.comの他のクチコミでも多分話題になっているかと思いますが、できるだけ
無駄な書き込みやアクセスを減らして精神的安定を得た方が気分的にラクです。
定番のメンテナンスは、1)メモリを多く積んで、メモリの一部ををハードディスクの
様に使う(RAMディスク)、2)アイドル時の自動デフラグ機能を無効にしておいて、
ディスクへの無用なアクセスを防ぐ、3)システムやらアプリの起動を短縮化、効率
化する「プリフェッチ」機能を無効にし、やはりディスクへのアクセスを減らす。

書いて説明すると余計わからなくなりますから、「RAMディスク」「自動デフラグ
無効」「プリフェッチ 無効」で検索をかけて下さい。いっぱい出てきます。

では、充実したモバイルライフを!

書込番号:7505008

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2008/03/09 00:54(1年以上前)

mae890さん、こんにちは。アドバイスありがとうございます。なるほど、確かにSSDの「書き込み回数」については聞いたことがあります。おっしゃる通り5万円あまりの大枚をはたきましたので、延命を考える必要はありますね。実際今回手をつけたTR1、まだまだ頑張ってくれそうですので。調べてみます。ありがとうございました。

書込番号:7505808

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サムスン > MCBOE32G8APR-0XA」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
1.8 IDE 50pin SSD“G-Monsterシリーズ”PF18T64G50SSDIDE 0 2009/03/29 23:15:13
VAIO PCG-TR1/P 5 2008/03/09 0:54:43
産業用PCに使ってみました 14 2008/01/12 14:25:14

「サムスン > MCBOE32G8APR-0XA」のクチコミを見る(全 22件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MCBOE32G8APR-0XA
サムスン

MCBOE32G8APR-0XA

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 8月23日

MCBOE32G8APR-0XAをお気に入り製品に追加する <8

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング