『HDDとSSDの併用』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

SHD-NSUM30G

USB2.0端子を搭載したMLCタイプの2.5インチ内蔵型SSD(30GB)。本体価格は16,000円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥11,000

容量:30GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA フラッシュメモリタイプ:MLC SHD-NSUM30Gのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SHD-NSUM30Gの価格比較
  • SHD-NSUM30Gのスペック・仕様
  • SHD-NSUM30Gのレビュー
  • SHD-NSUM30Gのクチコミ
  • SHD-NSUM30Gの画像・動画
  • SHD-NSUM30Gのピックアップリスト
  • SHD-NSUM30Gのオークション

SHD-NSUM30Gバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月下旬

  • SHD-NSUM30Gの価格比較
  • SHD-NSUM30Gのスペック・仕様
  • SHD-NSUM30Gのレビュー
  • SHD-NSUM30Gのクチコミ
  • SHD-NSUM30Gの画像・動画
  • SHD-NSUM30Gのピックアップリスト
  • SHD-NSUM30Gのオークション

『HDDとSSDの併用』 のクチコミ掲示板

RSS


「SHD-NSUM30G」のクチコミ掲示板に
SHD-NSUM30Gを新規書き込みSHD-NSUM30Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

標準

HDDとSSDの併用

2009/02/10 21:50(1年以上前)


SSD > バッファロー > SHD-NSUM30G

クチコミ投稿数:3432件

私の場合、CドライブはOS用とアプリ専用に使っておりその他データなどは(マイドキュメントも含む)全て別のHDDに保存しています。
ですから通常はCドライブのファイルやフォルダーを開く、つまり“触る”ことは皆無です。
このような使い方(普段は触らない)ですとアクセスが速いからという理由からSSDをCドライブに使っても殆どそのメリットが活かせないのではないか、という疑問があります。
普段はHDD(Dドライブ)しか触らなくてもシステム(Cドライブ)にSSDを導入して体感的に速いな、と実感できるのもなのでしょうか?
起動だけ速くなってもHDDが遅い(SSDに比べると)わけですからあまり意味が無いな、とも思っていますが、通常の動きはどうなのでしょうか。

ややこしい書き方ですが、要するにSSDとHDDを併用する場合のことですが、そのメリットは活かせることができるのでしょうか?

書込番号:9072314

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2009/02/10 22:17(1年以上前)

タカラマツさん こばは!
速さを求める物はCドライブ(SSD)で普段使わないソフトや
早くなくてもOKな物はDドライブ(HDD)このような使い方をしてます
CにはOSとドライバー、ゲーム後ベンチソフトとドライブを選べないものが
入ってますがGavotteRamdiskとかもしてるので
個別の影響がわかりにくいですがゲームは快適さが増しましたね。

書込番号:9072519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3432件

2009/02/10 22:32(1年以上前)

がんこなオークさん こんばんは!

よく理解できましたー。

RAWで撮ったデジタル写真を現像することが多く、その場合はHDDに保存した元画像をDドライブ上に別に作った“作業用”フォルダーにコピー。
サムネイルを右クリックでPhotoShopCS3を立ち上げ、一連の作業を行います。
そのPhotoShopの立ち上がりや動きがSSDにすることにより速くなる、とも考えられますね。
メリットがあるようなら導入したいな、とも思っている次第です。

解り易いレポートを有難うございました。

書込番号:9072642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2009/02/11 05:59(1年以上前)

PhotoShopの作業領域やエンコなども速さを体感できると思いますが
書き込み回数で寿命と言われている部分が怖いですねw
Intelみたく保証が長ければ問題はないでしょうし
夏以降に出るサンディスクはHDDより長持ちだそうです!
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090109_c25_g3/

書込番号:9074269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3432件

2009/02/11 10:14(1年以上前)

寿命の点で不安あり、ですか。
中身はともかく、バッファローブランドは他使っているのでここに書き込みましたが、サンデスク、よさそうですね。
割高になるのは承知の上でサムソンのメモリー、内蔵HDDもサムソンで表のブランドは「バッファロー」です。
SSDはプチフリーズが発生するとか聞きますが、これも時を経れば改善されると思います。
暫く様子を見て購入することにしますね。

書込番号:9074891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:35件

2009/02/11 14:33(1年以上前)

タカラマツさん、こんにちは。
僕もいまSSDを使って1台組み直してますが…
今はメモリが安いので、32bitOSであれば、メモりを8GB積んで、OS管理外をRAMDISK化してCSのキャッシュに割り当てるほうがコストパフォーマンスはイイっすよ。

勿論、起動ドライブをSSDにすれば、それなりの効果はありますが、今のSSDはまだまだ発展途上なので、不安要素もあるし、インテルやサムスン以外はプチフリもあります。

書込番号:9076146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3432件

2009/02/11 14:58(1年以上前)

双葉パパさん

コメント有難うございます。
[RAMDISK]
実は今もの設定にしているのですけど搭載メモリーが4GB。
Windowsが占める残り750MBをそれに充てているのですが殆ど効果は実感できません。
やはりここは思い切って8GBを搭載すべきなのでしょうね。
SSDも含めて検討しますね。

書込番号:9076254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2009/02/11 15:18(1年以上前)

PC1066のメモリーが4Gセットで2万するときに二組買いましたがw
同じ物が今8千円以下ですね(涙)4Gx4枚はバルク以外は高いので
実用性はないでしょうから8GでGavotteRamdiskでしょうね
しかしGavotteRamdiskてここじゃすぐ話題から消えたし
思ったほど世の中に普及していない気もしますね・・・
SSDは偶然ですがSAMSUNGを買ったのでプチフリ経験がありません!
OCZのVertexシリーズに期待してるのですが延期の繰り返しですね
Intelを買うほど予算はないので今はSAMSUNGでST3500410ASをDドライブにして
GavotteRamdiskですね
i7はまだ踏み切れませんw

書込番号:9076341

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40420件Goodアンサー獲得:5687件

2009/02/11 15:22(1年以上前)

MLCのSSDは寿命が短いと言いますが。
そもそも書き込みによって縮む寿命ですので。その辺を意識して、OSやアプリ用に使えば問題はないです。作業領域にするにしても、始終大量の書き込みが発生しなければ、問題ないかと思います。
あるHPで、やっとSSDを「壊した」というレポートを読みましたが。終日24時間、特定の領域に書き込みを続けて半年くらいかかっていました。計算上、スペックの7割ほどで壊れていましたが。それでも、壊すことを意識した使い方でも、それだけ保つと言うことです。実用上は問題はないかと。

別問題としてプチフリーズがありますが。容量の余分を十分(使用領域の倍以上)とっておくとか、RAID化が効果があるそうですので。64Gくらいのを2台でRAID0にして、そこをOSとアプリに使えば、速度も倍になって、おいしいかと。2.5インチサイズなので、場所も取らず、発熱も低いので、HDのRAID0より敷居が低いです。
SANDISKの新製品にも注目していますが、現行ならこれでも十分かな。

RAMDISKでPhotoshopですが。RAW現像ということは、4Mピクセルとかの低解像度ではないかと思います。そこまででかい画像となると、仮にあと4G搭載してRAMDISK化しても、足りるかは微妙です(うちでは、3000x2000位の画像をいろいろ弄っていて、4Gの作業領域では不足気味でした)。
Photoshop専用という話をするのなら、64bitOSで64bitPhotoshopを…と思います(64bitPhotoshopって、MAC版しかありませんでしたっけ?)。
まぁ、4G分のメモリで4000円という価格になっていますので。OSのPageFileなり、使い道はいろいろありますので。買って損する物ではないです。

書込番号:9076367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2009/02/11 15:36(1年以上前)

やはりACARDのANS-9010Bで2Gx8枚で16Gのラムディスクですかね!!

書込番号:9076421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3432件

2009/02/11 18:40(1年以上前)

使ってみたいな、欲しいなと思う製品は際限なく、といった感じですね。
5インチベイに搭載して最大48GB可能ともなるとこれをシステム用に使ったらどうだろな、などとも考えてしまいます。
どちらにしても現在のたった“750MBのRAMDISC”だと殆ど効果が無いことも判りました。
やる時は一気に!ですね。

書込番号:9077405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2009/02/11 18:58(1年以上前)

管理領域外からも少し使って1.5Gくらいにしてみては??

書込番号:9077515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3432件

2009/02/11 19:06(1年以上前)

>1.5Gくらいにしてみては

そうか、そういう手もあることを忘れてました(笑)
タスクマネージャーで使用量を見ると私が知る限りで最大でも1.2GB程度ですからねー。
それも遊び要素が強いGoogle Earthでその値で、PhotoShopでも700〜800MG程。
仰るように増やしてみようと思います。

書込番号:9077571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3432件

2009/02/11 20:11(1年以上前)

がんこなオークさん 

設定を変えてみました。
4GBメモリー搭載で「システム」の表示ではこのように2GBをや超える程度に。
これでも十分かと思うので、暫くこれで使ってみますね。

書込番号:9077966

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > SHD-NSUM30G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
価格性能比はまぁまぁ 0 2009/10/24 0:02:19
プチフリ祭りじゃぁ〜!! 5 2009/07/31 15:58:16
DELL M1330では○ 2 2009/05/07 21:46:19
HPmini2140では× 0 2009/04/03 11:53:01
RAID-0でも、実用レベルではないプチフリ 5 2009/05/24 16:05:44
SeagateST3500418ASとこのSSDのRAID0 11 2009/04/09 18:54:41
ThinkPad X22(2662-9DJ)で使えますか? 2 2009/03/11 23:49:47
教えてください^^ 3 2009/03/10 12:29:10
5980円 3 2009/03/05 11:10:41
相性について 0 2009/02/25 9:47:28

「バッファロー > SHD-NSUM30G」のクチコミを見る(全 145件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SHD-NSUM30G
バッファロー

SHD-NSUM30G

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月下旬

SHD-NSUM30Gをお気に入り製品に追加する <27

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング