『C Driveの容量が増えました!! (後編)』のクチコミ掲示板

2008年11月上旬 発売

SSDE-32G

ASUS製モバイルノートPC「Eee PC 901-X」「Eee PC 900−X」「Eee PC 701 SD-X」専用の増設用SSD(32GB)。本体価格は16,000円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥16,000

容量:32GB インターフェイス:PCI-Express Mini Card フラッシュメモリタイプ:MLC SSDE-32Gのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SSDE-32Gの価格比較
  • SSDE-32Gのスペック・仕様
  • SSDE-32Gのレビュー
  • SSDE-32Gのクチコミ
  • SSDE-32Gの画像・動画
  • SSDE-32Gのピックアップリスト
  • SSDE-32Gのオークション

SSDE-32GIODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月上旬

  • SSDE-32Gの価格比較
  • SSDE-32Gのスペック・仕様
  • SSDE-32Gのレビュー
  • SSDE-32Gのクチコミ
  • SSDE-32Gの画像・動画
  • SSDE-32Gのピックアップリスト
  • SSDE-32Gのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > IODATA > SSDE-32G

『C Driveの容量が増えました!! (後編)』 のクチコミ掲示板

RSS


「SSDE-32G」のクチコミ掲示板に
SSDE-32Gを新規書き込みSSDE-32Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

C Driveの容量が増えました!! (後編)

2009/10/17 02:15(1年以上前)


SSD > IODATA > SSDE-32G

クチコミ投稿数:4件


(前編の続き)


6. コピー完了後BIOSをいじってBootを32G SSDにした。PDF Fileを参考にする。
電源を入れると確かにI-O DATAの32G SSDがC Driveになり、On Board SSDが
D Driveとなった。

ときどきBootしなくなるときがあった。BIOSのBoot設定が変わっていたので、
I-O DATAの32G SSD(新しいC Drive)に戻したらBootしてくれた。すべての作業が
終了後は特にBIOSのBoot設定が書き換わることはないようである。

マスターとスレーブは変更しなくても大丈夫か心配していたのですが変更しなくて
も良いようである。どうしても変更したい場合は以下参考。
http://tie2.dip.jp/~tie2/archives/38.php?page=8
このページにある写真を拡大するとChipの左から4番目にあるピンをショートさせれば
良い事がわかる。実際にI-O DATAの32G SSDボードでテストしてみてた。I-O DATAの
32G SSDボードにあるR10をWireと半田で、ショートさせると確かにマスターとスレーブ
が入れ替わった。


7. もともとのC Drive(On Board SSD)のWindow XPやいろいろなプログラムは
I-O DATAの32G SSD(新しいC Drive)にコピーされ、そちらから立ち上がるようになり、
もともとのC Drive(On Board SSD)のWindow XPやいろいろなプログラムはいらなくなった
ので、Partition Liteを使用して、もともとのC Drive(On Board SSD)をFormatした。

8. Partition Liteを使用して、D Drive(もともとのC Drive)内にあるOS領域を削除。

9. このあと、もともとのC Drive(On Board SSD)でFormatした領域を目いっぱい増やした。

わずかな領域だから要らないと思う場合は8と9は無視。
パソコンを何度も立ち上げなおすのとPartition LiteのCheck時間が結構
かかるので、かなり、めんどくさい。一応、自分は、OS領域を削除して、目いっぱい
D Drive(On Board SSD)の容量を増やした。


10. BackUp7 Liteなどを使用して、USB Hard Diskより、D Drive(もともとのC Drive)
に復元。復元した後にプログラムが動作するか一通り確認する。

WindowsのDrug&DropでBack Upした場合は、WindowsのDrug&Dropでもとに戻す。
隠しファイルなどもちゃんともとに戻す。自分のeee PCはこれでも一応ちゃんと動作している。

うまく動作しないSoftwareがある場合は再インストールしてみればOKだと思う。
自分の場合、D DriveにインストールしてあるVirus Checkerだけ調子が悪かった。
Virus CheckerのレジストレーションKeyを入力するようにと言ってくるので、
再入力したら動作した。


11. I-O DATAの32G SSD(新しいC Drive)内のWindow XPやいろいろなプログラム
が圧縮されている場合はこれらを解凍しておく。圧縮されたままだとSpeedが下がる。

12. SSDの残量を気にしなくても良いのでD Drive(On Board SSD)に
仮想メモリーをいっぱい設定した。もっと設定できるが2Gbyteとした。

書込番号:10321102

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2009/10/17 02:37(1年以上前)

続きは、返信でつないでくださいね。
新規にレスたてると、前回分がどこにあるかわからなくなりますので

書込番号:10321156

ナイスクチコミ!2


mixfruitsさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/17 10:59(1年以上前)

要は、CとDの両方をパーティションごとイメージバックアップして、SSDを増設後、CとDを入れ替えてリストア、その後BIOSのブート順位を変更すればよい、ということでしょうか?

書込番号:10322231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/10/17 11:25(1年以上前)

eee PCはOn BoardのSSDがC Driveになっているので、普通のHDD交換と少々違うようです。
Partition Lite使ってPartitioごとコピーして、BIOS Bootの順番を変更しただけではC DriveとD Driveが上手く入れ替わってくれませんでした。
Acronis True Image 11 Homeを使ってSDD(HDD)のクーロンを作成したらC DriveとD Driveが上手く入れ替わってくれました。Acronis True Image 11 HomeがDrive情報も上手く作ってくれるのですかね???まったく同じC Driveが2個あるとOn Board SSDがD Driveと認識してくれるように思えます。ほとんど素人なので良く分かりませんが。。。

書込番号:10322332

ナイスクチコミ!0


mixfruitsさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/17 12:45(1年以上前)

MBR関係の問題でしょうかね?

Partition Liteというソフトを使ったことはないのですが、MBRをコピーする機能がないんでしょうか?

Acronis True Imageでは、イメージバックアップの際に自動的にMBRを保存してくれるみたいなので、リストアの際にMBRもリストアすればうまくいきそうですね。
http://www.runexyfaq.com/acronis/2007/08/mbr.html

書込番号:10322623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/10/17 18:37(1年以上前)

たぶんMBRとかじゃないかなと思います。(時間があったら勉強してみます。)
BackUp7 LiteでもMBRがコピーできて上手く行かないかなとか思ったりしていますが、せっかくeee PCが動くようになったのと試す時間も気力もないのでやりません。誰か試したらご報告お願いします。他にもっとお手軽な方法がありましたら教えていただきたいです。

書込番号:10324028

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > SSDE-32G」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SSDE-32G
IODATA

SSDE-32G

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月上旬

SSDE-32Gをお気に入り製品に追加する <6

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング