『起動しなくなりました。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AK79D-400VNの価格比較
  • AK79D-400VNのスペック・仕様
  • AK79D-400VNのレビュー
  • AK79D-400VNのクチコミ
  • AK79D-400VNの画像・動画
  • AK79D-400VNのピックアップリスト
  • AK79D-400VNのオークション

AK79D-400VNAOPEN

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2003年 5月14日

  • AK79D-400VNの価格比較
  • AK79D-400VNのスペック・仕様
  • AK79D-400VNのレビュー
  • AK79D-400VNのクチコミ
  • AK79D-400VNの画像・動画
  • AK79D-400VNのピックアップリスト
  • AK79D-400VNのオークション

『起動しなくなりました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AK79D-400VN」のクチコミ掲示板に
AK79D-400VNを新規書き込みAK79D-400VNをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

起動しなくなりました。

2007/09/25 14:11(1年以上前)


マザーボード > AOPEN > AK79D-400VN

スレ主 JZS171さん
クチコミ投稿数:9件

先日使用中に突然ダウンしたので調べてみると、電源がいかれていることが判明(別の電源をつけたら正常に動作したので)。早速電源を交換したところ絶好調に戻りました。しかし、1週間くらい使用していたところまたもや同じ症状が出たので、電源を調べてみると怪しい。そこで購入ショップにて初期不良として交換してもらったのですが、動かない。

うちには、全く同じ構成のPCが2台あるので、正常に動いている方のPCに電源をつなげたところ、POSTの画面がでてストップ、DELキーを押してもBIOS設定画面には行きません。
どういうことでしょうか?

構成:
マザー:AK79D-400VN
CPU:athlonXP2500+(bartonコア)
メモリー:256×2(センチュリー+サムソン)
電源:ツクモオリジナル400W
グラフィック:GeforceFX5200

ちなみに、電源ON後HDDは動いていません。なぜでしょうか?
不思議なことにIDEケーブルをつながない状態では回り出します。
HDDの電源制御ってどうなってるんですかね?

電圧も測定しましたが5V12V正常にでています。

どちらのマシンも、現在正常に動いている電源を使うと起動すると言うことは、やはり電源なのかなぁ。
でも交換した直後からだめなんてあるのですかねぇ?

容量不足?でも正常動作している電源よりも表示上は12V5V両方ともA数が大きいのですが。

ちなみに、メモリ1枚、グラフィックボード、HDDの最低構成でもBIOS画面に行きません。CMOSクリアーとかもだめでした。

今回聞きたいことは、HDDの電源投入シーケンスです。
IDEケーブルをつないだときだけ、HDDが回らないと言うことは、ただ電気を流すと動くのではなく、何らかのマザーとやりとりをしてから回り出すような制御があるのでしょうか?

書込番号:6797170

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件

2007/09/25 14:42(1年以上前)

HDDの起動はM/Bのコントローラー側から命令が行き、それに応答する形でHDDは回転を開始します。
電源のみを繋いだ状態でHDDが回転するのは、命令が来ない状態が(機械から見て)長い為、Timeoutになって自動的に回転する仕組みになっているからです。
ちょっと何かがおかしい程度でHDDが回転しなかったら困りますからね^^;
トラブルシューティングしようにもHDDが回らないんじゃOSが上がらない以前の問題になりますし。

こんなので答えになってるかな…。

書込番号:6797235

ナイスクチコミ!1


スレ主 JZS171さん
クチコミ投稿数:9件

2007/09/25 15:07(1年以上前)

なるほどなるほど。
わかりやすい解説ありがとうございました。
そうすると、上記症状を考えると、M/Bから正しい信号がでていないからHDDが動き出さないということになりますね。
電源不足?かM/Bが壊れたかということが予想されますね。

電源については当初同じやつで起動していたのになぁ....

ありがとうございました。

書込番号:6797288

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/09/25 15:51(1年以上前)

JZS171さん  こんにちは。  HDD無しの最小構成でもBIOS画面は出ませんか?
最初の組み立て方法
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/1stassembly.html

( 最新のHDDを試したことが無いけれど手持ちHDDは4Pコネクター挿すだけで回転を始めます。
簡単な生死判断に使います。
電源単体テスト状態で HDDに4Pコネクターを挿してみてください。
電源単体テスト
http://homepage2.nifty.com/%7Eamaki/sei/cont20-20.htm
4Pコネクターを光学ドライブに挿し トレー開閉すると簡単だけど負荷TESTになります。 )

書込番号:6797362

ナイスクチコミ!0


スレ主 JZS171さん
クチコミ投稿数:9件

2007/09/25 16:38(1年以上前)

BRDさんの書き込みあちこちで拝見しております。
一通りの単体テストは実施しております。
プレク大好き!!さんの指摘通り、最近のHDDはIDEケーブルをさすと通信してからの起動になるようです。
ケーブルをつながないと電源ONでちゃんと回り出します。
ちなみにふるーいHDDを試しにつなぎましたが、こちらはケーブルさしてもささなくても回り出しました。
私も、てっきり電源さえ入れれば回り出す物だと思ってましたが。

本題ですが、結局のところそれぞれの単体では問題が発見できませんでした。
電源もちゃんと電圧でてますし。

最初に壊れたときに電源ケーブルの(20P)の1番が焼けてまして、それが原因でマザーがいかれているのではと思っております。

書込番号:6797453

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/09/25 17:36(1年以上前)

20Pの1番は +3.3V
http://www.taoenter.co.jp/jisaku_joho/dengenerabi_05.html#point2

ダメ元で、マザーボードをケースから取り出してBIOS画面を出すだけの最小構成から組み直されますか?
ひょっとしてマザーボード裏面とケースのタッチ気味があるかも?

書込番号:6797600

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「AOPEN > AK79D-400VN」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
起動しなくなりました。 5 2007/09/25 17:36:16
HDDが認識されません(><。 3 2005/02/28 6:08:29
OSのインストールが出来ない〜助けて〜 15 2005/02/02 22:39:11
対応CPU 5 2004/12/21 20:49:11
DVCからの取り込みj 1 2004/12/07 21:12:24
インターフェーイスボード 4 2004/11/21 13:52:44
嬉しいです 2 2004/11/06 16:19:47
遅くなってごめんなさい 4 2004/10/30 21:22:35
Win2000→XP Pro Update時のオンボードLAN不具合 4 2004/10/22 1:38:44
EzCiockの起動について 4 2004/10/23 16:35:37

「AOPEN > AK79D-400VN」のクチコミを見る(全 793件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AK79D-400VN
AOPEN

AK79D-400VN

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2003年 5月14日

AK79D-400VNをお気に入り製品に追加する <3

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング