『SATAでの構成だとどうしてもBIOSで全く認識されません』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:Socket479 チップセット:INTEL/945GM+ICH7M-DH N4L-VM DHのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • N4L-VM DHの価格比較
  • N4L-VM DHのスペック・仕様
  • N4L-VM DHのレビュー
  • N4L-VM DHのクチコミ
  • N4L-VM DHの画像・動画
  • N4L-VM DHのピックアップリスト
  • N4L-VM DHのオークション

N4L-VM DHASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 3月30日

  • N4L-VM DHの価格比較
  • N4L-VM DHのスペック・仕様
  • N4L-VM DHのレビュー
  • N4L-VM DHのクチコミ
  • N4L-VM DHの画像・動画
  • N4L-VM DHのピックアップリスト
  • N4L-VM DHのオークション

『SATAでの構成だとどうしてもBIOSで全く認識されません』 のクチコミ掲示板

RSS


「N4L-VM DH」のクチコミ掲示板に
N4L-VM DHを新規書き込みN4L-VM DHをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASUS > N4L-VM DH

自宅に余っているパーツを組み合わせて静音PCを自作しようと思っているのですが、SATAでの構成だとどうしてもBIOSで全く認識されません。BIOSの設定などをいじくってみたのですがどうしても認識させてXPのインストールまでたどり着けません。自作しようとしているPCの構成は以下の通りです。IDEは難なく認識されてXPのインストールまで行き着くことが出来るのですがインストールの途中で勝手に再起動がかかりフリーズしCMOSのクリアをしないと立ち上がりません。
・マザー:N4L-VM DH
・メモリー:エクセラー社製1GB×2
・HDD:HDP725050GLA360(SATA0に接続)
・光学:DRW-20B1LT(SATA2に接続)
・ビデオカード:RH4350-LE256HD/HS
・ケース:NCTOP C-200
・インストールしようとしているOS:XP PRO SP2
・電源:購入時付属の350W電源

 以上です。ネットなどで検索して見たのですがどうしても解決できませんでしたのでどうかご教授下さい。

書込番号:9874734

ナイスクチコミ!0


返信する
G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2009/07/19 01:08(1年以上前)

同じような状況で光学をSATAからIDEに変えたらインストール出来たことがあります。

書込番号:9874864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:65件

2009/07/19 01:20(1年以上前)

とても懐かしいマザーにくちこみがきたので思わず参上しました。
今は持っていないので、予想でのレスになりますのでその辺はご了承ください。

SATAでHDDが認識しないということですが、
1.光学ドライブはずしてみる
 これでBIOS上でHDDが認識されるとしたら光学ドライブがなんらかの悪さをしている?
 ただし、次の2の可能性もあります。

2.光学ドライブをSATA0に、HDDをSATA2につなぐ
 ブートデバイスがHDDに設定されていて、光学ドライブでOSインストールDISCを読み込みに行く前に何も入っていないHDDでブートしようとしてとまっている場合など、これで行けたり。
 素直に、BIOSでブート順序いじったほうが早いですが。

3.HDDが壊れてないか、他のPCでつないで試してみる。
 なきにしもあらずなので…。

あと、IDEだとHDD認識してOSインストール画面へたどり着けるが、インスト中に問題がでる件ですが…
 このマザーはグラフィックカードやメモリでの相性問題が多々報告されています。
 メモリ1枚にしてみる、とりあえずグラボはずしてオンボードでやる。

 こんな感じでしょうか。
 パーツ余ってるとかもあるでしょうけど、省電力系で組むなら、この辺にこだわらなくてもAMDの5050eとかと廉価マザーで組めばそれなりにいいもの出来る時代です。
 まあ敢えてこのマザーで組むのは男のロマン(笑)ともいえますけどね。

書込番号:9874911

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:17件

2009/07/19 07:07(1年以上前)

違うSATAに挿してみれば?後SATAケーブルの交換。一部のSATAポートが壊れてることってよくあるし。

書込番号:9875406

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2009/07/19 14:23(1年以上前)

うちのN4L-VM機がIDE光学ドライブだったのを思い出して、
SATAにドライブ交換してみました。
SATA_0 HDD
SATA_2 DVD
交換後、SATA-DVDドライブを認識し、データ読み取りはできました。
SATA_2ポートにDVD接続で障害は見当たりませんでした。
ブートはやってないです。
以上、参考まで。

書込番号:9876725

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > N4L-VM DH」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

N4L-VM DH
ASUS

N4L-VM DH

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 3月30日

N4L-VM DHをお気に入り製品に追加する <32

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング