『SATAについて質問です。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/P965+ICH8R P5B Deluxeのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5B Deluxeの価格比較
  • P5B Deluxeのスペック・仕様
  • P5B Deluxeのレビュー
  • P5B Deluxeのクチコミ
  • P5B Deluxeの画像・動画
  • P5B Deluxeのピックアップリスト
  • P5B Deluxeのオークション

P5B DeluxeASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年11月30日

  • P5B Deluxeの価格比較
  • P5B Deluxeのスペック・仕様
  • P5B Deluxeのレビュー
  • P5B Deluxeのクチコミ
  • P5B Deluxeの画像・動画
  • P5B Deluxeのピックアップリスト
  • P5B Deluxeのオークション

『SATAについて質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5B Deluxe」のクチコミ掲示板に
P5B Deluxeを新規書き込みP5B Deluxeをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信14

お気に入りに追加

標準

SATAについて質問です。

2007/07/16 21:57(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5B Deluxe

はじめまして。
数週間前にこのマザーボードを使って自作しました。

みなさまにお聞きしたいことは2個あります。

1つ目はSATAには赤いブートディスクと黒いデータディスクというものがあったのです。
赤い方はHDDやDVDドライブをつないでいるのですが黒い方にHDD(2台買ったのでもう1台を)つないでみたところ、WindowsのMyコンピューターで標識されておらず、そこにデータをいれることはできないみたいでした。
黒い方はいったいなにをつなぐものなんでしょうか。


2つ目はSATAのSATA1にHDD、DVDドライブを接続してみたのですが、どうやら認識していないみたいなんです。
そのHDDとDVDドライブをSATA2など、ほかの部分につなぐと認識されるのですが・・。
これは初期不良なんでしょうか・・・。


わかりにくいかもしれませんが、ご教授お願いします><


DVDドライブはPioneer DVR-S12J-BK
HDDはHitachi HDT725050VLA360
です。

書込番号:6543231

ナイスクチコミ!0


返信する
ati x16さん
クチコミ投稿数:43件

2007/07/16 22:02(1年以上前)

>黒い方はいったいなにをつなぐものなんでしょうか。

データー用です

赤はシステム用

書込番号:6543258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:67件

2007/07/16 22:12(1年以上前)

新しいHDDはコンピュータの管理〜ディスクの管理で初期化してフォーマットしてからでないと
マイコンピュータでは見えませんよ。

書込番号:6543322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:653件 P5B DeluxeのオーナーP5B Deluxeの満足度5

2007/07/16 22:52(1年以上前)

多分?

SATA5 SATA1 SATA0
SATA6 SATA2 SATA3

の順番だったと思います。

取説を。。。。。


書込番号:6543579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:653件 P5B DeluxeのオーナーP5B Deluxeの満足度5

2007/07/16 22:53(1年以上前)

訂正!!!!

SATA5 SATA1 SATA0
SATA6 SATA3 SATA2

だと思います。。。

書込番号:6543589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:653件 P5B DeluxeのオーナーP5B Deluxeの満足度5

2007/07/16 23:52(1年以上前)

訂正の訂正!!!

SATA4 SATA1 SATA0
SATA5 SATA3 SATA2

ごめんちょ。。。。

書込番号:6543968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31490件Goodアンサー獲得:3154件

2007/07/17 09:42(1年以上前)

質問するときはもっと具体的に!!

>2つ目はSATAのSATA1にHDD、DVDドライブを接続してみたのですが、どうやら認識していないみたいなんです。

これではあなたがそう思ったということがわかるだけです。

何を見て、どうだったからそう判断したのか書かないと答えようがないです。

それと、何に対する質問なのかわからないです。OSに何を使っているのか位は書かないと。

ついでに後学のために。

>標識されておらず

認識ですか? (にんしき)

書込番号:6544910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2007/07/17 12:59(1年以上前)

みなさん色々と教えていただきありがとうございます。

>>ati x16さん、オーレオリンさん
ということは、OSをインストールしているほうは赤で、2台目以降のHDDは黒に接続。そしてオーレオリンさんが教えていただいた方法を使えばOKってことでしょうか。

>>お水やってますさん
赤い方がSATA0、SATA1、SATA4、SATA5
だったとおもいます。
なので、認識していないのがSATA0です。


>>ムアディブさん
そうですね・・・。確かに漠然としすぎでした。
OSはXPのProです。

認識されていないと思った理由ですが、BIOSのMAIN画面をみたときに、SATA0のところ(一番上だったんですがSATA1と書いてあったかもしれません)にその接続しているはずのものが書いていませんでした。最初は光学ドライブを接続していたので、そっちがおかしいのかとおもっていたんですが、HDDを接続してみたところ、そちらも認識されず、何もつなげていない場所のSATAの表記と同じでした。

またSATA0に光学ドライブを接続した状態でBIOSを終了させてOSをインストールしようとしてみたのですが、ROMを入れて再起動してみても反応しませんでした。
BOOT順は1番目にCD-ROMに変更はしていました。


まだ漠然としているかもしれません。
ご指摘ありましたら、お願いします。


>認識ですか? (にんしき)
そのとおりです。訂正ありがとうございます。

書込番号:6545393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:67件

2007/07/17 15:52(1年以上前)

しっかりマニュアル(P53 2-27)と自分の持っているマザーの標記と見比べてください。
SATA0が本当にありますか?
BIOSの表示もSATA1〜6になっていませんか?
あやふやな時はきちんと確認してから書き込むようにしてくださいね。

特定のポート(今回はSATA1?)に接続した時だけ、
BIOSでHDDも光学ドライブも認識されないということでしたら、
不良と考えられますから購入店で検証してもらったほうがいいでしょう。

未フォーマットのHDDでもBIOSでは認識されますから
SATA3/4(黒)につないだ時認識されているか確認してください。

書込番号:6545787

ナイスクチコミ!0


ati x16さん
クチコミ投稿数:43件

2007/07/17 16:54(1年以上前)

パソコンって面白いなぁさん  こんばんは

自分の取り付け状況です 参考になれば幸いです

SATA1 システムHD(OS)
SATA2 データー用HD
SATA5 データー用HD
SATA6 無し
ちなみに上記接続は赤色になります

SATA3 光学ドライブ
SATA4 無し

AHCIにて使用しております

なのでSATA1 はBIOS上ではSATA 0 になります

書込番号:6545945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:67件

2007/07/17 17:26(1年以上前)

>ati x16さん
“AHCIではSATA 1がBIOS上ではSATA 0になる”
ということですが、他のSATA2〜6もBIOS上ではひとつづつずれて表示されるのですか?
このマザー所有していませんので教えていただけたら幸いです。

書込番号:6546013

ナイスクチコミ!0


ati x16さん
クチコミ投稿数:43件

2007/07/17 17:34(1年以上前)

オーレオリンさん こんばんは

>他のSATA2〜6もBIOS上ではひとつづつずれて表示されるのですか?

自分も良く確認したわけではありませんが
AHCI接続で
SATA1→SATA0 と表示しております(BIOS上で)

ちなみにOSは
XP pro sp2
vista Home

SA-RCIDE-LG/BK SATA リムーバブルケース にて
OSは入れ替えて使用 もちろんAHCI正常動作してます

書込番号:6546030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:67件

2007/07/17 17:55(1年以上前)

ati x16さん こんばんは

さっそくのレスありがとうございます。
それで お水やってます。さん の書き込みではSATA 0〜5になっていたんですね。

実用上困らないとしてもM/B上の表記とBIOS上の表示が異なると
ちょっと勘ちがいする場面がありそうですね。

書込番号:6546089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:653件 P5B DeluxeのオーナーP5B Deluxeの満足度5

2007/07/17 19:33(1年以上前)

訂正の訂正の訂正!!!

SATA5 SATA2 SATA1
SATA6 SATA4 SATA3

これがホント。

ごめんちょ。。。。

書込番号:6546351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31490件Goodアンサー獲得:3154件

2007/07/18 13:06(1年以上前)

IntelはSTAT0〜5となってますので、ASUSがずれて表記しているんでしょうね。(この辺がまだ日本のメーカーと違うところ、、、)

MB表記のSATA1に挿してBIOS認識なし、SATA2に挿して認識する。それが複数のドライブで起きるという話なら、もう、MBの不良認定でいいんじゃないですかね。

一応、念のため、コンセント抜いて、差し換えて、C-MOSクリアして起動してみて、認識するかどうか確認してみてもいいかも。光学ドライブを認識させた事で何か起きたのかもしれません。(ソフト的な問題ならBIOS改修を待たないといけないかもしれない)

書込番号:6549178

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P5B Deluxe」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5B Deluxe
ASUS

P5B Deluxe

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年11月30日

P5B Deluxeをお気に入り製品に追加する <224

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング