『4GBメモリを載せたら』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M2A-VM HDMIの価格比較
  • M2A-VM HDMIのスペック・仕様
  • M2A-VM HDMIのレビュー
  • M2A-VM HDMIのクチコミ
  • M2A-VM HDMIの画像・動画
  • M2A-VM HDMIのピックアップリスト
  • M2A-VM HDMIのオークション

M2A-VM HDMIASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 3月14日

  • M2A-VM HDMIの価格比較
  • M2A-VM HDMIのスペック・仕様
  • M2A-VM HDMIのレビュー
  • M2A-VM HDMIのクチコミ
  • M2A-VM HDMIの画像・動画
  • M2A-VM HDMIのピックアップリスト
  • M2A-VM HDMIのオークション

『4GBメモリを載せたら』 のクチコミ掲示板

RSS


「M2A-VM HDMI」のクチコミ掲示板に
M2A-VM HDMIを新規書き込みM2A-VM HDMIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

4GBメモリを載せたら

2007/09/19 23:47(1年以上前)


マザーボード > ASUS > M2A-VM HDMI

スレ主 Trout2007さん
クチコミ投稿数:4件 M2A-VM HDMIのオーナーM2A-VM HDMIの満足度2

M2A-VM HDMIに4GB(1GB x 4枚)を載せたところ、表示の白い横線のようなノイズが画面に出るようになりました。こんな経験はありませんか?
代理店に問い合わせたところ、1201版のBIOSを送ってきたのですが解決しません。
なにか情報をお持ちの方はお願いいします。

ちなみに、OSはWindows Vistaの64bit版です。

書込番号:6775700

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/09/19 23:54(1年以上前)

Trout2007さん  こんばんは。  どれかmemoryの相性不良かも知れません。
もし未だなら 一枚ずつmemtst86+をせめて1pass掛けてノーエラー確認後に 複数枚でTESTしてみてください。
memtst86+の作り方
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/memtst86.html

書込番号:6775745

ナイスクチコミ!1


スレ主 Trout2007さん
クチコミ投稿数:4件 M2A-VM HDMIのオーナーM2A-VM HDMIの満足度2

2007/09/20 00:05(1年以上前)

BRDさん こんばんわ

早速の返信ありがとうございます。
一応、4枚でmemtest86を一晩4パスをかけて、エラーは出ませんでした。
1枚づつでは、テストしていませんが、2枚毎でもエラーは出ていません。
症状の詳細をまとめると以下の通りです。何かあれば情報・アドバイスがあればお願いいたします。

 - 現象は、「ログイン画面」や「ユーザアカウント制御」画面(「ディスクデフラグツール」起動時に、画面全体が暗くなり、ポップアップメニューが出ている状態。」で、画面に白い横線が複数現れます。
 - 白い横線の本数は、一定ではありません。2〜3本程度のこともありますし、現象がひどくなってくると、「ユーザアカウント制御」画面が出た場合、全面真っ白になっていることもあります。
 - 白い横線の数が増えている場合、「Media Player」再生時に音割れなどを伴うこともあります。
 - 現象は、PCの起動時点で発生していることは稀です。
 - 現象は、プログラムの起動・終了をしているうちに発生しだします。感覚的には「Media Center」や、「ディスクデフラグツール」の起動・終了によって比較的発生しやすいようです。
 - 現象は、メモリを3GB以上にした場合にのみ発生します。
   ・2GB実装(1GB x 2 デュアルチャネル動作): 現象未発生。
   ・3GB実装(1GB x 3 シングルチャネル動作): 現象未発生。
   ・4GB実装(1GB x 4 デュアルチャネル動作): 現象発生。
 - TVキャプチャーカード Leadtek WinFast PVR3000を搭載すると発生頻度は上がるようですが、未搭載でも、現象自体は発生します。
 - 4GBのメモリを搭載したまま、Windows Vistaのクリーンインストールを実施しています。Windows Vistaのインストール時には現象は発生しません。現象は、グラフィックドライバをインストールした時点で発生し出します。ドライバは、マザーボードに添付のCDROMのもの、ASUSのHPに掲載されているもの、ATI(AMD)のHPからDLしたものの、3種類試していますが、現象は同じです。

書込番号:6775797

ナイスクチコミ!0


スレ主 Trout2007さん
クチコミ投稿数:4件 M2A-VM HDMIのオーナーM2A-VM HDMIの満足度2

2007/09/20 00:31(1年以上前)

追記ですが、ちなみにPCの構成は以下のとおりです。

 CPU: Athlon 64 X2 5200+
 メモリ: UMAX Pulsar DCDDR2-2GB-800 x 2セット(1GBx4枚組)
 M/B:      M2A-VM HDMI (BIOS 1201 / 1101 / 1001)
 TVキャプチャ: WinFast PVR3000 Delux
 OS: Windows Vista Home Premium 64bit DSP版

お願いいたします。

書込番号:6775920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2007/09/20 01:00(1年以上前)

Trout2007さん こんにちは。

GPUは増設せずにチップセット内蔵ですか?
何となくで申し訳ないのですが、ドライバ関連ではないでしょうか?
最近のATI(AMD)は、OEM製品(チップ製品)のドライバをHpで公開していないようなのですね。

書込番号:6776022

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/09/20 09:15(1年以上前)

ひょっとして一番下のATi VGA Driverでは?
GIGA社のですが ダメかなー

M2A-VM HDMI のスペック
オンボードグラフィック RADEON X1250 based graphics

GA-MA69G-S3H (rev. 1.0)
AMD 690G chipset
Integrated ATI™ Radeon™ X1250-based graphics
ATi VGA Driver
http://www.giga-byte.com.tw/Support/Motherboard/Driver_DownloadFile.aspx?FileType=Driver&FileID=3092

書込番号:6776710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/09/23 01:57(1年以上前)

こんにちは。
僕の環境でも同じように画面に大きなノイズが乗る現象が起きています。
やはり未解決ですので、情報共有を進めたいと思います。

CPU:Athlon 64 X2 4600+
メモリ:UMeX JMC DCDDR2-2GB-800(1GB2枚セット品) x 2セット(計1GBx4枚)
OS:Windows Vista Ultimate 64bit
グラフィック:Radeon HD 2600XT

グラフィックドライバはAtiから拾った最新版を入れましたが、解決には
至っておりません。

メモリを2GBにしてみると、不具合は起こらなくなる、という辺りも共通点です。

書込番号:6787146

ナイスクチコミ!0


GILLYさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/23 10:49(1年以上前)

他にも対処方あったかもしれないけど、、、

1GB×4にすると不安定になるんだけど、原因は?
http://www.wikihouse.com/M2AVM/index.php?FAQ#ya8ed6e1

書込番号:6788098

ナイスクチコミ!0


colus3rdさん
クチコミ投稿数:19件

2007/09/23 14:11(1年以上前)

Trout2007さん、ケイセマーグさん こんにちは。

私も同じ現象に遭遇しました。

環境は、下記のとおりです。

BIOS 1101 Beta
CPU  BE-2350
MEMOY Elixir 1GB x 4
OS  Vista Ultimate 64bit
AHCI 有効
他  拡張カード類は何も付けていません

で、当方はこの現象解決したのでお知らせします。

●Vista 64Bit on 4GB Memory 導入時の注意

1.ASUS 付属のドライバの「ATI Chipset」は導入しなでください。
 すでに導入済みの場合は、アンインストールしてください。
 ちなみに、私のところでは付属のATI Chipsetドライバを入れると
 BSODが表示されて最悪の状態でした。
 なので、4GB積んでクリーンインストールする時は、ATI Chipsetは
 導入しない方が安全です。

 その他、SOUND/LAN/AHCIはOKです。

2.AMD-ATIより最新のドライバをダウンロードします。

 http://game.amd.com/us-en/drivers_catalyst.aspx

 一番したにVista-64Bitがあるので、
 「ATI Catalyst 7.9 Display ... - Motherbord/IGP Driver」を
 選択して「Display DriverとSouth Bridge」ドライバをダウン
 ロードします。

3.South Bridgeドライバをインストールして自動再起動させます。

4.Display Driverをインストールして再起動させます。
 インストール終了時に自動再起動できないので、手動で・・・といった
 メッセージがでるので、手動で再起動します。

5.これで白い線がでたり画面が白くなったりせずに問題なく使えます。

ここで注意ですが、Catalyst Control Centerはダウンロードしても
導入しないように。
これを入れたら現象に遭遇しますので・・・

とりあず既にATI系のものを導入していたら全てアンインストール
してください。

以上、参考までに

書込番号:6788719

ナイスクチコミ!0


colus3rdさん
クチコミ投稿数:19件

2007/09/23 23:19(1年以上前)

こんにちは。

先ほど解決したと書いたcolus3rdですが、仕事の関係で今日Vista Ultimate 64Bitで
開発環境を構築してました。クリーンインストール以後は先ほど書いた通りで問題
なかったのですが、Office 2007やらVisual Studio 2005やら色々とインストールして、
そのまま色々とアプリケーションなど起動していたら再度同じ現象に遭遇しました。
但し、システムに負荷をかけるような感じのときだけノイズ画面になって、終了する
と元通りのきれいな画面に戻ります。

で、もしかして?と思ってメモリの使用状況みたらキャッシュで3GBも…くっている。

ここからは、憶測ですが最新のディスプレイドライバにすることで多少は安定するかも
しれませんが、根本的にはディスプレイドライバの不具合でしょうね。

たぶん32Bitの焼き直しでディスプレイドライバの使用するメモリアドレスが32bitの
ものと同じ気ような気が…調べたわけではないので本当に憶測です。

で、Vistaで搭載された‘Windows SuperFetchのサービスを止めてキャッシュが効かない
ようにしてしばらく動作させていますが、現在の所はノイズ画面には遭遇していませんが
なにぶん、使い込んでないのでこれが正しいか?わかりません。

たぶん、3GBより上のメモリをアクセスするとディスプレイドライバとかちあってノイズ
画面が出るんだろうと思うような気がしますが…本当かどうか?不明です。

そして、Windows SuperFetchを無効にすることが良い方法であるのか?も
わかりませんが…

根本的にはAMD-ATIにドライバを直してもらうしか方法がないかもしれませんね。

Windows SuperFetchは、「コントロールパネル」-「管理ツール」-「サービス」
"SuperFecth"で、スタートアップを「無効」することで無効にできます。
でも、完全にキャッシュが無効になるわけではないので・・・

以上、参考までに

書込番号:6790796

ナイスクチコミ!0


colus3rdさん
クチコミ投稿数:19件

2007/09/25 20:45(1年以上前)

こんにちは。

今日午前中、動かしてましたがSuperFetchのキャッシュ無効もダメでした。
でも、たまに出る程度でしたが…
で、最大使用メモリの制限をMSCONFIGで行いました。こちらは午後から設定
して使ってますが、現在の所は問題は発生してません。

MSCONFIGでの最大メモリ使用の設定方法です。

[ブートタブ]->[詳細オプション]ボタンを選び、"最大メモリ"をチェックします。
次に使用するメモリをKB単位で指定します。
ちなみに私の場合は拡張カード類はないので「3584」で設定しました。
拡張カード類があるとないとで設定値が変りますので…各自調整してみて
ください。
3072(3GB)ならたぶん問題はないと思いますが…

また、販売元のユニティに状況を説明して問い合わせをしたところ、現象は
確認しておりASUSに報告してあるそうです。
で、メーカーで現在BIOSを改修する方向対応してますので、新しいBIOSがでる
までお待ちくださいとの返事でした。
ちなみに、ユニティ曰くメーカー内部では13xxあたりになっているという
話でした…

とりあえずASUSがBIOS改修するまで4GBメモリとビデオカードの正常動作の
問題は待つ事にしました。

以上、参考までに

書込番号:6798278

ナイスクチコミ!0


miki_ayさん
クチコミ投稿数:41件

2007/10/19 18:26(1年以上前)

Trout2007さんへ

 CPU Athlon 64 X2 5200+ は、いきなりこのマザーに
つけたのですか?
私は、店員さんに
このマザーではAthlon 64 X2 5200 65wは、BIOSが未対応で
動かない可能性がありますと言われましてどうしたらよいか
わかりません・・・

書込番号:6883569

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M2A-VM HDMI
ASUS

M2A-VM HDMI

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 3月14日

M2A-VM HDMIをお気に入り製品に追加する <120

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング