『2.2t以上のハードディスク認識方法』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/P35+ICH9R P5K-E/WIFI-APのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5K-E/WIFI-APの価格比較
  • P5K-E/WIFI-APのスペック・仕様
  • P5K-E/WIFI-APのレビュー
  • P5K-E/WIFI-APのクチコミ
  • P5K-E/WIFI-APの画像・動画
  • P5K-E/WIFI-APのピックアップリスト
  • P5K-E/WIFI-APのオークション

P5K-E/WIFI-APASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 5月24日

  • P5K-E/WIFI-APの価格比較
  • P5K-E/WIFI-APのスペック・仕様
  • P5K-E/WIFI-APのレビュー
  • P5K-E/WIFI-APのクチコミ
  • P5K-E/WIFI-APの画像・動画
  • P5K-E/WIFI-APのピックアップリスト
  • P5K-E/WIFI-APのオークション

『2.2t以上のハードディスク認識方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5K-E/WIFI-AP」のクチコミ掲示板に
P5K-E/WIFI-APを新規書き込みP5K-E/WIFI-APをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

2.2t以上のハードディスク認識方法

2012/01/07 12:28(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5K-E/WIFI-AP

クチコミ投稿数:19件

パソコンが壊れたので、この際なのでレイドをしてみました。

1t×4台

レイド5

合計サイズ 2794.5GB

インストールすると、

「このディスクにWindowsをインストールすることはできません」

と出て出来ません。

2.2t以上のハードディスクが認識シナイみたいです。


2.2t以上のハードディスク認識方法をしっていたら教えてください。

もしかしてこのマザーボードではできないのでしょうか?

書込番号:13991041

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2012/01/07 12:33(1年以上前)

ちゃるこさん  こんにちは。  下記かも?
■平澤寿康の周辺機器レビュー■ ASUSTeK Computer 「Disk Unlocker」 〜XPでも3TB全容量を利用可能に
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hirasawa/20101214_413304.html

(私のホームページの「ハードデイスク HDD」欄からLINKしてます。
  よかったらどうぞ。
   http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/index.html

書込番号:13991068

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40508件Goodアンサー獲得:5700件

2012/01/07 12:56(1年以上前)

最近のHDDは、重たいですね。

OSの仕様としては、2.2T以上の領域から起動するには、WindowsVista以降のOSが必要ですし。また、マザーボード側の仕様としては、EFIというタイプのBIOSのサポートが必要ですし。
ASUSからはツールも出ているようですが。RAIDで使えるかは微妙かなと。

Windows7を使うのが前提として。データ領域の保全としてRAID5に期待をするのなら、起動ドライブはSSDあたりにした方がよろしいかと。
起動ドライブの保全なら、RAID1で十分ですし。これまたSSDが有用です。

ついでに。壊れたときの準備をしていないRAID5には、あまり意味はありません。HDDの容量も増えていますので。3Tx2でRAID1の方が簡易で高速かと。

書込番号:13991154

ナイスクチコミ!2


Wintel厨さん
クチコミ投稿数:943件Goodアンサー獲得:36件

2012/01/07 13:45(1年以上前)

簡単に書きますが(細かく書くと長くなるので)、M/Bが古いので2.2TB(Option ROM上では2TB)を超える
RAIDボリュームを作成すると、起動ドライブとして使えなくなるという事です。
#たぶんOption ROM上のBootableの項目が「No」になってるんじゃないかと

回避法は2TB以下のRAIDボリュームを2組作成すれば良いかと。
これならEFI対応云々は関係なくなりますし。

これで駄目だったら、潔くRAIDを諦めるか、M/Bを買い替える位しか選択肢がないかと。

書込番号:13991307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2012/01/09 15:47(1年以上前)

返事遅くなってすいません。(._.)

また、返信ありがとうございます。(._.)


RAIDにて、2.2TB以上の起動ディスクを作るにはマザーボードの交換が必要みたいですね。

>起動ドライブの保全なら、RAID1で十分ですし。これまたSSDが有用です。

ありがとうございます。

RAID1にしました。

今度秋葉に行ったら、安いSSDがあれば購入して変更する予定です。


ありがとうございました。

書込番号:14000875

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P5K-E/WIFI-AP」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
HDDが認識しない 6 2021/07/12 13:27:08
win 8でのWOLについて 3 2013/06/26 8:42:19
2.2t以上のハードディスク認識方法 4 2012/01/09 15:47:06
windows7でwifi-ap soloを使うことはできますか? 2 2010/11/10 23:00:43
BIOS設定・・・ 10 2008/12/26 14:12:03
画面に何も表示されません。 3 2008/10/11 23:01:37
PCI-E×4の故障? 0 2008/08/27 20:57:59
ポートマルチプライヤに関して 5 2008/06/08 20:59:20
CrashFree BIOS 3について 2 2008/06/01 22:16:08
RAIDが組めません 9 2008/05/18 1:48:05

「ASUS > P5K-E/WIFI-AP」のクチコミを見る(全 483件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5K-E/WIFI-AP
ASUS

P5K-E/WIFI-AP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 5月24日

P5K-E/WIFI-APをお気に入り製品に追加する <44

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング