『sataコネクタ色の違いは?・・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/P35+ICH9R P5K-Eのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5K-Eの価格比較
  • P5K-Eのスペック・仕様
  • P5K-Eのレビュー
  • P5K-Eのクチコミ
  • P5K-Eの画像・動画
  • P5K-Eのピックアップリスト
  • P5K-Eのオークション

P5K-EASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年10月22日

  • P5K-Eの価格比較
  • P5K-Eのスペック・仕様
  • P5K-Eのレビュー
  • P5K-Eのクチコミ
  • P5K-Eの画像・動画
  • P5K-Eのピックアップリスト
  • P5K-Eのオークション

『sataコネクタ色の違いは?・・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5K-E」のクチコミ掲示板に
P5K-Eを新規書き込みP5K-Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

sataコネクタ色の違いは?・・・・

2008/03/06 16:04(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5K-E

raid0+data用にて、ハード3台を赤コネクタに
内蔵dvdを黒コネクタに2台使用しています。

今度、内蔵dvdを3台目(すべてsata)増設しますが、
マザーのsataコネクタのどこに差せばいいのですか?(黒コネクタ以外でも可能ですか?)

そもそも、赤コネクタ4個・黒コネクタ2個で、sataコネクタは、6ヶついていますが、
赤と黒の違いは、?

ideでは、ないのだが、マスターとスレーブのような事が書いてあったし、
定員に聞くと赤は、ICH9は、赤で、raidを組んでいると赤にさすとデーターが飛ぶ場合があるという事を 言っていました。

差せばわかることなんだろうけれど、根本的な意味がわからないので、もう、何がなんだか・・・・
ちなみに、data用のハードは、raid構築が終わってから、エイヤーで、挿して認識は、できたのだが・・・
これでいいのだろうか?


書込番号:7493090

ナイスクチコミ!0


返信する
Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2008/03/06 18:53(1年以上前)

黒はJMicron
赤はICH
ICHでRAID組んでるならドライブはそこに挿さない方がいいかもね

書込番号:7493646

ナイスクチコミ!1


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2008/03/06 19:22(1年以上前)

赤も黒もICHだと思いますよ。
4・2で分けてる理由は分かりませんが(たぶんIDEモードでの互換性?)、赤ポートに追加で挿してアレイが崩れたというのは見たことないです。
心配ならIDEの光学ドライブにするかeSATAをケース内に引っ張ってJMicron側で接続するとかで。

書込番号:7493768

ナイスクチコミ!1


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2008/03/06 19:29(1年以上前)

あーほんとだ
全部ICHだww
スペックにJmicronはeSATAだって書いてあった
スイマセンw

まぁ気になるなら俺も甜さんと同じくIDEで付けるかどうかすれば良いと思うけど・・
一番楽なのが拡張ボードだとは思うけど

書込番号:7493787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2008/03/06 22:09(1年以上前)

IDE互換の時に、黒い方がスレーブ扱いだったかと。
起動用は赤を使うらしいですね。

書込番号:7494654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:576件 P5K-EのオーナーP5K-Eの満足度5

2008/03/06 22:54(1年以上前)

うちもRAID0組んでる
HDD2台+DVD1台だけど全部赤のコネクター。
特に不具合もないし、データが飛ぶってこともなさそう(初めて聞いた)
だけどなぁ〜

書込番号:7494987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/03/08 15:36(1年以上前)

皆さん、レスありがとうございます。
赤・黒は、ide交換時の時だけと考えるようにします。

そうなると、
raid組んでも、dvdのコネクタは、sataコネクタのどこに差してもいいと言う事(差さなければならない)になるから、今回も「エイヤー」で差すことにします。(瞬間は、目をつぶって・・・・)

今回で、コネクタは、いっぱいになるので、次回hddを増設するときは、esataを引っ張りまわすか、拡張ボードですね。

sataもハブで分岐出来れば・・・・

私みたいな使い方だと、拡張ボードなどの余分な出費がいるようになるので、マザーは、多く搭載しているのを選ばなければならなかったかな?・・・そういうのがあるのかは、知らべてないけれど・・・・

書込番号:7502916

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P5K-E」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5K-E
ASUS

P5K-E

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年10月22日

P5K-Eをお気に入り製品に追加する <412

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング