『BIOSVer1001でオーバークロックが弱くなったようです』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/P35+ICH9R P5K PROのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5K PROの価格比較
  • P5K PROのスペック・仕様
  • P5K PROのレビュー
  • P5K PROのクチコミ
  • P5K PROの画像・動画
  • P5K PROのピックアップリスト
  • P5K PROのオークション

P5K PROASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年11月13日

  • P5K PROの価格比較
  • P5K PROのスペック・仕様
  • P5K PROのレビュー
  • P5K PROのクチコミ
  • P5K PROの画像・動画
  • P5K PROのピックアップリスト
  • P5K PROのオークション

『BIOSVer1001でオーバークロックが弱くなったようです』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5K PRO」のクチコミ掲示板に
P5K PROを新規書き込みP5K PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASUS > P5K PRO

クチコミ投稿数:1465件 パソコンメモメモ帳 

β版ではありますが1001を入れてみました
今までオーバークロックでC2DE6600を2.66にUPして動かしていたんですが、今回のBIOSではHDDランプが付かずに画面も出ません
2.5GHz位までなら普通に動くようです
何が変わったのか分かりませんが

構成
Core 2 Duo E6600 2.40GHz@2.4GHz
ASUS-P5K Pro
VGA:ATI RADEONHD2600Pro256MB
Memory:2GB(1GB(PC800)×2)
HDD: HITACHI/IBM HDP725050GLA360 500GB(16M)/S-ATA100・7200×1
HITACHI/IBM HDT722525VLA380 250GB(8M)/S-ATA100・7200×1
HITACHI/IBM HDT725050VLA360(16MB)eS-ATA
リムーバブルケースRATOC Systems FR-DK2
DVD-R/W: IO-DATE DVR-ABH16G BUFFALO DVSM-XE1219FBS S-ATA
LAN: GBLAN(IntelPro1000 PL) GBLAN(Marvell )
Sound:Realtek Semiconductor ALC883
Mouth:Microsoft Intelli Mouth Optical
Keyboard: Logicool Ultra-Flat Keyboard
ADSL: NTT-NVIII(レンタル品)
電源:SS-410W電源
CPUファン:峰COOLER SCMN-1000

書込番号:7663737

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/15 01:25(1年以上前)

 前のバージョンの0904からなんだかオーバークロックしにくくなってるような気がします。
0806ではE6600が3.24Ghzまで回ったのに0904にしたら3Ghzあたりでオーバークロックエラーが出てしまって先に進めなくなっちゃうんですよね。
かと言って、少しのオーバークロック2.8Ghzぐらいまでならエラーが出ないので理由が分かりません。
0904で「Enhance AI Gear performance」となってありますからAIGearがクロック管理しているんでしょうか・・・?
1001でも同じような現象が起きるなら困りますね〜。
これじゃあBiosのバージョン上げれないです。

書込番号:7675618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/15 18:10(1年以上前)

 1001でも試してみました。
熊ちゃん@自宅さんの書いていたとおり、起動画面がでなくなってしまいました。
USBメモリから0806に戻したら普通に立ち上がるようになりましたが、やはり0904以降なにかしらbiosでのオーバークロックに規制がかかってしまってるんでしょうか・・・。

書込番号:7677731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1465件 パソコンメモメモ帳 

2008/04/15 23:37(1年以上前)

HIROKI0123さん
やっぱり似た現象ですね
E6600だからでしょうか?他のCPUでの報告があればいいのですが

あと1つ気になる点が
EPUに対応してるこのマザーですがオーバークロックするとAiGearが動かないようです
この1001にする価値って有るんでしょうか?

書込番号:7679562

ナイスクチコミ!0


heritage5さん
クチコミ投稿数:4件 P5K PROのオーナーP5K PROの満足度5

2008/04/16 16:10(1年以上前)

bios1001でQ6600@3375MHzで常用してます。
3500MHz超えてのprime95 4時間ノーエラーも確認できました。
biosの設定見直してみたらどうですか。

購入、即biosを最新に→即OCなので旧→新bios間の設定項目の違いは把握していませんので
詳細は分かりませんが
旧bios→新biosで設定項目が増えており、その設定項目をautoにしている
それがボトルネックになっている、という可能性が非常に高いと思います。

asusのマザーはautoにしておくとクロックに応じて追従する設定項目、ってのが
けっこうあるのでOCに関わる部分はノースやらサウスの電圧等
直接的に関連が薄い部分もマニュアル設定するのが基本かと。


書込番号:7681716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1465件 パソコンメモメモ帳 

2008/04/27 23:00(1年以上前)

いったい何をどうすれば2.66GHzで動くようになるのでしょうか?
うーん参ったなぁ(^^;

書込番号:7731463

ナイスクチコミ!0


Talascoさん
クチコミ投稿数:4件 P5K PROの満足度2

2008/04/29 12:40(1年以上前)

昨日、初めてOCに挑戦しましたが熊ちゃん@自宅さんとまったく同じ症状です。
私のマシンの構成は

CPU:Core 2 Quad Q6600
CPUファン:SAMURAI MASTER SCASM-1000
グラフィックカード:EN8600GT SILENT/HTDP/256M
メモリ:サムスン DDR2 SDRAM PC2-6400(1GB×2、512MB×2)
ケース(電源):ANTEC SONATA III
HDD:日立HDP725050GLA360(AHCI不作動)
MB BIOSバージョン:0904

です。

定格2.40GHzから2.66GHzのOCすら無理です。2.50GHzなら動作しますが不安定です。CPU-Zでモニタすると、コアクロック倍率が6倍になったり9倍になったりして変動しています。アイドル状態だと1.68GHz(6×)で動作し、負荷をかけると2.50GHz(9×)で動作しています。ずっと負荷をかけつづけているとピーピーと警告音が・・・。CPU温度は39度。MB温度は41度。電圧は正常なのに一体なに?

やはりBIOSがダメなのでしょうか? P5K-Proにはガッカリです。

書込番号:7737751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2008/05/01 18:49(1年以上前)

Talascoさんは自作初めてのようですね。
色々と分からないことが多いようで。
Talascoさんの言うことはみな秋刀魚に受けないようにしましょう。
ぶっちゃけ初心者が自作するとこうなりますという典型です。

書込番号:7748099

ナイスクチコミ!1


LUCKEYさん
クチコミ投稿数:125件

2008/05/01 23:41(1年以上前)

>みな秋刀魚に受けないように → みなさん、真に受けないように

う〜む、狙ってやったのではないと思いますが...翻訳するのに30秒以上かかった。

書込番号:7749711

ナイスクチコミ!0


COAL SACKさん
クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:6件

2008/05/04 07:10(1年以上前)

知った風にするとね・・・。
「無知の知」ですな。

書込番号:7759651

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P5K PRO」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5K PRO
ASUS

P5K PRO

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年11月13日

P5K PROをお気に入り製品に追加する <99

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング