『S/PDIFについてお尋ねします。』のクチコミ掲示板

2008年 1月16日 登録

P5N-T Deluxe

[P5N-T Deluxe] nForce 780i SLI搭載LGA775用ATXマザーボード

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5N-T Deluxeの価格比較
  • P5N-T Deluxeのスペック・仕様
  • P5N-T Deluxeのレビュー
  • P5N-T Deluxeのクチコミ
  • P5N-T Deluxeの画像・動画
  • P5N-T Deluxeのピックアップリスト
  • P5N-T Deluxeのオークション

P5N-T DeluxeASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 1月16日

  • P5N-T Deluxeの価格比較
  • P5N-T Deluxeのスペック・仕様
  • P5N-T Deluxeのレビュー
  • P5N-T Deluxeのクチコミ
  • P5N-T Deluxeの画像・動画
  • P5N-T Deluxeのピックアップリスト
  • P5N-T Deluxeのオークション

『S/PDIFについてお尋ねします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5N-T Deluxe」のクチコミ掲示板に
P5N-T Deluxeを新規書き込みP5N-T Deluxeをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

S/PDIFについてお尋ねします。

2009/05/26 01:13(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5N-T Deluxe

スレ主 Baileysさん
クチコミ投稿数:12件 P5N-T DeluxeのオーナーP5N-T Deluxeの満足度5

普段は22インチの液晶と別スピーカーを使っています。
ひょんなことからプラズマTVを入手したので、ものは試しと思い、HDMIにてPCの表示を試みたところ、この板、バックパネルには
光で1 x S/PDIF Outがあるのですが、オンボードPinのS/PDIFがないんです。プラズマTVには光音声入力もありません。

グラボからのHDMIにて音声出そうとあれやこれやと方法探していたのですが、これという手もつきかけています。サウンドカード購入し、S/PDIFピンを用意するしかないのでしょうか?
Onボードでの音もなかなかよいので、できれば購入したくないのですが;;
アドバイスいただけるとありがたいです;;

VGA:GB:MSI N260GTX T2D896 OC (192基)
TV:HITACHI W42P-H8000

書込番号:9604455

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:343件

2009/05/26 01:32(1年以上前)

こんいちは。

言っている事がいまひとつ分からないのですが?

>バックパネルには光で1 x S/PDIF Outがあるのですが、オンボードPinのS/PDIFがないんです

メーカーHPによると「S/PDIF-out on Back I/O Port」と書かれているとおり、バックパネルに光の音声出力があると書かれています。
http://www.asus.com/Product.aspx?P_ID=64sh5AD8oYUq7Cp3

ゆえに新たなサウンドボードを購入する必要がありません。

またグラフィックボードに添付されているDVI−I:HDMI変換コネクタを使用してHDMIを使用する事が可能。
http://www.msi-computer.co.jp/products/VGA/N260GTX-T2D896-OC.html

プラズマの入力端子にHDMIがあるのでしょうか?

プラズマの型番・仕様がわかりません。。

書込番号:9604537

ナイスクチコミ!0


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4811件

2009/05/26 01:40(1年以上前)

ビデオカードのブラケットにS/PDIF入力端子があれば、マザーのバックパネルのS/PDIFとつなげることができます。ビデオカードに内部接続用の端子しかなければ、マザーボード側も内部出力端子が必要です。したがって別途サウンドカードが必要になりますね。角形端子からビデオカード上の端子への変換ケーブルはあっても良さそうなのですが、以外となさそうです。

書込番号:9604567

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40587件Goodアンサー獲得:5711件

2009/05/26 01:52(1年以上前)

DVIしか付いていないビデオカードなら、映像しか送れません。
デジタル音声入力に対応していないテレビに接続するのなら、デジタル音声での視聴は不可能です。

SPDIFのピンがあったとして、どうしたいのでしょうか?

書込番号:9604591

ナイスクチコミ!0


スレ主 Baileysさん
クチコミ投稿数:12件 P5N-T DeluxeのオーナーP5N-T Deluxeの満足度5

2009/05/27 00:15(1年以上前)

ちょっと質問のご説明が足りなかったようです。
要は、VGAのSPDIFコネクタとマザーのSPDIF出力をつなぎたかったんです。

P577Ph2mさんのアドバイスを拝見し、マザーの箱をひっくり返したら、バックパネルのSPDIF出力からVGAのSPDIFコネクターに接続する配線を発見!
これだと思いましたが、配線の長さがケース背面のバックパネルからVGAのコネクターまで届かずorz
応急処置に、OA機器をつなぐ赤と白の配線の片方を使いつないで見ましたが、やはり音が出ず。Wikiで調べたところ、、、
「丸型コネクタも流れるのは光デジタル信号なので、ヘッドフォン等のミニジャックのアナログ信号との互換性はない。ただし、この端子の物理的な形状はミニジャックと互換性があるためアナログ系統と端子の共用化(排他使用)も可能である。」とのことでした。

しかし、プラズマに表示されていたデスクトップ画面もどんどん緑色になり、なんかいろいろ壊れそうな悪寒が走り、あわてて電源落としました。
PC・プラズマとも故障しなくてほっとしているとこです^^;
ケーブルをどうするかが課題になりそうです。

プラズマの型番:W42P-H8000http://av.hitachi.co.jp/tv/wooo8000/plasma42v.html
です。光でのSPDIF入力端子はありません。

書込番号:9609107

ナイスクチコミ!0


スレ主 Baileysさん
クチコミ投稿数:12件 P5N-T DeluxeのオーナーP5N-T Deluxeの満足度5

2009/05/27 00:28(1年以上前)

バックパネルのSPDIFからVGAに繋ぐケーブル

PC背面のマザーバックパネル 上から二番目に並んであるポートがSPDIF

上から二番目に並んであるポートがSPDIFで、右がS/PDIFoutと書かれていて、左側は光のoutのようです。
携帯で撮影したものでものすごく解かりにくいと思いますが、ご容赦ください^^;

書込番号:9609184

ナイスクチコミ!0


スレ主 Baileysさん
クチコミ投稿数:12件 P5N-T DeluxeのオーナーP5N-T Deluxeの満足度5

2009/05/27 00:47(1年以上前)

連続自己レス甚だしいですが、経過なんぞを。ご容赦ください。

audio機器にはめっぽう疎いものでよく分からなかったんですが、なにやら。。
「光デジタル端子(Optical Digital Connector、オプティカル)と、同軸デジタル端子(Coaxial Digital Connector、コアキシャル)の2種類があり〜」
http://www.asahi-net.or.jp/~AX2S-KMTN/av/connector.html

とあったので、早速明日にでも同軸デジタル端子の延長ケーブル買ってきてみようと思います!

書込番号:9609278

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40587件Goodアンサー獲得:5711件

2009/05/27 02:33(1年以上前)

念のため。MSI N260GTX-T2D896-OC
http://kakaku.com/item/05505316437/
…DVIx2にしか見えないんだけど。

同軸デジタル端子の延長ケーブル…そんなピンポイントな製品があるとは思えませんが。
コンポジットビデオ端子用(ビデオデッキによくあった赤白黄色の黄色のやつ)の延長ケーブルでも…長すぎるとそれはそれで問題がでるかもね。

書込番号:9609600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3282件Goodアンサー獲得:207件 絵師降臨?藁 

2009/05/27 05:09(1年以上前)

GA-EX58-EXTREME Motherboard
マニュアルP- 36
http://bbs.kakaku.com/bbs/05402013298/SortID=9604455/ImageID=315201/
は、マザボ内部(表面実装)
15) SPDIF_I (S/PDIF In Header,RED)の方へのケーブルだと思われますが..

OUTでしたら
16) SPDIF_O(S/PDIF Out Header) 2pin のような木がします。

書込番号:9609741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3282件Goodアンサー獲得:207件 絵師降臨?藁 

2009/05/27 05:20(1年以上前)

>15) SPDIF_I (S/PDIF In Header,RED)の方へのケーブルだと思われますが..
あ・間違っている。ごめんなさい無視してください。ケーブル2ピンでしたね。

書込番号:9609748

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P5N-T Deluxe」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フリーズ? 19 2010/04/26 17:02:59
ブルースクリーン 14 2013/11/05 13:00:47
S/PDIFについてお尋ねします。 9 2009/05/27 5:20:58
サポート 3 2009/04/14 8:29:06
SLI(マルチカード)構成について 3 2009/03/01 20:59:27
OCについて 1 2009/05/07 17:21:53
SATA 5 2009/01/12 20:51:41
使用感の報告したいと思います。 1 2009/02/11 17:29:45
FSBについて 5 2009/01/01 11:46:08
Q9550にのせ変えて 4 2008/12/14 18:01:27

「ASUS > P5N-T Deluxe」のクチコミを見る(全 215件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5N-T Deluxe
ASUS

P5N-T Deluxe

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 1月16日

P5N-T Deluxeをお気に入り製品に追加する <21

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング